• ベストアンサー

国民保険から社会保険へ

すごく歯が痛いです。 来月から国民健康保険から社会健康保険にきりかわります。 来月の中旬以降、新しい社会保険の保険証が届くと思います。 この場合、 今月は国民健康保険証に加入しているので明日歯医者へ行くのは 問題ないのですが、来月もし予約をとるとき社会保険の保険証が 家に届いてから歯医者へ行くべきでしょうか? それとも、歯医者の人に説明すれば大丈夫でしょうか? とても悩んでいます。教えてください。

noname#41440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamisama1
回答No.1

痛みがあれば、直ぐ歯科に行って下さい。 今月は国保がありますので、大丈夫です。 現在の勤務先で、来月初めに社保の証明書をだしてもらいましょう。 保険証がわりになります。 窓口で事情を話してくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました!