• 締切済み

現在の会社での成長か希望の仕事への転職か

今、悩んでいる事があるので是非皆様のご意見を 頂き、参考とさせて頂きたく投稿しました。 年齢26歳(社会人3年目) 職種:営業(IT系商社) 前任者の転職に伴い、非常に大きなユーザーを引継ぎする事になり 大きな案件も動いており、それがひと段落するのは3年後の予定です。 しかし、実のところ引継ぎ前から転職活動をゆっくりではありましたが 引継ぎ前から進めておりました。(自己分析、相談などレベル) *引継ぎを断る事は出来ませんでした。 元々広報・宣伝という職種に興味があり、そちらの職種もしくは 将来的にそのようなキャリアプランが描ける会社への転職を 考えておりました。(現在の会社では商社なのでそれらの業務に 力を入れておりません。移動願いは毎年出してます。) 年齢を考えると、異業種、業界への転職となると早いうちの方が 良いとは思いますし、このまま今の会社でも大きな経験を得られ 営業としては成長は出来ると思います。しかく、大きな案件が 終ってからですと30歳近くになってしまうので希望する方向へ 進むのは難しくなるのではとも考えてます。 しかし、今会社を辞める事による迷惑と信頼されての引継ぎを 裏切る事は個人的には非常にストレスが大きいです。 どちらが良いか悪いかは個人の考え方だとは思いますが、 皆様のご意見や同じ状況だったときこうしたなどあれば お話しを頂ければと思います。 長文失礼致しました。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.4

私は26歳でも30歳でも、広報・宣伝のキャリアが全く無いのであれば 50歩100歩だと思います。 また企業の広報・宣伝部はそもそもプロパー社員が多く、募集自体もレアケース、あったとしても経験者優遇の場合が多いため 転職先としてはかなりハードルの高い部門と思えます。 以上のことから、私であれば、一生に一度あるかないかのビッグプロジェクトをやり遂げることを第一の目標にします。 次に、広報・宣伝についてはその3年間で情報を調べ、転職するに値するか その妥当性を十分に検討し、プロジェクトの終わった時点で決断 (転職するか、残るか)すると思います。 現在の中途半端な営業キャリアのまま転職活動をするか、 それともビッグプロジェクト完遂というキャリアでがあれば、 もし志望(広報・宣伝)がかなわなくとも、このキャリアを活かして なんらかのつぶしが利くと考えるか。 私は迷わず後者です。

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

30歳近くになってから、別の職種への転向は不可能とは言いませんが、かなり難しいと思います。 そのくらいの年齢になると、すでに今の職種で実績を貯めているわけですから、仮に転職するとしたら、同じ職種でキャリアを武器にという事になり、ご希望の職に移る材料としては弱いのではないでしょうか?ご希望の職種は全く未経験となると、わざわざ30歳の人間を採る理由はあまり無いように思います。 どうしてもやりたい仕事であれば、後で後悔するより今のうちに移るほうが良いと思います。 引継ぎさえしっかりやれば、文句を言われるような話ではないし、本来は言って来る方がおかしいのです。 ただ、非常にストレスが大きい行為だというお気持ちもとてもよくわかります。しかしそれもほんの一時の事で、貴方が辞めたとしても、会社は普通に廻っていくものです。それで廻らないとするなら、その会社はちょっとおかしいと思いますよ。 という訳で、ここで辞めるか否かは、質問者様が、希望の職にどれだけ移りたいかによるのではないでしょうか? そして、もし辞めないという決断をしたなら、現在の会社・職種で(異動届けは出し続けるにしても)キャリアを積み重ねていった方が良いと思いました。

回答No.2

質問者様が辞めても、その後の引継ぎをきちんと行えばいいだけです。引継ぎをきちんと行えるように環境を整えるのは会社の義務であり、質問者様が心配する必要はないと思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

>年齢を考えると、異業種、業界への転職となると早いうちの方が >良いとは思いますし もちろんです。 自己都合でやめるということはどんな仕事であれ迷惑がかかるものです。良い言葉ではありませんが、一時の恥です。 私は、工事現場で働きながらIT業界を目指す。 そういうやり方は全く効率的でないと思っています。 それでもやる人だっているだろうけど。 自分が目指すところがあるなら近づけるよう近づけるよう力を 注ぐべきです。 そのためには恥をかくことも必要なんです。 恥という使い方が間違っていますが、これしか思いつきませんでした(笑

関連するQ&A

  • 転職後の会社での仕事について

    今年になって転職したのですが、自分が本来希望していた職種ではない仕事を任され始めています。その仕事は派遣的なことで、販売の求人と営業です。派遣の経験があるので最初は聞かれた事に対して意見を言っていたのですが、派遣の代表者になって欲しいと、講習会を1日うけてその他は別に何もしなくていいからと言われたので承諾しました。しかし最近になってやはり名前だけではなくその仕事は私の仕事みたいな感じになってきてしまいストレスがたまってきました。私の本来の仕事は完全なオフィスワークでパソコンに向かって黙々とする仕事です。営業などは考えた事もない仕事ですし、販売だってよく分からない世界です。期待されているのは分かるのですが、そして一度は承諾してしまっているし・・・でもかなりのストレスで毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方ないのです。今更また転職するわけにもいかず(年齢的に)でも本来の仕事はまだ新しい会社なので仕事がないのです・・・私が甘いと言われてしまったらそれまでですが・・・いったいどうしたらいいのか、というか社長にどう伝えたら円満に営業などやらなくてすむのか、何か助言をいただけたらうれしいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 希望の仕事に転職出来た方へ

    現在求職中の女性です。 年齢が若くない上に、希望職種への拘わりを捨てられない為、中々転職する事が出来ず悩んでいます。 (「拘りを捨てれば」と言われればそれまでですが・・) 皆様の中で、職種等に拘わり過ぎて中々仕事が決まらなかったが、希望していた職場にご縁があって、 「今まで待っていて良かった」という様な経験をされた方いらっしゃいますか? その仕事に就く為に、どんな努力をなさったのですか? その様な経験をお持ちの方のお話を伺えたら、大変嬉しいです。 とても励みになるので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職後…引き継ぎをしてほしいのに。。

    経理で転職して2ヶ月になります。前任の方はまだ居て5月半ばに退職予定です。 現在決算時期なのですが、決算はほとんど前任の方がやってしまい、この会社での決算はどのような処理をするのかはっきり教えてもらえていません。 入社した頃はやる仕事を教えてもらっていましたが、指示も適当で不安です(この業務はいつ発生して、○○のためにするのだからいつまでにやる、など)。 私としては教えてもらうのを待っていてはいけないと思い、できるだけ積極的に質問しています(その前任者が退職して困るのは自分だから)。 幸いなのは「聞けば教えてくれる」のですが、やはり、きちんとした引き継ぎということで、月次では何々をする、年次決算ではこの会社ではこれこれをするということを前任者の方から説明を受けたいのですが、なかなか教えてもらえません。 どのようにすればよいでしょうか。上司に相談して上司から、その前任者に引継ぎを私にするように仕向けるのがよいでしょうか。 その方も転職されるようですが、私と同様転職先できちんと引き継ぎをしてもらわないと困ると思うのですが…。 引き継ぎなんて無くて当たり前、自分で考えて自分で時間をかけて伝票探して、自分で理由を考えて、処理方法も全て自分で編み出さないといけない、甘い考えでいるな、ということでしょうか。 どなたかお知恵をください。

  • 印刷会社からの転職を希望(30代後半)

    こんにちわ。転職について質問をします。 主人が15年程勤めた印刷会社を近いうちに辞めることになりました。(営業職です) 転職に関して不安な点はたくさんありますが(家のローン、子供の養育)また印刷会社に転職しようか、と考えているようです。 転職に関しての質問等は沢山お見かけするのですが、出来たら ・印刷会社に転職された方のアドバイス ・印刷会社から別職種に転職された方のアドバイス をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の会社に転職した彼女。

    学生時代より交際している二人が、卒業後別々の会社に就職しました。 その1年後、彼女は彼氏働く会社に、しかも同じ部門の職種を希望し転職しました。 特殊な仕事ではないので仕事内容に興味があれど、彼氏と同じ会社に来たことにどんな理由があるのか、 詳しい事はわかりません。 彼女は、現在彼と拠点は違うものの同じ営業として同じノルマをおい、働いています。 転職前の選考で、彼からの推薦やコネ的なものは一切ありません。 彼女は入社後より、彼と交際していることを周りに公言しています。 付け加えると、彼女の営業成績が良かったのは最初の3ヶ月だけで、 あとはしばらくお尻のほうです。 この彼女についてどんな印象を持ちますか?どう思いますか? また、彼の立場ならどう思いますか? ちなみに現在の二人の年齢は26歳です。

  • 転職先選択についてアドバイスお願いします

    この度、転職することになりましたが 内定先が2つありどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的には自分で判断するつもりですが どちらも多少かじった程度の職種であることと 年齢的(もうすぐ30歳)に最後のキャリアチェンジに なりそうなのでできるだけ慎重に選択したいと考えています。 参考までに皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 内定が出た職種は 人事(主に労務・総務系が配属先。労務事務事が多いことが    予想される。法務と総務経験を活かせそう) 広報(これから立ち上げる部署のため、やることは未知数。 編集経験と営業経験を活かせそう) 今のところは専門知識のみにつく人事により惹かれてはいますが、 広報業務は新規立ち上げという点に魅力を感じます。 事務処理も人と接することも好きなので、どちらの仕事も 楽しめそうですし、業界・規模、待遇・職場環境等もほぼ同じですので、 どちらかといえば職種としての将来性や 将来的に見込める年収などで決めようかと 考えていますのでご意見をお願いいたします。

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • 転職で複数内定。非常に迷っています。

    転職活動中の現在26歳女です。転職活動の末、以下の2社から内定をいただくことができましたが、どちらに入社しようか非常に迷っております。 A社 契約社員(原則更新) これまでと職種は同じ 年収約80万ダウン 通勤は時間かかるが通いやすい 土日祝休み(カレンダー通り) 産休育休など福利厚生あり 前任者からの引き継ぎ期間あり(数ヶ月) B社 正社員 職種はこれまでと同じ 年収約80万アップ 通勤に時間かかる上通いにくい(車通勤に変更も可) 土日休み 産休育休など福利厚生あり 前任者からの引き継ぎ期間ほぼ無し これまでの転職回数が多いため、自分としては長く続けられる会社に入社したいと考えています。前任者の勤務年数も長かったことから、最初はA社にしようと考えていましたが、契約社員のため収入が大幅にダウンすることから収入面で正社員雇用のB社に魅力を感じ、迷っております。 ただ、B社は不便な場所にあり、通勤が思っていたよりも大変そうだと面接時に感じました。車通勤に切り替えれば高速での通勤で、通勤時間を短縮することはできますが、そのためには車をもう一台購入する必要があります。今後長く勤めるにあたり通勤面が苦痛になってしまわないか心配です。 また、前任者からの引き継ぎがほぼ無いのも心配です。 ちなみに既婚、子無しですので金銭面に余裕が無いわけではありません。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 転職すべきか悩んでいます

    転職して1年になります。未経験での転職です。 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます。 ・面接の時には営業はないと言われたが、採用になった直後に急に人が辞めてしまい急遽営業に回された ・辞めることになった人が持っていた営業先の引き継ぎに、当初半年はかかると言われたが1ヶ月で前任が辞めていった ・残業は当たり前、休日出勤もしょっちゅうです(残業代は出ます)そのため未婚率も高めです ・給料は相場並 ・朝になると腹痛、吐き気が出る ・生まれて初めて帯状疱疹になった ・休みの日にも仕事のことばかり考えてしまい、遊びに行っても(あの仕事はどうなっただろうか…)と気が休まらない 転職すべきか、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 また自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう