• ベストアンサー

フォーマットの仕方を教えてください

Meを使用しておりますが不安定なのでXPに移行しようと思います HDをフォーマットしようと起動ディスク、CDを入れてWindows を起動させ Start with CD-ROM Support を選択してEnterキーを押し キーボードのタイプを選択は『半角/全角』キーを押し A:\> format c: と入力しましたが名前が違いますと出てしまいました 上記内容は人に聞いたことですがformat の綴りは正確でした どなたか正しいMeのフォーマットの仕方を教えてください

• 1979
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

path と入力してみてください。次に出てきた表示に出てくるところ(ドライブやフォルダ)にformatがあるなら実行できます。 また、WindowsXPを導入するなら、formatは不要ですので、Fdiskを使って領域を削除しておけばいいです。 当然、WindowsXPのインストール中に、この作業もできますから、ご一考くだsだい。 Pathが有効な場所にformatがあるかどうかというのが、今回の質問に対する直接の回答になります。

1979
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、早速トライしてみます

その他の回答 (6)

• parts
回答No.6

まず、領域は確保されていますかね。領域確保(FDISK)が実行されてCドライブが確実に作成されていないならダメですね。 次に、起動ディスクから起動すると、RAMDisk(メモリ上に作成される仮想ディスクドライブ、ハードディスクパーティションがCのみならDドライブに割り当てられ、DまであるならEに割り当てられる)が作成されると思いますが、まずドライブをそちらにスイッチします。 私のPCではFドライブになるため A:\> f:\ F:\> Format C: これで実行されるはずです。 まあ、Aから実行するならFDISKコマンドから行う必要があるかな?

• gimmick
回答No.5

Meの起動ディスクにはformat.comが圧縮されて入っています。このformat.comは、起動ディスクでの起動後にRAMドライブに展開されています。RAMドライブがD:だった場合、 D:\> format c: とすればフォーマットできると思います。(でも、XPをインストールするんですよね? だったらインストール時にフォーマットできた気がするのですが...)

• taka113
回答No.4

FORMATはDOSコマンドなのでカレントはどこでも構わないと思いますが・・・「A:\」がカレントになっていても実行できます。 FORMATの前にスペースが開いているということはありませんよね? 「コマンドまたはファイル名が違います」というエラーが出る場合はスペルミスか本当にコマンドが見当たらないかのどちらかが多いですが、内部コマンドが見当たらないということは無いと思います。 ちなみにせっかくNTにOSを変更するのですからNTFSでフォーマットしたい場合は最後に「/FS:NTFS」と入力してください。

1979
質問者

お礼

ありがとうございます、早速トライしてみます

• Singollo
回答No.3

> C:\>format C: > です CドライブはHDDじゃないですか? CD-ROM上のformatコマンドを使うんじゃないの?

noname#3361
noname#3361
回答No.2

>C:\>format C: CD-ROMドライブ(EとかF)でやってみてください。 E:\>format C:

• Singollo
回答No.1

> A:\> format c: と入力しましたが AドライブってFDDじゃないですか?

1979
質問者

お礼

すみません、誤記でした C:\>format C: です