お見合い相手は本気?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が2歳年下の女性とのお見合いで疑問を抱く
  • お見合いは好印象だったが、メールの返信が遅く不安を感じる
  • 突然の宿泊と打ち合わせメールの返信がなく、脈ありか脈なしか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手は本気?

33歳男性です。 先日知り合いの紹介で2歳年下の女性と見合いをしました。 私が東京、お相手が大阪の方で、お見合いの席での会話はお互いそれなりに弾み少なくとも私は好印象でした。 別れ際にお相手の方からメールアドレスを聞かれお互いに交換しました。 結果、また会いましょうということになりましたが、ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか?というメールを送りましたが日程が合わず延期。 お互いの都合の良い日を設定しました。 この間私は何度かメールしましたがメール返信が非常に遅いか、来ないことが多いのです。 疑問系のメールにしてみても返事が来ません。 仕方ないので会う約束をしている日の都合をメールで聞くと、突然こちらに前日に宿泊して遊びに来るという返信がありました。 この後、詳細の打ち合わせメールしても返信がありません。 近日お会いする予定です。 この人って脈あり/なしでしょうか?率直なご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.6

こんにちは。 失礼ながら、質問内容から“結婚にがるる”って感じを受けました(^_^;) 遠距離だから2回目が大きいこともわかりますが、まだまだグレーゾーンだと思います。 >結果、また会いましょうということになりましたが、ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか?というメールを送りましたが日程が合わず延期。 ↑ キツイ事書きますが、1回顔を合わせただけの人(その後何度かメールしてても)からお誘いを受けても“まだお付き合いするかどうかも分からない人の為だけに”東京⇔大阪間の交通費を自腹切ってまで会いに行くなんて、よほど好印象持ってても考えにくいです。 おそらく【ほどほどの人かな】が正直なところだと思います。 質問者さんも同様に【ほどほどの人かな】と感じたから「こちらに遊びに来ませんか」とお誘いしたのではないですか? 【絶対この人】なら「夏休みなのでそちらに遊びに行くから会えませんか」と言っていたのではないでしょうか? >突然こちらに前日に宿泊して遊びに来るという返信がありました。 >この後、詳細の打ち合わせメールしても返信がありません。 ↑ お相手の方は多分、質問者さんに会う目的だけで行くのではなく“せっかく行くなら前泊して東京の友達と遊ぼう”と計画してるんじゃないでしょうか? この場合どちらがメインなのか、はたまた2本立てなのか解りませんが【選択肢】の中に入ってる様子見じゃないかな~と。 それと、せっかく来てくれても滞在時間も限られているので、おいしいお店でじっくりお話しするなどいいと思います。 その時に次も会いたいと思ったらアピールをしっかりとして下さい。 次につづく楽しい2回目になるといいですね。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠距離であるが故に細めなレスポンスが誠意であり大事なのかな?と思っています。 それが却って焦って見えるかもしれませんね。 >>おそらく【ほどほどの人かな】が正直なところだと思います。 私もそのように思います。 仰る通り、一度会っただけですから私もお相手もそこまでの感情にまで至ってはいないと思います。 一応、前日の到着時間と滞在先、帰宅時間は聞いています。 その辺で迎えに行きますか?とか詳細のメールに対する返答がありません。 あんまりしつこいとウザいだろうし、迎えに行く提案をしないと冷たい人と思われそうで難しいですね。 友人がいらっしゃるかは分かりませんが、迎えに行く提案に対する返答が ないのでいらっしゃれば断るんじゃないかなぁ?とは思っています。 どちらにしても次回会った時に話をしてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 >この人って脈あり/なしでしょうか? はっきり言って、この言葉に引きますね・・。 だから、お見合いに来る男性って嫌なのよと思ってしまいました。 一応、お見合いは今までに8名の人とさせて頂いたものです。 確かに、お見合いは結婚前提でお会いしている訳ですが、 そんな、数回、数時間会っただけで、 脈があるかないかって、そんなの分かるはずないと思わないですか? だいたい、お見合いと言えば、間に人も入って頂いてて、 安易に「気に入りました」なんて言おうものなら、 一気に結婚まで話が進んでしまうんですよ? 慎重になって当たり前です。 今まで私がお会いした男性も、 「結婚!結婚!結婚!・・で、してくれるの?」って感じが私はダメでした。 他の方も書いておいでですが、ちょっと焦りすぎなのでは? お見合いだからって、デリカシーゼロで言い訳ないんですよ? いまどきのお見合いなんて、紹介の形の1つに過ぎないのですから、 その後の演出は恋愛と同じだと思います。 それと、どうして、間の方が、彼女に東京に来て貰うようにご提案なさったのかわかりませんが、(結果的にこのお話は延期との事ですが) 今のところ、ご質問者様の方がより多く、「乗り気」の様ですから、 ご質問者様が大阪へ足を運ばれるのが「乗り気」のアピールをなさった方が良いと思います。 ま、今回はお相手が東京にお見えのようですが。 脈、あるといいですね。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます、言葉が悪かったみたいですね。 タイトル通り、本気かどうか分かりかねていると捉えて頂ければ。 焦っているというつもりはあまりないのですが お互いを知りたいというつもりで送ったメールの返信があまりにも遅く 回答になっていないものが多いので戸惑っているというところです。 次回こちらに来られた際に話が進むようであれば こちら側から提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

始めまして30代 既婚者 男です 文面を見ていると、質問者様は 「せっかち」にも取られます。 メールの返事が非常に遅いと書いてありますが、 メールして何日後でしょうか? かばんには入れてあるが、普段使わないから、メールはたまにしか見ない と言う人も居りますよ。 余談ですが、結婚したら 御相手の方は会社を辞めて、大阪から 出てくるのでよね。(その準備をしていると考えるのはどうでしょうか?)

ystk0403
質問者

お礼

メールの返信は6割方来ません。 良くて来ても一週間~10日ぐらいでしょうか? 疑問系のメールには全く回答してもらえていなくて 正直相手の方の性格や状況を計りかねているというところです。 今まで携帯のメールの返答がここまで遅い人はいなかったので ちょっと戸惑ってます。 今度会うときに聞いて下さいという事なのかもしれませんね。 仰る通り進展した場合には仕事をお辞めになることになると思います。 ただ、まだ一度しか会ってないのでその段階ではないと思うのですが。

  • anzen123
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.3

率直な意見を言います。 彼女はあなたにかなり積極的です。脈ありです。 彼女はなぜか今自分のことにばかり気をとられて メールに返信する事を忘れています。それは許してやってください。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールの返信も私が言うのも何ですが忘れた頃に 来るという感じなので逆に不安に思ってしまいます。 ポジティブに捉えた方が良さそうですね。

  • celeronM
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

>ちょうど私の夏休みだったのでこの間に遊びに来ないか? 会おうという精神は良かったのでしょうけど、 質問者様がお休みなら何故あなたの方から大阪に行かなかったのでしょうか? なんで私が行く方向に持っていくの?とそこに疑問を感じて 積極的になれないのかもしれません。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄での文字が足らず、説明不足ですみません。 実は東京に来てもらうという話は間を取り持つ人から出た提案で結果的に延期。 一ヶ月後に日程を調整の上、私が大阪に行くという提案をしてその返信メールが彼女からありました。 その後、こちら側からのメールの返答がなくなり約束の日が近づいたので 私が不安に思ったのもあって確認のメールを送ったところ 突然、宿と交通のチケットを取ってこちらに来るという返信が来て非常に驚きました。 あまりこういうメールも頻繁だとウザいかな?と思われるので1週間に一度ぐらいにしているのですが・・・。

noname#37194
noname#37194
回答No.1

はっきりとはこの人の性格が 分からないのでなんとも言えないのですが、、 前日に宿泊して遊びにくる・・・と言って いるのなら脈はあるのでは?と思います。 でもいい加減なひとですよね。

ystk0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は見合いから合う日程までの間が1ヶ月開いてしまいました。 その間お互いを知る意味でメールでやりとりするのも一つの 手段かと思ったのですがこちら側の質問にはほとんど返答なしなので 正直お相手の情報に乏しいというところで、この辺が本気なのかな?と疑問に感じてしまうところです。 そうは行っても交通費、宿泊費をかけてまで来てくれることには感謝しているのですが・・・。

関連するQ&A

  • お見合い相手からメールが返って来ない…

    はじめまして。お見合い相手から返信が来なくて気が参っています。どうかご意見お聞かせください。 先々週お見合いをしたものです。お互いまたお会いしたいという事で、連絡先を交換し、先週に二人で海沿いまでドライブデートをしました。 先週の日程は彼の方が出張等でで次の週から忙しくなるので…という事で私の予定をあらかじめ聞いた上で決まりました。 その日は自分は楽しく、またお会いしたいと思い、彼に送って貰って家に着いた時に「ありがとうございました!とても楽しかったです(^O^)」と言ったメールを送り、相手からも「気に入って貰えて良かった(#^.^#)おやすみ♪」と言ったようなメールを貰いました。 その後、一回取り留めのないメールを私から送って、時間が少し経ってから返信があり それから私から「忙しいみたいですが大丈夫ですか?」的なメールを送り、返信が来ず 二日経って私から耐え切れずまたメールしてしまいました。 内容は「大丈夫ですか?忙しいと思いますが無理しないでくださいね。(中略)前楽しかったのでまたどこか…」といった内容です。 やっぱり脈なしですよね(T_T)こんなにメールが返って来ないという事は… でもまだお断りの一言もないですし、ありがとうございましたの時のメールに頬を染めた顔の絵文字が入っていたりしていたし、嫌われてはいないんでは…?とか考え過ぎてまいります。 もう合わないって思ったなら早くそう言って欲しい位です(>_<) 私って魅力ないのかな…とか辛いです。 一般的に言ったら、どうなんでしょうか…? 初回はホテルという事もあり、上品系だったと思います。ドライブの時は私本来の奔放&天然キャラ丸出しでした(><) ちなみに私は27、相手は30です。

  • お見合い後のメール

    健全なお見合いサイトで1ヶ月やりとりした男性と会いました。 話は盛り上がったと思います。 私は当日夜に「ありがとう」メールをしました。 相手から、翌日にお返事メール来るのは脈なしですか? 2日後以降ならどうですか? 1ヶ月メールしてきてお互いが当日来たメールは翌日か翌翌日にという返すタイミングでした。 でも会った日はすぐに返信ほしいなあと思う私はワガママですか。

  • 見合い相手の気持ちについて

    (長文、雑文で申し訳ありません) 31歳の男です。 今月初めに結婚相談所の紹介を通じて、二つ下の女性の方とお見合いをし、現在3回ほど会わせて頂いています。 見合い日当日は、彼女の見た目も中身も素敵な方だったので、緊張してしまい上手く話せなかったので、次はないかな、、、って思っていましたが、なんと交際が成立してまた会えることになりました。 二回目は5日後のの夜、彼女の近所で、食事を3時間くらいしました。二回目では前よりは自然に話せましたし、彼女と真剣にお付き合いしたいとも思いましたので、「付き合って下さい。ただ、すぐに返事してくれなくてもいいし、何回かあううちに、付き合っても良いと思ったら、返事して。」と伝えました。彼女からは「ありがとう。」と言われたぐらいで、来週の予定聞いても、「来週末色々用事があって、、、」言われたので、また平日でも誘うって言って別れました。 その次の日他愛のないメールしても返信はなく、その二日後に誘いのメールしてもすぐに返信がないため、脈はないかな?って思っていたら、連休明けに彼女から連絡があり、三連休の初日に会うことにないました。 3回目のデートは、彼女の希望で車で遠くのアウトレットショップへ買い物へ行き、昼食と買い物をして帰りました。彼女が疲れていたみたいなので、無理せず、夕方くらいには送って帰りました(ある意味、情けないですが)。 ただ、帰りまた会おうねっていうと、良いですって言ってはくれるのですが、来週末も色々と予定が入っていて、、と言われたので、とりあえず、平日でも良いから都合の良い時食事でも付き合ってと言って別れました。 それで、長文で申し訳ないですが、基本的にこれまで、 ・私から誘わないと彼女からの誘いはないです。 ・私の誘いへの返答を除き、彼女からはメールは来ないです。 私の見解だと、これは脈がないか?他の男性とも会っているのか?と思います。友達と色々遊んでいるのは本当だと思いますが。 長文失礼しましたが、 (1)見合い相手の気持ち(私に対してどう思っているのか?) 嫌われていないとは思いますが、まだまだ好かれてもいないように思っています。 (2)彼女に対して、上手いアプローチの仕方 私としては、もし彼女が同時に他の男性と会っていても、なんとか彼女とうまくいかせたいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合い後の、付き合い方について

    上司の紹介で、先月末にお見合いをしました。 帰り際に、男性の携帯メールアドレスを教えていただきました。 そして、上司にどうするか聞かれたので、 もう少し会ってみたいと伝え、男性の方も同意されたようです。 ただ、その後次の約束の事務的な短いメールを数回やりとり しただけ、、しかも来週末の約束が、男性の仕事の都合のため そのまた翌週に延期になりました。 そうすると、最初にお見合いで会ってから1ヶ月後の再会 となります。 仕事に没頭して周りが見えないタイプ、と上司から聞いていたし、本当であれば私はそういう事情を理解するのでいいのですが、もし遠回しの辞意だったらどうしよう・・と、心配になってもいます。 延期の承諾の返信の時に、思い切って もし断りにくくてのことだったら遠慮なく言ってくださいね と書いてみました。 おそらく、返信はあると思うのですが。。 もしよろしければアドバイスお願いします。 ※私と先方は一回り以上離れています(私が年下)

  • お見合いをしたのですが、相手の方から断られるには、どうしたら良いのでしょうか。

    31歳の男性ですが、最近、お見合いをしました。 形式は、自分と仲人と相手の3人で、いたしました。 時間は、1時間程度でした。 お見合いをする前には、こちらは、相手の方の写真などはなく、 釣書のみでしたので、全く拝見いたしませんでした。 それで、お見合いの時間の直前に相手の特徴などを教えられました。 それで、すぐに、お見合いを開始したのですが、時間が経つにつれて、 その時点で、何か自分とは、合わないと思いました。 お友達からと言うことで、メールアドレスを交換をして、お見合いは、終わりました。 それで、仲人が「帰って、2時間後に相手にメールに返事してください。」 と言われたので、「今日は、お疲れ様でした。また機会があったら、よろしくお願いします」と書いて送りました。 すると、返信が来て、「ご馳走様でした。・・・では、また機会があれば、、、」でした。 また、こちらからメールを送って、お互いに時間を作って会うということには、なっているのですが、自分としたら、やはり答えは、出ています。こちらとしたら、自分とは、合わないと思って、お断りしたいのですが、何かお見合いのマナーとしたら、断る時は、女性から断るのがマナーみたいなので、こちらから断るのは、マナー違反みたいですし、中途半端に、ふりをしていて、話が進んでしまったら、取り返しの付かないことになってしまいますので、すごく困っています。 どうしたら、すぐに、相手の方から嫌われて、断られますでしょうか。 今、電話の電源切って、メールが来たことが、わからないようにしていますが、どれくらいの期間、音信不通で、嫌われますでしょうか。 効果は、ありますでしょうか。 本当にすごく困っていて、気になって、気がめいってしまって、 どうか、どういう行動などをしたら、すぐに嫌われて断られるかを教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手から連絡がきません

    34歳、女性です。相談所に入り一年。なかなかご縁がなく7人の方とお付き合いしましたが二人には断られ五人は私からお断りさせていただきました。先日、同じ相談所の方とお見合いをしお互いにOKで一週間後の日曜日ににデートしました。翌日の昨日、メールをしましたが返信がなく今日もありません。相談所の方からもお断りの連絡はなく 今がどういう状態なのか、彼がどう思っていてくれるのか分かりません。私はとても相性があうような気がして前に進みたいと思っています。ただ彼は私が初めてのお見合い相手だったので不安です。しつこいと思われてしまうので私からは連絡しないでおこうと思っています。不安な気持ちを押さえきれないでいます。何かアドレスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 見合い相手とのメール交換

    遠距離の方と見合いをすることとなり、メール交換からということで紹介をしていただきました。 メールを何回か出しましたが、私のメールに対する返信のみで、相手方からの発信はありません。 返信タイミングもかなり時間が開きます。 一度は返信がないまま一週間、こちらから再度送ってみると返信は来ました。 返信内容についても比較的そっけないもので、「そうですね」「いいえ」的な内容ばかりで、話題を広げることができません。 私側の問題として考えているのは、 硬い紋切り型の話題になりがちな、私のメールの内容がつまらない。 最初に見合いの話が来てから、最初にメールを入れるまで時間がかなり経ってしまい、 相手方の心象を悪くした。 (これは最初に話が来た際、私が一度お断りしたためで、私の親と仲介者が相手への回答を保留にしたまま、 私に翻意するよう説得してくれたため、結果翻意した私側からのスタートが遅れてしまいました。) くらいかと思います。 相手は忙しい方のようです、 長距離ということもあり、実際にお会いしましょうとお誘いするのもためらわれる現状です。 私は脈なしということで理解しているのですが、断りもないため、相手方の真意を測りかねています。 単に自然消滅を狙っているだけなのでしょうか? どんな動きをするのが良いのか、ご意見お願いします。

  • 見合いの相手とのメール頻度と本気度

    私は恋愛経験の少ない男性です。 最近、遠距離の見合いをしました。 1回目に会った時、私は相手の女性の笑顔が好印象で気に入りました。 相手の女性は、これまで見合いを何回か経験しているみたいですが、 男性に嘘を付かれた経験があり、それがトラウマになっているみたいで、 私に対しても「嘘はつかないで」と念押しされました。 ちなみに、私は嘘を付ける様なタイプの人間ではありません。 その後、2回目に会うという話になり、場所は相手の出身地ということになり、 それまでは、メール交換するようになりました。 最初は敬語でメールのやり取りでしたが、その後、相手の方から 「あなたのそのままを知りたいので、敬語なしでやりとりしましょう」と言われ、 敬語なしでメールのやり取りするようになりました。 数週間経ちますが、今の所、毎日、メール交換できています (相手は絵文字まで付けてくれている)。 これって、脈ありなのでしょうか? 脈ありの場合、2回目、3回目ぐらいで、 こちらからプロポーズとかしてしまった方が良いでしょうか? 同じ様な経験の方、アドバイスを頂けると助かります。

  • お見合いパーティー

    一週間前にお見合いパーティーでカップル(パーティーでの形上)なりました… パーティー後カップルになった相手方の女性をご飯に誘ったですが…「明日仕事なので…」と断られ、連絡先だけ交換し、別れました。 ただ今月はお互い忙しく、食事は無理みたいだから、来月行こうみたいなメールのやりとりをすぐにしました。 数日後、パーティーで3分(パーティーでは3分までがルールで全員とお喋りし、全員と会話後、異性同士の希望が通ればカップル)しか話してないから、来月までとりあいずメールを1日一通送ろうと思い、「お疲れさまです。お互い仕事疲れますね。ではおやすみなさい」みたいメールを3通送りましたが、返信がなかったので、「今日は日曜日、休日って何して過ごしているんですか?」「趣味とか何ですか?僕は音楽が好きですね」みたいなメールを送りましたが、何日も返信がありません。もうこれって脈なしと思いますか?