• ベストアンサー

姑に上手に断る方法

アパートに住んでおり旦那の実家までは車で15分の近くに住んでいます。 義姉は車で50分の所に住んでおります。 義姉もそんなに遠くに住んでいないため月一回ぐらいは休みの日に実家に 帰ってきます。 その帰って来る時に義姉が帰ってくるので実家においでと電話があります。 嘘でもついて用事があると言うてもいいのですが、それよりも電話をかけて きてほしくないので上手に断りたいのです。 それ以外にも月一回ぐらいのペースでは実家に行っております。行くと物を くれたりもするのですが・・・義姉の都合で帰ってきているのでちょっとそれに合せて毎回行くのに抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1です。補足ありがとうございました。 なるほどです。嫌ではないけれど、何故義理のお姉さんに合せて実家に行かなきゃいけないの?ということなんですね。 私もそう思います。 お姑さんが義理のお姉さんにかこつけて家に呼ぶのは、質問者さんを少なからず可愛い嫁扱いしているからと想像します。 本当はもっと気になるんだけど、やっぱりいつもは呼べないから、義理のお姉さんに合せてなら誘いやすい・・・そんなふうにお姑さんが思っているのではなかなと想像します。 でも、特に義理のお姉さんに合せたい理由がきっとないですよね。 個人的には、義理のお姉さんも、質問者さんがいない状態で実家で羽根を伸ばしたいんじゃないかなと思います。お互い嫌いなわけじゃなくても、そこはやはり水入らずという奴ではないかと。 お姑さんのお電話を受けることや実家に行くのはそれなりに楽しいというのはいいことだと思います。元が他人なので実の親子のように気兼ねなくはできないですよね。無理のない範囲で甘えたりしていたら、本当に大変になったときに凄く力になってくれますよね。 それに、甘え上手になるほど、本音を交えたお話がしやすくなるとおもうので、折りをみて、「でもねお義母さん、お義姉さんはゆっくりおうちで休みたいんじゃない?私はできればまたほかの日に遊びに行きたいわ。」って、切り出せるようになるかと思います。こんな断り方はどうでしょうか? ぜひぜひ、素敵なバランス感覚でいい関係且つ無理のないやりとりを実現してくださいね。

yume4065
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が実家に帰る時はゆっくりとしたいので、お義姉さんもやっぱりそうだと思います。 やっぱり無理なく適度な距離でいるのがいいのかなと思います。頑張ってみます

その他の回答 (3)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

私もそうなのですが(親の身勝手なのです。反省) 来客がある場合(子達)一緒に済ませると,楽なんです。 何となく平等に・・などと,考えてしまうのです。 姉妹や兄弟が,他の人には聞かれたくない事や、 小人数の方が良い。 余り声をかけて欲しくない・・。 本人に言ってもらって解かった事がありました。 それ以来、だれだれが何日に来るそうだと、 それだけを、連絡するようにしました。 月一ぐらいで、ご主人様の実家へも帰られているご様子、 格別何がある訳でもないのに、何となく気が重い・・。 わかる気が致します。 それが,何年間ぐらい続いているのですか? ご実家では何時間ぐらい,ご一緒するのですか? 多分ご質問者さんは、ご自分の気持ちをハッキリと 言わない~。余り表情や態度に表さない~。 だと思います。 一度笑顔で話されたら如何ですか? いつも義姉さんのお帰りの時にご一緒させて戴いて 有り難うございます。 私はお邪魔ではないですか? とても気になっているのですが・・。 私は近いですから、来たい時には来れます。 お誘いを戴いて恐縮します。 今日はお二人でごゆっくりどうぞ~ 今日は,一寸手の込んだお料理をしたいので~ 昨日具合が悪くて,家事が溜まっている~ と言って,早めに帰る。 ようするに,嘘も方便というもの。 数回していれば、何か感じるかとは思いますが、 気遣いがあると良く思われるか, お付き合いの悪い嫁と言われるかは、わかりません。 留守電にして,電話をとらないと言う方法も ありますが・・。 これまた、気が引けると思います。 意地の悪い姑や小姑でなければ、いろいろ、詮索せずに、 浮世の義理・・。 として、短い時間でも、お付き合いする事の方が、 良いと感じてしまうのです。

yume4065
質問者

お礼

ありがとうございます。 お姑さんも平等にしてあげたい、一緒の方が楽だと言うてたので、一緒の気持ちだと思います。 でも平等でなくてもいいからと思ってしまいます。 子供も居てるのに時間も指定されてなんかちょっと嫌だと思っていたんです。 上手にやんわりと断っていきます。

回答No.2

何回か断っていれば・・そのうち「お誘い」は来なくなる様に思います。 あなたのペースで義理家に行くのは良いが・・義姉の都合に合わせていくのは・・いつもいつもだとシンドイ!!と言う事ですよね?! 今まで誘われて行っているのであれば姑さんは・・あなたも義理姉さんに会いたがっている!!と勘違いされてるかもしれませんし・・。 電話を掛けてきて欲しくない!!と言っても勘違いしている義母は掛けてきますよ。なので何度かのお誘いのときに・・「今回は遠慮します・またの機会に・・・」と・・これを何度か続けるとお誘いはなくなると思います。義母さんも気づいてくれるんじゃないかな?!

回答No.1

質問文を読んでよくわからなかった点なのですが、 ・お義姉さんと顔を合せたくないから、お義姉さんの帰省に合わせた誘いは断りたいのですか? ・お姑さんからの誘いの電話自体がいやなのですか? ・月1の実家訪問は楽しく伺ってるのですか、それともそれも苦手なのでしょうか?

yume4065
質問者

補足

・お義姉さんと顔を合せたくないわけではなくお義姉さんの帰省に合わせた誘いは断りたいのです。 ・お姑さんからの電話が嫌なわけではありません。 ・月一回の実家訪問は別に嫌というわけではありません お義姉さんの都合に合わせて盆と正月とかならいいんですがちょっと月一回もあるのが嫌なのです。 お姑さんは仲良くやっていけるようにとはいいますが・・・別に仲も悪いわけでもないですがお義姉に別に月一回に会いたいとも思わないです。なんかお義姉がきてるんだから挨拶ぐらいくるように的に感じています。 義務的に感じてる自分いて好きに帰ってきて勝手にやっていてくれたらいいのになぁ~と思います。 私の方が自分勝手なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 私は県外から旦那の地元に嫁いできました。 賃貸のアパートに住む予定だったのですが、ちょっと訳があり、アパートの方に約3週間住めなくなり その間、旦那の実家に住ましてもっています。 旦那の実家には旦那の母、妹、弟がいて毎日気を使う日々を過ごしており 義理の母と2人になった時に毎回「あの子(旦那の事)は家事とか全くできないから大変やと思うけどよろしくね。あたしが甘やかしすぎたから」と言われていました。 まぁ何かと息子の話をしてきて「息子の事が可愛いんやろな」とずっと思っていました。である日 義母が「アパートに移ったら、頼んどきたい事があるの!冬は寒いし、車のフロントガラスに霜がおりてたら前がみえないから、息子が仕事行く前に車の暖気運転しといてあげてね」と言われて一瞬「はっ?」と思い「それはあたしがする事?多分あたしはしないと思う。だって旦那は自分でできると思うし」と言ったら「えっでもあたしは去年の冬も今も、息子が仕事行く前に車のエンジン早めにつけて暖気運転してあげてる。だって霜がおりてたら前が見えないから危ないでしょ」と言われ、でもあたしは「いやそれは…」と言ってしまいました。 あたしも冬は霜がおりて前がみえにくかった時は 自分でなんとかしてたし。 すると義母が「正直息子の事が可愛いくて何でもしてあげたくなるの。やっぱり娘もいるけど息子の方が可愛いの」と言われました。 あたしは旦那が仕事に行く前に暖気運転しないといけないのでしょうか? 旦那の車の暖気運転されてる方おられますか?

  • 姑との付き合い方

    結婚5年目の主婦です。子供いません。 最近、姑さんとの付き合い方がわからなくて困っています。 旦那の実家は県外なので、姑さんと会うのも年に4・5回ぐらいです。 が、毎回ドッと疲れます。 というのも、何か手伝いをしようとすると「手伝わなくていいよ」と。 特にご飯の支度のときなんかはぜんぜん手伝わさせてくれません。 以前は、一緒にご飯作ったり片付けしたりしてたんですが、最近は全くです。(料理が出来たものを運ぶことはしてます。) 朝も最初は早く起きて手伝おうとしたけど、忙しそうだったので、 最近は、姑さんよりおそく起きています。 私と姑さん以外はみんな男なので、姑さん一人にやらせるのは悪いなぁ~と思い「手伝います」と一声かけるのですが、「何もしなくていい」といわれると逆にしんどいです。 何度もいうとイライラさせるし・・・。 3月ぐらいに帰省したとき、「手伝います」とは言わずに気づいた事をしていたら、「それはしなくていいよ!」といわれました。 余計に用事を増やしたみたいです・・・・。へこみました。 私の行動に問題があるのでしょうか?? またこういう場合、どうしたらいいのでしょうか?? 年に4・5回ですけど、行く度落ち込みます。 旦那には言いにくいので、言ってません。 よろしくお願いします。

  • 出産日を旦那と姑に勝手に決められた!

    出産日を旦那と姑に勝手に決められた! 出産予定日から3日経過した妊婦です。 初めての出産への不安と、周囲からの「まだ?」の口撃でブルーな日々を過ごしています(;_;) 昨日、検診に行くと先生より、「あと1週間たっても出なかったら、16日か17日か20日のどれかに出しましょう。 ご主人の仕事の関係もあるだろうから次の検診までに相談しておいて。」と言われました。 こちら産院はやむを得ない事情が無い限り、立ち会い出産を推進されています。 私はメールで旦那にその旨を伝え、帰ってきたらどの日が良いか話合おうと思っていました。 ところが、旦那は仕事が終わってからうちに帰る前に旦那の実家に寄って来て(旦那の実家は車で30分)義母(旦那の母)と相談したらしく、「おかんがちょうど17日休みだから17日にしよう。俺もその日に休みとるわ。」 と言われました。 私の両親は17、18日にどうしても断れない用事が入っていると言っていたので、できれば実母についてもらっていた方が心強いし、いろいろ頼みやすいので17日は避けたいと思っていました。 そういったことも帰ってきたら2人で話し合って決めたかったのに、私と会う前に義母と決められていたことにショックを受け、とても悲しくなりました。 「17日はうちの両親は都合悪いみたい」と言いましたが、旦那はそんな私の気持ちにも気付かず、「うちのおかんは看護士だから心強いだろう!」と... 義母は義母で私が報告する前に私の母に電話をし、「私が休みだから17日でいいでしょ?」と... 私の母は、「お嫁に行ったのだから向こうに従わなくちゃいけないね。」と悲しそうでした。 もしかしたら義母も立ち会うつもりなのかな?とかなんだかイライラして、「しんどいのでしばらく実家に泊まる」(私の実家も近いです)といって実家に帰って来ました。 義母は義姉(旦那の姉)の子どもの世話で忙しいからあなたの赤ちゃんは実家のお母さんに見てもらってと常々言っています。 それに、出産後1カ月は私の実家に帰ることになっています。 なのにこっちの都合は全く聞こうともせず、私のいないところで勝手に決まってる、それを当然と思っていることに非常にイライラします。 17日は嫌だとも言いにくいような気もするし我慢するしかないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 姑が老後をさみしがっています。

    私は妊娠6か月です。 今は旦那の実家から徒歩10分のとこにアパート借りてます。 私たち夫婦は自然が好きなので、出産して落ち着いたら、私の実家と旦那の実家の中間の距離(どちらからも車で40分ぐらい)の自然豊かな住宅地に引っ越しと考えています。 先日、旦那あてに姑からこんな内容のメールが来ました。 「××ちゃん(私)が出産したら○○(引っ越し先)に行くんだね。これからは××(私の実家)のうちで孫の誕生日パーティとかクリスマス会するんだろうね。私も呼んでもらえるのかな・・・。公園で孫を散歩させたりしたかったのに。3月にはお父さんも退職しちゃうし、趣味もなにもないし、老人2人と娘1人で寂しくなるな…。出産の準備は楽しみだけど、それが終わったら先が何もみえない。」 姑は専業主婦で、姑の旦那さんは3月で定年退職です。 旦那さんの定年退職を期に、趣味で姑夫婦がやってた乗馬を辞めるらしいのです。 私や旦那は孫のクリスマス会や誕生日パーティのことは一言も言ってないし、家族だけでしようと考えてました。 姑からこんなメールが旦那にきてたのでびっくりしてしまいました。 姑は車も乗れず、趣味もないようでいつも家で引きこもっているのであれこれ考えて不安になってしまうみたいです。 1週間に2回ぐらい心配してるような内容のメールが旦那に来てます。 孫の誕生をとても楽しみにしてるみたいで、それを老後の生きがいにしたいとか、生きる希望だとかよく言っています。 引っ越すことは前々から了承を得てましたが、メールの内容から寂しさが伝わってきて、このメールがきてから姑のもとを離れて引っ越すことと孫をとりあげることに対して罪悪感を感じます。 遠くに行ってほしくないような・・・。 旦那に、引っ越しても私の実家もたまにしか行かないし、ぼちぼち顔を見せに行くと言ってもらいましたが不安が消えないみたいで少し鬱になってるみたいです。 どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 義姉(小姑)とのつき合い方

    結婚してる友人がまわりにいないのでここで相談させて頂きます。 私は結婚して3年、20代後半の主婦です。 旦那(4歳年下)の姉は私と同じ歳です。 義姉はブランド好きで小太り、言葉遣いは悪く短気、口はいつもへの字口の無愛想な感じの方です-_-; 実家暮らしをしています。 その義姉が半年後に6年ほどつき合っている男性と結婚することになりました。 ですが週末婚らしく、結婚後も平日は実家にいるようです。 理由は「一緒に暮らすと嫌な部分が見えたり、仕事の疲れなどで喧嘩するのが嫌だから」だそうです。 (だったら結婚しなくてもいいのでは?と思っています-_-;) 私たちが質素な結婚式を挙げたのを知っているにもかかわらず(小さなチャペルで予算20万円弱でした。義姉も列席)、オープンしたばかりの新しく奇麗な式場をおさえ「大したことないところだ、他の所がよかった」とか、「レンタルのウエディングドレスは裾が汚いから買い取りで奇麗なものを用意した」など(ちなみに私はレンタルで、裾も汚れ気味でした。レンタルではよくあることだと思います)、目の前で発言されたりしてあまりいい気分ではありません。 また、妙に弟(私の旦那)と連絡を取りたがってて(結婚するまでは1年に1回ほどしか連絡を取り合っていなかったそうです)、大した用事でもないので旦那にメールや携帯をかけてきたりします。 弟を取られたという気持ちなのでしょうか‥? 週末婚と聞いて何だか気が重いです‥(実家の主導権を握っているに等しいらしく、怒らせると実家全体を敵にまわしかねません)。 私は気持ちがすぐに顔に出たり、お世辞もうまく言える性格ではありません。義姉のことをよく思っていないのがバレそうで不安です‥-_-; みなさんは小姑さんとどのようにつき合っておられますか? よろしければ聞かせてください。

  • お姑さん(別居)からの休みごとの誘い、ふつうですか?

    旦那の実家とは別居で、子供と3人暮らしです。旦那実家は車で小一時間の距離なので泊まり里帰りみたいな大きな行事ではありません。 義母が休みのたびに「今日は来ないの?」とか「どこどこへ行かない?」などと一緒に過ごすことを催促してきます。 で、今週は行かないと言うと「来週は?どうするの?」、夏期休暇など長期休暇では「夏休みはどうするの?(実家へいつ来るの?)どこかへ予定あるの?(一緒に行けそうならついて来るつもり)」、「予定聞いておかないとこっちが予定立てられない」などと 自分たちと過ごすことを期待して毎回休みの予定を聞いてきます。 毎回のようにこっちの予定を聞いてきてかなりうんざりしています。3人で行きたい行楽なども先に行くことがわかると一緒に行くことが当たり前のように時間などを決めてきます。 私は割とさっぱりした家族関係で育っているので結婚してからは実家に来いと催促されることも、休みの予定を聞かれることもありません。なのでよけいに義母の行動が窮屈でたまりません。 以前しばらく(1ヶ月くらい)顔を出さなかったとき、行楽(車で5時間ほどの距離)に出かけている時に義母から電話があり○○へ遊びに行っていると伝えたら、こっそり追いかけてきたことがありました。他の友人と一緒だったのでそのままわかれましたがきっと一緒にそのまま行動できると思って来たんだと思います。友人が一緒だとわかったら「来週は来るの?」と現地で予定の確認をされました。 こっちにはこっちの休みの過ごし方がしたいのに週末が近くなると「また聞かれるのかな、(返事は旦那が勝手にするので)また実家行きなのかな」と思うと憂鬱でなりません。 どこの家庭でも義母との関係はこんな感じなのですか?・・

  • お姑さんとのことでご相談です。

    現在結婚7ヶ月目です。 夫の両親とは別居ですが、後々同居(夫の実家に入る)が決まっています。 私は結婚前からの仕事を続けており、平日はもちろんのこと、休日も何だかんだと終わってしまい、あまり夫の実家へ行くことはありません。月に1回程度食事をしたりはしていますが・・・ 先日夫が一人で実家へ帰りました。 たまたま昨日、夫の携帯へ来たメールを見たのですが、夫のお姉さんからでした。 内容は、夫が実家へ帰ったことを義母はとても喜んでいたけども、私が一緒で無かったことを、愚痴っていたという内容です。 それを知ったとたん、私はブルーな気持ちで今日を迎えました。 私も義母とは仲良くなりたいと思う反面、やはり夫の実家へ行くことには心のどこかに抵抗もあります。でも自分なりに義母へちょくちょくメールを送ったりしてコミュニケーションは取らなければ・・・と思ってきました。 でも、それだけでは足りないのですね。 夫から結婚前に言われた「うちの母ちゃんは影口を言ったりしない性格だから仲良くできるよ」という言葉を信じてたので、ショックを受けてしまいました。 義姉は子供を連れて、週2~3回は実家へ帰っていますので、その度に私の愚痴を言われてるのかな~なんて気持ちになってしまいました。 これから夫婦二人で楽しみたいことが沢山あり計画していますが、何となくそんな気持ちも失せてしまいそうです。 私は自分の実家へもほとんど帰らず、電話も何かあるとき程度にしかしません。 どちらかと言うと夫の実家の方を優先に考えていますが皆さんはどの位のペースで夫の実家へ遊びにいったりするのでしょうか? また、今後私はどんな気持ちでいたら良いでしょうか? ズラズラと書いてしまい申し訳ないですが、アドバイスをお願い致します。

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

専門家に質問してみよう