• ベストアンサー

主人が彼女とゴルフ

主人が浮気をしていました。 携帯や手帳から4~5年前からの付き合いだと推測できます。 主人が5年前に勤務していた営業所にいた人で、もともとは社内の他の人たちを含めたゴルフ仲間だったようです。 主人は体の関係は否定しますが、(キスや酔った勢いで胸などは触ったことがある、と)付き合いの年月、彼女からのメール内容、あと主人の手帳に彼女の旦那さんの夜勤の予定まで書いていた事などから何も無いとは思えません。 今まで気付かなかった私も間抜けでしたが先日、離婚も視野に入れて話し合いをしました。結果的には、今後二人きりで会わない、メールのやり取りもしない等で私が許すような形となりました。 そこまでは良かったのですが、問題は先に書きました通り、もともとゴルフ仲間なのでいつも一緒するメンバーに彼女が入ってる事なのです。 他の人は事情を知らないのでゴルフの誘いは断れず、彼女を外してもらうこともできません。 仕事ならいざ知らず、休日のレジャーで顔を合わすのが分かっていながら主人を送り出す事が辛いです。だからといって一番の楽しみを私が止めることはできません。 このもやもやした気持ちはどうしたらすっきりするのでしょうか。 時間が経てば気持ちも落ち着くでしょうか。 初めての質問で読みにくい文章かと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

結婚の意味も、パートナーとの関係も家庭により違いますので、質問者さん寄りのアドバイスではないかもしれませんが、私なら、「私とうまくやっていきたいんだったら、彼女には一切会わないで。それができないのならそれがあなたの気持ちだと解釈します。」と言います。 限りなく黒に近いグレー、というかほぼ黒ですし、そんな元を作ったご主人ですから、それなりの代償をするのは仕方ないです。私には専門の学校の同級生だった友人(男性)がいて、今もお世話になって電話もよくするし、複数でも二人でも会う機会がありますが、彼とどこに行くかとかどんな話をするかは報告というより面白いので夫にも自発的に話をしますし、夫が嫌なら付き合いに制限があっても構わないと伝えてあります。家庭あっての友達付き合いだし。家庭を不幸にするレジャー、交友関係って、どうなんでしょうねぇ…。私が↑そのようにするのは、優先順位がわかっていて、旦那がいて幸せなことを当たり前と思っていないからです。質問者さんの旦那様はその逆ということになるでしょう。行動をみればその人の頭の中がわかります。 物事には、相反するようにみえて両立可能なこともありますが、そのことに関しては >だからといって一番の楽しみを私が止めることはできません とは私は思いません。 何となくですが、質問者さんはもともと旦那さんに対して若干弱いような力関係なのですか?私なら、「家族の幸せよりもそちらが大事なら、どうぞ行ったきり帰ってこなくて結構よ」って言ってしまいます…。←冷たい女だと思われますか?でも、人間関係というのは、リスクをとれて多少勇気を持ち合わせている人間のほうが求心力が強くなるというバランスの法則があります。一目置かれるともいいます。 1回は離婚を視野にいれて話し合いされたということですが、もうちょっと頑張って、誇り高く自分を安売りしない女性として、妥協しないでほしいと思います。逆にそれくらいの女性だと、本当にふさわしいレベルの男性でしたら、いつまでも自分のそばにいてくれるかと、多少のハラハラもあり、目移りする余裕も少ないと思いますよ。 (但し、「男は浮気するもの」あるいは「そういう種類の男性でもいい」という考え方もありますので、そちらを選択されるならまた別です) 子供だって、何かの理由で一線を越えるような問題があったとき、同じメンバーでもう遊んではダメってことは有り得るし、浮気もごまかしもできるくらいの大人なんですから(苦笑)、趣味と奥様のためなら新しいつてでゴルフを楽しむ、今までの仲間との関係は苦しくても本人にかたをつけさせる、そのくらい何てことないと思います。 旦那様に、「もし私が胸触られてキスもしてきた男性、それもあなたの出張日程を手帳にメモってるような男性と、定期的に遊びで会うとしたら平気?」「私も真面目すぎたかなぁ。あなたの話聞いてたら、私も外の男性と気軽に生き抜きしてみようかなって、なんとなく思っちゃった。」って聞いてみたらどうでしょう。

tesshou
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。文章書くのが苦手な上、PCが家族共用なのでなかなかお返事が進まなくて…。 >何となくですが、質問者さんはもともと旦那さんに対して若干弱いような力関係なのですか? 力関係では負けてはいないつもりですが(笑)今回の件は私にも非はあるので。 出産育児で性欲無くなり、その後も些細な不満から主人を受け入れられず(嫌いになったわけではないですが)主人も数回拒否されたことでおそらく傷ついたのだと思います。その後約10年セックスレスでした。 「自分がもっと彼を大切にしていれば」という気持ちと「今まで彼をほおっておいたくせに人に盗られて何をじたばたしてるんだ」という気持ちがあるので回答者さまにそういう印象を与えたのだと思います。 >人間関係というのは、リスクをとれて多少勇気を持ち合わせている人間のほうが求心力が強くなるというバランスの法則があります。一目置かれるともいいます。 素晴らしいお言葉ですね。 そういう人間になれるよう頑張りたいと思います。 力強い回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#78404
noname#78404
回答No.6

>主人のゴルフでは一番回数多く集まるグループなので >彼女が行くというだけで友人との楽しみまで禁止するのも心苦しい 質問者様はやさしい心をもった方なんですね……こういう気持ちを、 ご主人は大切にしてあげてほしいなぁって思ってしまいました。 「あんたが悪いことをしたんだから、行けなくてあたりまえでしょ!」 とでも言ってしまいそうな状況ですものね。 そんなご自分に自信をもって下さい^^ もしそのような気持ちを 踏みにじられるようだったら、今度こそ離婚してやればいいです。 相手は子どもじゃないから、禁止すればいいってものでもないです よね。。。ツライけど、自分を信じて頑張って下さい!

tesshou
質問者

お礼

やさしいなんて…照れます。 ペナルティは必要かとも思いますが、ゴルフを禁止することは逆にこちらが罪悪感を感じてよけいに苦しくなりそうです。 ただ他の回答者さまへのお礼に書いたように、少しずつでも彼女のいるグループから離れていってくれればなぁと思う次第です。 回答有難うございました。

• ransan
回答No.5

こんばんは 私は、ご主人自身がその女性とのゴルフなど自粛するのが本当ではないかと思います。 全く何もないわけではなく、離婚を視野に入れた話し合いまでなされており、原因はその女性なのですから・・・・ また、今回の件についてその女性は何も知らないのですか? その女性も既婚者ですよね・・・ また、ゴルフ仲間さん達の中でも・・・何となく噂になっているとか、そんな事はないのでしょうか・・・・ 周囲でも何となく気づくものですよ、いつもご一緒にいる仲間の方達なら。 当人達は、隠しているつもりでも・・・ このまま、その女性とゴルフに行くというご主人を送り出すたびに 質問者様の心は、傷つき・・・心が病んでしまうかもしれません。 もう少しきっちり話し合ってはいかがでしょうか。 質問者様の中では、ご主人の言う関係以上の事があると・・・思われているのではないのでしょうか・・・ でも、はっきりした確証がない!だからご主人もばれてない! みたいな考えでいるのではないのでしょうか。 決定的な証拠がないので、完全に関係を切らないとか・・・ 切る必要が、まだないとか・・・ そう考えているような事がなければよいのですが・・・ ご主人の言っているていどの関係であればよいですが・・・ でも、今後も同様の関係を黙認していく事は あまりよい結果をもたらさない様に感じます。

tesshou
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 >ご主人の言っているていどの関係であればよいですが・・・ 彼女のメールについても「誰にでもこんな(好きとかハートを含めた絵文字いっぱいのメール)感じだよ」「考えすぎ」とは言うものの、偶然入手できた(基本的に履歴は削除されてるのですがたまたま主人が居眠りしていた時受信したメールを急いで転送)メールは文面こそ軽い感じですが、何か痴話喧嘩の後っぽい内容でした。 「略  私は○○(主人)の事が大好き(ハートマーク)だから○○の心に不安を感じて… 略  ごめんね!愛してるよ○○(ハートマーク)」 このメールさえなければもっと主人を信じれるのですが…。 >また、今回の件についてその女性は何も知らないのですか? 主人が話をしたようです。 私にとって不快なメールを送った事を「謝っていた」そうです。 主人の説明では、“ふざけていただけ”って感じですが彼女の気持はもっと深いように思えるのですが…。 ただこれ以上彼女との関係がどの程度だったかを考えても仕方ありませんので、『これから』を考えるようにします。 ゴルフの自粛については唯一の楽しみを奪うことになるので言いづらいですが理由をつけて断る等、少しずつでもそのグループから離れてもらえればと思います。 ご回答有難うございました。

• hirarno36
回答No.3

拝見しました。つたないアドバイスですが以下、提案です。 「彼女のいるグループとはゴルフをしない」ことです。 ゴルフを取り上げるのは酷だと考えるのなら、そうするしかないでしょうね。友人には悪いのですが、彼女が入っているグループとのゴルフは 理由をつけて断ってもらうのが、あなたの精神衛生上良いのでは。 なにもゴルフを止めろと言っているわけではないし、これを断るようなら浮気の反省も怪しいのではないでしょうか? つまり条件付でOK!ですがいかがでしょうか? あとは社内の大きい大会のみ参加できるようにするとか。何か交換条件をつけましょう。

tesshou
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人のゴルフでは一番回数多く集まるグループなので彼女が行くというだけで友人との楽しみまで禁止するのも心苦しいのですが、理由をつけて少しずつでもいいのでそのグループから離れるようにしてもらいます。 皆様に温かいアドバイスを頂き、かなり冷静な気持ちになれています。 心に溜め込まないで人に相談し、意見を頂くってとても貴重な事だと実感しました。

回答No.2

こんばんは。奥様優しすぎませんか? 旦那さまに離婚の話までされたのなら、彼女と二人きりにならないということでなく、しばらくゴルフも禁止にすべきではないでしょうか? 酔った勢いで胸をさわった!って、酔った勢いまで記憶があるのなら確信的です。また、メールのやり取りって・・・ゴルフに行く前、後、ゴルフの待ち合わせの報告・・・いくらでも連絡できますし、都合が良すぎます。 他の人は事情を知らず・・・って、ばれても自業自得ですし、体裁があるのなら旦那様がしばらくゴルフはできない!と仲間に言わせて下さい。 理由はなんだってあります。(手首調子、腰痛、家の事情。。。) このままだと、ゴルフに行くたびに「もやもや」しますよ? もう一度話し合ってください。ご主人には「あなたのこと信じたい。だからしばらくゴルフはやめて!」と言いましょう。 一番の楽しみだから効果があるのです。これくらいバツ当然だと思います。 がんばって→最初はかわいそうかな?と少し思いますが、気持は穏やかになるはずです。 ゴルフのお金で二人で温泉にでも行きましょうよ。

tesshou
質問者

お礼

回答有難うございます。 ゴルフ禁止まではちょっと言えませんが。 ゴルフの時は、乗り合わせて行くので車を出してくれる人の家まで彼女を迎えに行って一緒に行っていたのですが、さすがにそれはやめてくれました。…当たり前ですが。 >いくらでも連絡できますし、 その通りですが主人を信じようと思います。 airstationさんのアドバイスは実行できないと思いますが 親身にご回答してくださって感謝いたします。 ゴルフのお金で温泉…では無いですが、まもなく結婚記念日ですのでどこかへ連れて行ってもらいますね。

回答No.1

二人きりで会わないと約束してくれたのなら まずは信用してあげたらどうでしょう? 携帯を見たり手帳を見たりしたのが分かってるので この先浮気をするとなると、もっと巧妙になると思います。 旦那さんがみんなでゴルフと嘘をついて二人きりで・・という事がないように そこだけはしっかり見張ってくださいね! もやもやしますが、みんなでゴルフは、認めてあげましょう。 旦那さんが本当にやめてくれれば 時間が解決してくれると思います。

tesshou
質問者

お礼

回答有難うございます。 zshio-1010さんのおっしゃる通り主人を信じます。 今回の件で主人と色々話も出来ましたし、気持ちをぶつけたことで 夫婦仲としては以前より良好な関係になっていると思います。 こちらで相談していろいろな方にアドバイスをいただいただけで いくらか気持ちも楽になったように思います。