• ベストアンサー

中指と薬指に水泡が・・・。

左手の中指と薬指の先に水泡ができて水がちょっと触っただけでかゆくなり ます。つめもでこぼこになっていて、つめの中にも水泡ができているのが わかります。皮膚科に行き塗り薬を処方してもらったときは一時的に楽に なりましたが、今は全く塗ってもかゆみはとまりません。 かゆくないときは、痛い状態が続きます.でも、痛くない時もあるのです。 皮膚科の先生には体質的なものと言われましたが他の指は平気です。 最近は右手の薬指も水泡ができてつめもでこぼこしてきました。 この水泡は何なのでしょう?皮膚科の塗り薬でつめのほうも治るものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
kyuukyuu
質問者

お礼

ありがとうございます. さっそく見てみましたが爪の症状が似てるものが載ってました。 実は子3人もアトピーなのでたいへん参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

 #2さんが仰るとおり、「主婦湿疹」だと思います。

参考URL:
http://www.e-skin.net/gs_hx.htm#hwe
kyuukyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり水仕事のせいでしょうね。 不便ですがあせらず地道に治していきたいと思います.

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

kyuukyuuさんが主婦のかたでしたら、症状から考えると、 主婦湿疹のような感じがします。 20代~30代の主婦の方に多いそうです。 水に触れる機会を減らし、洗い物をする時には ゴム手袋をされたほうが良いと思います。 違っていましたら、ごめんなさい。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
kyuukyuu
質問者

お礼

はい、まさしく主婦でしかも、赤ちゃんが生まれてオムツのとりかえや、食事 上の子のオムツはずしで一日中手を洗いっぱなしでした。 でした・・・。というのは、今は水が触れるだけでいたむのでつねに綿手袋と 顔を洗うときやシャンプーのときでさえゴム手袋をつけています。 主婦湿疹というのははじめて聞きました. どうもありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

汗疱や異汗性湿疹などが考えられるそうです。 詳しくは下をご覧下さい。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/hifuka/00002800.jsp
kyuukyuu
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左手の中指・薬指だけが冷たいです。痛みも

    閲覧ありがとうございます ここ数週間ほど前からなのですが、 左手の中指と薬指への血の通いが悪いのか、人差し指と小指と全く温度が違い冷たいのです。 マッサージをすると少しは楽になるのですが、しないでいるとしびれのような痛みも出てきます 痛みの感じ的には以前なったことがあるのですがキーボード腱鞘炎のような・・・。 まずは病院なのでしょうが、外科なのか内科なのかマッサージで治るものか マッサージで治るものならば・・・と甘いことも考えていたりします 効果的なマッサージの部位とかありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 中指 しびれ うっ血

    昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。 どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。 しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。 特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。 今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。 ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。 原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 中指がすぐ切れる・・・

    右利きなのですが、右手中指の薬指側の指の側面がざっくりきれてしまいます。 となりの薬指にはなにも異変がないので、薬指とこすれているとは思われく持ち方がわるいのかな(ラケットの)と思いますが、皆さんはそんなところが切れるというのはありませんよね?

  • 薬指だけで立てることできますか?

    他の指は1本だけ立てることができるのですが 薬指は立てれません。(右手も左手も) 私だけでしょうか? 出来る方いらっしゃいますか?

  • 皆さんは、薬指らしく使っていますか?

    親指、人差し指、中指、薬指、小指の中の、薬指ですが・・・ 薬指と言われますが、皆さんは薬を塗ったり混ぜたりするのに、この指を活用していますか? 私は、塗り薬は人差し指でやっています。

  • 右手薬指の皮むけ

    初めまして。 2年ほど前に始めた37歳で、スコアは漸く110前後の初心者です。 力は人並みで、1年ほど前にグリップをインターロッキングからオーバーラッピングに変えてます。(右手の使い過ぎ防止のため) 力が入り過ぎているのか、右手薬指の第一関節の右側面(小指側)が、左手人差し指の第二関節の側面(親指側)と擦れ、土日のみ150~200球/日程度の練習でも皮が水ぶくれになり、剥けてしまいます。 最近は、右手薬指にバンドエイドを巻いているので、剥けることはなくなりましたが、やはり擦れているようで、タコのようになってきました。これはやはりグリップが間違っているのでしょうか? (特に、スイング後半で擦れているような感じです) 周囲からは、「力が入りすぎでは?」という指摘を受けますが、自分では柔らかく握っているつもりですし、スクールでは「右手は中指と薬指の第二関節で握る」と習いましたし、自分では分からなくなってきました。 この1ヶ月間はショットが安定せず、グローブをしている右手の人差し指第二関節まで皮がペロッと捲れてしまってますが、これは本来軽く握るべき左手の親指と人差し指が強過ぎるため、と理解出来、直しようがあります。 ただ、皮膚が特段弱い訳でもなく、左手のグローブもなるべく表面が柔らかそうな物を使っていますし、右手薬指については何故皮が剥ける程に擦れるのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • 手の小指と薬指の間にポツポツ、カユイ

    助けてください。 左手の小指と薬指の間に直径1~3mmの丸いポツポツができて、それがカユイのです。赤くはありません。水泡でもありません。 私は良く手を洗うのですが、そのときに拭き忘れるエリアでもあるのですが、こんなことになったのは初めてです、夜になると(きっと体温があがると)特に痒くなります。ネットでいいろいろ調べて、カイセンとか水虫とかありますが、ちょっと違うような感じです。 今朝、人差し指と中指の間にも同じようなカユミを感じて、もしかして広がっているのでは? 気になっています。  皮膚科に行けばいいのですが、現在海外です、ここでは総合病院に行かないと皮膚科に送ってくれません、 自分で治療できるようなものか分かる方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう