• ベストアンサー

姑に上手に断る方法

アパートに住んでおり旦那の実家までは車で15分の近くに住んでいます。 義姉は車で50分の所に住んでおります。 義姉もそんなに遠くに住んでいないため月一回ぐらいは休みの日に実家に 帰ってきます。 その帰って来る時に義姉が帰ってくるので実家においでと電話があります。 嘘でもついて用事があると言うてもいいのですが、それよりも電話をかけて きてほしくないので上手に断りたいのです。 それ以外にも月一回ぐらいのペースでは実家に行っております。行くと物を くれたりもするのですが・・・義姉の都合で帰ってきているのでちょっとそれに合せて毎回行くのに抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1です。補足ありがとうございました。 なるほどです。嫌ではないけれど、何故義理のお姉さんに合せて実家に行かなきゃいけないの?ということなんですね。 私もそう思います。 お姑さんが義理のお姉さんにかこつけて家に呼ぶのは、質問者さんを少なからず可愛い嫁扱いしているからと想像します。 本当はもっと気になるんだけど、やっぱりいつもは呼べないから、義理のお姉さんに合せてなら誘いやすい・・・そんなふうにお姑さんが思っているのではなかなと想像します。 でも、特に義理のお姉さんに合せたい理由がきっとないですよね。 個人的には、義理のお姉さんも、質問者さんがいない状態で実家で羽根を伸ばしたいんじゃないかなと思います。お互い嫌いなわけじゃなくても、そこはやはり水入らずという奴ではないかと。 お姑さんのお電話を受けることや実家に行くのはそれなりに楽しいというのはいいことだと思います。元が他人なので実の親子のように気兼ねなくはできないですよね。無理のない範囲で甘えたりしていたら、本当に大変になったときに凄く力になってくれますよね。 それに、甘え上手になるほど、本音を交えたお話がしやすくなるとおもうので、折りをみて、「でもねお義母さん、お義姉さんはゆっくりおうちで休みたいんじゃない?私はできればまたほかの日に遊びに行きたいわ。」って、切り出せるようになるかと思います。こんな断り方はどうでしょうか? ぜひぜひ、素敵なバランス感覚でいい関係且つ無理のないやりとりを実現してくださいね。

yume4065
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が実家に帰る時はゆっくりとしたいので、お義姉さんもやっぱりそうだと思います。 やっぱり無理なく適度な距離でいるのがいいのかなと思います。頑張ってみます

その他の回答 (3)

• comon-suki
回答No.3

私もそうなのですが(親の身勝手なのです。反省) 来客がある場合(子達)一緒に済ませると,楽なんです。 何となく平等に・・などと,考えてしまうのです。 姉妹や兄弟が,他の人には聞かれたくない事や、 小人数の方が良い。 余り声をかけて欲しくない・・。 本人に言ってもらって解かった事がありました。 それ以来、だれだれが何日に来るそうだと、 それだけを、連絡するようにしました。 月一ぐらいで、ご主人様の実家へも帰られているご様子、 格別何がある訳でもないのに、何となく気が重い・・。 わかる気が致します。 それが,何年間ぐらい続いているのですか? ご実家では何時間ぐらい,ご一緒するのですか? 多分ご質問者さんは、ご自分の気持ちをハッキリと 言わない~。余り表情や態度に表さない~。 だと思います。 一度笑顔で話されたら如何ですか? いつも義姉さんのお帰りの時にご一緒させて戴いて 有り難うございます。 私はお邪魔ではないですか? とても気になっているのですが・・。 私は近いですから、来たい時には来れます。 お誘いを戴いて恐縮します。 今日はお二人でごゆっくりどうぞ~ 今日は,一寸手の込んだお料理をしたいので~ 昨日具合が悪くて,家事が溜まっている~ と言って,早めに帰る。 ようするに,嘘も方便というもの。 数回していれば、何か感じるかとは思いますが、 気遣いがあると良く思われるか, お付き合いの悪い嫁と言われるかは、わかりません。 留守電にして,電話をとらないと言う方法も ありますが・・。 これまた、気が引けると思います。 意地の悪い姑や小姑でなければ、いろいろ、詮索せずに、 浮世の義理・・。 として、短い時間でも、お付き合いする事の方が、 良いと感じてしまうのです。

yume4065
質問者

お礼

ありがとうございます。 お姑さんも平等にしてあげたい、一緒の方が楽だと言うてたので、一緒の気持ちだと思います。 でも平等でなくてもいいからと思ってしまいます。 子供も居てるのに時間も指定されてなんかちょっと嫌だと思っていたんです。 上手にやんわりと断っていきます。

回答No.2

何回か断っていれば・・そのうち「お誘い」は来なくなる様に思います。 あなたのペースで義理家に行くのは良いが・・義姉の都合に合わせていくのは・・いつもいつもだとシンドイ!!と言う事ですよね?! 今まで誘われて行っているのであれば姑さんは・・あなたも義理姉さんに会いたがっている!!と勘違いされてるかもしれませんし・・。 電話を掛けてきて欲しくない!!と言っても勘違いしている義母は掛けてきますよ。なので何度かのお誘いのときに・・「今回は遠慮します・またの機会に・・・」と・・これを何度か続けるとお誘いはなくなると思います。義母さんも気づいてくれるんじゃないかな?!

回答No.1

質問文を読んでよくわからなかった点なのですが、 ・お義姉さんと顔を合せたくないから、お義姉さんの帰省に合わせた誘いは断りたいのですか? ・お姑さんからの誘いの電話自体がいやなのですか? ・月1の実家訪問は楽しく伺ってるのですか、それともそれも苦手なのでしょうか?

yume4065
質問者

補足

・お義姉さんと顔を合せたくないわけではなくお義姉さんの帰省に合わせた誘いは断りたいのです。 ・お姑さんからの電話が嫌なわけではありません。 ・月一回の実家訪問は別に嫌というわけではありません お義姉さんの都合に合わせて盆と正月とかならいいんですがちょっと月一回もあるのが嫌なのです。 お姑さんは仲良くやっていけるようにとはいいますが・・・別に仲も悪いわけでもないですがお義姉に別に月一回に会いたいとも思わないです。なんかお義姉がきてるんだから挨拶ぐらいくるように的に感じています。 義務的に感じてる自分いて好きに帰ってきて勝手にやっていてくれたらいいのになぁ~と思います。 私の方が自分勝手なんでしょうか?