nagisa_n3373のプロフィール

@nagisa_n3373 nagisa_n3373
ありがとう数17
質問数5
回答数11
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
26%

よろしくお願いいたします。

  • 登録日2006/03/22
  • DVD-RとDVD-RAM 将来残すには?

    約4年前に買ったパナソニックのDVDレコーダーDMR-E80Hを使っていますが、最近エラーが多くて困っています。 DVDドライブの調子が悪く、ダビングが途中で中断してしまったり、ディスクを読み込めなかったりします。 1年ほど前に「RECOVER」のメッセージが出たままうんともすんとも言わなくなり、メーカーに修理に出して一旦は良くなったのですが、最近また頻繁にエラーになってしまいます。 特にRAMの方がひどく、今はほとんど使えない状態で、録画制限のある番組がダビング出来ず、ただでさえ少ない容量のHDDに溜まる一方で大変困っています。 とりあえず修理に出そうとは思っているのですが、そろそろ買い替えも考えなくてはいけないなとも思います。 でも出来れば、地デジ移行期限の頃にテレビの買い替えを予定しているので、その時に一緒に買いたいと思っています。 また最近ブルーレイがかなりお手頃な値段になってきているので、2,3年後、もう少し安くなって機能も向上した頃にそちらを買うのがいいかなあとも思います。 そこで質問なのですが、将来ブルーレイ(またはHDDVD)に移行するに当たり、DVD-R(ファイナライズします)かDVD-RAM、どちらに残すべきなのでしょうか? ハードがなくなって見れなくなってしまうことはないのでしょうか? 今出ているブルーレイのカタログを見ると、DVDドライブが付いているようなので、多分どちらも見れるとは思うのですが、10年20年後も見ることができるのでしょうか? また、DVD-RAMの映像をブルーレイに移す手段とかあるのでしょうか? 分かりにくい質問で申しわけありませんが、とにかく私の希望は「今あるDVDの映像を将来ずっと長く見たい」ということなのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのお薦めマニュアルは?

    お薦めのエクセルのマニュアル本を教えてください! 最近、パ-トですが会社の事務の仕事を始めました。 主にエクセルを使っての見積書、請求書作成です。 15年前に退職するまではロータス1-2-3を使っていましたが、 エクセルは全く初心者です。 ここ数日間の引継ぎで少しはエクセルというものが見えてきましたが、 11月からは前任者がいなくなるので、困っときにマニュアルがあったほうが心強いです。 手が開いたときは勉強もしたいです。 さきほど、本屋に行きましたがあまりの種類の多さに驚きました。 まだ選ぶほど知識が無いのです。 こういう私にお薦めのがあったら教えていただけませんか? タイトル・出版社・値段、こういうとこが便利だったなど、アドバイスいただけたら ありがたいです!!! どうか宜しくお願いします!

  • パソコン関係の仕事就きたいのに、、、こんなんじゃ学校行ってる意味ない?

    高1/女です。 私の学校は1年は学科に分かれず、2年から学科ごとにクラスを分けるんです。 ちょっと前に2年からの学科が決まって、私は「総合ビジネス科」 という浅く広く、いろんな勉強ができる学科に決まりました。 「パソコン関係の仕事に就きたい」っていう夢は小さいころからあったのですが、中3~高1のはじめ辺りは「…もう就職できりゃなんでもいいや」という考えの人間になってしまったのです。 でも、高校から初めてやりだした必修科目の「情報処理」という授業が最近すごく好きになったんです。高校の授業で唯一楽しい!もっと勉強したい!と感じる授業です。 だから、もう一度「パソコン関係の仕事に就きたい!」という夢が浮かんできました。 しかし、プログラマー等のパソコンを使う関係の仕事は、5つある学科のうちで「情報ビジネス科」という学科からしか就職できないんです。 つまり、「総合ビジネス科」ではパソコン関係の仕事に絶対就けない、という事です。 もう時すでに遅し、、、てカンジで学科は完璧に決まってもう変更とかも絶対無理なんです。 だから、もう学校いく意味ねぇじゃん?と学校行く気にもなれません。。。 学校辞めて、高卒資格(大検?ってヤツ?)とって、どうにか這い上がってでもパソコン関係の仕事に就きたいと思っています。 でも世の中そんな甘くない。そのままフリーターとかにでもなるかもしれないし。。。 しかし簡単に夢を捨てたくないし。 学校続けても夢はかなえられないのは確実なんです。 いったいどうすればいいでしょう…? どなたでも良いのでアドバイスください。

  • 計算問題です

    ある物体に500Jの熱量を与えたら、温度が20K上昇した。この物体の熱容量はいくらか。 求め方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#50545
    • 物理学
    • 回答数3
  • 求め方を教えてください

    妹に教えて欲しいといわれましたが、覚えておらず・・・ みなさんの知恵を貸して欲しいです。 次の(1)、(2)に適する式をそれぞれ求めよ。 |x-2|はx<2のとき(1)、2≦xのとき(2)である。

    • ベストアンサー
    • noname#50545
    • 数学・算数
    • 回答数2