• 締切済み

エスツェット(ß)の出し方

仕事上、ドイツ語を入力する必要があるのですが、いつもエスツェットが出せずに困っています。 普段はドイツのサイトからコピーしてくるか、記号一覧から探して入力しています。 しかし、他のウムラウトと同様に、以前はssと入力して、反転→変換、で変換候補の中にエスツェットがありました。それが最近になって突然、変換候補にでなくなってしまいました。 再び変換でエスツェットを出す方法や入力する方法をご存知の方がいたら教えてください!

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私はドイツ語で文章をよく打ちますが、No.1の方の方法でドイツ語(ドイツ)を設定しており、IMEで日本語/ドイツ語と切り替えながら 使っております。なお、OKWAVEではウムラウト、エスツェットは使用できません。日本語とドイツ語を混ぜて書く場合は、エンコードを Unicode (UTF-8)に設定して、IMEをその都度切り替えて打っております。 アルファベットを使う各国語のキーボードの配列を図で説明している サイトがあります。”Joe"さんのHPと言うものがあります。

firefoxuse
質問者

補足

回答ありがとうございます 以前はssと入力して反転→変換でエスツェットが出せたのですが、言語設定を英語に変更してからそれができなくなったのです。ウムラウトは小文字のみ変換で出すことができ、また、キーボードの言語設定についても承知しております。それでもやはり変換で出せたほうが便利だと思い、今回質問させていただいた次第です。 変換で入力する方法はご存じないでしょうか?

• Pyratus
回答No.2

使用するアプリケーションにもよりますが、「ALT」キーを押しながら、数字の 0223を押して「ALT」を離すとエスツェットが出ます。 お試しください。

• SortaNerd
回答No.1

変換で出したいなら単語登録するだけですが、日常的に使うのであれば入力言語を切り替えられるようにしておくと便利ですよ。 コントロールパネル→地域と言語のオプション を開いて、 「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」の「詳細」から 「設定」タブの「インストールされているサービス」の「追加」で ドイツ語を選んでキーボードも適に選んでください。 ドイツ語のキーボードはの:;@の位置にaouのウムラウト、-の位置にエスツェットが入っています。 ただしその他にも多くの文字が変更されているので少々使いづらいかもしれません。特にZとYが入れ替わっているのが面倒です。

firefoxuse
質問者

補足

以前はwordで言語をドイツ語に設定するだけでssと入力して変換するとエスツェットが出せたのですが、わけあって英語に設定しなおして、またドイツ語に戻したら出なくなったのです・・・ 何か設定が自動的に変わってしまったのでしょうか・・・