• 締切済み

現在の会社での成長か希望の仕事への転職か

今、悩んでいる事があるので是非皆様のご意見を 頂き、参考とさせて頂きたく投稿しました。 年齢26歳(社会人3年目) 職種:営業(IT系商社) 前任者の転職に伴い、非常に大きなユーザーを引継ぎする事になり 大きな案件も動いており、それがひと段落するのは3年後の予定です。 しかし、実のところ引継ぎ前から転職活動をゆっくりではありましたが 引継ぎ前から進めておりました。(自己分析、相談などレベル) *引継ぎを断る事は出来ませんでした。 元々広報・宣伝という職種に興味があり、そちらの職種もしくは 将来的にそのようなキャリアプランが描ける会社への転職を 考えておりました。(現在の会社では商社なのでそれらの業務に 力を入れておりません。移動願いは毎年出してます。) 年齢を考えると、異業種、業界への転職となると早いうちの方が 良いとは思いますし、このまま今の会社でも大きな経験を得られ 営業としては成長は出来ると思います。しかく、大きな案件が 終ってからですと30歳近くになってしまうので希望する方向へ 進むのは難しくなるのではとも考えてます。 しかし、今会社を辞める事による迷惑と信頼されての引継ぎを 裏切る事は個人的には非常にストレスが大きいです。 どちらが良いか悪いかは個人の考え方だとは思いますが、 皆様のご意見や同じ状況だったときこうしたなどあれば お話しを頂ければと思います。 長文失礼致しました。 以上です。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.4

私は26歳でも30歳でも、広報・宣伝のキャリアが全く無いのであれば 50歩100歩だと思います。 また企業の広報・宣伝部はそもそもプロパー社員が多く、募集自体もレアケース、あったとしても経験者優遇の場合が多いため 転職先としてはかなりハードルの高い部門と思えます。 以上のことから、私であれば、一生に一度あるかないかのビッグプロジェクトをやり遂げることを第一の目標にします。 次に、広報・宣伝についてはその3年間で情報を調べ、転職するに値するか その妥当性を十分に検討し、プロジェクトの終わった時点で決断 (転職するか、残るか)すると思います。 現在の中途半端な営業キャリアのまま転職活動をするか、 それともビッグプロジェクト完遂というキャリアでがあれば、 もし志望(広報・宣伝)がかなわなくとも、このキャリアを活かして なんらかのつぶしが利くと考えるか。 私は迷わず後者です。

• lama6
回答No.3

30歳近くになってから、別の職種への転向は不可能とは言いませんが、かなり難しいと思います。 そのくらいの年齢になると、すでに今の職種で実績を貯めているわけですから、仮に転職するとしたら、同じ職種でキャリアを武器にという事になり、ご希望の職に移る材料としては弱いのではないでしょうか?ご希望の職種は全く未経験となると、わざわざ30歳の人間を採る理由はあまり無いように思います。 どうしてもやりたい仕事であれば、後で後悔するより今のうちに移るほうが良いと思います。 引継ぎさえしっかりやれば、文句を言われるような話ではないし、本来は言って来る方がおかしいのです。 ただ、非常にストレスが大きい行為だというお気持ちもとてもよくわかります。しかしそれもほんの一時の事で、貴方が辞めたとしても、会社は普通に廻っていくものです。それで廻らないとするなら、その会社はちょっとおかしいと思いますよ。 という訳で、ここで辞めるか否かは、質問者様が、希望の職にどれだけ移りたいかによるのではないでしょうか? そして、もし辞めないという決断をしたなら、現在の会社・職種で(異動届けは出し続けるにしても)キャリアを積み重ねていった方が良いと思いました。

回答No.2

質問者様が辞めても、その後の引継ぎをきちんと行えばいいだけです。引継ぎをきちんと行えるように環境を整えるのは会社の義務であり、質問者様が心配する必要はないと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

>年齢を考えると、異業種、業界への転職となると早いうちの方が >良いとは思いますし もちろんです。 自己都合でやめるということはどんな仕事であれ迷惑がかかるものです。良い言葉ではありませんが、一時の恥です。 私は、工事現場で働きながらIT業界を目指す。 そういうやり方は全く効率的でないと思っています。 それでもやる人だっているだろうけど。 自分が目指すところがあるなら近づけるよう近づけるよう力を 注ぐべきです。 そのためには恥をかくことも必要なんです。 恥という使い方が間違っていますが、これしか思いつきませんでした(笑