• 締切済み

この状態で、対等に付き合うとは?

とても忙しく働いている方、また そういう方とお付き合いされている方にお聞きしたいことがあります。 睡眠時間は連日3,4時間、1週間家に帰れない日もある、という状態だったりする男性がいます。 これは、彼と共通の知り合いもいるので、嘘ということはありません。 時間ができると電話があって、 「会える日が分かったら言うね、慌ただしくなく会える時を作るから」と伝えられ、 彼の言う日にちに 出来る限り合わせないと会えない、という感じになります。 もちろん、こちらがダメな日はダメと伝えた上でです。 この状態を人に言うと、大抵の場合 「時間はつくるものだ、彼は努力してない」とか 「彼の都合に合わせてばっかりじゃ対等じゃない」とか そういった主旨のことを言われるのがオチです。 しかし、電話の時ですら とても疲れていて眠いのがどうしたって伝わるような相手、この条件下で、『会う日を決めること』において、 どこまで合わせることは“思いやり”の範疇で、 どこからが“合わせすぎ”と判断できるのかと、分からなくなります。 ちなみに、デートの日・電話のタイミング は、意識的に私が相手任せにしていることです。(そのほうが自分も気が楽だからです) そして、相手の状態がどう忙しかろうと、こちらの意思を伝えるのは大切なことですし、それを必要以上に遠慮しているような部分はありません。 でも、無理矢理 会う時間を作ってくれと言う気持ちもありません。 今は仕方ない、向こうの都合に合わせるしかないし、というのは そんなに「都合のいい女になりさがっている」ような考えなのでしょうか? (そうしないなら、会うために何をしていいっていうんだ、どうワガママが言えるっていうんだー!笑 と言いたくなってしまいます・・・)

みんなの回答

• acuna
回答No.5

決して、都合のいい女状態ではないと思います。 当方、男ですが、自分の時間がどうしても作れず、愛想つかされた事何度もあります。気がつくと40歳過ぎてしまいました。 色んな仕事の人がいます。たまたま、命を削る思いまでして、時には煮え湯を呑むような気持ちを支えながら、それでもやらなければならない仕事についている人は沢山います。 あなたが、無理だと思うなら、別れた方がいいかも知れません。 あなたを心配する、日頃アドバイスしてくださる人の気持ちもとてもよく解ります。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >あなたが、無理だと思うなら、別れた方がいいかも知れません。 そうですね、そう思ったらもう別れていると思います。 色々考え 悩んだ時期はありましたが、 結果 今現在 私は、いっしょにいられるだけ彼といたい、と思っているので、よくあるそういったアドバイスは どんな状況のカップルにも一概にそう言えるものなのか?と疑問になってしまうのです。 自分が素直に感じること、思うことを まずは大事にしたいと思っています。 余計な一言かもしれませんが、 acunaさんも大変なお仕事の日々、どうぞ お体十分ご自愛ください。 アドバイスありがとうございました!

• sister69
回答No.4

彼のために会う時間を合わせるということが 『対等な関係ではない』ということはないと思います。 私も彼のほうが忙しく彼に会う日を任せていますが、質問者さまと同じでそのほうが自分も気が楽ですし、 何よりも、あわせられる方が合わせることがどう考えたって合理的ではないでしょうか? 「会える日が分かったら言うね、慌ただしくなく会える時を作るから」 と彼も楽しく合える時間を作る努力をしてくれているし、きちんと『お互い』思いやっているのだなという印象を受けました。 おそらく逆の立場でしたら彼もそうしてくれるのではないでしょうか? 友人の言うことは彼の状況を理解していないが故言っていたり、 友人本人が恋人に合う時間を自由に言える状況で楽に決められているので、 自分の付き合いを肯定する意味でも『わがまま言っていないから』という短絡的な考えになってしまっているのかもしれませんね。 わがまま=自分のやりたいよう(我が儘)にする ことです。 質問者さまにとって、この状況で自分で決めることが快適でないとしたら、 無理に向こうの都合に合わせないのはワガママでもなんでもありませんよね。 それってとても不自然です。 都合の良い女なんかじゃないですよ^^ 彼も会えない分、会う日を大事にしていると思います。 このままでまっっったく問題ないです(キッパリw)

mary_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何よりも、あわせられる方が合わせることがどう考えたって合理的ではないでしょうか? おっしゃる通りです。 ここに不安要素を持ってくるとしたら、もう「彼が私と適当に付き合っている」という、日にち云々以前の問題、ということになるのですが、そこは疑う要素もなければ信じているしかないようなところなので・・・笑 >おそらく逆の立場でしたら彼もそうしてくれるのではないでしょうか? はい、そう思います。以前は 普通の都合だけでなく、世間から見たらそれはないだろう、というような私の勝手すら、あまーく理解してくれたりしたような人でした(←反省。) 「せっかく会うのだから」と思ってくれるのは嬉しいのですが、 たくさんの時間じゃなくたって 顔が見られたらそれだけでいいのに、と思いつつ。 >都合の良い女なんかじゃないですよ^^ >このままでまっっったく問題ないです(キッパリw) 「っっっ」の多さと(キッパリ)がと~~っても嬉しかったです!笑 勇気をいただきました。 お互いを思いやりながら、ふたりのペースで積み重ねていければと、本当にそれだけを思います。 sister69さんも お忙しい彼と、どうぞお幸せに過ごされますように。 ありがとうございました!

回答No.3

私は既婚ですが前の職場は非常に忙しく、真夜中12時に帰り、6時には出勤する日が毎日続きました。全く終わらない仕事を前に疲れ果てていました。睡眠時間は連日3,4時間でした。もちろん家の中にいる妻は寝ているので会話はできません。 私は、疲労困憊でしたが、男として妻に愚痴はこぼせません。 妻に八つ当たりしそうになる自分もいました。 非常につらかったことを覚えています。 しかし、何気ない手紙とか、食事の用意がしてあるのを見てほっとしたりしました。会話ができる短い朝の時間に抱きしめあったことも私の力となり、乗り切れたと思っております。 男は女性に仕事のことでいろいろいいません。仕事をただひたすらこなすだけです。 もし質問者さまの彼氏が本当に忙しいのであれば、本当に余裕のない状態をむかえていると思いますが、男として、余裕がないことをいろいろ女性には言わないと思います。 何気ない女性の優しさが一番の乗り切れる力になると思います。支えてあげたい、という思いでさりげなく行動に移せば、きっとあなた様の思いが彼に伝わっていくと思います。対等でなくていいと思います。彼を理解し、尽くしてあげることが、いずれあなた様のためになります。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お忙しく大変な時期を過ごされたのですね。 支えられた奥様との温かい絆が感じられて、とても素敵ですね。 >私は、疲労困憊でしたが、男として妻に愚痴はこぼせません。 >男として、余裕がないことをいろいろ女性には言わないと思います。 本当に彼もそのとおり、疲れた、とか愚痴とか 何ひとつ言いませんし、「仕事、楽しいよ」と常に言います。昔からそうでしたが、自分に余裕がない時は あまり関わってこなくなるだけで、私になにか頼んだり甘えたりということもありません。 いっしょに住んでいるわけでもないので、 私が「支えてあげたい」という思いを なにかの形にして届けることすら難しいのが悩みでもあります。 何かしすぎても重荷になってしまいそうで、どんな心遣いの行動なら 今のような彼には喜んでもらえるのかなと・・・ (新しい悩み相談みたいになってしまってすみません!) >対等でなくていいと思います。彼を理解し、尽くしてあげることが、いずれあなた様のためになります。 「対等でなくていい」との言葉、なんだか沁みてしまいました。 心に響くアドバイス、どうもありがとうございました。

• kohola
回答No.2

周囲の人は質問者さんが遊ばれているのではないかと心配して言うのだと思います。 事情もわからない人に勝手なことを言われて頭にくるかもしれませんが、お付き合いの方法は人それぞれだし、恋愛事情なんて他人にはわかりません。当事者同士が満足しているお付き合いなら、あまり周囲の人の言うことは気にしないでいいと思います。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、適当につなぎ止められてるんじゃないかという心配をしてくれているのだとは思います。笑 ただ 同じような状況にある人たちではないので、 「どうしたって違うから分からないんだわ」と思う部分と、 「だからといって 一般論は大事なのかなぁ・・・」と思う部分と、という感じでした。 あまり気にしないでいい、というコメント、どうもありがとうございます!

• marimarim
回答No.1

「都合のいい女になりさがっている」>そんな事はないとおもいましよ。 質問者様も彼氏さんもお互いに相手のことを思いやってお付き合いしているじゃあないですか?                    「時間はつくるものだ、彼は努力してない」とか 「彼の都合に合わせてばっかりじゃ対等じゃない>付き合う事に かたち なんてないと思います。 私も主人も一緒になるまでお互いにものすごく忙しい人間でした。                                                     今の状態でも わたしからみれば 十分、対等にお付き合いしていると思いますよ。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご結婚されるまでお互いにお忙しかったとのこと、 でもお付き合いがきちんと続いていかれたのですね、うらやましいです♪ >今の状態でも わたしからみれば 十分、対等にお付き合いしていると思いますよ。 そう書いていただけて、とても勇気が出ました(涙) ありがとうございました!