OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たすけて!98→MEにしたらなんか違う

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134330
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 52% (21/40)

先日MEにしたのですが文字の入力方法が違うみたいで使いにくいです。
キーボードや文字のプロパティを見てみましたがわからない!
かなとか漢字とか英数って切り替えるのを変換キーや半角/全角キーでかえられません。漢字に変換するのはスペースキーになってるみたいです。
あとアットマークを打とうとすると[ になったり( を打つつもりが*になったり 半角/全角キーを押すと‘って出てきます。
どうしたらいいの~  教えてください!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

106日本語キーボードを入れなおしてみましょう。

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー→キーボードとひらき106(109)日本語キーボードをダブルクリック
(念のため106…をメモしておいてください)

[ドライバ] タブを選択し [ドライバの更新] をクリックします。

ウィザードにしたがい、「ドライバの場所を指定する」にチェックをして [次へ] をクリックします。

次に、「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を表示し、インストールするドライバを選択する」にチェックをして [次へ] をクリックします。

「すべてのハードウェアを表示」にチェックをし、既にインストールされていたモデルと同じモデルを選択して [次へ] をクリックします。

ドライバ更新の警告が表示されますので、[はい] をクリック。

ウィザードにしたがってドライバを更新し完了します。

手動でコンピュータを再起動します。

落ち着いてがんばってください。
(説明は参考URLをどうぞ)
補足コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

回答ありがとうございます!
106を入れなおすんですか?101/102じゃなくて?
投稿日時 - 2001-09-14 11:10:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 下記URLの手順に従い,ドライバーの更新をしてみてください。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>106になってるみたいなんですよね。

違います。101(102)英語キーボードの設定になっているんです。
106(109)日本語キーボードの設定に直してください。

>SAFEモードで起動ってどううやるんですか?

Meは分かりませんが、Win98の時は、OSが起動する"前"にF8キーを
押していると起動方法を選択するメニューが出てくるのでそこで
"Safe Mode"というのを選べば良かったと思います。

ところで、なぜWindowsMeにしたんです?
ごく普通の使い方をしてる人にはデメリットはあってもメリットは
無いように思えるのですが...
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

>漢字に変換するのはスペースキーになってるみたいです
英語キーボード配列ですナ。
106(109)日本語キーボードでなく、101(102)英語キーボードになっていませんか?
多分Shift+: で ; が出るはず。

●解決:
safeモードで起動してください。
そうすると、真っ暗な画面で、キーボードの選択が来るはずなので間違いなく「全角/半角」キーを押しましょう。

多分治ります。治らなかったら、キーボードのプロパティで、変更で、106か、109にしてあげてください。

わからないことあったら、補足してください。
でわでわ
補足コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

HAIZYさんこんにちは!回答ありがとうございます!

106になってるみたいなんですよね。
SHIFT+:では”が出ます。 ???
さっきキーボードのメーカーの所からナントカってファイルダウンロードしてやってみましたがなーんにも変わりません。

SAFEモードで起動ってどううやるんですか?
教えてください!
投稿日時 - 2001-09-12 18:22:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>SAFEモードで起動ってどううやるんですか? Meの場合は、起動時のメモリカウントが終わったあたりから、CTRLキーを押しっぱなしにしてください。 メニュー画面が出ますので、SafeModeを選択して下さい。
>SAFEモードで起動ってどううやるんですか?


Meの場合は、起動時のメモリカウントが終わったあたりから、CTRLキーを押しっぱなしにしてください。
メニュー画面が出ますので、SafeModeを選択して下さい。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

画面表示では106の表示になってても
実際は101のドライバ入っていることもありますので、
とりあえず、ドライバ組み替えてみてください。
お礼コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

みなさん回答ありがとうございました!
SAFE MODEで起動させてみましたが真っ暗な画面にはならず文字とかがでっかい画面になってしまいました。
ドライバを組替えなくてはいけないのですか・・・ あーどうしよ
ちなみにMEに変えてしまったのはパソコンが壊れて直した時インストールできるOSがそれしかなかったからなのです。98に戻りたい
投稿日時 - 2001-09-13 09:58:03
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

再び。

もう一度safeモードで、起動してください。
そして、以下の作業をしてみてください。

「コントロールパネル」-「システム」「デバイスマネージャ」タブ
「106日本語キーボード」を選択「プロパティ」
「ドライバ」タブ
「ドライバの更新」
「特定の場所に~~」で、「次へ」
「○すべてのハードウェアを表示」
「106日本語キーボード」ではなく、「101/102 英語キーボード」に一旦変えて、「完了」。再起動は「いいえ」にしてください。(再起動しますかは、来ないかもです。)

{一旦、無理やり101/102にするのがミソ。ファイルを書き換えるからです。}

で、再び、「ドライバの更新」から、
「106日本語キーボード」に戻して、再起動してみてください。

>98に戻りたい
切実ですね(--;お察しします。
でわ
補足コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

「101/102 英語キーボード」が無~~い! あぁぁぁ・・・・

もう諦めようかな・・・
回答ありがとうございました・・・
投稿日時 - 2001-09-13 15:52:02
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

>真っ暗な画面で、キーボードの選択が来るはずなので間違いなく「全角/半角」キーを押しましょう。

Meでこれをするには起動ディスクが必要なんじゃないですか?

アプリケーションの追加と削除から起動ディスクタブで作成できます。
(フロッピーディスクが1枚必要です)

その後、起動ディスクをセットして電源をいれてしばらく待ってください。
(選ぶ画面が出たらSafemodeは選ばないで、cd-rom without supportなどにしてください)

すると、「全角/半角」キーの選択画面になると思います。

選択後しばらく待って、パソコンの動きが止まったら(カーソルが止まって点滅の状態)起動ディスクを抜いて、Ctrl+Alt+Deleteで再起動してください。
補足コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

kaitouarigatougozaimasu!
yattemitanodesuga nazeka hiragana utenakunattyatta- (ToT)
投稿日時 - 2001-09-13 12:29:59
お礼コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

すいません!ALTキーと半/全キーでひらがなにできました!
でも使いにくいなあー。
98のときと全く同じには出来ないものなのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-09-13 13:07:45
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>SAFE MODEで起動させてみましたが真っ暗な画面にはならず文字とかがでっかい画面になってしまいました

SAFEMODEで起動させた後、再起動するのですよ!
補足コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

再起動させましたが変わりません~
うおー
投稿日時 - 2001-09-13 10:50:10
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

>106を入れなおすんですか?101/102じゃなくて?

その通りです。
前回答の参考URLにあるようにキーボードの仕様によって、MEが日本語キーボードをきちんと認識してくれないことがあるそうです。
1度直ってしまえば問題ないと思います。

あと、98からMeにされたということなので、キーボードとドライバがMeに対応しているかも一応確認されたほうがよいと思います。
お礼コメント
mk314

お礼率 52% (21/40)

なんだかよくわからないんですけど今日電源入れたら直ってました!
なぜだ?? 回答くださったみなさんどうもありがとうございました!
もうちょっと勉強しまーす
投稿日時 - 2001-09-17 15:42:36