• 締切済み

最も美しい爪の長さは?(女性)

こんにちは!お世話になります。 「最も手指が美しく見え、一般的な好感度も高い爪の長さ」=「爪のピンクの部分:伸びた白い部分=3:1の比率」 というのを何度か聞いた事があるのですが、これって一般論として通じるものなのでしょうか?? (ネイリスト協会のHPを見てみたのですが、そういう主張は見つけられませんでした。) というのも、うちの会社は厳しくて、「爪の長さは、手のひらから爪の先が見えない程度」という規則があるのです。 私は指先のヒフが伸びていて、そんな長さまで切るのはムリです(>_<; それに、ファッション的にもあんまり深爪はしたくないです。 よって、「一般論はこうなんです!」と言って規則を見直してもらえたら・・・と期待してるのですが・・・(^O^; 【質問です!】 1★上記の3:1説は、一般論でしょうか?また、ネイリスト協会のような公的っぽい機関が提唱しているものでしょうか?? 2★皆さんは、女性の爪の長さはどの位が良いと思いますか? ちなみに職種はサービス業(…ってゆうか、パチンコホールです☆) マニキュアは透明or薄ピンクのみ可能。 ヘアカラーは、レベルスケール7までOKです。(日本ヘアカラー協会が、「接客業の女性は7~8が望ましい」と提唱してるかららしいです) どうぞよろしくお願い致します☆★

noname#66424
noname#66424

みんなの回答

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは★ 1、一般論ではないと思います。 ネイルアートをする場合は、3:1くらいがいいかもしれませんね。ネイルアートもしやすいし、映えるように思います。 どういった機関が提唱しているかなどは知りませんし、3:1自体はじめて聞いたので個人的な意見になりますが・・・。 2、私の感覚では4:1くらいかな。 私はマニキュア+ラメマニキュアくらいのシンプルなネイルアートが好きなのですが、あまり長いのはやっぱり見栄えがよくないように思います。もちろん長いつめ+ゴージャスなネイルアートは素敵だと思います。ですが、大学生で一人暮らしをして勉強をしている現状を考えると、現実的ではないんですよね。いいな、とは思いますが、やりたいとは思いません。 現実的に仕事をしたりする上では、シンプルなマニキュア(透明とかピンクとか)か何もしないかが多いですよね。そうなると、4:1くらいが綺麗に見える気がします。 よく爪を切るのを忘れて3:1くらいになりますが、「みっともない!」って思ってしまってあわてて切ります。とくに何も塗っていない状態での3:1は絶対綺麗じゃないと思います。 ほんと人によって感覚は違うのでしょうね(>_<) とはいえ、人それぞれ爪の形も指の形も違うので一概には言えませんよね。ただ、「爪の長さは、手のひらから爪の先が見えない程度」というのはちょっと・・・と思います。それをしようと思ったら深爪になっちゃうって人は多くいると思いますし。 手のひらから爪が、1~2ミリ程度見えるくらいがお気に入りです。 個人的な意見ばかりになってしまってすみません。 少しでも参考になればうれしいです♪

noname#66424
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やっぱり一般論ではないのかもしれませんね。。でも、手のひらから見えないっていうのはちょっと・・・ですよね!そこに共感して頂けただけでも嬉しいです!どうもありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 面接時の爪の長さ

    明日、ハローワークから紹介してもらった仕事の面接に行きます。 履歴書などの準備も終わり、ふと手元を見た時爪の長さが気になりました。 今の爪の長さは、手のひらから見て5ミリ程度出ている感じです。 手の甲から見ると、元々深爪だった状態から伸ばしているので、 白い部分が手のひらから見たときより長く見える感じです。 あと、白い部分が長い感じでピンクと白の境が所々歪んでいるので、 出来れば隠したいのですが、ベージュでマッドな感じのマニキュアを 薄く塗るのは印象がよくないでしょうか? 因みに明日受けるのは一般事務です。 そこでお聞きしたいのは、今の爪の長さは長いのか?と、 マニキュアを塗るのはどうだろうか?という事です。 色々と爪の長さなどを調べて見たのですが、 どれ位が常識の範囲内なのかがあまりよく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 爪の形を変えたい。

    私の爪は扇形で反り爪で一般の方のよりも薄いと思います。 調べてみると、深爪や巻き爪の矯正するサロンややり方はあったのですが、扇形や反り爪も矯正することは出来るのでしょうか。 昔は爪を噛んでいましたが、今は噛んでおらず、白い部分はあります! 爪を伸ばしてみても、男性的な感じになってしまうので、形を扇形から長細い女性らしい形にピンクの部分を増やしたいです。 小さい頃からの悩みなので、解答よろしくお願いします。

  • 爪について

    小さいころから爪を噛む癖があり、深爪です。 今からでも爪を伸ばして癖を治そうと思っています。 そこで少し疑問に思ったのですが、 噛んだことで短くなった爪のピンクのところはもう伸びずに、白い部分だけが伸びるのでしょうか?

  • 美爪になるには…

    私の爪は四角くて深爪?まではいかないんですが、私にとってコンプレックスです。縦長でピンクの部分が多い美爪になるにはどうすればよいでしょうか?

  • マニュキュアが似合う爪になりたいのですが。

    長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。 マニュキュアが似合う爪を目指して、 爪を切らずに伸ばしているのですが、白い部分が増えるのみで、 傍目にみると、「とっとと、切れよ」というような感じです。汚れも目立ちます。 自分としては、指先まで白い部分が指の肉とくっついて欲しいのですが、 何とかならないものでしょうか? 濃い色のマニュキュアなら、違和感もすくないのですが、 淡い色のマニュキュアだと、「とっとと、切れよ」というような感じです。 整形でも、何でも、手段があるか否かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪の白い所(先の)が多くサッカーの試合で爪チェックというのをやるんですけど白いところの長さなのでいつも注意をもらいます。でも深爪はしたくないので。何か白いところをピンクの部分に変えるなどの方法はありますか?

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 爪のピンクの部分を伸ばしたい

    男ですがキレイな爪を伸ばしたいです。 物心ついた時から爪を噛むクセがあり常に深爪の状態でした。 爪がボロボロで人に見せるのが恥ずかしかったので伸ばす決心をして今に至ります。 とりあえず伸びてきてはいるのですが、 白い部分だけ伸びてピンクの部分は一向に伸びません。 人の爪と比べるとピンクの部分は半分か3分の2ほどしかないです。 爪を切るということもしたことがないので どの程度白い部分を残して切ればいいのかもよくわかりません。 ピンクの部分の伸ばし方、爪がキレイに見える切り方をアドバイスしていただけると助かります。

  • 爪を噛む癖を治したい

    何度も出ている質問で恐縮なのですが、改めて質問させてください。 小さなころから爪を噛む癖があり、現在(20代後半)になっても続けてしまいます。 もちろん、何度もやめようとしましたが、伸びた爪を気持ち悪く思ってしまい、 爪きりで深爪してしまったり、噛んでしまったりします。 過去の質問をみるとマニキュアを塗るといったことがあったのですが、 男なのでマニキュアはちょっと・・・(最近は男でもするんでしょうか?) と思うので、他に何かよい方法はありませんでしょうか。 爪を噛む人=神経質そうな人、不潔な人と思われるのは いやなので、なんとか治したいです。

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします