• ベストアンサー

一番最後に「へ」がつく言葉ってありますか?

最近気になり始めたのですが、一番最後に「へ」がつく言葉ってありますか? 二文字以上で、地名でもかまいません。 分かる人、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balkis
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.2

たくさんありますが, 「え」という発音・表記になったものがほとんどです。 上(うへ・うえ)のように。 オンラインの国語辞典で「後方一致検索」すれば いろいろ出てくるのではないでしょうか。

y427k419
質問者

お礼

補足のところにお礼を書いちゃいました、すみません。

y427k419
質問者

補足

後方一致検索って言葉さえ思いつかなかったので、助かりました。 早速見てみます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#204885
noname#204885
回答No.4

地名でよければ、八戸(はちのへ)がありますね。 一応市役所のHPです(ローマ字表記はHACHINOHE) http://www.city.hachinohe.aomori.jp/ 一戸、二戸、三戸・・・もあるようですが。

y427k419
質問者

お礼

八戸以外は、知りませんでした。 教えてくれて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.3

「何処へ」.....いずこへ......かの Quo Vadis (クォ・ヴァディス)の日本語訳名ですが。

y427k419
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

八戸(はちのへ)がありますが。。。 地名です。

y427k419
質問者

お礼

八戸があることをすっかり忘れていました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最後の言葉

    最後に「よろしくお願いします。」という言葉は良く使いますが、この言葉ばかり使っていると言葉をあまり知らない人のように思われそうな気がします。他に何かいい言葉はないでしょうか。「よろしくお願いします。」という意味以外でも「ご了承ください。」とか最後のせりふで浮かぶ言葉がありましたら教えてください。

  • 最後になりましたが…の言葉の使い方

    スピーチなどでよく使われる「最後になりましたが…」ですが、 この言葉は何故使われるのでしょうか。 1.私の退屈な話もとうとう終わりに近づきましたよ、締めくくりをこめて一言… と自己申告の意味? 2.「ご縁はこれで最後」の意味? 3.それ以外? スピーチで聞く機会、多いです。 最近では、他愛ないメールでこの言葉を書いてくる人が時々います。 お祝いの言葉に「最後になりましたが」は使えないと思うのですが、お正月のあいさつにこの言葉がついていました。 ガッカリしました。 「最後になりましたが」は、どのような意味を込めて使いますか?

  • 言葉の最後にw 

    onzは愕然とひざまずいている人の形ということは最近知りました。 言葉の最後にwと付けてある事の意味を教えて下さい。

  • レポートの最後に「以上」という言葉を書いてもよいのでしょうか?

     大学の授業の課題で、ワードやメモ帳を使ってレポートを提出するという課題が出ました。レポートを書き終えたのですが、レポートの最後に終わりを告げるために、「以上」という言葉を書いてよいかどうか悩んでいます。書くと先生に変に思われてしまうのではないかと思っています。レポートの最後に「以上」という言葉を書いてもよいのでしょうか。それから、「以上」よりもましな言葉などがあれば教えてください。

  • 最後に贈られた言葉

    もう20年近く前になるのですが、部屋を整理していて昔おつき合いをしていた彼からの最後の手紙を見つけました。当時から最後に贈られた言葉の意味がわからなくて、もう一度考えていたのですがやはりわかりません。 その彼とは1年ほど海外と日本で文通(彼が留学)し、帰国後おつき合いを始めましたが彼が東京の大学に復学したので遠距離恋愛でした。とても大事にしてくれていたのすが、お金の価値観が合わなくて(彼はお金持ちなのに少しせこいところがあるように当時思ってました)私の方から「別の男性に片思いをしている」と手紙を書いて別れました。 最後の手紙に、ずっと言葉の端々から予感していた、自分もこのままの状態はどうかなあとは思っていた、片思いのままでいいのか、素直にいってみたらどうか、と書かれていました。そして、最後にこの言葉を贈るので関連させてみて下さい、ありがとう、さようなら、とありました。 その最後の言葉が、一つは白隠の 「両手でなる音は知る、片手でなる音はいかに」 もう一つが英語で直訳すると 「裁くな、そうすれば裁かれない」 でした。 当時は白隠の言葉とも知らず、何となく「まぁ、別れたいのは君だけではなかったんだよ」とか、「そうやって振ったら同じように振られるよ」とかそんな感じかなあと思ってました。 その後、白隠の言葉に出会って再考してもわからず、今日まできました。 彼はいったい何が言いたかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の最後に、“よろしく!”をつける人って?

    言葉の最後に、“よろしく!”をつける人・・・ 一体どんな人でしょう? 皆さんは、普通に使いますか?

  • 最後に「ぶ」がつく言葉

    なんでもいいです。最後に「ぶ」がつく言葉を教えてください。 できれば、長い方がいいです。紫式部など。。。 どうでもいい質問ですいません。 ちょっと気になったんで…。

  • 【宗教の最後の言葉を教えてください】

    【宗教の最後の言葉を教えてください】 ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。 キリスト教のイエス・キリストの死ぬ最後の言葉は何だったのでしょうか? イスラム教のアッラーの最後の言葉は何ですか?

  • 彼女が最後に話した言葉は何でしょうか。

    韓国人ですが、一人で日本語の勉強します。 トラマの中で彼女が最後に話した言葉が よく聞こえませんでした。 教えていただきたいんですが。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 彼の最後の言葉から立ち直れません

    3年程お付き合いをした男性(30代)がいるのですが 価値観の違いや性格の不一致で、先月別れを決意しその旨を伝えました。 こちらから電話をしても多忙を理由に出ないので(別れの原因のひとつです) メールにて最後の言葉を送りました。 すると、それから1ヶ月に渡り、彼から私を誹謗中傷するようなメールが送られてくるようになりました。 私の気持ちは決まっていたので相手にするつもりはなく うんざりしながらも全てをスルーしていたのですが 文面はどんどんエスカレートし、苛立ちが高まるのが伝わってきました。 そして「土下座してから消えろ」というメールが何度も何度も送られてくるので それで気が済んでくれるのならと、会うつもりはないので土下座はしませんが 「ごめん」とメールを打ったんです。 すると 「じゃあね~~。一生かけて不幸になってね~~~」と、笑顔の絵文字入りで送られてきました。 それまでの中傷は受け流す事が出来たのですが、これを見た時は 紆余曲折がありながらも楽しかった時期もあり結婚の話まで出ていたような相手に対して なぜそこまでの言葉が出てくるのかとショックで涙がとまりませんでした。 全てが否定されたようで、絶望感に襲われました。 私は急に別れを決めたわけではありません。 彼の態度に対して、このままだと続けられないという話を何度もしたのですが 全く改善されず、何日も悩み、苦渋の決断でした。 彼に対し、最後まで思いやりをもって接してきたつもりです。 それなのに、最後にあのようなメールを送りつけられ、彼の本性を知り こんな人を本気で好きになっていた自分自身に対し自己嫌悪でいっぱいになりました。 最後のメールから2週間経ちますが、気分は落ちたままです。 そこで、この暗い気持ちから抜け出す糸口を見つけられたらと思い、このサイトにたどり着きました。 気持ちを切り替えて前向きに歩くために、似たような経験をし立ち直った方や 皆さんからの良きアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。