• 締切済み

皮膚炎が治らず困っています。

21歳の、社会人2年目になる者です。 社会人になる前はまったくなかった手や指先の皮膚炎にとても悩まされ ています。 昔は素手でシャンプー、洗い物は当たり前でした。 今はひじまであるゴム手袋をしてお風呂に入らなくてはならず不便を感 じています。 具体的な部位は、両手の薬指、中指共に指先と付け根、あと手の甲にも 少しあります。 指の付け根には小さな水泡がいくつもできる感じで、指先は、爪の中や 手の甲側が化膿するような感じです。 うずくようなかゆみがありますが、痛がゆい感じです。 右手の薬指は爪までデコボコになってしまっています。 これは体質の変化なのでしょうか。 もう素手でシャンプーをすることはできないのでしょうか。 薬を塗って少し良くなり、また悪化するを1年ほど繰り返しています。 皮膚科の先生に聞いても私の不安と現状をよく理解してくれないよう で、納得する答えを得られません。 ヘルペスなど、皮膚炎は一度なった場所はなりやすかったり、100% 治ることはない、ということは分かっているのですが、ここまで治らな いことは初めてなので、さすがに不安を感じています。 職業柄、医者と関わる仕事をしていますが、くだらないことのようで聞 けずにいます。 どなたか良い情報をお持ちの方、回答頂けると幸いです。 (これはついでですが、薬指に1番顕著に症状が表れるのも少し気にな っています。 何かで薬指は心臓、中指は自律神経につながっているという情報を聞い たのですが、関係あるのでしょうか。)

みんなの回答

• mero2jyu
回答No.1

見てないのでハッキリした事言えませんが、私も同じような症状あります 私の症状は薬指と中指 たまに、手の甲にも出ます 指の表面に水泡ができ、かゆいんです 特に水を使ったり、特に魚介類触ったらかゆくてかゆくてたまりません 気づくと指先にかさピタができ、爪の表面もボコボコしてます 皮膚科に行く前は、もしや手の水虫か!と思ってましたが、ただの手湿疹でした もっとちゃんとした病名みたいなのあるみたいですが・・・ 水仕事の多い主婦に多い症状らしいです 指も中指・薬指 何でか忘れましたが他の指には出ないそうです 爪のボコボコですが、爪が作られる時、上皮のガサガサや水泡などが原因らしいです  皮膚が正常になればボコボコも消えると言われました が、完治はしないと言われました 水使う時は、手袋着用と言われてますがついつい素手で・・・ 最近大丈夫かななんて薬を塗るのやめてると、指がかゆくて朝目が覚める事もしばしば・・ あんまり手を洗いすぎるのは良くないらしいです 皮膚科って先生によっていろいろだから、違うところで診てもらってはいかがですか? 病名わかると安心しますし!

DrinkOrDie
質問者

お礼

mero2jyuさん、ご回答ありがとうございます! 中指・薬指にだけ症状がでるのはあまり気にしなくて良いようですね。 安心しました。 皮膚科の先生には、3人ほど相談しました。 1人には「カンジタかもしれないわね」と言われ そのあと違う先生にカンジタ検査をしてもらい、カンジタの反応は出 ず、 その先生には「汗がたまってるだけだから」と言われ、 また違う先生には「乾燥してるだけだから保湿剤を出しておきます」と 言われました。 やはり水や刺激物に触れないように自分が注意するのが1番みたいです ね。 このような症状が珍しいことではないことも分かって安心できました。 ありがとうございました(*^-^*)