• ベストアンサー

和音で弾ける和楽器

ギターのように和音を奏でることの出来る和楽器ってありますか? 和楽器にあまり詳しくないので、ほとんどが単音をはじくというイメージなんですが・・・ 和音で弾きながら歌を歌える、そんな和楽器(もちろん吹く物を除いて)あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu_yoko
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが・・・ 津軽三味線には、3弦を同時に弾いて和音にする箇所がある曲もあります。 細棹(芸者さんなどが弾く 長唄端唄小唄用の棹の細い三味線)でも 和音にして弾く箇所がある曲もあると思います。 タラチリ(単音) タラチリ(単音) ベンベン(和音) といった感じで、津軽では頻繁に出てくる手順です。 私は津軽三味線しか習ってないので、細棹については たぶん同じような感じじゃないかな?としか言えません。 ただ、三味線で 全てが和音で弾き語りというのは そのような手付(譜面)を見たことがありません。 これは私の憶測ですが、 日本の民謡などが、そういう手付に向かない曲調 ということだと思うので、 現代の曲を、三味線ですべて和音で弾き語りをすることは 不可能ではないです。 ビワも一度聴きに行った時、確か和音の部分がありましたが、 曲の弾き語りという雰囲気ではなく、 お話の効果音に近いので、和音は出せるけど歌を歌うとは ちょっと違いますし・・・。 頼りない回答なのに、回答しちゃってごめんなさい。

angelring
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです! 具体的にお答えいただいてとても感謝しております。 三味線を自己流でアレンジしたら可能性が広がるかもしれないですね。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.4

すでに出ている通り、琴や三味線なんかは弦がたくさんあるんで、当然、和音を出すことも可能ですし、実際に曲の中で同時に引くことはよくあるんですが。 ただ、邦楽では、基本的に西洋音楽でいう和音ていうか、ハーモニー(単に違うの音を同時に鳴らしただけ、ではなくて新たな響きと考える)ていう概念はあんまり発達しませんでした。その代わりに、邦楽はリズムがかなり高度に発展しました。

angelring
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます! みなさんのお答えから、三味線を前向きに検討してみようと思い始めてます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3
angelring
質問者

お礼

こんな楽器もあるんですね~。 たしかにコードが書いてありますね! 参考にさせていただきます。 ご解答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

琴は和音を弾けると思いますよ。尤も調弦は4・7抜きでしょうから、弦を押さえるという裏ワザを使わない限り、T・S・Dを揃えるのは無理ですがね。

angelring
質問者

お礼

琴で可能なんですか~!? なんか想像だけでも、とっても綺麗な音が出る感じがします。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロック+和楽器のような曲

    ロックに三味線、尺八などの楽器を使っている曲を探しています。 曲全体に和楽器が演奏されてなくても結構です。 ロックに和楽器を足したような曲を教えてください。 GO!GO!7188の浮舟のような和ロックではなく「和楽器」の演奏がある曲です。

  • 和楽器のCMを探しています。

    三味線や琴などの和楽器で演奏されたBGMが使われているCMを探しています。 前にCMで使われていた音楽がもう一度聴いてみたいのですが…。 私が思いついたのは、東儀秀樹さんのリプトンのCMだったんですが、聴いた時期もあいまいで、何となく聴いたなと言うイメージしか思い出せません。 和楽器が使われているCMをご存じでしたら、楽器名・演奏者・曲名など何でも良いので情報を教えて下さい。 また、これがお勧めと言うCMも教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 単音ではなく和音で弾きたい

    ギターでハイコードで単音ではなく和音+メロディーを弾きたいのですが、押さえ方の基本はDのフォームですか?

  • 単音の楽器でギターなどのパートのコピー

    二胡や三味線など、基本的に単音で弾く楽器でギターやピアノなどの和音の多いパートをコピーしたいと思っていますが、その和音のうちどの音を弾けば良いのでしょうか? ルートを弾くのか、もしくはその和音の一番高い音を弾くのか…。 一応実際に試してはみましたが、弾いてるうちに本当にこれでいいのかと自信がなくなってしまいました。

  • 和楽器

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12276315 「日本の形」の最初と最後に流れる和楽器は何という楽器ですか? 音からすると管楽器な気がしますが。

  • ギターでコードと和音

    2ヶ月ほど後に音楽の授業でアンサンブルコンテストをします。 エレキギターをするのですが、昨日ギターをはじめたばかりです。 和音(単音?)を弾くのと、コードを弾くのはどちらが簡単でしょうか。 弾いてみて、和音のほうが楽しいので和音がいいのですが・・。 友達からギターを借りたので毎日練習することができます。 ジャンルはJ-POPです。

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 和音について

    例えばピアノで「ネコふんじゃった」を弾くとして なんだか単音で音がさびしいと思うのでこれを和音に するにはどうしたらいいですか? ちょっと寂しい音を和音(音を増やして)にして かっこよくしたいのですが

  • バイオリンでは和音はあるのでしょうか。

    ど素人質問ですみません。 バイオリンについてよろしければ教えてください。 たとえば https://www.youtube.com/watch?v=gPtPxqTdkig この映画音楽で使用されているバイオリンが奏でる音は単音になりますでしょうか? また、バイオリンという楽器は、あまり3和音は使用されないのでしょうか。 もしよろしければ教えてください。 変な質問ですみません。

  • 和音が簡単に鳴らせる楽器やソフトを探しています

    質問をご覧いただき有難うございます! 早速ですが質問です。 私は、作曲をするために、キーボートを地道に練習しています。ですが、なかなか素早く和音を押さえることができません。キーボードはこのまま続けていくつもりですが、それとは別に、簡単に和音が出せる楽器や、ソフトなどがあればいいなと思いました。 具体的に「こういうものがあれば・・」と思うものを挙げてみました。 ・キーをひとつ押すだけで、和音が出てくるシンセサイザーやキーボードやマシンなど。 (どの鍵盤を押せばどの和音が出てくるかがわかりやすければわかりやすいほど有り難いです。) ・一つの画面に、たくさんのコードの名前が並べられていて、その名前を押すと音が鳴るようなソフト。 ※フリーソフトの「ChordSeeker」はかなり理想に近いのですが、画面に全てのコードが収まっていないため、コードチェンジするには、横にスクロールするためのボタンをクリックしなければなりません…。なので使い難いです(選択した音を含むコードを検索するソフトとしては素晴らしいと思います!) 「QY70」や「シンガーソングライター4.0」は持っています。素晴らしいものなのですが、『コードを入力してから一度に鳴らす』のではなく、『押したらコードが鳴る』ものを探しています。 「WLG」(ボタンを押すと和音が鳴るミニギター)を購入してみたのですが、これは音があまりにも、玩具のようで、あまり使用していません; 説明が下手で申し訳ありません。イメージは伝わりましたでしょうか。非常に我侭な条件ですし、理想にぴったりなものは、なかなかないと思います…。 近いものでいいですので、「こういうのはどうか?」というものがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう