• ベストアンサー

エンジンの発電による電気自動車は可能でしょうか?

現在あるハイブリッドカーは電池容量が小さくエンジン走行が主体です。開発中の電気自動車iMiEVなどはモーター走行ですがこちらも電池の容量不足で航続距離が非常に短いです。しかもインフラが未整備で充電するにも困りますよね。 そこで疑問なんですが、エンジンを発電専用としモーターだけで走行する自動車は作れないのでしょうか?これならガソリン(軽油)の補充だけで済みますし、エンジンやバッテリー容量も小さくて済みます。やり方によっては非常に低燃費になりませんか? 私は知識不足なので全てネットや雑誌で読んだ知識で話します。ガソリン1L当たりのエネルギーは約8kwh、現在の電気自動車は1kwhで5~10km走行できるそうです。 単順に計算すれば最高でリッター80kmの車が出来てしまいます。勿論様々なロスや損失があるでしょうから、80kmは無理なことは私にもわかります。しかし計算上どれくらいの燃費になるのか、なぜ現在そのような車が開発されていないのか・・・。素人にも理解できるよう説明できる方いらっしゃったら教えてもらえませんか?是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

シリーズ式ハイブリットは 車軸出力を微細に制御したいときとか 列車や工事用車両など、 重量があり発進トルクが過大になるもの ギアが必要以上に多段になるもの (モーターは特性上、始動トルクが無限大で高回転も対応可能) などに使用されます 普通の自動車になぜ使用しないかは 熱効率が(≒燃費) エンジン単体だけに比べて モーターを介することのロスが相乗的に働くので 効率がよくないためです 乗用車においてシリーズ式より効率のいい スプリット方式≒プリウス が開発されている以上、開発する必要性が無いものです

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプリット式とは駆動力はエンジン主体モーターが補助という方式ですか?専門的なことはわからないですが、スプリット式の方が燃費がいいんですね・・・。 でもプリウスは渋滞や定地走行だとバッテリーがすぐなくなる・・・。そうなると燃費は・・・。バッテリーの充電が十分な時はいいかもしれませんが

その他の回答 (7)

回答No.8

こーいうのですよね GMの新型ハイブリッドカー http://response.jp/issue/2008/0917/article113796_1.html エンジンが駆動用ではなくバッテリー充電専用 2010年後半から生産が始まり、アメリカに2011年モデルとして投入される

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GMからコンセプトカーで出てたんですね!コンセプトカーでも具体的なものが出るということは、エンジンは充電専用というのもありなんですね。

回答No.7

バスでよければあります。 三菱ふそうの「エアロスターエコハイブリッド」という大型の路線バスです。このバスは、シリーズ式を採用しておりエンジンは発電専用です。 私も、実際このバスに乗った事があるんですが、エンジンの回転が一定に保てるため非常に燃費がいい事とディーゼルなのにあんまり振動もありませんでした。 しかし、この方式は高く付くのでとりわけコスト重視の個人向けの車には搭載できないですね。仮に搭載しても「高級車」になってしまうでしょう。

参考URL:
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_star_ehybrid/07/index.html
kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりコストが問題なんですね。でも電気自動車よりもバッテリーは遥かに小さくてすみますし、エンジンも小型なものですむので量産でコストを下げられそうな気もします。勝手な想像・・・

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.6

既に回答のあるとおり、シリーズ方式ハイブリッドは、ずいぶん前から研究開発が続けられています。 つーか、特定分野ではとっくの昔に実用化され、世界各地で活躍しています。 特定分野とは・・・オフロード用超重量ダンプです。 積載量150トン超級になると、およそ一般車両の常識の通用しない世界になるそうな。 サスペンションは、コイル・リーフ問わず、物理的に耐えられないため、ダンパーだけで支えるそうです。 駆動系にしても、このクラスの負荷に耐えるクラッチやギアボックスは設計も難しいし極めて高コスト。まさかエンジン直結なんてコトもできないし・・・で、登場するのが回り始めからいきなり最大トルクを発揮できる電気モーター。 エンジンで発電機を回して、発生した電気でタイヤに直結したモーターを回すという、一見回りくどい方法の方が、エンジン~ギアボックス~タイヤという駆動方式より効率が良いとのこと。 >なぜ現在そのような車が開発されていないのか・・・。 エンジンの代わりとして機能するだけのモーター(=発電用エンジンと共存することが要求されるため”小型・大出力”である必要があります)が、開発されていない(=技術的に可能でも、低コストで生産されないと意味はありません)というのも大きいか と。

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~単純な安物エンジンでは駄目なんですね・・・。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

ハイブリッドにはパラレルとシリーズに大別できます。プリウスは両方式を併用しています。 質問にあるハイブリッドはシリーズ式ですね。鉄道のディーゼルカーで採用例があります。残念ながら一定速度の長距離走行では効率は従来方式と比べてそれほど大きくはないです。 ですが、エンジンは発電という一定負荷で動かすことができるので、将来的にもっと効率が上がる可能性がありますし、ガスタービンなど自動車用には向かなかったエンジンもつかえます。そして変速機を不要にできますし、近距離なら電気自動車としても使える利点も生かしやすいででしょう。 いずれこの方式のハイブリッドも作られるのでは、と思います。

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一定速度の長距離走行ではモーターを介する分無駄もでますね。 でも仰るとおりこの分野は開発がまだまだ途上ですし今後が楽しみです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

走行に必要なエネルギーは結局エンジンが作り出すことになりますよね エンジンの燃焼効率は35~40%(理論上50%を超えれません:熱力学第二法則) 発電効率は80~90%位でしょうか 以上から、もう一度計算してみてください バッテリーの効用ですが、通常捨てられるブレーキング時のエネルギーを回収できるので、適当な容量が有った方が良いと思います また、バッテリーの容量を小さくすると、高負荷時(加速、登板)の動力のほとんどをエンジンが持たなくてはならないため、エンジン出力を大きくする必要が有ります

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃焼効率が痛いですね・・・。全然考えてませんでした。そう考えると現行ハイブリッドと同等かそれ以下ですね↓

noname#81629
noname#81629
回答No.2

それを「シリーズ方式ハイブリッドシステム」と言います。 シリーズ方式 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA.E6.96.B9.E5.BC.8F 発電された電気だけで動く(バッテリーを持たない)のは ディーゼル・エレクトリック方式といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B9%E5%BC%8F

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べればいろいろわかるものですね(汗)勉強になりました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

可能もなにも、市販されてますよ。 トヨタのプリウス

kuririn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答を参考にすると、プリウスは厳密にはシリーズ方式ではないようですね。

関連するQ&A

  • 電気自動車からみた電気代とガソリン代の差について

    最近、テレビ東京のWBSを見ていて、スバルか三菱自動車かのプラグイン可能な電気自動車のことやっていたとき、電気代に関して100kmあたり100円というようなことを言っていました。 現在は一回の充電で200kmが限界だそうですが、仮にこの先2次電池が進化して電気自動車の実用化に向けて必要と言われる一回の充電で500km走れるようになったとすると、電気代は約500円ですむことになると思います。 ここで、一般のガソリン車の燃費をリッターあたり15kmで、ガソリン1リットルあたり130円とした場合、500km走るのに約4300円近くかかります。 電気の発電の割合は火力が60%近くをしめていますし、送電による抵抗などを考えると、電気代は非常に安いと感じてしまいます。 電気自動車とガソリン車で、同じ距離を走ったときの、この価格差は一体どこで生じるのでしょうか?

  • 電気自動車と燃料電池車、どちらが燃費が良い?

    電気自動車も燃料電池車も実用化が近づいてきました。そこで、現時点でどちらの燃費が優れているか知りたいのです。  電気自動車:天然ガス=>電気=>充電=>走行  燃料電池車:天然ガス=>水素=>充填=>走行 それぞれの燃料は、この順番で変換されるとします。なお、車種は三菱i MiEVとホンダ FCXクラリティが実用化に近いとして選びました。走行可能距離などは、公表値を使ってください。結果はkm/kwhかkm/m3が良いと思います。

  • 電気自動車はできるのでしょうか?

     現在、ガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッド車がいくつか販売されていますが、  電気自動車というのは、実現可能なのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 電気自動車

    某大学で電気自動車を開発している者ですが、アイデアを求めて質問します。 現在開発している電気自動車はリチウムイオン電池で直列モーターを稼動させ、実際に走行できるレベルにまで達していて、ここからどんな研究をするか考え中です。 自分が今考えているのが、静かすぎて危ない電気自動車に音を出させる装置ですが、情報系の勉強をしている自分にとってこれだけではいまいちです。 そこで、ちょっとしたアイデアでもいいので、いかにして音を出すかについての方法と、情報技術を絡ませた電気自動車のアイデアを教えてください。 ちょっとした内容でもかまわないのでお願いします。

  • 電気自動車とハイブリッドについて

    電気自動車は現在のところ電池の価格も高いことからあまり普及していません それを補うように現在主流のハイブリッド車が生産されているようですが そこで質問ですが 現在発売されているハイブリッド車はエンジンにモーターを付属させるような形式が主流の様ですが、私にはこの方式にメーカーがこだわる理由が今一つ分かりません たとえば、電気自動車普及への一番のネックが電池であるのなら ハイブリッド車の方式の一つとして、発電機を回すだけのためのエンジンと云うのはどうなのでしょう? 近い将来より効率が良く安い電池が量産されるようになったら エンジンと燃料タンクのスペースを電池に置き換える設計をしてみるとか 単純に発電機を回すためだけのエンジンにすればより将来普及されるであろう 電気自動車に近い設計思想が採用できると思うのですが また、素人考えでは発電のためだけのエンジンのほうが常用回転域も狭くなるであろうから 効率よくガソリンの消費を抑えられるのではないだろうかと常々思っています 機械のことをろくに知らない素人なのでとんでもなく的外れな質問かも知れませんが この方面に詳しい方がおられるようなら是非ご回答いただければ幸いです

  • 電気自動車でリチウムイオン電池ばかりが重要視され、連日報道されています

    電気自動車でリチウムイオン電池ばかりが重要視され、連日報道されていますが、エンジンの代わりとなるメインモーターについてはあまり報道されていない傾向があるのはなぜですか??難しい電池をやるより超電導をつかった半永久機関モーターを開発して、電気自動車の走行距離を超大幅に伸ばしたほうがええと思うんですが、電池メーカーよりも実はモーターメーカーの方が電気自動車市場の中でにかなり優位な位置にあると思うんですが、やはりメディアによって目隠しされ、何がEV市場のポイントとなるのか皆だまされている気がします。学会でたまに見かけますが、低コスト半永久機関モーターはどこの会社が極秘に進めているのか教えてください!!旧財閥連合みたいなんが大儲けする為に水面下でやっているとか耳にしたことがあります。

  • エンジン発電機と電気自動車(EV)の急速充電器

    エンジン発電機で電気自動車(EV)の急速充電器を動かすことが可能かどうかをご教授頂けませんでしょうか? 当方は自動車用のエンジンを設計(メカ専門)しているものですが、発電機に関しては素人です。近未来、EVが主流になると言われてます。EV普及のネックとして、充電に時間がかかると言われてます。そこで、急速充電器なるものが開発され、50kW級の電力があれば、30分充電すれば100km走行できます。50kW級の電力はエンジン発電機でも出すことが可能なので、急速充電器につなげて、急速充電が可能と考えました。しかし、急速充電器メーカが言うには、「急速充電器には整流器が組み込まれており、エンジン発電機は整流器が組み込まれた機器に対応しないことから実現困難?」 真偽の程をいろいろ調べてますが、電気素人なので、壁にぶつかってます。

  • 電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?

  • 電気自動車の見分けること

    電気自動車走行騒音のパワーレベルを取りたいです。 現在道路で走行している電気自動車とガソリン車を区別することができますか?

  • 将来に迫る電気自動車時代への不安

    HVシステム(エンジン・電池併用)・iストップ機能搭載車・電気モータのみ搭載クルマ等々... いま、時代はエコカーブーム突入ですよね。 それも将来はどうも電気自動車(モーター駆動のみ)に集約されていく流れにあるように感じられます。でも僕としては、この電気自動車に一抹の不安を抱えています。 エンジン搭載車はエンジンの駆動を利用し電気を発生させバッテリに蓄電し、車内のさまざまな電気用品に電気を使用してますよね。つまりエンジンは発電機のような役割も担っているわけですが、その発電機が電気自動車には無い! 真夏の炎天下でも涼しく快適な車内、真冬の凍てつく極寒地でも暖かく快適な車内。そんな当たり前となった快適空間が電気自動車でも実現できるのだろうか、と。だって考えてみてくださいよ。家庭用のエアコンだって真夏・真冬にフル回転させたら、どれだけの電気を必要とするか。これをでっかい電池を積んで走行しながら併用したら、いったいどのくらい走れるのか。 僕はイヤですよ。電池の節約のために、昔のクルマみたいに夏は窓を開けて走行、冬は防寒具を着ながら走行なんて。 電気自動車の不安、誰か技術的見地で解消してください。お願いします。