• ベストアンサー

完全週休2日で、残業が少ない職種・業種は・・・

現在、デザイン会社に勤めているのですが、転職を考えています。理由は、残業が多いこと(月平均40時間以上)責任の割りに給与が少ないことなどです。 転職するといって、これといったスキルがありませんので、今から準備したいと考えています。 そこで、次は完全週休2日で、残業が少ない職種・業種に転職したいのですが、そういった職種・業種がいまいちイメージできませんの教えていただきたいのです。 かなり、曖昧で都合のいい考えであることは自分でも表いるのですが、次の就職は永く続けていきたいのでよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepimp
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

製造業で非食品業界。 尚且つ、組合がしっかりしている企業かな。 組合が強いかどうかは、入社しないと判らないけど・・・。 行きたい工場が決まったら、終了時間に行ってみることかな。 残業がないなら、みな同じ時間に退社するのがみれるはず。

その他の回答 (2)

回答No.2

残業時間月平均40時間以上と言うのは、忙しければそんなに多いとは思いません。但し、もし週休1日だときついでしょうね。  完全週休2日は、製造業では多いです。しかし会社により違うので、求人を広告やハローワークで見ればすぐにわかります。  残業時間については、当然ですが、忙しい業種や伸びている会社は一般的に多いですね。不況のところに行けば少ないでしょうが。

jonio26
質問者

お礼

すいません、数字を打ち間違えていました。残業時間は月平均ですと80時間です。そして原則としては週休2日なのですが、実際は土日のどちらかは出ないといけないというのが現状です。 やっぱり、自分で動いてみないといけないみたいですね

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.1

残業の少ない職業ってなると、清掃関係(シフト制です)か降り照りありの職業くらいですね。(降り照りあり=建築関係で建物系で肉体労働者) 降り照りなしで屋内の仕事で、机に向かっての仕事ですと残業に関しては、「おのれの裁量」と私は思っています。 (ようするに、要領が悪ければ自ずと残業が増えるし、自分の進捗管理が出来ないとして後々評価として現れます) 残業を「なし」に近づけたいのでしたら、日が出て日が落ちるまでの職業か、転職する業界に関する知識と技術および応用力を身に付けることでしょう。

関連するQ&A

  • 定時に帰れる職種・業種は何がある?

    birthです。 現在20代半ばで、IT業界でプログラマ(兼SE)として5年経験してきました。 この業界独特での勤務体系によって、健康状態が悪化してきたため、 現在新たな職を探していますが、IT業界を離れようかと真剣に考えております。 理由としては、個人的なものですが、健康上の都合や、 自分の時間・家庭との時間を多くとりたいことにあります。 そこで次の様な仕事は、どの様な業種・職種が考えられますでしょうか。 また、IT業界でも次の条件を満たす会社はありますでしょうか。 転職について前向きに考えていますので、ドシドシご意見ください。 よろしくお願いします。 (条件) 1. ほとんど毎日定時に帰れる 2. 徹夜・夜勤の勤務がない >>> この辺りからは、欲がでてきてます 3. 労働組合などがある(これは、業種・職種とは関係ないかもしれません) 4. 長期的に考えられる 5. IT業界ほどではないが、日々無理のない量で成長がある。

  • 残業の少ない職種・企業

    国立大学文系学部3年の者です。 家庭の事情により、残業が少なく、土日も休暇を取れる職種・企業を探しています。 その代わり、給与(昇給含む)、有給休暇の取りやすさ、などの労働条件は最低ラインでも構いません。どういった職種・企業が最適でしょうか。 また、夜間労働は可能ですが、正社員雇用前提でお願いします。 希望に沿う職種が見つからない場合は、公務員試験(行政)を受ける予定です。 特に、業種、企業名、部署などを具体的に挙げて頂けると幸いです。 (「選り好みしなければそんなものいくらでもあります。」というような曖昧な回答はご遠慮ください。) よろしくお願いします。

  • 33才で他業種への転職

    建設業でずっと働いてましたが、転勤等の理由で退職を考えてます、それに建設業は不況で休みもなく、給料も安く、お先真っ暗、これから悪くなる一方です。他業種への転職を考えてますが、はっきり言ってぜんぜん能力がないので、他業種に転職しようか、建設業で探そうか悩んでます。転職するなら、給料が安くても週休2日の残業も少なめで考えてます。今まで休みなしで働いてきたんで、、、でも転職するなら今のうちかなって思いますが、意見、アドバイスお願いします。

  • 仕事が大変な業種

    今大学3年で就職活動中ですが、いろいろ迷っています。比較的余裕があった学生生活から、いきなり社会人としてやっていけるのか不安です。 希望はSEですが噂どおり大変なのでしょうか? もちろん公務員ではないので最低限の残業は覚悟してますが、帰宅したら日付が変わってたなんてことがたくさんあったら正直体がもちません。 私は給与よりも勤務時間の方を重視してますので、多少給与が低くてもかまいません。できれば週休2日がいいです。 残業の少ない業種はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動、業種と職種のマッチングについて

    現在就職活動をしている大学四年生です。 今度、ある企業の面接があります。 その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。 そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。 本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。 しかし趣味程度で絵や音楽制作をしているのでそれを履歴書に書いて後々みるとまるでクリエイター志望の履歴書のようになっていました。 本当は制作に興味があるもののスキルが足らなくてできず事務職で応募した・・というのが現状です。 恐らく面接で、あなた制作には興味ないの?と言われそうで、本音が出てしまいそうです・・・ しかしスキルが足らないからやめましたなんて言えず・・・。 業種には本当に興味があるので、職種とのマッチングで悩んでいます。 また仕事をしなきゃわからないのではという思いもあります。 悩んでばかりいて進めないので、どうぞアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性が活躍できる(稼げる)業種

    現在転職のために就職活動をしていますが、一般事務の給料は安いな…と思うのがあり、戸惑っています。 5年のDTPの経験がありますが、こちらも残業代でやっていけたというのが正直なところで昇給もほとんどなく苦しいものでしたので、女性が活躍できる仕事で比較的平均給与が高いものを教えてください!(水商売はナシでお願いします) その仕事のここがいい!やここがキツイ!なども教えてください!業種・休みはここでは問いません。 お願いします。20代前半です。

  • 残業時間について

    この度、特定派遣にて就職が決まったのですが募集したいた仕事よりスキルがあるということで違う仕事を紹介してよいかと言われたので承諾しました。 内定後にメールにて通勤時間と残業時間はどのぐらいまでだったら良いか聞かれたのですが(ちなみに募集してた仕事は通勤時間1時間、残業ほとんどなし)、これは平均的にどのぐらいが普通の要求になると思いますか? とりあえず、通勤時間は1時間半まで通勤可能、残業は~30時間ぐらいまでで、 ただ年末などの一時期なら多少多くなっても良いとしておいたのですが、これは多いほうですか? それとも少ないぐらいなのでしょうか? (出来るだけ少ないほうが良いとは言ってあります。面接時に残業時間について聞いたので残業については出来るだけ少ない仕事を探しているという連絡が来ました) ちなみに業種はIT系(システムなど)で、職種は募集していたのは一般事務(契約書作成)ですが、新しいのはオフィスのスキルがあったのでPCを多用する事務か簡単なところから始められるエンジニア系ではないかと思ってます。

  • 転職に関する職種のご相談

    現在27歳(大卒) 営業職(広告系)についている男です。 就職が遅かったので、4月で3年目となります。 30前(2年以内くらい)に転職をしようと考えております。 転職理由については、将来的に静岡での就職を決めているため なるべく若い時期に転職しそちらの企業でキャリアを積んでいきたいと 考えております。あと待遇面で、今の会社は残業は全くありませんが 収入がやや少なく年収で300万円台半ばということも転職要因の 一つではあります。もう少し残業してもいいので収入を増やしたい というのが本音です。 そこで、転職先としてどんな職種につけばいいか悩んでおります。 皆さんのご経験から、私の希望に近い職種をご紹介いただきたく 思います。もちろん同業種でも規模によっても異なるとは思いますが あくまでも平均的に職種という観点からみた場合の話としてお願いし ます。 ●残業の許容範囲は1日平均2時間程度(毎日10時、11時 は無理です)。 ●年収が今よりも少し良い400万前後。(より良いほうがいいですが) 職種はそれほどこだわっていませんが、現場系と介護系は自分の中で ナシです。転職先が静岡ですので、工場、理系の開発系や福祉の仕事の 募集が多くなかなかいいところが見つかりません。 自分は文系ですが未経験可という会社が有るならば理系の仕事でも 構わないと思っております。 安定性、拘束時間、収入等バランスの取れた企業がいいです。 よろしくお願いします。