• ベストアンサー

癌って

癌と診断されても、治療をせずに自然に治る場合ってありますか? 治療せずに、経過を見ていると癌が大きくなって最後は絶対死ぬ? 癌に、3人に1人はなる時代 癌という怖い病気にかかる可能性って誰にでもありますよね?(怖)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絶対病院での治療以外完治は有り得ません。 癌と言っても全身どこの部分のガンと言う事を概略決め、医師に相談し 必要なら人間ドッグ何日か入院して、精密検査を医師の判断でしてくれます。 MRIとかCTとか専門的に総合検査ですか。 私は大動脈瘤断裂という、血圧からの病気の検査過程で腎臓ガンが発見できました。 早期発見です。 定期の精密検査は必要でしょう。 今は検査方法も発達してますから、私ら専門外サッパリ判りませんが、 骨までの転移が検査できます。 驚きです。 全く頭が下がります。医師が神様に見えます。私には判らない世界ですから。

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.2

ガンは手術や治療をしないと必ず大きくなっていき、最後に死にます。 なので、早期発見と早期治療が大切なのです。 私のおばあちゃんも、病院が嫌いでガンにもならないと言っていましたが、 体調が悪くなってきたため強引に病院に連れて行ったら肝臓ガンだとわかり、入院2ヶ月で死んでしまいました。。。

回答No.1

私の母親も初期の乳ガンを放置し、母の姉から自然食品で治るといわれてそれを飲み続けました。5年後にしこりが大きくなり、再度検査したところ手術できないほどの状態(確かステージIIIbといわれました。)でした。できる治療はしましたが、しこりが小さくなることはなく、ガン細胞が転移して50代の若さで死んでしまいました。 ガンは自然に治ることはまずありません。健康診断などで見つけた場合専門医に診てもらい早期治療すべきです。(これは教訓です。) また、生前私の母親も「自分はガンにならない」といってガン保険は入りませんでしたが、今の時代誰もがガンになる可能性があります。