• ベストアンサー

爪の先端の皮が

こんにちは!お世話になります☆ 「爪をずっと伸ばしていると、指先と爪の間の皮膚が、指の先端より上の方に伸びてくる」という状態の事を、何というか知りたいのです。 確かネイリストさんの用語で、長いカタカナだった気がするのですが。。 この状態だと、ギリギリまで爪を切っても、手のひら側から爪の先端が見えます。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
回答No.2

>「爪を長く伸ばす生活をずっと続けていると、ハイポニキュームが上の方に伸びてくる」というのは本当でしょうか?? 本当です。伸びる爪に引っ張られて長くなります。 伸びる伸びないは個人差がありますが。 私は一番長いところで指先端より2mmも飛び出してます。 なので爪は短く切れません。 永遠に伸び続けるかというとそうでもなく ある程度まで行くと自然に爪から離れます。 自然に剥離した時は痛くないのだけど、 何かの拍子で剥離させてしまった時はすごーく痛いです(>_<)

noname#66424
質問者

お礼

再びの回答、どうもありがとうございました! 私もハイポニキュームが1mmくらい飛び出していて、爪を短く切れないんです。 でも、会社の規則に「爪の長さは手のひらから見えない程度」というのがあり……説明しても「言い訳するな!」なのです(>_<; 私だけの現象じゃないと分かって、とても安心しました♪♪ 本当にどうもありがとうございました☆★

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 状態というか、伸びた皮膚部分の名称になりますが ハイポニキューム、もしくは爪下皮といいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!スッキリしました♪♪

質問者

補足

あと、「爪を長く伸ばす生活をずっと続けていると、ハイポニキュームが上の方に伸びてくる」というのは本当でしょうか?? それについても、ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです!