• ベストアンサー

パスを設定する時、%PATH%の%は?

パスやクラスパスを設定する時、本によって書いてあることが違います。 ある本には「環境変数パスに c:\j2sdk1.4.0\bin」を追加すると書いてあります。 他の本には、「c:\j2sdk1.4.0\bin;%PATH%」を追加すると書いてあります。 私のパソコンでは、前者の書き方で正常に動きます。そもそも、%PATH%というのは、どのような働きをするんですか? 又、%はどういう意味があるんですか? 誰か知っている人がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"%PATH%"は現在までの"PATH"の設定値を保持しています。 set PATH=c:\j2sdk1.4.0\bin では、"PATH"は"c:\j2sdk1.4.0\bin"に置き換えられますが、 set PATH=c:\j2sdk1.4.0\bin;%PATH% では、"PATH"は現在の"PATH"の設定に"c:\j2sdk1.4.0\bin"が追加されます。 試しに、それぞれの設定で、プロンプトに PATH と入力してみてください。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ご丁寧にありがとうございます。そういうことなんですね。なかなか、どこに聞けばいいのか分からなく、長い間疑問に思っていたんで、とてもありがたいです。こういう設定は、分かりづらくて、困りますね。私は、この手の設定が苦手なものですから、出てくるたびに頭が混乱してしまいます。皆さんこのような設定で苦労しないんですかね?どうもありがとうございました。