• ベストアンサー

新幹線のトンネル

東海道山陽新幹線のトンネルの位置の営業距離と長さを全て知りたいのですが,どのような資料を見ればよいでしょうか? ネットでも,書籍でも構いません. よろしくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全トンネルの位置と長さが出ているか確認したことはないですが、土木構造物のデータを探すには、まず「工事史」をあたるのが基本です。東海道新幹線も山陽新幹線も工事史は刊行されていたと思います。 関西なら交通科学博物館の図書室、東京なら国立国会図書館なら所蔵しているでしょう。それ以外の地方なら、道府県立図書館レベルの図書館を探してみてください。たぶん、両新幹線の沿線でないと所蔵していない可能性が高いですが。市町村立のレベルだと、まずないでしょう。 ただ、距離に関しては実キロで営業キロではないですよ。というか、駅以外は実キロで管理されており、営業キロは設定されていませんから。

trainmania
質問者

お礼

travelKENKEN様, 早速のご回答ありがとうございました. なるほど "工事史"ですか,考えもつきませんでした. 国会図書館に行くチャンスを見つけてみます. 距離については確かに駅以外は実キロでしょうね,トンネルでは 切符を売りませんからね.(トンネル内の駅は両新幹線にはないですからね) 貴重なアドバイス,重ねて御礼申し上げます.