• ベストアンサー

残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • berys
  • お礼率42% (3/7)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.4

残業が全くない会社に行った方が後々幸せかもしれません。 3年後を見据えて27歳残業無し年収350万はちょっと低い気がしますが お金を取るか自由を取るかだと思います。 転職先で30歳でいくらになるか次第で考えてはどうでしょうか。

berys
質問者

お礼

結局ここの会社は最終面談で落ちてしまいました。 目先の年収だけではなく30代40代の年収を意識しなければいけませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#113465
noname#113465
回答No.3

転職の理由を教えてください。 年収が下がっても転職してもいいと考えている理由が分からないと回答のしようがありません。

berys
質問者

お礼

転職理由は現在の職場の将来の不安からです。 まだ設立したてですが、毎年予算をクリアできるかできないかの瀬戸際なんです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、SEですよね。 年収が少ないですね。一般に歳にもよりますが、この収入はプログラマー以下ですね。 SEだと平均で、年収600万円以上です。 わたしが、20年前プログラマーをしていた時、20歳のSEは残業100時間/月で体力勝負でした。 あなたのSEとしてのレベルはどれくらいですか。詳細に補足要求します。 ご参考まで。

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

24歳とのことですが、社歴は何年ですか? もし社歴が3年程度でしたら、転職できるかどうかも微妙な気がするのですが・・・。 「長続きしない人」というレッテルを貼られるかもしれません。 同じ職種であれば、現在の職場によっぽど不満がなければ転職せず、今の会社で経験を積まれたほうがよいのでは、と思います。 上記に私の思い違い等ありましたら失礼をお許しください。

関連するQ&A

  • 転職後の年収について

    34歳転職活動中です。 先日、ある企業から内定を頂きました。 職種にもよると思うのですが実際提示された年収が現在の世間の相場からいえば妥当なのかどうか教えて頂きたく思います。 職種:社内SE 提示年収: 470万 ※税込み、手当てを含んだ金額です。 日本の平均サラリーマン年収より高いのでしょうか低いのでしょうか?

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職エージェントの残業や年収は?

    現在、転職をしようと考えているものです。 転職エージェントにいくつか登録しているのですが、 エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント という仕事に興味を持ちました。 ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、 内情に関しては、あまり情報が得られません。 年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、 転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか? とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。 1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間) 2:年収 3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか 4:50代のベテランになっても働いていけるのか 5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか です。 一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、 情報が足りないので、再度投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の年収

    現在転職の交渉中でほぼ採用が決まりました。その際希望年収を聞かれたので現在の年収より200万円高い金額を現在の年収として答えこれ以下なら断ると希望年収を答えました。そしたら昨年の給与の源泉徴収書を見せなさいといわれました。会社の規定で理由も明確でなく出すことはできないと突っぱねています。転職先はこのようなことを求める権利があるのでしょうか?こちらも要求されたら出さないといけないのでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 完全週休2日で、残業が少ない職種・業種は・・・

    現在、デザイン会社に勤めているのですが、転職を考えています。理由は、残業が多いこと(月平均40時間以上)責任の割りに給与が少ないことなどです。 転職するといって、これといったスキルがありませんので、今から準備したいと考えています。 そこで、次は完全週休2日で、残業が少ない職種・業種に転職したいのですが、そういった職種・業種がいまいちイメージできませんの教えていただきたいのです。 かなり、曖昧で都合のいい考えであることは自分でも表いるのですが、次の就職は永く続けていきたいのでよろしくお願いします。

  • 29歳SE、年収300万は安い?

    現在転職を考えてるのですが、高卒4年目(中途入社)のSEで年収300万は安いでしょうか?妥当でしょうか?年収が安いのもそうですが、残業代が出ないので、かなり損をしてる様に思えます。 現在転職市場は厳しいと思われるので、退職する前に転職先は決めようと思います。今直ぐというわけではありません。 資格は無し、経験は運用が半年、その後サーバ構築のSEとして3年です。これから資格の勉強はしようと思っています。 ご教授頂けたら有難いです。

  • この年収は安いでしょうか?

    知人の話ですが、 男性で39才。 従業員15人程度の零細出版業。 35歳の時に転職し4年目。 前職は同業種だが、転職回数多くて、空白期間もあり。 残業はほとんど無し。 (あっても残業は付かない) 有休は取りづらい。 現在の年収が520万円程度。 この年収は安いのでしょうか?

  • SEからの転職を考えています

    初めて質問させて頂きます。 SEからの転職を考えています。 もともと地方で社内SEとして2年強ほど勤めていました。 将来的なことを考えて、一度SEに転職したのですが・・・エンジニアとしての未来をまったく思い描けずに他業界へ転職を考えています。 現在私は27歳で、年齢的にも早く動かなければ・・と焦っている部分も大きいです。 実際にSEから他業種へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか? その際に、参考にされたこと(適職診断やR-CAP、友人からの助言など)があれば合わせてお伺いしたいです。 また、実際に他業種へ転職されてみた感想なども合わせて聞かせて頂けると幸いです。

  • 平均年収は残業代込み?

    転職系のサイトを良く見るのですが、そこにその会社の平均年齢と平均年収が書いてあったりしますが、平均年収は残業代込みなのでしょうか? 当方、中小企業に勤務のため、残業代が出ず、大手メーカーなどの平均年収を見ては、「すげーな」と思っていたのですが、残業代込みだと、そんなに高くないような気もします。住宅手当なども含まれているのでしょうか? 大手企業と中小企業の給与面での違いは、残業や住宅手当などの手当て面や福利厚生がしっかりしているということだけですか? よろしくお願いします。

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう