• ベストアンサー

残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

• berys
  • お礼率42% (3/7)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drg75
回答No.4

残業が全くない会社に行った方が後々幸せかもしれません。 3年後を見据えて27歳残業無し年収350万はちょっと低い気がしますが お金を取るか自由を取るかだと思います。 転職先で30歳でいくらになるか次第で考えてはどうでしょうか。

berys
質問者

お礼

結局ここの会社は最終面談で落ちてしまいました。 目先の年収だけではなく30代40代の年収を意識しなければいけませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#113465
noname#113465
回答No.3

転職の理由を教えてください。 年収が下がっても転職してもいいと考えている理由が分からないと回答のしようがありません。

berys
質問者

お礼

転職理由は現在の職場の将来の不安からです。 まだ設立したてですが、毎年予算をクリアできるかできないかの瀬戸際なんです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、SEですよね。 年収が少ないですね。一般に歳にもよりますが、この収入はプログラマー以下ですね。 SEだと平均で、年収600万円以上です。 わたしが、20年前プログラマーをしていた時、20歳のSEは残業100時間/月で体力勝負でした。 あなたのSEとしてのレベルはどれくらいですか。詳細に補足要求します。 ご参考まで。

• mame205
回答No.1

24歳とのことですが、社歴は何年ですか? もし社歴が3年程度でしたら、転職できるかどうかも微妙な気がするのですが・・・。 「長続きしない人」というレッテルを貼られるかもしれません。 同じ職種であれば、現在の職場によっぽど不満がなければ転職せず、今の会社で経験を積まれたほうがよいのでは、と思います。 上記に私の思い違い等ありましたら失礼をお許しください。