• ベストアンサー

長崎ちゃんぽんの並と上の違いって何?

長崎ちゃんぽんの並と上の違いはなんですか? 以前、長崎に行ったときにちゃんぽんに上と並がありました。 上には砂肝が入っていたのですが、上と並の違いって砂肝が入っているかいないかだけなのでしょうか? 私の周りの人はそんなのあるわけないという人ばかりです。そんな人たちに本当はこうなんだと教えてあげたいので知っていう方ぜひ教えてください。 長崎の方で知っている方がいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.1

長崎の者ではありませんが、 店によっていろんな区別があって具材も違います。で、「並」と「上」の違いは、その具材だそうです。 ある店では並にはイカのゲソを使って、上には胴体のほうも使ったり、 「特上」がある店ではその具材にフカヒレを入れていたり、海老でも 並だと干し海老、上だとむき海老、特上だと大正海老や伊勢海老だったり・・・ いろんな具材を使ってその店独自の味をだしているようです。

tetsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど具材の違いなのですか。いろいろ入っているとおいしいですからね。その具材を店によってアレンジして並とか上にしている。納得できます。そうなるとどんなものを入れているか変わり種の具材があるか興味がわきますね。なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、 店ごとに違いがありますが、上になると具材が増えたうえ 生たまごがのっているところが多いですね。 値段がほぼ倍ですので、地元民は並をいただきます。上は観光客むけといった印象ですね。安いほうでじゅうぶんおいしいです。観光客がたくさん出入りするお店よりこじんまりとした しかも安いお店のちゃんぽんを食べてもらいたいですね。味はお店ごと違いますが 値段が安い上ボリュームもありおすすめです。 ちなみに砂肝が入ったちゃんぽんは食べたことがありません。自分が作るとしてもいれようとは思いません。

tetsu42
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 生卵を入れる店もあるのですか。らーめんとかにも入れるのでわかるような気がします。 benbe325naさんは砂肝の経験がないとのこと。結構お勧めですよ。 ありがとうございます。