• ベストアンサー

長崎で美味しいちゃんぽん

長崎に行く予定なんですがちゃんぽんを食べたいと思っています。 そこで美味しいちゃんぽんが食べれるお店を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の回答者の意見にもありますが 長崎で超人気店といえば「江山楼」 ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」 他「康楽カンロ」「共楽園」など。 私のお奨めは「慶華園」です。 皿うどんも美味しいです。 眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。 http://keikaen.net/ 長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。 ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。 味で言うと、 「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、 「江山楼」「共楽園」はこってり系。 「慶華園」「九龍クーロン」は中間といった処でしょうか。 ラーメン程の幅はありませんが、長崎はラーメンというより ちゃんぽんの地ですので味もさまざまで好みにより意見も違います。 「江山楼」は私にはちょっと苦手なのですが。 「四海楼」は元祖と謳っているせいか1,000円と高いです。 中華街にある店舗はそこまでいかなくても観光客が多いせいか 他地区に比べ100円前後高いです。 店によっては“ちゃんぽん”と“上ちゃんぽん”がありますが これは具の違いです。大えびが入っていたり肉団子が入っていたりで 味は同じです。 “ちゃんぽん”について意外と知らない方が多いので 簡単に知っておいて下さい。 「ちゃんぽん」「皿うどん」は、どちらも商標ではないので所によっては 中身が全く長崎のものと異なるものがあります。 福岡方面で皿うどんと注文すると中華風の焼きそばが出てきます。 福岡で皿うどんを注文の際はご注意を。 九州を離れると”あんかけ五目ラーメン”をちゃんぽんと呼ぶ所もあります。 ちゃんぽんの麺は「唐あく」と呼ばれる長崎独特のカンスイを使っており ラーメンのカンスイとは異なります。 スープは鶏ガラが原点とされていますが最近は豚骨と合わせたものが 多いようです。 豚骨ラーメン発祥の福岡他近県では豚骨をベースとしているのが殆どです。 TV等のグルメレポートでアナウンサーが、この店のちゃんぽんが鶏ガラ と聞いて驚いているシーンを良く見ます。アホかと思いますよ。 ちなみに牛骨もあり(佐世保付近)。 肉・魚介類(イカ・えび・牡蠣等)とキャベツを中心とした数種の野菜を 炒め煮込むことで独特の味を出します。 麺はこれらスープと一緒に煮込むことで麺にも味を含ませるのが特徴です。 全国展開しているチェーン店の「リンガーハット」は長崎出ですが 麺はラーメン麺になります。 リンガーハットのちゃんぽんは昔「ちゃんめん」と呼んでいましたが 「長崎ちゃんめん」(長崎に無い)というチェーン店が商標として 使っていたため十数年前にちゃんぽんに変更されました。 「ちゃんめん」とはちゃんぽんとラーメンの間を取った名前だと思います。 リンガーハットの作り方をみても判るように、麺はスープと煮込まず ラーメンと同じように分けて投入しているはずです。 「江山楼」は数件の店舗を持ち、土産物としても出しています。 他土産用としては 「みろくや」「和泉屋」などが有名所ですが、具もスープも冷凍で すぐ食べられるちゃんぽんのお奨めは「和泉屋」の冷凍ちゃんぽんです。 長崎では一般食堂でもちゃんぽんのメニューを出している処も 少なくありません。 できれば2店舗位食べて頂ければ楽しめるかと思います。 他の回答者の意見も参考にして下さい。

その他の回答 (6)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

半年前に長崎に行って、ネットで調べた、美味しいと言われるちゃんぽんを食べてきました。 宝来軒(別館)(原爆資料館のそば)、福寿(中華街)、康楽(かんろ)(思案橋横町)に行きました。 どこも確かにおいしいけれど普通のちゃんぽんが800-1,000円、そぼろちゃんぽんになると1,200円前後します。 話のタネに行くのはいいけれど、価格、内容等考慮すると、やっぱりリンガーハットが一番コスパが良いでしょう。 出島見学のついてでに、リンガーハットの出島店にもいきました。 出島を出て左の玉枝橋を渡って右に曲がり、出島ワーフの前の通りにぶつかったところにあります。 ちゃんぽん490円、野菜たっぷりちゃんぽんでも680円。 大満足です。

回答No.5

こんにちわ 確かにちゃんぽん発祥の店が視界楼なんです。 でも、人気店のため待ち時間が長い、料理が出るのが多少遅いですね。 観光タクシーを利用した時に観光コース終了で長崎駅にするかどこかお昼食べるかって聞かれたときに「美味しいちゃんぽん食べられるお店に連れて行ってください」って言ってみたら新地中華街にある江山楼に連れて行ってもらいました。 タクシーの運転手さんがオススメするほどの美味しさですよ。 四海楼と比べると美味しかったです。 料理が出るのも早いし待ち時間も短いのでオススメのお店です。 http://kouzanrou.com/

  • usagi1972
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

私は行ったことがないのですが、友人知人に人気があります。 群来軒 http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000133/

noname#230414
noname#230414
回答No.3

長崎でちゃんぽんと言えば,猫も杓子も四海楼と言いますが観光客向けに味が万人向けに なった様なきがして個性がなくなったように感じます。(私の感想) 私がちゃんぽん食べ歩きで,印象に残った店 長崎に行ったら必ず行きます。 宝来軒別館 http://www.horaiken-bekkan.jp 江山楼 他のお店に比べると料理が早い混んでいるのに5分来ました。(平均10分) http://www.kouzanrou.com

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

やはり、発祥の店の四海楼へ行かれる事をお勧めします。 先日行ってきましたが、10時半開店ですが、並ぶことを避けるため10分まえに行きました。 既に入店できる状況で、店内に入ると半分以上うまっていました。 とにかく早めにいかれないと30分~1時間は待つことになります。 好き嫌いはありますが、私は、リンガーハットの方が好きです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 元祖と言われる四海樓でいただきましたが おいしかったですよ http://www.shikairou.com/index.htm

関連するQ&A

  • 天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

    奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。 「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。 お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。 で、どう違うか聞いてみたら、 「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」 ということらしいです。 で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。 (ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です) 違いがわかる方いましたら、教えてください。

  • 長崎ちゃんぽんの美味しい店

    この前、長崎に行ってきました。長崎といったらもちろん長崎ちゃんぽんですよね!そこで、「みろくや」という店で食べました。とても美味しかったです!「四海楼」も有名ですね。そこで聞きたいのですが、長崎市内で、観光客にあまり知られていないような美味しいちゃんぽんの店はありますでしょうか?教えていただければ嬉しいです!なるべく路面電車で行ける範囲でお願いします。

  • 長崎ちゃんぽん

    長崎へ旅行を検討中です。 長崎というとちゃんぽん、皿うどんが有名で、 本場の味を楽しみたいと思っています。 おすすめのお店を教えてください。

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

  • 長崎で1番おいしいちゃんぽん教えてください!!

    来週修学旅行で長崎に行きます 高校生でも入りやすくて おいしいちゃんぽんのお店を教えてください★ よろしくお願いします

  • 長崎でちゃんぽんのおいしいお店

    こんにちは。 今度、プライベートで長崎に旅行に行く事になりました。 そこで、長崎と言えば『ちゃんぽん』ですよね。 もしよかったら、長崎でお勧めのちゃんぽんのお店を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 長崎ちゃんぽんの美味しいお店

    長崎に旅行にいくことになりました。 そこで、長崎市内で「長崎ちゃんぽん」の美味しいお店を探しています。 できれば、駐車場のあるお店だと助かります。 情報、よろしくお願いします。

  • 長崎ちゃんぽん

    来週、初めての長崎旅行に82歳のおじいちゃん・おばあちゃんを連れて行きます。 二人のリクエストで、「本場のちゃんぽんが食べてみたい」と言われました。 前に、長崎の宝町にある「横浜亭」がおいしいと聞いたのですが、 場所がわかりません。 知っている方がいたら教えてください。 もし、駅からそのお店がかなり歩くようだったら、長崎駅前にある おすすめのお店を教えてください。

  • 長崎で日本一美味しい「長崎ちゃんぽん」が安くて食べられるお店はどこでしょうか?

     長崎で日本一美味しい「長崎ちゃんぽん」が安くて食べられるお店はどこでしょうか?

  • 長崎ちゃんぽん

    東京都、埼玉県南でおいしい長崎ちゃんぽん、パリパリ皿うどんの店を探しています。 お勧めのお店ありましたら、よろしくお願いします。