LEDに適したCIE基準の緑色とは?

このQ&Aのポイント
  • LEDの緑色に適したCIE基準はx=0.271, y=0.524です。
  • SrAl2O4:Eu2+はUV-LEDチップで励起される際の白色LEDに適した緑色蛍光体です。
  • 白色LEDに適した緑色の基準については詳細不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDに適したCIE基準の緑色とは?

はじめまして。現在、大学4年生もので研究をしております。 ある論文を読んでますと、 >The CIE coordinates of the LED are x=0.271 and y=0.524. Therefore, SrAl2O4:Eu2+ is a good green phosphor for white LED excited with UV-LED chip. とあり、この文の文脈は、以下です。 あるLED(the LED)を作りました。そのCIE (http://www.shokabo.co.jp/sp_opt/spectrum/color3/color-d.htm) を測定したら、x=0.271 and y=0.524でした。 よって、(白色LEDは、赤、青、緑で作られるけれども)その緑色としてgoodな緑蛍光体(緑色)です。 ということなんですが、白色LEDに適した緑色の基準について、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

CIE色度図とRGB系との関係はご存知ですか? RGB系からCIEへの換算では、 x=0.6R-0.28G-0.32B y=0.2R-0.52G+0.31B という式が使われます。 ここで、RGB系でGのみが1でR,Bは0のときを考えると、 x=0.28 y=0.52 となります。 つまり、緑のみLEDを点灯させた場合には上記数値になるのがベストということです。論文をみると、それに近い値になっているので、良い緑だといっているわけです。

yomoyomo12
質問者

お礼

すさまじいほどの感謝を申し上げます!!!!!! ありがとうございました×10000000

yomoyomo12
質問者

補足

walkingdicさん。丁寧な回答ありがとうございました。 もう1つ疑問が出てきたのですが、 >ここで、RGB系でGのみが1でR,Bは0のときを考えると、 >x=0.28 >y=0.52 >となります。 ということですが、x=0.28、y=0.52になるときは、「Gのみが1でR,Bは0」以外のときでもあるのではないでしょうか?たとえば、y=0.52は、 「G=0、R=1、B=1」 でも、y=0.51 となると思うのですが。