• ベストアンサー

ずっと下働きでも仕事を続けるべきか?

そんなこと自分で考えろって感じですけど、皆さんのご意見が聞きたくて投稿します。悩みを聞いて頂いてどんな意見でも寄せて頂ければ幸いです。 私は女性で35歳です。大卒で同じ会社に13年勤めています。女性は男性に比べて役席にはなりにくいのかもしれないですけれど、自分より入社年度が下の男性が最近役席になっていきます。 私の会社では、まだ女性の役席は少数ではあるのです。 私は、説明しにくいのですが、今働いてる部署では入社当時からずっといるのですが、転勤が多いなか、そこにいさせてもらっている理由は語学力とかその仕事特有のコンピュータの知識があるからということです。専門的なので、そこに就いた人たちを教えるような役割を求められています。 でも、役席でないと、重んじられてないと思うことがあります。話も聞いてもらえないと。なんだか、いいように利用されているっていうか。 そんな考えは甘いって自分でも思うのですが。 私は会社をやめなければずっと、能力だけ活用されて、権限はありません。いざとう言う時に、自分より知識や能力のない人がはんこを押し、サインをし、電話で対応し、私は影の身なのです。 一生懸命対応しようとしても、役席じゃないと話にならないと、言われてしまい、とても傷つきました。 それはそれで贅沢な悩みなのかもしれません。責任がない分楽なのかもしれません。でも、私は責任ある仕事がしたいです。自分を納得できる方法ありませんか?それとも転職するべきでしょうか。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.6

軍人のたとえ話を書いてみます。軍隊には兵隊と将校がいます。将校は職業軍人といわれ軍の命令系統では兵の上にいます。兵(隊)葉原則として若いときに比較的短期間で軍隊から離れますがそのなかの少数は古参兵として新兵の教育に当たります。いわゆる鬼軍曹といわれ新兵をしごく悪役とされます。しかし新兵が戦場で生き残る基本を教えるという重要な職掌です。しかし軍隊全体から観ればその責任は非常に限られたものです。鬼軍曹が将校の列にはいりいわゆる上級将校になると言うことは近代の軍隊では考えられません。普通将校になるためには士官学校という特別な職業学校に入ります。貴方の場合は鬼軍曹に相当すると思います。鬼軍曹が作戦を立てたり大規模な戦闘を指揮するということは考えられません。私は鬼軍曹に徹したほうがよいと思います。鬼とついているのは必ずしも悪い意味だけではなくきびしいとか尊敬の念も含まれています。教育の経験を積むにつれて教え方、鍛え方にも幅や深みが出てきます。その反面将校になりたいということを考えていると将校に煙たがられるあるいは嫌われる存在となって予備後備に廻される(リストラされる)かもしれません。貴方が鬼軍曹に徹して中年に至ればそのとき教育機構の責任ある部署を任かされる可能性は大いにあると思います。しかし教育は第一線で戦う役目は持っていません。それを物足りないと思うかどうかです。要するにあなたが教育というものの価値をどのように認識するかではないでしょうか。転職というのが老年兵として戦闘に参加することや士官学校に編入入学することに相当しますが、(女性としてのではなく)年齢は問題になります。比喩だけでなく年齢すなわち経験を生かせるのは現在の地位を続けることではないでしょうか。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。皆さんのご回答を読み色々考えていました。kaitara1様のご回答とても参考になりました。やはり、今の立場を続けるのが私にとって、賢明なのかなあと思います。年齢、経験を生かすということを考えれば。。 ありが とうとざいます。

その他の回答 (7)

  • chokmah
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.8

語学力と特有のコンピュータ知識があるなら転職でも大丈夫じゃないでしょうか。 自分を本当に必要としてくれてちゃんと認めてくれるところにいった方がいいと思います。 No.6さんの意見を追加補足します。 仕官はスタート時から仕官です。しかも仕官はすぐに異動します。さらにたたき上げの仕官でない士官学校を出た将校予備群は異動時に専門の職さえ変わることがあります。最終的には将校なので専門にとらわれない全般を統括する重い任に就くことになります。 一方鬼軍曹はずっと同じ職でベテランです。もちろん任地もずっと同じではないですが変わりにくく、長いことその任地にいるので下の子らにもよく慕われます。鬼軍曹は自分がプレーヤーであり教育者だということも納得しているので、余計人望を集めます。 ここで何か気づきませんでしょうか? たとえ、将校であっても専門技能は鬼軍曹にはるかに及ばないのです。将校の役割は指揮であって実際にプレイするわけではありませんが 実戦を知らなければ戦略を立てることも監督することも非常に難しいのです。 つまり自己疑念と葛藤に悩まされる将校もいるのです。 いっぽう鬼軍曹に実際は、実は発言力がとても大きいのです。士官もそれを認めていて、アドバイスを仰ぎます。 質問者様の場合、説明文だけから読み取るならば、実力的には鬼軍曹のなのに発言力も責任もまってく与えられていない。 通常、こんな態勢ではその会社は伸展などしませんよ。 たぶん財閥系の大企業で昔から蓄えられた体力だけでもってるのでしょうか。 あなたの能力をちゃんと認めてくれる会社をさがしたほうがいいと思います。

noname#97816
質問者

お礼

実際意見を求められる時はあるし、求められなくても自分から気付いたことは言うようにしています。上の人が知らないことを自分は知っているという多少の自負はありますから。 この質問文を書いた時みたいな事もたまにあって、その時は腹ただしいんですけどね、、我慢するか、転職するか。。 鬼軍曹の比喩、とても気に入りました。それもいいかな、でもそうなれるかな、、。たしかに、昔から蓄えられた体力でもっているっていうのは当たっています。色々考えてみます。ありがとうございます。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

はじめまして。 50代の僕は、脱サラ後に小さな会社を経営して20年以上になります。 中途採用が多いのですが、2/3以上は30~33才の女性です。 理由はいくつかあります。 ■大学を卒業して10年近く腰を据えて大企業で仕事したが、男社会の壁を感じて、中小企業でチャレンジしたいと考えている有能な人材が多い。 ■大企業では、融通の利かないルーティンワークに慣れてしまった女性が多い。あまりベテランだと、新しい環境に対する適応が難しい。 主な理由は、この2点です。 貴方の場合、一ヶ所にいたというのは中途採用する側からはプラス項目ですが、年令的には中小企業に「適性」があるかどうか?をシビアに判断する必要が出ます。 同じ部署に13年間もいると、どうしても「真っ白な紙に絵を描く」という訓練が足りなくなります。 「いつかやったことがある仕事を完成度高くこなす」ことには信頼がおけても、創造的仕事が出来るのかどうか?自分の能力を着実にレベルアップし、守備範囲を広げることが出来るのか? この辺りが評価の分かれ道になると思います。 いずれにせよ、転職が失敗したって死にはしません。(笑) 僕が事業に失敗すれば丸裸ですが、サラリーマンであればそこまでのリスクはない。 その程度のことに、それほど悩むよりも、「よ~~し!今は大した能力もなく、仕事も出来ないけれども、チャンスさえあれば私は出来る!」と思って、無鉄砲する女性の方が僕は好ましい♪ 上司の評価? 貴方の上司って、貴方の能力を的確に評価できるほど優秀ですか?(笑) 僕は優秀かどうかわかりませんが、仕事を楽しんでいます。 彼等は楽しそうに仕事していますか? 以上^^

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、楽しむっていうのは大切なことですよね。 何より、仕事がはかどりますから。 もともと無鉄砲な性格な私で、新卒で入社してから13年も続いてるなんて、友達にもよっぽど合ってたんだねって、驚かれます。でも、留学しようとか転職しようとか辞めようとしたことも何度かあるのに、そこに至りませんでした。ご意見参考にさせ ていただきます。ありがとうございました。

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

貴方の内容を読ませていただいた感想としては、転職するという目的ではなく、貴方の市場価値をしるために転職活動をされてみたらいかがですか? 他社の大企業で内定をもらった際に、現在よりも待遇がよければ転職を真剣に考えればいいと思います。 役職なしでマネージメントをさせられるのは納得いかないでしょう。

noname#97816
質問者

お礼

転職活動、、それも1つの手ですね。ありが とうございます。

noname#202559
noname#202559
回答No.4

大企業にお勤めなのでしょうか。 男女差別の古い体質をそのまま引きずっている会社なのでしょうね。 男女平等がいわれて久しいのに、まだまだ平等になっていない会社は結構多いように思います。 身分が安定していて、女性のほうもあまりそういうことを問題視していない方が集まっている環境なのでしょうか。 私もかって経験しましたから、ご質問者の悩みはとてもよく分かります。人の性格によると思いますが、それに甘んじられる人とそうでない人がいると思います。 私は、自分よりも能力のない後輩の男性が役職について対外的に責任のある仕事についていることに嫌気がさし、安定企業であったにもかかわらず転職しました。 そして、その後は運よく研究教育職に就き、常に男女全く同等に扱われる職場で仕事をすることが出来たことで満足しています。 ご質問者様も、英語やコンピュータ関係の知識を生かしてきっとよい転職口があると思います。 人生は一度しかありません。不満を抱きながら仕事をするより、飛躍できるようなお仕事を探してみたらいかがでしょうか。 ご自分の可能性を発揮して責任ある仕事をされるようお勧めします。

noname#97816
質問者

お礼

今までのご回答を読み、やっぱり今の会社で続けるのが賢明かな、、と思いましたが、amanda7様のご回答を読み、とても気持ちが分かるし、羨ましくおもいます。 歳とともに、攻めの姿勢がなくなってきてしまった自分ですが、もう一度考えてみようと思います。ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

大海に出て行くのが怖ければ不満でもそれなりに間違いの無い環境のままいればいいと思います。 たとえ失敗しても自分が表に立つようになりたいなら女性をちゃんと使ってくれる会社を探して転職するなり、起業するなりした方がいいと思いますよ。 >役席でないと、重んじられてないと思うことがあります。話も聞いてもらえないと。なんだか、いいように利用されているっていうか。 自分なんかパートさんだろうがベテランで頼りになる人には敬意を払ってたし、会社もそんな社風でしたが、 1373さんの勤めている会社は人でなく肩書きを見る社風なのですかね。 それならばなおさら大海に出て行ったほうがいいと思います。 そんな社風で無いなら一部の不心得者がいるのか、1373さんの思い過ごしのように思います。

noname#97816
質問者

お礼

今の部署では長いので、それなりの知識やスキルをつけさせてもらいました。だから、たいていは敬意をはらってもらってると思うことが多く嫌な思いをすることは、たまに、なんですが、その「たまに」考えてしまうんですよね。社風はけして悪くないと思います。 ただ質問のようなことを考える時もあります。 ご回答を読み、冷静に考えられるようになりました。ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、自分を納得できる方法ありませんか? A、その方法は、ただ一つです。ヘッドでハートを制御することです。 これは、あくまでも質問文を読んだ限りでの私の感想ですが・・・。 たとえ、役席に付いても、同じように納得できない別の局面が待っていると思いました。 つまり、ヘッドよりもハートの反応が強いという印象を受けたということです。 「ヘッドでハートを制御すること」という回答をする理由です。 >能力だけ活用されて、権限はありません。 >役席じゃないと話にならないと言われて傷つきました。 >私は責任ある仕事がしたいです。 しかし、どう考えても、質問者の<どう納得したらいいのだ!>という心の叫びももっとも。 「捉え方を変えなきゃ、役席に付いても同じだ」と言うのは、的外れの感もあります。 そして、ANo1さんの言う「労働疎外」という側面だけでも説明できない苦悩のようにも思います。 思うに、質問者の感じている不平・不満が、個人レベルで語られているのが問題なんじゃないですか? そこんとこが、私をして、「役席に付いても同じだ」と言わしめたように思います。 仮に、それらが個人レベルとは違ったステージの問題として綴られていたら・・・。 つまり、私が違和感を感じたのは、観点というかスタンスに個人性を強く感じたからじゃないですかね。 そういうことで、やっぱ、ヘッドでハートを制御することが必要な気がします。 ※酷な回答であることは重々承知しております。 ※簡単に、不動のスタンスに身を置けりゃ世話はないということも判っています。 ※判った上での回答です。

noname#97816
質問者

お礼

もっと冷静になった方がいいということでしょうか。回答を頂き有り難いのですか、正直難しくて意味がちょっと分かりにくかったです。すみません。。。でも、ありがとうございます。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.1

気持ちが分からない事もないですが、「無い物ねだり」ですね。。 部長もヒラも皆同じ、、会社に利用されているんです。 そしてあなたも会社を利用しているんです。 互いに利用しあうことで、関係が成り立ちます。 特有とはいえ あなたのスキルは仕事を通じて磨かれていっています。 しかも給料をもらいながら・・。 そこで得た能力を活用されて当然です。 「功には禄を、能には職を」という言葉がありますが、 給料にも満足していないのでしょうか? あなたが「仕事の出来る人」かどうか僕は分かりませんが、 満足できないのであれば、転職か独立をしたらいいと思います。 責任の無い仕事をしている現在、安定した会社員という立場を利用して、特有の知識だけでなく、どこへ行っても通用するスキルを身につければいいと思います。

noname#97816
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 お給料にはかなり満足しています。みんな会社に利用されていて、自分も利用している。。確かにそうですね。他の角度から見る事ができて、気が楽になりました。そういうものですよね。 今の立場で、自分の知識やスキルを磨こうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏が仕事で悩んでいるとき

    彼氏が恋愛関係や、友人関係ではなく、仕事で悩んでいるとき、彼女である私はどう対応したら良いのでしょう? 私の彼は、仕事の話などめったにしません。2人でお酒を飲んでいて、彼が仕事について「こういうことがあって、上司にこういわれたけど、でも俺はこう思うんだよね」など、仕事に対する自分の考えを語りだしたりすることがあります。 そういうとき、私は(ストレスたまってんのかな~?大変なのかな~?)と思い、彼のとなりで「うん、うん、そうなんだ」と彼の話を聞いています。 彼も私に「どう思う?」と聞いてくることはなく、自分の考えを話している状況ですし。 彼も話してスッキリしたのか、最後には「ごめんね。愚痴っちゃったね」と言って、それからは仕事の話はしなくなります。 「頑張れ」という言葉は、無理してるかしてないかギリギリの状態っぽいと思うし、はっぱをかけるようなので、使いたくないのです。だから、いつも「無理しない程度にね」と言っています。 こういう場合の私の対応って、悩んでいる彼を支えてるっていえるんでしょうか? 女性の場合は、悩みを他人に打ち明けて、言葉が欲しいと思うんじゃないかと私は考えるのですが、男性は女性のようには思っていないんじゃないかと思って。 そこで、女性はあなたの彼氏が上記のようなことを話したら、どういう対応をとりますか? 男性は、上記のような状況のとき、彼女にはどういう対応をとってもらいたいですか?

  • 彼の仕事

    彼は自営業です。(車関係) 従業員は彼一人です。 ここ半年くらい不況で悩んでいるらしく 今年に入ってからも状況が変わらず悩んでいるようです。 彼はもともと「疲れた」とか「大変」だとかを口にするようなタイプではないだけに、仕事のことを言ってくるってことはよほど悩んでいるんだなあと思います こんなとき彼女としてどう接してあげたらいいかとても考えます 変わらず笑顔でいること 話してくれたときは、うんうんってきいてたり 私に自営業の経験はないので なにもいいことを言ってあげられないし 普通の会社員と違って責任が自分ひとりにかかってくるので 悩みも大きいのだと思います なににせよ答えは彼が出すのだけど 私としてはどんな接し方でいたらいいですか? 同じようなことがあった男性女性の方アドバイスがあればおしえてください。

  • 自分には不向きな仕事

    男性・会社人です。 担当する仕事がいやでいやで仕方がなく、自分には最も不向きな仕事だと思っているのですが、自分の意に反し、能力が認められ、地位ばかりが上がっていきます。 地位が向上するにしたがって責任もいっそう重くなり、ストレスによる重圧で押しつぶされそうです。責任の重さから逃避したいということではなく、担当する仕事自体が不向きで嫌で仕方がないのです。 こんなやり切れない気持ちで毎日を送るくらいなら、給料は少なくなっても毎日を笑顔と充実感で送れる、本当は自分がやりたいことに思い切って転職すべきでは、と悩みに悩んでいます。(情熱を持ってやってみたいことは沢山あります) 人生の選択として、このまま嫌で仕方がない仕事を続けていくべきか、辞めて、やってみたい好きなことにトライするべきか、どちらが適切な選択でしょうか。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

  • 楽しく前向きに仕事をしたい…

    こんにちは。 30歳小2男児のシングルマザーで会社員です。 勤め先で数ヶ月前に入社したばかりの女性が 私が望んでいたポストに着任しました。。 その女性は専務の行きつけのスナックの 女性で、専務のお気に入り?の様で、どうやら <ウチの会社で働いてみないか?>との誘いが あったらしいのです。 私は職安を通じてそのポストでということで 会社に入社したのですが、今は会社の辞令で 違う部署で働いています。 私はどうしてもそのポストに就きたかったので 勉強をして上司にもその旨移動願を出しました。 自分なりに頑張ってきたつもりだったのに 後から(しかも専務のつてで)入社してきた女性が そのポストに着任されるのをみて、何だか自分が すごく無力で悲しいです。 会社は親族会社で、女性でしかも職安紹介の私は 昇進も昇格もありません。 身障者2人(1人は社長の弟)の面倒を見ながら 仕事を1人でするのも何だか疲れてきました。。 私の課は女性は私1人で、悩みを相談できる相手は いません。 毎日こんな状態で、何とか楽しく仕事をしたいのですが なんとか前向きになれる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の仕事に対する愚痴への私の対応は?

    男性の方:男性の本音を教えて下さい。 女性の方:アドバイスを下さい。 私も主人も20代後半の夫婦です。 昨年の4月に結婚し、主人も昨年の4月から今の会社に入りました。 既に昨年の5月位から、その仕事に対して 「やりがいがない。」「自分の能力が活かせてない。」 「残業代が出ない。」等・・。 よく愚痴を溢していたのですが、私の方が年上で社会人歴も長い事から、 入社1年目の甘えだろうと思って、「辞めたい」と言い出しても、 「とりあえず、1年頑張ってみたら。」と言っていました。 また、私の気持ちとしては、先日出産したこともあり、 「子供がいるのに、主人が無職になり生活費はどうするの?」 という気持ちもあり、素直に「辞めても良いよ。」とは言えません。 しかし、主人は未だに会社・仕事に対しての思いは同じなようです。 結局は、転職をする方向で動いていますが。 そこで、妻として主人のこの様な相談(?)を受けた時、 どの様な対応・声掛けをしたら良いのでしょうか? 主人への感想・意見は別として(^ ^;)、アドバイスをお願いします。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • 仕事の引き継ぎがうまく進みません

    30代前半女性です。転職し、新たな職場で前任から引き継ぎをしています。 その方は、私の父親位の年配男性です。 とっても穏やかで、長年その仕事をこなしてきたベテランです。 (思考能力も低下し、体力的にも限界ということで、ご自分から退職を希望されたそうです) ただ困ったことに、全ての仕事をこれまでと同じように ご自分でやってしまうので、全く仕事を覚えられません。 もちろん「私にやらせてください」「教えてください」等と言っているのですが、ダメです。 早く覚えたいので、仕事の事をいろいろ質問するのですが 「まだそれはいい」とか何か曖昧な返答ばかりです。 ただ、悪気はないようなので、余計に困ります。 以前にも、その方の後任ということで入社した方がいたようですが やはり、引き継ぎが上手くいかず、すぐに退職したそうです。 なので、他の社員達も私の状況を理解してくれています。 もちろん、上司にも相談しました。 「彼と話をするから、も少し待ってほしい」と言われました。 ただ何も状況は変わっていないので、まだ話はしていないと思います。 せっかく入った会社を退職するような事は避けたいのです。 その方が、あとどの位会社いるのかも未定です(多分、あと二ヶ月弱かと) 時間ばかりが過ぎて、とても焦りを感じています。 言うべき事、やるべき事はしています。それは他の社員も認めてくれています。 あと、私が出来ることは何でしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 仕事と人間性は別?

    会社に好きな男性がいます。 最初は人柄がすごく好きだったのですが、仕事が無責任な部分が多く、距離を置いています。 無責任な人とはあまり関わらないほうが自分のためだと考えているので。 なのに、仕事とは関係ない部分でたまに接すると、何だかいまでも好きだなと思ってしまいます。 とても優しい性格が好きだと思っていたのですが、仕事上きちんと言うべき事すら、人に強く言えなかったり、言ったことを守らないで周りにいつも迷惑かけるのは、優しさとは言わないのかな、という気がします。 そもそも本当に優しい人なら仕事も無責任にしないかと。。。 仕事も人間性の一部のように思うのですが、仕事と人間性は別者でしょうか。 仕事の能力は高いけど、性格は最悪ということもあるでしょうし。。。 皆さんは、正直仕事は無責任と感じる男性でも、好きになってしまうことってありますか? 仕事が出来ないからって、距離を置くわたしが極端過ぎるでしょうか。

  • 仕事に能力的に厳しい時

    独学していた知識を、仕事で実践できる職種に3月から移ったんです。 ※派遣で自分で探してやっと見つけたんです。 確かに仕事の全体の30%は自分が希望したとおりの納得できる内容でした。 知識を生かし仕事に貢献できていると思います。 しかし残り70%は異職種、特有の仕事や知識に対応できず 精神的に苦しんでいます。即戦力的な要求に対応できず 周りからも「もういい」みたいな愛想つかされる言い方をされる 始末で・・ 就業先の業務にちょっと能力的についていけない場合、 営業さんに相談するのはアリでしょうか?。 お金を頂いている お客さんに迷惑をかけている部分もありなんか申し訳なくも 感じています。 こういったケースはあるのでしょうか?。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう