• ベストアンサー

内臓の強化

こんにちは。 【質問】 内臓のトレーニングはできるのでしょうか? 【経緯】 ストレスの多い仕事をしています。木、金くらいになると、胃腸の調子が悪くなります。 対策として、 (1)ストレス解消 (2)ストレスを感じにくい考え方 (3)体調を崩しにくい体づくり を考えています。 今回は(3)について、 肉体面で強化する方法ありましたら教えてください。 【応用】 胃の他にもご存知でしたら教えてください。 肝臓強化 → 二日酔いになりにくい(?) 腎臓強化 → ?? よろしくお願いします。

• Gaten
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。ストレスが多いと言う事は、本当に大変です。あっちもこっちもストレスだらけで・・・私も沢山ストレスはありますが、とにかく、上手く付き合うしかないでしょう(^^) >内臓のトレーニングはできるのでしょうか? 肉体トレーニングで強化すると言うよりも、どちらかと言うと『内臓をコントロールする自律神経を強化』する方法があります。 ずばり、それはスポーツで、肉体を自然の様様な条件(温度、湿度、酸素)変化にさらす事が有効です。 心理学では「自律訓練法」が有名ですが、カウンセラー、心療内科医に任せなければ、デメリットも有りますので、説明は控えます。 >(1)ですが、簡単で、足の筋肉、脊柱や内臓を格納する筋肉を鍛える方法は「散歩」です。水泳、ジョギング等より安全ですし、体の血行を良くして、疲労物質、骨格の強化、姿勢の矯正に効果があります。ゆっくり。1日40分で、週3回程度でも、効果が期待できます。 >(2)ですが、とにかくプラス思考しかありません。どんなに健康な人間でも鬱傾向、躁傾向、分裂傾向を往復していますし、バランスが崩れると、精神病になります。 運動(散歩も含めて)で筋肉を動かす事が、プラス思考の源です。屋外で日光に当たり、睡眠物質(メラトニン)を規則正しく生産するにも、日光は必要です。 >(3)どんなにストレスがあっても、睡眠時間が短くても、規則正しく食事、休憩、睡眠を取る事が第一でまた栄養もバランス良く取る事が第一ではないでしょうか。 最低、「散歩」するだけでも上記の3つの条件を克服出来るだけの効果があります。 また、ヨーガ、気功等も未知の効果がありますが、詳しい方が居られますので、その回答は譲ります。 >肝臓強化・・・やはり、脂肪を取りすぎない。医薬品、過剰なサプリメント、コーヒー等を控え、規則正しい生活をする事です。また、亜鉛などを豊富に含む貝類、グリコーゲンを豊富に含むレバーをとること。一番は、酒は適量、休肝日を必ず取るでしょうか。 >腎臓強化・・・塩分は適量取ること(できれば自然塩)。また、随時水分を取る、食事のほかに1日1.5lが理想だそうです。 漢方、針治療もあるようですが、これもお詳しいにおまかせします。 私自身も、不眠症が起きることがありますし、過敏性大腸炎になることもありますが、水泳、散歩で殆ど解決していますし、薬も飲んでません。運動と規則正しい生活、食生活で予防できています。 個人差、年齢もありますので参考にしてください。

Gaten
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なかなか自分の体調維持の時間さえとりにくい状況ですが、健康が一番の資本と考え取組んでいきたいと思います。 まずは、簡単な散歩から、幸い街歩きは好きなほうなので、無理なくトライできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jagur-y
回答No.2

腎炎だった者です。胃腸もよくこわしていました…。 内臓強化には腹式呼吸をお勧めします。 どこでも、いつでも、お金をかけずにできますよ。 私はアンドリューワイル氏が書いた「ナチュラルメディスン」という本を読んで、 4:7:8で吸う、止める、吐くとい腹式呼吸を実践しています。 やりやすいのは歩いている時だと思います。自分でテンポがとれるので。 慣れてきたら、イメージを加えるととってもストレス解消になりました。吐く時に嫌なこと、緊張を思い浮かべて、自分の体から出て行くイメージをして、吸う時に楽しいこと、自分がリラックスしてること、花とかハワイとか思い浮かべて吸っています。あと、体力ついた自分とかイメージすると良いらしいです。 腹式呼吸をすると、呼吸が深くなって、その分酸素が多く体内に取り込まれ、代謝が良くなって、免疫力もUPするそうです。お試しください~☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393713222/qid=1028375754/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-9014969-9443513
Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは面白そうですね。 仕事中でも、通勤中でもできそうなので挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。