• 締切済み

痛くて爪を短く切れずに困っています!

痛くて爪を短く切れずに困っています! 爪と皮膚の境目(指先側)の皮膚が伸びた爪の裏に引っ付くような感じになって爪を切る際、女性のように爪先を若干残して切っています。手のひら側から見ると赤身から爪先に迫り出した様に透明な皮膚があり触ると痛みます。両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか?最近、ここ1年ぐらい体調もよくなくて大変気にしています。何が原因なのでしょうか?こんな症状をみかけたドクターいらっしゃいますか??

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

⇒両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか? 爪で大変お悩みの様で,借りに医者が質問者の投稿文を読んだとしても,質問者の手の爪を直接肉眼で診なければコメント出来ません。お気の毒ですがネットではお答えしません。爪はその人の長い生活環境で様子が見られますよね。パソコンばかりしている人,毎日料理ばかりしている手,毎日農作業ばかりしている人の手,毎日機械ばかり触り油まみれに成っている手,全く水を触らない人の手,指の爪先にもピッタリ現れます。体質的に膠原病の方の指で爪だけが10本紫かかっている爪,ある疾病の方は縦線が有る爪は,私の知人に指先だけがこっもり10本膨れていて以下にも不思議だったので聞いて見たら血液検査で抗核抗体反応が有るそうです。 もう一人の知人の爪と云うより,10本の指関節部分が異様にぐりぐり,モコモコ,とグロデスクです。 爪が見るからに分厚くごっつい爪,爪とは程遠い感じの爪,爪は人が生きて来た環境,体質,仕事,環境を良く現されます。爪迄観察してる医者は殆どいませんですね

noname#108628
noname#108628
回答No.1

まき爪http://peachnail.gogo.tc/makitumenaosu.html http://www.bethel-daikanyama.jp/nail.html まき爪の症状でしょうね。 私は足の爪を深く切りすぎて歩けなくなった事があります。 かなり痛いことでしょう。 お大事に。。。

yoshikabu
質問者

補足

早速に回答ありがとうございました。 巻き爪ですか?・・でも爪は普通にまっすぐ伸びていて問題なさそうです。 皮膚部分が気がかりで ;-; いったいどうしてでしょうね??