• 締切済み

この状態で、対等に付き合うとは?

とても忙しく働いている方、また そういう方とお付き合いされている方にお聞きしたいことがあります。 睡眠時間は連日3,4時間、1週間家に帰れない日もある、という状態だったりする男性がいます。 これは、彼と共通の知り合いもいるので、嘘ということはありません。 時間ができると電話があって、 「会える日が分かったら言うね、慌ただしくなく会える時を作るから」と伝えられ、 彼の言う日にちに 出来る限り合わせないと会えない、という感じになります。 もちろん、こちらがダメな日はダメと伝えた上でです。 この状態を人に言うと、大抵の場合 「時間はつくるものだ、彼は努力してない」とか 「彼の都合に合わせてばっかりじゃ対等じゃない」とか そういった主旨のことを言われるのがオチです。 しかし、電話の時ですら とても疲れていて眠いのがどうしたって伝わるような相手、この条件下で、『会う日を決めること』において、 どこまで合わせることは“思いやり”の範疇で、 どこからが“合わせすぎ”と判断できるのかと、分からなくなります。 ちなみに、デートの日・電話のタイミング は、意識的に私が相手任せにしていることです。(そのほうが自分も気が楽だからです) そして、相手の状態がどう忙しかろうと、こちらの意思を伝えるのは大切なことですし、それを必要以上に遠慮しているような部分はありません。 でも、無理矢理 会う時間を作ってくれと言う気持ちもありません。 今は仕方ない、向こうの都合に合わせるしかないし、というのは そんなに「都合のいい女になりさがっている」ような考えなのでしょうか? (そうしないなら、会うために何をしていいっていうんだ、どうワガママが言えるっていうんだー!笑 と言いたくなってしまいます・・・)

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

決して、都合のいい女状態ではないと思います。 当方、男ですが、自分の時間がどうしても作れず、愛想つかされた事何度もあります。気がつくと40歳過ぎてしまいました。 色んな仕事の人がいます。たまたま、命を削る思いまでして、時には煮え湯を呑むような気持ちを支えながら、それでもやらなければならない仕事についている人は沢山います。 あなたが、無理だと思うなら、別れた方がいいかも知れません。 あなたを心配する、日頃アドバイスしてくださる人の気持ちもとてもよく解ります。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >あなたが、無理だと思うなら、別れた方がいいかも知れません。 そうですね、そう思ったらもう別れていると思います。 色々考え 悩んだ時期はありましたが、 結果 今現在 私は、いっしょにいられるだけ彼といたい、と思っているので、よくあるそういったアドバイスは どんな状況のカップルにも一概にそう言えるものなのか?と疑問になってしまうのです。 自分が素直に感じること、思うことを まずは大事にしたいと思っています。 余計な一言かもしれませんが、 acunaさんも大変なお仕事の日々、どうぞ お体十分ご自愛ください。 アドバイスありがとうございました!

  • sister69
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

彼のために会う時間を合わせるということが 『対等な関係ではない』ということはないと思います。 私も彼のほうが忙しく彼に会う日を任せていますが、質問者さまと同じでそのほうが自分も気が楽ですし、 何よりも、あわせられる方が合わせることがどう考えたって合理的ではないでしょうか? 「会える日が分かったら言うね、慌ただしくなく会える時を作るから」 と彼も楽しく合える時間を作る努力をしてくれているし、きちんと『お互い』思いやっているのだなという印象を受けました。 おそらく逆の立場でしたら彼もそうしてくれるのではないでしょうか? 友人の言うことは彼の状況を理解していないが故言っていたり、 友人本人が恋人に合う時間を自由に言える状況で楽に決められているので、 自分の付き合いを肯定する意味でも『わがまま言っていないから』という短絡的な考えになってしまっているのかもしれませんね。 わがまま=自分のやりたいよう(我が儘)にする ことです。 質問者さまにとって、この状況で自分で決めることが快適でないとしたら、 無理に向こうの都合に合わせないのはワガママでもなんでもありませんよね。 それってとても不自然です。 都合の良い女なんかじゃないですよ^^ 彼も会えない分、会う日を大事にしていると思います。 このままでまっっったく問題ないです(キッパリw)

mary_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何よりも、あわせられる方が合わせることがどう考えたって合理的ではないでしょうか? おっしゃる通りです。 ここに不安要素を持ってくるとしたら、もう「彼が私と適当に付き合っている」という、日にち云々以前の問題、ということになるのですが、そこは疑う要素もなければ信じているしかないようなところなので・・・笑 >おそらく逆の立場でしたら彼もそうしてくれるのではないでしょうか? はい、そう思います。以前は 普通の都合だけでなく、世間から見たらそれはないだろう、というような私の勝手すら、あまーく理解してくれたりしたような人でした(←反省。) 「せっかく会うのだから」と思ってくれるのは嬉しいのですが、 たくさんの時間じゃなくたって 顔が見られたらそれだけでいいのに、と思いつつ。 >都合の良い女なんかじゃないですよ^^ >このままでまっっったく問題ないです(キッパリw) 「っっっ」の多さと(キッパリ)がと~~っても嬉しかったです!笑 勇気をいただきました。 お互いを思いやりながら、ふたりのペースで積み重ねていければと、本当にそれだけを思います。 sister69さんも お忙しい彼と、どうぞお幸せに過ごされますように。 ありがとうございました!

回答No.3

私は既婚ですが前の職場は非常に忙しく、真夜中12時に帰り、6時には出勤する日が毎日続きました。全く終わらない仕事を前に疲れ果てていました。睡眠時間は連日3,4時間でした。もちろん家の中にいる妻は寝ているので会話はできません。 私は、疲労困憊でしたが、男として妻に愚痴はこぼせません。 妻に八つ当たりしそうになる自分もいました。 非常につらかったことを覚えています。 しかし、何気ない手紙とか、食事の用意がしてあるのを見てほっとしたりしました。会話ができる短い朝の時間に抱きしめあったことも私の力となり、乗り切れたと思っております。 男は女性に仕事のことでいろいろいいません。仕事をただひたすらこなすだけです。 もし質問者さまの彼氏が本当に忙しいのであれば、本当に余裕のない状態をむかえていると思いますが、男として、余裕がないことをいろいろ女性には言わないと思います。 何気ない女性の優しさが一番の乗り切れる力になると思います。支えてあげたい、という思いでさりげなく行動に移せば、きっとあなた様の思いが彼に伝わっていくと思います。対等でなくていいと思います。彼を理解し、尽くしてあげることが、いずれあなた様のためになります。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お忙しく大変な時期を過ごされたのですね。 支えられた奥様との温かい絆が感じられて、とても素敵ですね。 >私は、疲労困憊でしたが、男として妻に愚痴はこぼせません。 >男として、余裕がないことをいろいろ女性には言わないと思います。 本当に彼もそのとおり、疲れた、とか愚痴とか 何ひとつ言いませんし、「仕事、楽しいよ」と常に言います。昔からそうでしたが、自分に余裕がない時は あまり関わってこなくなるだけで、私になにか頼んだり甘えたりということもありません。 いっしょに住んでいるわけでもないので、 私が「支えてあげたい」という思いを なにかの形にして届けることすら難しいのが悩みでもあります。 何かしすぎても重荷になってしまいそうで、どんな心遣いの行動なら 今のような彼には喜んでもらえるのかなと・・・ (新しい悩み相談みたいになってしまってすみません!) >対等でなくていいと思います。彼を理解し、尽くしてあげることが、いずれあなた様のためになります。 「対等でなくていい」との言葉、なんだか沁みてしまいました。 心に響くアドバイス、どうもありがとうございました。

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

周囲の人は質問者さんが遊ばれているのではないかと心配して言うのだと思います。 事情もわからない人に勝手なことを言われて頭にくるかもしれませんが、お付き合いの方法は人それぞれだし、恋愛事情なんて他人にはわかりません。当事者同士が満足しているお付き合いなら、あまり周囲の人の言うことは気にしないでいいと思います。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、適当につなぎ止められてるんじゃないかという心配をしてくれているのだとは思います。笑 ただ 同じような状況にある人たちではないので、 「どうしたって違うから分からないんだわ」と思う部分と、 「だからといって 一般論は大事なのかなぁ・・・」と思う部分と、という感じでした。 あまり気にしないでいい、というコメント、どうもありがとうございます!

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

「都合のいい女になりさがっている」>そんな事はないとおもいましよ。 質問者様も彼氏さんもお互いに相手のことを思いやってお付き合いしているじゃあないですか?                    「時間はつくるものだ、彼は努力してない」とか 「彼の都合に合わせてばっかりじゃ対等じゃない>付き合う事に かたち なんてないと思います。 私も主人も一緒になるまでお互いにものすごく忙しい人間でした。                                                     今の状態でも わたしからみれば 十分、対等にお付き合いしていると思いますよ。

mary_fr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご結婚されるまでお互いにお忙しかったとのこと、 でもお付き合いがきちんと続いていかれたのですね、うらやましいです♪ >今の状態でも わたしからみれば 十分、対等にお付き合いしていると思いますよ。 そう書いていただけて、とても勇気が出ました(涙) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私から現在のGW中に今日電話で話たいと日中に男性に

    私から現在のGW中に今日電話で話たいと日中に男性にLINE入れると毎回寝る前にかけてきてくれます。相手は寝落ちしたりして夜中に気づいた時に寝ちゃってたとLINEが来てその後かけてきてくれたりしますが、私としては寝落ちして話せない時があるのが嫌なので、暇な時間のある日中とかにかけてきて欲しいと思っているのですが、相手の中で寝る前に電話のがいいって事だと思うのですが、男性の心理的に何かあるのでしょうか?

  • 彼女との状態について

    彼女との状態について 今まではこっちから積極的に連絡を取っていました。 最初のうちはマメにメールや電話を返してくれましたが、今ではメールすら返してくれません。 俺としては100%の力で尽くしてもらいたいし100%の力で尽くしたいのですが、相手は友達優先で俺は二の次、自分の都合のいいときだけ会う、みたいな感じになってしまいました。 俺も愛想が尽きて、距離を置くとメールを送りました。 ずっと好き、いつでも俺を頼っていい、という風な文章と一緒に。 距離を置くというのは正解だったのでしょうか? スパッと別れた方がよかったですか? 彼女に対して好きという感情はあります。 彼女は俺に対して前ほど好きじゃないと言っています。 初めての恋人なので簡単に手放したくはありません。 アプローチは彼女からでした。 毎日メールがきてました。 俺の何がいけなかったんだろう…

  • どう思いますか?

    気になっている異性に間違えて電話を掛けてしまい、慌てて間違えたことと謝罪をしました。 すると相手から「出れなくてごめん」ときたので指が当たってしまったことと、時間が朝だったので朝からごめんねと言いました。するとその日の夜に相手から電話が来て「寂しかったの〜?」と冗談交じりに言われました。それから少し話してお互い寝落ちをしてしまいました。相手はとても忙しい方なのでまさか掛けてくれるとは思わず嬉しかったのですが、これは脈ありだと思ってもいいですかね?好かれていますか?

  • 空腹状態を16時間保つことについて

    YouTubeの配信で、1日3食をやめて、カロリーを控えるやり方ではなく、空腹の時間を長く作りましょう、という主旨の動画を見ました 内容としては1日24時間の中で、睡眠時間をひとまず仮定として8時間として、16時間の空腹時間をとって生活しましょう、とあり、食事についての内容は、ある程度たんぱく質や脂肪、カロリーを極端に気にしないで食べてください、ということでした。 我慢できない空腹のときには、野菜、ヨーグルト、ナッツのどれかは食べてもいいとありました 具体的に動画の中では、いつ食事をしたらいいか、という肝心な部分がありませんでしたが、16時間空腹状態を保ち、睡眠を八時間とはいわず、その前後とるとしたら、どの時間にがっつり食べたらいいのか、教えてください 宜しくお願い致します

  • どうしたらいいのか分からない状態です。

    大学生女子です。この前同じサークル内の男性に告白されました。その方とはこれまで3度2人で食事に行っており告白されたのは4度目に遊びに行った日の別れたあと、電話で告げられました。 私は正直相手の方の自分に対する好意に気がついていない、いや気づかないふりをしていた気がします。結局わたしの答えはお付き合いをするという形にまだ気持ちが至らずにお断りすることにしました。しかしどこかで私の相手の好意に対する迷いがあることが分かってしまったのか、「すぐには諦めきれないし、またこれからも友達として連絡はとると思うし、遊びにも誘うと思う」と言われました。 しばらく1、2週間程度連絡をとらない日が続いたのですが、昨日また○日か○日空いてる?というようなお誘いがありました。 相談事としては、私は一度相手の気持ちを断った以上、お誘いにはのらないほうがいいのでしょうか?私の正直な気持ちとしては2人で会うことは嫌ではなく、嫌ではなかったから今まで誘いにも応じていたのですが、好きかどうかはこれだけ遊んだ今でも分からないのです。私は恋愛経験があまり豊富ではなく、相手の方は逆に結構話を聞いていた限りでは恋愛経験が多い人だということもあり、正直相手を信用しきれておらず、怖いという面もあると思います。そして私が曖昧な気持ちの状態だとしても相手の方は「それでもいい、振られたことは辛いけど、それで二度と前みたいに仲良くできなくなるほうが嫌だ」と言ってくれ気持ちに答えられないことを気にしなくてもいいとも言われました。でもそんな曖昧な状況を他でもない私自身が作ってしまっていることに凄く自己嫌悪を感じるばかりで辛いです。皆さんの意見を聞きたいのでご回答お願いします。

  • 連絡のとれない彼女の事で悩んでいます

    3ヶ月付き合っている彼女がいます。 私は社会人で彼女は大学生で学校に行きながら昼のバイトと夜のバイト(朝7時まで)を掛け持ちでやっているのでなかなか連絡がとれません。 メールや電話して会う時間を決めるのはいつも私です。 LINEを使って連絡を取り合っているのですがメールをしても返すのが2、3日後だったり何日もメールすら彼女が見ない状態が頻繁に続いています。 不安になって電話をするのですがなかなか繋がらず、予定を合わせようとしてもなかなか合ません。 向こうも会いたいと言ってくれるのですが、連絡を取らない事で矛盾を感じてしまっています。 恥ずかしい話ですが私都合の事ばかり考えてしまい、彼女の忙しさなどを考えていなくてイライラしてしまう状態になってしまっています。 このまま私が抑えずに [何で連絡とれないの?]や先程の矛盾を言ってしまって彼女がめんどくさくなって別れてしまうのを恐れています。 彼女はメールと着信履歴が頻繁にあるのは嫌じゃない。と言ってくれています。 彼女に気を使わせない為にも私が連絡をとるのを控えた方がよろしいのでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 素っ気ない状態の彼氏とはエッチしないほうがいいか

    閲覧ありがとうございます。 前置きが長くなってしまったので、点線からお読み頂いても大丈夫です。 彼氏と付き合って半年くらいです。 私は22、彼氏は23です。 彼氏が最近まで転職活動をしていて、この間内定が決まったところです。 少し前、彼氏の急な仕事の都合で会う約束がなくなりました。 なので、9日の夜と10日に彼と会う約束をしていましたが、 2日前に急に彼が、会うのは9日の夜だけにするというので、話をきいたら、 もう前の職場の最終出勤も終え、 次の職場の勤務開始日まで周りに置いていかれないように頑張らなきゃと勉強をしているそうで、 今は少しでも勉強したいし何もない時間を過ごしたいらしく、 私に会いたいとか、恋愛のことを全く考えられないとはっきり言われました。 私が距離を置いた方がいい?と聞くと 彼は、「わからない…うーん…その方がいいのかなぁ…?」とはっきりしませんでした。 私に好きな人がいるならそっちに行ってもいいと思うし、 私がそれで幸せなら 俺は基本的に去る者追わずだからそれでもいいと言われました。 私は彼氏があまりにも素っ気なく感じ、 離れていってしまうのではないかなと、 情けないのですが動揺して涙声になってしまった状態で彼氏と話を続けました。 私は不安になりやすいので 会えなくてもラインや電話で愛情表現をしてもらいたいですが、彼は電話やラインでそういうことを言うのは嫌なんだそうです。 会った時に言ってるじゃんと言われました。 9日の夜は会おう。またそれまでに連絡すると言われ、話が終わりました。 ------------------------------ 長くなってしまいましたが、 そんな感じでもう約束してしまっていたので、明らかに彼氏が素っ気ない状態の時に会う予定があります。 友達には、「彼は今は余裕がないだろうから、放置したほうがいい。会いたいというのはしばらくやめた方がいい。下に出て、追いかけすぎるのはよくない。」と言われました。 基本会った時はほぼ彼がエッチをしたいと言ってくるのでしていますが、 こういう状態の時に会って、もしエッチをしたいと言われてもしないほうがいいですか。 どうしたらいいか分からないです。

  • 彼の状態

    一週間ほど前に彼がバイクの事故に遭いました。 次の日の朝、ご家族からご連絡をいただき知ったのですが、意識不明で危険な状態と伝えられ病院は教えていただけませんでした。 ご迷惑だとわかっていたのですが2,3回こちらから電話をしましたが、詳しく教えていただけず最後の電話で2日目の朝に8時間もかかった手術を受け、一命はとりとめたもののまた手術になると言われました。 それか5日たち状況を聞きたいのですが、最後の電話でかけてこないで欲しいといわれてしまい知るすべがなくなってしまいました。 彼はいったいどんな怪我をしたと予想できますか? 彼は助かるのでしょうか? お願いします。 何でもかまいません。 私にアドバイスをください。

  • 結婚相手

    結婚って、大変なことも沢山あるから、一緒に乗りこえようと思える相手じゃないとダメなんですよね?? そこそこの安定した経済力と。 思いやり、協調性とか。 例えば、電話をかけなおさない 浮気する 面倒なことから逃げる 思いやりがない性格はありえないですよね?

  • 遠距離彼氏持ちのセフレ状態の女性への対応

    「遠距離」「彼氏持ち」「セフレ状態」などをキーワーどとして一通り調べたうえで質問させてください。 自分=27歳会社員♂、相手の女性=同じく27歳女性で彼氏持ち。 相手の女性と関係を持ってしまってから3ヶ月ほどになります。 現在非常にグレーな感じ、相手からして私は、正直なところ「都合の良い相手」と 「好きな相手」が半分ずつではないかと思ってます。(違うかもしれないけど) 相手の女性は仕事の関係上、彼とは遠距離であり、またどちらかが仕事を 辞めない限りは距離が何とかならない状況です。 また年に2回程度しか会わないそうです。しかし付き合って5年で、 うち4年はその頻度での遠距離とのことで別れるきっかけが難しいとのことでした。 一度「はっきりしよう」と話したことはあるのですが、その時は「やっぱり彼氏が 好きだから先のことはわからないけど別れることは考えられない」と言ってました。 しかし結局そこではっきりせずそれからも会ってしまい、今に至ります。 そのような答えだったのは、彼女が私を好きな気持ちが足りないからももちろんありますが、 決断力がないことと、おそらくその決断=別れなくても私が逃げていかないから 結局は別れないんだろうな、と思います。 そんなこんなで彼女が結構な頻度で私の家に泊まりに来る生活が続いています。 この状況自体にはポジの意見、ネガの意見両方があるかと思います。(調べました) 都合の良い相手、寂しさを紛らわすだけの相手、振られた時のキープなどのネガの 見方ももちろんできますが、そうはいっても私も彼女を好きになってしまったため、 きっぱりあきらめるということは考えた結果、できないです。 かといってすぐにはっきりもしないと思うので、 決断してもらうのはもう少し待って、この状況をもう少し続けてみようと思ってます。 ただ、変化はつけていきたいと思ってます。 私としては、「これまでよりももう少し彼女が現在の状況について真剣に考えるようにしたい」 ため、会う頻度を減らそうかと思ってます。 普段は週に4日くらい泊まりに来る、泊まりに来ない日は平日などで 予定がない日は電話が来て1時間くらいはする。土日は私の家にどちらもいて、 それぞれ用事があればそちらに参加、夜は一緒に寝る、といった生活をしてました。 現在、ちょうど帰省のタイミングで、お互い会ってない日が続いていますが、 帰省が終わったあと、どのように対応するべきかを悩んでます。 現在のこの頻度ですが、私は頻度が高すぎて、依存しすぎてる、 当たり前になっているために、真剣に考える環境にはなってないと思い、 少し会う頻度を減らしたり、電話にも彼氏じゃないんだし、 あまり対応しないようにしようかとも思ってます。 この状況自体が正しい関係でないので正解はないとは思いますが、 みなさんはどうするのが良いと思いますか?? 逆にもう同棲するくらい会うというかんがえかたもあるのでしょうか?? また、頻度だけでなく、対応の仕方でもこういったところは変えたほうが いいということがありましたらアドバイスをお願いします。 対応の仕方、気をつけているのは、本当に都合の良い相手になってしまうので お金を出しすぎないことぐらいで、他は正直甘甘だと思います。 よろしくお願いいたします。 初投稿なのでわかりにくい部分は付け足していきたいと思います。