• 締切済み

妊娠するには

先月から子作りを始めました。 基礎体温を調べ、おりものを注意深く見るようにしてるのですが、 排卵日を思える体温とおりもの(白くてねばねばしたもの)が 一致しません。どちらを信じるべきでしょうか? ちなみに、おりものは5日前にも白くてねばっとしたものが あり、4日間ほどは特にないのに、また今日もありました。 そんなにあるものでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は3ヶ月前から子作りを始めました。 基礎体温をつけるのがまずは第一と思いますが、1ヶ月ぐらいだと自分の傾向はまだわかりづらいと思います。 何ヶ月かつけていると自分の傾向がわかってくると思います。 おりものの件ですが、やはり皆さんが言っているようにそのときの体調なども影響するので、排卵日をそれで判断するのは難しいと思います。 私は、最初の頃大体生理が始まって14日前後の頃、Hを2日に1回するようにしました。卵の寿命は1日ぐらいと精子は3日ぐらいと聞きました。排卵日には精子をいつでも待機させておくのがいいみたいなので、2日に1回にしました。毎日だと精子の量が減ってしまうみたいなので、2日に1回がちょうどいいみたいですよ。 私はそれで、今回妊娠検査薬で陽性が出ました。 参考になれば幸いです。

happynico
質問者

お礼

妊娠、おめでとうございます!! 私は先月から基礎体温をつけ始めました。 先月ははっきりしていましたが今月は いまいち、低温期と高温期の差がわかりません。 やっぱり妊娠はそう簡単にはいきませんね。 今回のアドバイスに従ってがんばってみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 妊娠するには、基礎体温では排卵日特定にはなりませんし、ましてやおりものはもっとアバウトです。 なのでどちらを信じる・・・というのでは、どちらかというと基礎体温ですが、その基礎体温は排卵日を特定にはならないし・・ と言った感じでどちらもあてにはなりません。 おりものは排卵期前に多く、排卵期にはねばっと言うか濃くなってるので、出るまでに暇がかかり~みたいな感じで 見た目は出ていない、または少ないと感じると思えます。 オリモノは殺菌剤の役目を果たしてますので、必要に応じて排卵期とは別で、多くなったり少なくなったりと言うような変動はあります。 子作りするには、医者へ通わない自己Timingで行うには、 ご自分の生理周期を過去総て割り出し、生理開始日から14日前をさかのぼった日を排卵日と断定して その排卵日の周期を把握して、バラバラなら周期により大体この日からこの日の間と見込み、 後は基礎体温と排卵チェッカーなど駆使して排卵日と思う日の前日頑張ったらいいと思います。

happynico
質問者

お礼

ありがとうございます。 また先月から基礎体温を測り始めたばかりで、 いまいち、自分のリズムがわかっていません。 もう少し、つけていくとわかるんでしょうかね。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89547
noname#89547
回答No.1

こんにちわ。 おりものも基礎体温もその日の体調や環境で けっこう違ってきちゃうものだと私は思うので、 それプラスご自分の生理周期を毎月何日くらいかを 調べてみて高温期がどれくらいで生理がくるかとか 見てみると良いんじゃないかなと思います。 1ヶ月以上基礎体温付けてると、だいたい傾向がつかめてきますよ。

happynico
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ先月から基礎体温を測り始めたばかりなので、 もう少し、様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性ありますか??

    先月から2人目を希望している者です。 質問させてください。。 基礎体温はまだつけていないのですが、生理が11/19から7日間ありました。主人と仲良くしたのは11/29.12/2.12/6です。排卵期のおりものが11/2にありました。 周期はだいたい30日くらいだとおもいます。 11/17に検査薬をしました。予定日からできる物です。陰性でした。 3日前から、卵白のようなおりもの、排卵時に似てるおりもの(10センチくらいのびます。)が毎日でています。12/15日くらいから下腹部のしくしくがあります。 妊娠の可能性はひくいでしょうか?? 普段の体温は35.2くらいです。3日前から朝体温をはかりはじめましたが、36.5、36.4、そして今日は36.1でした。 授乳中ですが、毎月決まって1ヶ月に1回ありますので、妊娠かな??と考えていました。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠したい!!

    26歳主婦です。今月辺りから子作りを開始しようかなと思っています。 ネットで「排卵日とその前の3日間および後の1日の計5日間が最も妊娠しやすい時期と言えます。」 と書いていたんですが、基礎体温測定で排卵日はその日に分かるにしても 排卵日前の3日間って予測できないですよね??? 一体どうやって妊娠しやすい時期を見極めて子作りをしたらいいのでしょうか? 排卵日チェッカーは高くて手がでません!! ちなみに8/7に生理がきて周期は31日で大抵順調に生理がきます。 今月頑張ろうと思っているので、何かいいアドバイスがあれば是非教えて下さい(>_<)

  • タイミングあっていますか?

    子作りを始めて4ヶ月 28歳です。 先月まで基礎体温をつけていましたがかえってストレスになってしまっていたので自然に・・・という思いから11月から基礎体温をつけるのをやめました。 生理周期は36~37日 前回の生理は11/27から7日間でした。 大体19~22日後くらいに排卵をしているようですが今月は少し早め?だった気がします。気になり何日かだけ基礎体温をつけていました。 12/12 16日目 36.20 おりものが多い 仲良し 12/13 17日目 36.44   〃 12/14 18日目 36.47   〃 12/15 19日目 36.57   〃    排卵検査薬陽性 12/16 20日目    おりもの普通   〃   陰性 この場合 タイミングはどうでしょうか?仲良しが少し早すぎたでしょうか?

  • タイミングあっていますでしょうか?!

    20代妊娠希望です☆ 半年前から基礎体温をつけ始め自分の生理周期を確認し先月から子作り解禁しました。 前回の生理開始日が12月14日で5日間ありました。周期は28日です。 体温がガクッと下がったのが26日で27日から上がり始めました。自分ではいつ排卵しているのかわからないため勘で25日と27日に仲良くしました。 でも、28日(昨日の夕方)にすごく良く伸びるおりものがあり、これから排卵??と戸惑っています(汗 念のため今日も仲良くしておいたほうがいいのでしょうか?・・ 私の性交のタイミングはあっているのでしょうか・・。

  • 妊娠ですかね?

    初めて投稿します。先月の生理が7月30日に始まり8月3日に終わりました。現在10月11日ですが未だ生理がきていません。以前から生理不順の為、周期はばらばらです。現在73日経っていますが、これほど間があいた事はありません。基礎体温も測っていますが、通常、排卵後高温期が続き、妊娠していればそのまま下がらないと聞いたことがありますが、私の場合、排卵日あたりで子作りした後、10日間くらい低体温が続き、その後、14日間高体温が続きました。高体温といっても、36.6度くらいです。おりものは妊娠すると増えますか?私の場合は量も増えている気がします。今日は、微量ですが、オレンジ色のようなおりものがありました。今日一回だけ薄く血のようなものがティッシュにつきましたが、その後出血には至っておりません。眠気はありますが、おっぱいが張る感じはありません。便秘はしています。妊娠検査薬も試しましたが、真白の時もありましたが、昨日試したら薄ら陽性の反応がありました。妊娠の可能性はあるのでしょうか? 生理不順が気になり、病院は通っていました。前回、7月30日に生理が来る前に病院で排卵誘発剤の治療をしました。結果、7月30日に生理がきてその時は妊娠してなかったのですが、その治療の影響で8月は排卵したらしいです。8月に病院で診察した以来、病院は行ってません。 不安で病院に行こうとは思っているんですが、妊娠してなかったらショックだな、と思い、検査薬で反応があれば確実性があるのではないかと思うのですが。教えて下さい。

  • 妊娠する可能性は・・・・

     こんばんわ。そろそろ赤ちゃんがほしいと思っている主婦です。  できれば男の子、女の子一人ずつ授かればと思っているのですが、もしもどちらかしか授からないとしたら女の子が欲しいかな・・・と思いまずは女の子を授かりたいと産み分けなどを読んで勉強しています。  その情報によると、女の子を授かるには排卵日の2日前くらいに子作りをすると効果的ということでした。ですが排卵日が予定日よりも遅れたりするとその間に男の子、女の子両方の精子ともに受精できぬまま死んでしまうので妊娠自体できないようです。  排卵日は基礎体温とおりものでもわかるようで、卵白のような透明のおりもののときが排卵日だということでした。  そこで思ったのですが、性別はどちらかはわかりませんがおりものが透明で排卵日と思われる日に子作りをすれば絶対に妊娠できるのでしょうか?  子作りをしても何ヶ月かの間妊娠できないという同世代の知り合い夫婦の話をよく聞きます。  もしも排卵日に子作りをしても、必ずしも妊娠できるというわけではないのですか?  産み分けは100%ではないと思っていますが簡単に考えると排卵日がかなり明確ではないと女の子をさづかるための2日前の子作りでは、女の子どころか妊娠できる可能性も低くないですか?  質問がすごくわかりにくいかもしれませんが、一番聞きたいことは排卵日に子作りをしても妊娠しない場合があるのか(不妊症などではなく)ということです。  先輩ママさんや知識のある方、ご回答お待ちしております。

  • 妊娠の可能性について

    初めて利用&質問させて頂きます。不 備等ありましたらご容赦下さい。 私は結婚して半年経つ妊娠希望の27歳です。 基礎体温もつけはじめ、サイトを利用してタイミングを見計らいながら子作りを…と思っています。 サイトによると、少し前までは今月の 排卵予定日は15日(金)と出ていたのですが、今朝、基礎体温を入力したところ、排卵予定日が15日(-3日)となり、もう排卵し、黄体期に入った、と出ていました。 今日、子宮の辺りがチクチクするよう な感じがし、おりものもかなりのびていました。なので、今日が排卵日かな?と思っています。 先週の金曜(8日)の夜、翌々日の日曜日 (10日)の朝に行為があったのですが、 この場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 基礎体温のグラフも、なだらかという よりは割りとガタガタなラインで、い まいち排卵日がつかめません。 生理は平均31日周期で、毎月きちんときています。 もしよろしければ、お答え頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 もしまだ足りない情報がありましたら 教えて頂けると助かりますm(__)m

  • 不妊?病院受診のタイミング

    初めまして。子作り解禁して1年と3ヶ月です。 (解禁といっても避妊はしていないだけで、特に排卵日 を狙って子作りしていた訳ではありません) 基礎体温もつけているのですが昔から 生理不順で、周期も31日~41日と一定しません。 基礎体温は全体的に低温、低温期と高温期にグラフが分かれているので排卵はあると思います。 基礎体温を見ながら子作りしてなくても出来る だろうと思ってたのですが、一向に出来ない為、 今月から排卵日を狙って子作りしてるのですが 今まで順調だったグラフが今月は変なのです。 グラフから見ると3月15日周期16日目に体温が がくっと下がったので(いつもならここから徐々に体温 が上がり高温期になるので排卵日だと思いました) 子作りしたのですが、周期18日目に ピンク色のおりものなのか出血なのかふつう日用の ナプキンに大量に出ました。更に翌日には 赤茶色の出血になり量はごくわずか、それが2日 続いて茶色のおりものになり止りました。 出血していた期間は3日間だけです。 その間体温は上がらず3月20日周期21日目で更に体温が下がりました。(今思えばこれが排卵日?) この3日間の出血は排卵出血でしょうか? ピンク色のおりものが出る前日に仲良ししたのですが、その刺激で出血したのでしょうか? それと、いつもは高温期でも36,7℃を越えるのは かなり稀なのですが先月は越える日が多く計測史上 初の高体温も出て、生理予定日の次の日から茶色のおりものが4日連続出て、いつもより多い量の生理が始まったのですが、もしかして先月のは化学流産?もしそうだとしたら、そのせいで今月もおかしいのでしょうか? やはり受診するべきでしょうか? もし受診するならどの時期(生理前とか終わってからとか)に行けば検査?等しやすいのでしょうか? 長くなってごめんなさい。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 妊娠願望があります。

    妊娠願望があります。 インターネットで検索したり 他の質問を見たりもしましたが みなさんの意見を聞きたいので質問させて頂きます。 基礎体温はきちんとつけているのですが ここ2カ月、急に生理周期に乱れがでてきて 今までストレスなどで遅れることはありましたが 30日周期だったのが先々月は28日で生理が来て 先月は24日で生理が来ました。 基礎体温も、なかなかきれいなグラフはできず なんとなく 『ここが排卵日かな?』 という体温の日があるくらいです・・・。 お聞きしたいのは 今月の排卵日についてです・・・。 ネットなどで見ると排卵日というのは だいたい生理開始日から2週間後くらいで 排卵出血がある方もいるとか おりものが増える方もいるとか 基礎体温については前後と比べて下がる・・・というのはもう調べたのですが 私自身、今月の基礎体温が 1日目  36.57(生理一日目) 2日目  36.67 3日目  36.76 4日目  36.73 5日目  36.81 6日目  未計測 7日目  36.57 8日目  36.86 9日目  36.80 10日目 36.52 11日目 36.44  12日目 36.53   13日目 36.91 14日目 36.53(今日) という感じなのですが 私は昨日の(13日目;36.91)地点で体温が上がったこともあり 11日目もしくは12日目に排卵したのかな、と思っていたのですが 今日急にまた体温が下がり おりものも今日急に多くなり 卵白のようなおりものがでるようになったので 『あれ?今日なのか?』 という感じで・・・。 本当に子供が欲しいので 今日もしくは明日仲良しすれば妊娠の可能性が少しでもあがるのかな・・・と思ったり・・・。 友人の一人に、あんまり妊娠、妊娠と考えて 狙っててもできないんだったら 一回数こなしてみたら?と言われたので 今月は結構仲良ししています。 一人で考えていてももやもやしてしまうので質問させていただきました。

  • 妊娠?生理遅れ?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、そろそろ妊娠を希望しようかなと思っております。 ここ数ヶ月の生理が 11/4 12/2 1/3 2/13 3/12 と不順です。 3月の生理後、排卵の時期をうかがっていたのですが みなさんに教えてもらうような「粘り気のあるおりもの」が、 4月の10日頃出ました。 排卵がいつもより遅れているのかな、と思いながらその夜子作りをしました。 その後、今日までまだ生理が来ません。 排卵検査薬を16日に試したときは、陰性でした。 子作り後からのおりものは、粘り気のあるものはなくなりましたが 量はあまり減らず、今日は「あっ、生理になったかな?」と思うくらいの一瞬がありましたが黄色いおりものでした。 基礎体温などつけていれば分かるのですが、最近つけておらず、 コレだけの情報で皆さんから見て、私は妊娠している可能性があるでしょうか? それとも単に生理が遅れているだけでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう