• 締切済み

妊娠するには

先月から子作りを始めました。 基礎体温を調べ、おりものを注意深く見るようにしてるのですが、 排卵日を思える体温とおりもの(白くてねばねばしたもの)が 一致しません。どちらを信じるべきでしょうか? ちなみに、おりものは5日前にも白くてねばっとしたものが あり、4日間ほどは特にないのに、また今日もありました。 そんなにあるものでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は3ヶ月前から子作りを始めました。 基礎体温をつけるのがまずは第一と思いますが、1ヶ月ぐらいだと自分の傾向はまだわかりづらいと思います。 何ヶ月かつけていると自分の傾向がわかってくると思います。 おりものの件ですが、やはり皆さんが言っているようにそのときの体調なども影響するので、排卵日をそれで判断するのは難しいと思います。 私は、最初の頃大体生理が始まって14日前後の頃、Hを2日に1回するようにしました。卵の寿命は1日ぐらいと精子は3日ぐらいと聞きました。排卵日には精子をいつでも待機させておくのがいいみたいなので、2日に1回にしました。毎日だと精子の量が減ってしまうみたいなので、2日に1回がちょうどいいみたいですよ。 私はそれで、今回妊娠検査薬で陽性が出ました。 参考になれば幸いです。

happynico
質問者

お礼

妊娠、おめでとうございます!! 私は先月から基礎体温をつけ始めました。 先月ははっきりしていましたが今月は いまいち、低温期と高温期の差がわかりません。 やっぱり妊娠はそう簡単にはいきませんね。 今回のアドバイスに従ってがんばってみますね。 ありがとうございます。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 妊娠するには、基礎体温では排卵日特定にはなりませんし、ましてやおりものはもっとアバウトです。 なのでどちらを信じる・・・というのでは、どちらかというと基礎体温ですが、その基礎体温は排卵日を特定にはならないし・・ と言った感じでどちらもあてにはなりません。 おりものは排卵期前に多く、排卵期にはねばっと言うか濃くなってるので、出るまでに暇がかかり~みたいな感じで 見た目は出ていない、または少ないと感じると思えます。 オリモノは殺菌剤の役目を果たしてますので、必要に応じて排卵期とは別で、多くなったり少なくなったりと言うような変動はあります。 子作りするには、医者へ通わない自己Timingで行うには、 ご自分の生理周期を過去総て割り出し、生理開始日から14日前をさかのぼった日を排卵日と断定して その排卵日の周期を把握して、バラバラなら周期により大体この日からこの日の間と見込み、 後は基礎体温と排卵チェッカーなど駆使して排卵日と思う日の前日頑張ったらいいと思います。

happynico
質問者

お礼

ありがとうございます。 また先月から基礎体温を測り始めたばかりで、 いまいち、自分のリズムがわかっていません。 もう少し、つけていくとわかるんでしょうかね。 頑張ってみます!

noname#89547
noname#89547
回答No.1

こんにちわ。 おりものも基礎体温もその日の体調や環境で けっこう違ってきちゃうものだと私は思うので、 それプラスご自分の生理周期を毎月何日くらいかを 調べてみて高温期がどれくらいで生理がくるかとか 見てみると良いんじゃないかなと思います。 1ヶ月以上基礎体温付けてると、だいたい傾向がつかめてきますよ。

happynico
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ先月から基礎体温を測り始めたばかりなので、 もう少し、様子をみてみます。