お見合い相手は本気?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が2歳年下の女性とのお見合いで疑問を抱く
  • お見合いは好印象だったが、メールの返信が遅く不安を感じる
  • 突然の宿泊と打ち合わせメールの返信がなく、脈ありか脈なしか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手は本気?

33歳男性です。 先日知り合いの紹介で2歳年下の女性と見合いをしました。 私が東京、お相手が大阪の方で、お見合いの席での会話はお互いそれなりに弾み少なくとも私は好印象でした。 別れ際にお相手の方からメールアドレスを聞かれお互いに交換しました。 結果、また会いましょうということになりましたが、ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか?というメールを送りましたが日程が合わず延期。 お互いの都合の良い日を設定しました。 この間私は何度かメールしましたがメール返信が非常に遅いか、来ないことが多いのです。 疑問系のメールにしてみても返事が来ません。 仕方ないので会う約束をしている日の都合をメールで聞くと、突然こちらに前日に宿泊して遊びに来るという返信がありました。 この後、詳細の打ち合わせメールしても返信がありません。 近日お会いする予定です。 この人って脈あり/なしでしょうか?率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syarion
回答No.6

こんにちは。 失礼ながら、質問内容から“結婚にがるる”って感じを受けました(^_^;) 遠距離だから2回目が大きいこともわかりますが、まだまだグレーゾーンだと思います。 >結果、また会いましょうということになりましたが、ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか?というメールを送りましたが日程が合わず延期。 ↑ キツイ事書きますが、1回顔を合わせただけの人(その後何度かメールしてても)からお誘いを受けても“まだお付き合いするかどうかも分からない人の為だけに”東京⇔大阪間の交通費を自腹切ってまで会いに行くなんて、よほど好印象持ってても考えにくいです。 おそらく【ほどほどの人かな】が正直なところだと思います。 質問者さんも同様に【ほどほどの人かな】と感じたから「こちらに遊びに来ませんか」とお誘いしたのではないですか? 【絶対この人】なら「夏休みなのでそちらに遊びに行くから会えませんか」と言っていたのではないでしょうか? >突然こちらに前日に宿泊して遊びに来るという返信がありました。 >この後、詳細の打ち合わせメールしても返信がありません。 ↑ お相手の方は多分、質問者さんに会う目的だけで行くのではなく“せっかく行くなら前泊して東京の友達と遊ぼう”と計画してるんじゃないでしょうか? この場合どちらがメインなのか、はたまた2本立てなのか解りませんが【選択肢】の中に入ってる様子見じゃないかな~と。 それと、せっかく来てくれても滞在時間も限られているので、おいしいお店でじっくりお話しするなどいいと思います。 その時に次も会いたいと思ったらアピールをしっかりとして下さい。 次につづく楽しい2回目になるといいですね。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離であるが故に細めなレスポンスが誠意であり大事なのかな?と思っています。 それが却って焦って見えるかもしれませんね。 >>おそらく【ほどほどの人かな】が正直なところだと思います。 私もそのように思います。 仰る通り、一度会っただけですから私もお相手もそこまでの感情にまで至ってはいないと思います。 一応、前日の到着時間と滞在先、帰宅時間は聞いています。 その辺で迎えに行きますか?とか詳細のメールに対する返答がありません。 あんまりしつこいとウザいだろうし、迎えに行く提案をしないと冷たい人と思われそうで難しいですね。 友人がいらっしゃるかは分かりませんが、迎えに行く提案に対する返答が ないのでいらっしゃれば断るんじゃないかなぁ?とは思っています。 どちらにしても次回会った時に話をしてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 >この人って脈あり/なしでしょうか? はっきり言って、この言葉に引きますね・・。 だから、お見合いに来る男性って嫌なのよと思ってしまいました。 一応、お見合いは今までに8名の人とさせて頂いたものです。 確かに、お見合いは結婚前提でお会いしている訳ですが、 そんな、数回、数時間会っただけで、 脈があるかないかって、そんなの分かるはずないと思わないですか? だいたい、お見合いと言えば、間に人も入って頂いてて、 安易に「気に入りました」なんて言おうものなら、 一気に結婚まで話が進んでしまうんですよ? 慎重になって当たり前です。 今まで私がお会いした男性も、 「結婚!結婚!結婚!・・で、してくれるの?」って感じが私はダメでした。 他の方も書いておいでですが、ちょっと焦りすぎなのでは? お見合いだからって、デリカシーゼロで言い訳ないんですよ? いまどきのお見合いなんて、紹介の形の1つに過ぎないのですから、 その後の演出は恋愛と同じだと思います。 それと、どうして、間の方が、彼女に東京に来て貰うようにご提案なさったのかわかりませんが、(結果的にこのお話は延期との事ですが) 今のところ、ご質問者様の方がより多く、「乗り気」の様ですから、 ご質問者様が大阪へ足を運ばれるのが「乗り気」のアピールをなさった方が良いと思います。 ま、今回はお相手が東京にお見えのようですが。 脈、あるといいですね。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます、言葉が悪かったみたいですね。 タイトル通り、本気かどうか分かりかねていると捉えて頂ければ。 焦っているというつもりはあまりないのですが お互いを知りたいというつもりで送ったメールの返信があまりにも遅く 回答になっていないものが多いので戸惑っているというところです。 次回こちらに来られた際に話が進むようであれば こちら側から提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.4

始めまして30代 既婚者 男です 文面を見ていると、質問者様は 「せっかち」にも取られます。 メールの返事が非常に遅いと書いてありますが、 メールして何日後でしょうか? かばんには入れてあるが、普段使わないから、メールはたまにしか見ない と言う人も居りますよ。 余談ですが、結婚したら 御相手の方は会社を辞めて、大阪から 出てくるのでよね。(その準備をしていると考えるのはどうでしょうか?)

ystk0403
質問者

お礼

メールの返信は6割方来ません。 良くて来ても一週間~10日ぐらいでしょうか? 疑問系のメールには全く回答してもらえていなくて 正直相手の方の性格や状況を計りかねているというところです。 今まで携帯のメールの返答がここまで遅い人はいなかったので ちょっと戸惑ってます。 今度会うときに聞いて下さいという事なのかもしれませんね。 仰る通り進展した場合には仕事をお辞めになることになると思います。 ただ、まだ一度しか会ってないのでその段階ではないと思うのですが。

• anzen123
回答No.3

率直な意見を言います。 彼女はあなたにかなり積極的です。脈ありです。 彼女はなぜか今自分のことにばかり気をとられて メールに返信する事を忘れています。それは許してやってください。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの返信も私が言うのも何ですが忘れた頃に 来るという感じなので逆に不安に思ってしまいます。 ポジティブに捉えた方が良さそうですね。

• celeronM
回答No.2

>ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか? 会おうという精神は良かったのでしょうけど、 質問者様がお休みなら何故あなたの方から大阪に行かなかったのでしょうか? なんで私が行く方向に持っていくの?とそこに疑問を感じて 積極的になれないのかもしれません。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄での文字が足らず、説明不足ですみません。 実は東京に来てもらうという話は間を取り持つ人から出た提案で結果的に延期。 一ヶ月後に日程を調整の上、私が大阪に行くという提案をしてその返信メールが彼女からありました。 その後、こちら側からのメールの返答がなくなり約束の日が近づいたので 私が不安に思ったのもあって確認のメールを送ったところ 突然、宿と交通のチケットを取ってこちらに来るという返信が来て非常に驚きました。 あまりこういうメールも頻繁だとウザいかな?と思われるので1週間に一度ぐらいにしているのですが・・・。

noname#37194
noname#37194
回答No.1

はっきりとはこの人の性格が 分からないのでなんとも言えないのですが、、 前日に宿泊して遊びにくる・・・と言って いるのなら脈はあるのでは?と思います。 でもいい加減なひとですよね。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は見合いから合う日程までの間が1ヶ月開いてしまいました。 その間お互いを知る意味でメールでやりとりするのも一つの 手段かと思ったのですがこちら側の質問にはほとんど返答なしなので 正直お相手の情報に乏しいというところで、この辺が本気なのかな?と疑問に感じてしまうところです。 そうは行っても交通費、宿泊費をかけてまで来てくれることには感謝しているのですが・・・。