JDKのPATHの設定について

このQ&Aのポイント
  • JDKのPATHの設定方法には複数の方法があります。一つは環境変数の設定で、コントロールパネルや一部の本にはPATHやTEMPの編集方法が記載されています。また、別の方法として、新しくJava_HOMEという変数を作成してそこにPATHを追加する方法もあります。
  • これらの方法の使い分けは、環境やツールによって異なります。一般的には、コントロールパネルの環境変数設定や一部の本に記載された方法を使用することが多いですが、特定のツールやフレームワークに合わせて独自の方法が必要な場合もあります。
  • 環境変数のダイアログには「ユーザーの環境変数」と「システム環境変数」という項目があります。ユーザーの環境変数は、個々のユーザーごとに設定される変数で、ユーザーが使用するツールやアプリケーションにのみ影響を与えます。一方、システム環境変数は、すべてのユーザーに共通の変数であり、システム全体に影響を与えます。一般的には、個々のユーザー向けの設定はユーザーの環境変数に、システム全体の設定はシステム環境変数に行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

JDKのPATHの設定(環境変数)について 

JDKのPATHの設定(環境変数)について   JDKをインストールした時に「コンントロールパネル>システム>詳細設定> 環境変数から、JDKへのPATHを設定してやりますが、 ある本には、PATHを選択して編集して表示される内容の一番最後にJDKのPATHを 追加するように書いている本があります。  しかし、別の本では、TEMP>編集を選択して表示される内容の一番最後に JDKのPATHを追加するように書いている本があります。  また別の本には新しく「Java_HOME」という変数を作成してそこにPATHを追加 するとも書いています。  これはどのように使い分けるのでしょうか、またどのような意味があるので しょうか。  また、環境変数のダイヤログには「ユーザーの環境変数」と「システム環境変数」 という項目がありますが、これはどのような違いがあって、どのように使い分ける のでしょうか。

• htgo
  • お礼率33% (407/1224)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.1

PATHへの追加と、JAVA_HOMEの設定の両方を行っておいてください。 OSが実行形式ファイルを探すのに参照するのがPATHです。 JAVA_HOMEの方は、Javaで作られたプログラムが参照している場合があるので設定しておく方が良い、程度ですが、貴方が自分でJavaプログラムを作成するだけとかなら、設定してなくても特に問題はありません。 が、Javaの開発にツール類を使用するのなら、それらのツール類が参照している場合がありますので。

htgo
質問者

お礼

skyfangさん、回答有難う御座います。  新規に作成する環境変数の名前は、「JAVA_HOME」ですが、 実際にはどのような名前でもよいのでしょうか。  具体的には、JDK、EclipseとPATHとか環境変数とは プログラムが実行される時にどのようにつながっていて、どのような関連が あるのでしょうか。  そのへんのところを詳しく解説している参考書などはあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>新規に作成する環境変数の名前は、「JAVA_HOME」ですが、 >実際にはどのような名前でもよいのでしょうか。 ダメです。 環境変数の名称は決まり事なので、貴方が自由に決めても利用できません。 貴方が作るプログラムで環境変数参照したい、とかなら、それ用の環境変数の名前は好きにすれば良いですが。 >具体的には、JDK、EclipseとPATHとか環境変数とは >プログラムが実行される時にどのようにつながっていて、どのような関連が >あるのでしょうか。 PATHについてはJavaに限らず、OS一般的な話ですよね。 実行ファイルをファイル名称だけで実行した際に、PATHの通っていない(PATHに設定されていない)フォルダのファイルは実行できません。 PATH定義外の所にあるファイルはフルパス指定が必要になります。 Eclipse等が使う環境変数についても、それぞれのアプリで、どういう名前の環境変数で何を定義すべきか全て決まっていますので、それに沿った形で定義する必要があります。 其々何が必要かは、使うアプリの解説書や解説サイトを参考にしてください。 Windowsの環境変数のダイアログについては、ユーザの方は今現在ログインしているユーザ(つまり貴方)だけに影響するもの、システムの方はユーザに関わらず、そのPC丸ごとに影響する物です。 まぁ、複数人で1台のPC使っているのでなければ、どちらも実質同じような物ですが・・・ 詳しくは、OSの解説書などを参考にしてください。 PATHとJAVA_HOMEさえ指定してあれば、とりあえずは事足りると思いますよ。

htgo
質問者

お礼

skyfangさん、回答有難うございます。 >Eclipse等が使う環境変数についても、それぞれのアプリで、 >どういう名前の環境変数で何を定義すべきか全て決まっていますので、 >それに沿った形で定義する必要があります。  Eclipseが使う環境変数の名前が、JAVA_HOMEで決まっているというのは、 Eclipseのマニュアルとか何かの参考書にかいてあるのでしょうか。  また、他のアプリケーションのPathを設定する場合には、何をみてわかる のでしょうか。