• ベストアンサー

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんはラーメン?うどん?自分はうどんかなと思っていたのですが家族はラーメンと言い張ります。ご存知の方くだらない質問ですがお願いします。

noname#3245
noname#3245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.8

福岡在住です! 私も、ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもなく、 「ちゃんぽん」と思う気持ちがベースにありますが、 絶対どちらかに分けろ!と言われるならば「ラーメン」になると思います。 それは、リン○ーハットや一部専門店でない限り、 こちらでは一般的に、 ラーメン店もしくは中華料理店においてあるメニューだからです。 うどん屋では「ちゃんぽん風うどん」とかなら時々ありますが、 正真正銘の「ちゃんぽん」は、うどん屋では食べられません。 東京にある、長崎出身の方がやってる隠れたちゃんぽんの名店も、 やはり表書きはラーメン屋ですね。 ちゃんぽんは、スープがとんこつベースなので、 とんこつラーメンのだしが、合い通じるからなんでしょうね。 また、長崎の食の歴史を考慮しても、 しっぽく料理が中華に属するあたりからも、 「ちゃんぽん=中華」というラインが濃くなるのでは??? うどんは、昔は汁なしの生醤油で食べてたので、 醤油がキーポイントですが、ちゃんぽん醤油味は絶対ないしね。 #7の方も言われてますが、 あなたやご家族が普段召し上がってるちゃんぽんは、 もしかしたら、本当のちゃんぽんではないかも…?! そう、「ちゃんぽん風○○」って感じなのかもしれませんネ。 私も九州以外で、そういうのを何度も食べた経験ありますから…(^^;) 本場のは、スープがちょっと甘めでコクあるとんこつベースで、 麺は、しっかり蒸した太めの歯ごたえプリプリ感あるヤツで、 「うまか~♪」です。是非、お越しを!

noname#3245
質問者

お礼

中華なんですか!?意外ですね。ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないようですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

うどん、ラーメン、ちゃんぽんの「定義」次第ですが、 ちゃんぽんの麺は、#4で書かれているように、明かに「うどん」とは違います。 成分的にはラーメンに近いと思いますが、 「うどん」と「ひやむぎ」の麺は、太さの違いだけで成分的には変わりません。そうめんは油をつかうから、微妙に違うか。 料理として見れば、「ちゃんぽん」は「ちゃんぽん」ですよね。

noname#3245
質問者

お礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

  • panpannya
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

長崎人です。 ちゃんぽんはちゃんぽんです。ラーメンでもうどんでもありません。 そーめんはうどんですか?ラーメンですか?って聞くのと一緒です。 きしめん、そーめんの分類は?ビーフンは?ラーメンでもうどんでもないはず。 どこにお住まいかわかりませんが、そちらで出てくるちゃんぽんは本当のちゃんぽんと違うんじゃないですか?(大阪で経験しました、あれはラーメンです)本当のおいしいちゃんぽんを長崎まで食べにきてください。

noname#3245
質問者

お礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.6

No.1です。 すみません、質問の内容、全く違う意味で取ってしまっていましたね。 どちらかというとどうか?って事ですね? 了解しました。 私もどちらかと言うとラーメンですね。 スープと言い、具材と言い調理法、調理器具どれをとっても中華ですし、ラーメンもどちらかと言うと中華ですから。

noname#3245
質問者

お礼

いえ・・・お恥ずかしい!

  • X-ichi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

こんばんは トマトは野菜か果物か スイカは野菜か果物か なんてことが話題になったりすることがありますね。 うーん、長崎ちゃんぽんときましたか...関東で言えばリンガーハット、いや失礼、ラーメンぽい【うどん】ではどうでしょうか。

noname#3245
質問者

お礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

分類としてはラーメンの方にはいるかと思います。 ただ、ラーメンだと通常よく使われる鹹水(カンスイ)の代わりに「唐アク」という物を入れています。 小麦粉だけで打ったうどんとはここが違ってきます。 唐アクというのは炭酸ナトリウムを主に重曹、炭酸カリウム、リン酸カリウムを調合した物です。成分的にはアルカリですのでカンスイに近い物ですね。 そういった意味でラーメンに近いです。 チャンポン麺に一番近いほかの物は沖縄そばの麺です。成分的にかなり近いです。灰アクを使っていますが。

noname#3245
質問者

お礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないようですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

どちらかといえば、ラーメンに近いような気がしますが 長崎ちゃんぽんは、特別な麺を使っていると思います。 http://www.rakuten.co.jp/jinendo/447460/447469/ 皿うどんも、どうみてもうどんではないですよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jinendo/447460/447469/
noname#3245
質問者

お礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

回答No.2

 九州人ですが、どっちか・・・と、言われればラーメンかな?  麺も黄色ですし、スープもとんこつペースですし・・・。  札幌ラーメンをはじめて食べたとき、「ラーメン味のちゃんぽん」と思いましたから・・・。

noname#3245
質問者

お礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

ラーメンでもなく、うどんでもなく、チャンポンでしょう? ある製品のことを言っているのか、一般的な長崎ちゃんぽんのことをさしているのかわかりませんが、私が知っている限りでは、ラーメンともうどんとも明らかに麺が違います。 チャンポン麺を使った、紛れも無いチャンポンですよ。

noname#3245
質問者

お礼

そうなんですね、御馬鹿な一家ですね。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎へ旅行を検討中です。 長崎というとちゃんぽん、皿うどんが有名で、 本場の味を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店を教えてください。

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

  • 長崎ちゃんぽん

    東京都、埼玉県南でおいしい長崎ちゃんぽん、パリパリ皿うどんの店を探しています。 お勧めのお店ありましたら、よろしくお願いします。

  • 天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

    奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。 「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。 お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。 で、どう違うか聞いてみたら、 「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」 ということらしいです。 で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。 (ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です) 違いがわかる方いましたら、教えてください。

  • 長崎で美味しいちゃんぽん

    長崎に行く予定なんですがちゃんぽんを食べたいと思っています。 そこで美味しいちゃんぽんが食べれるお店を教えて下さい。

  • 長崎ちゃんぽん&皿うどん

    連休明けに大阪から長崎へ行きます。長崎ちゃんぽんと、皿うどんの美味しいお店に行きたくて投稿しました。 レンタカーを借りるので、場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 長崎ちゃんぽんでバイト…

    長崎ちゃんぽんでバイトをしようと思っています、 ホールをやりたいと思っているのですが 注文の時は何かメモ用紙などに書くのですか? それともファミレスのような機械みたいなのですか? あと声とか出して、「○○ラーメン」など キッチンの人に伝えるのでしょうか?

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎ちゃんぽんのスープの作り方を 教えてくださいませませ。。。

  • 長崎ちゃんぽんはちゃんぽん以外も売っていますか?

    長崎ちゃんぽんはちゃんぽん以外も売っていますか? できればメニューなども詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎ちゃんぽんの歴史を教えてください

専門家に質問してみよう