• ベストアンサー

映画「アイ,ロボット」でわからないところがあります。

映画「アイ,ロボット」のオチがよくわかりませんでした。 1.博士はなぜ自殺したのですか? 2.博士は何故ロボットに自分を殺すように命じたのですか?しかもあんな派手な方法で。 3.博士は自分で電子頭脳ヴィキを壊さなかったのは何故ですか? 4.社長を殺したのはサニーですか? 5.社長はどうして殺されなければならなかったのですか? 6.サニーはどうして刑事を殺そうとしたのですか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずいぶん前に見たのでうろ覚えですが(^^;) まずロボット三原則を頭に入れておくとわかりやすいかと思います 1、ロボットは人間に危害を加えてはならない 2、ロボットは人間の命令に従わなくてはならない 3、ロボットは自らの存在を守らなくてはならない 以下、ネタバレです 博士は、ロボットに不信感があるウィル(主人公)に捜査に介入させる為に 他殺の可能性を匂わせる意味で自殺したのです つまり人間を殺せないはずのロボットが殺したということをアピールしたかった (実際にはロボット三原則の1,2にひっかかる為、サニーに窓を破らせ自らが飛び降りたのだと思います) さらに言えば、博士はヴィキに監視されていた為、こうした自殺という手段でしか伝える手段がなかったくらいなので 自らヴィキを破壊できることができなかった 新型ロボットを量産するには、社長(会社)は便利なツールだったが目的はなされ利用価値がなくなり邪魔な為 ヴィキに処理されたと思われます サニーはロボット三原則3から、自己防衛に転じたのだと思いますが サニー自体、ロボット三原則を超えたロボットだったような気がするんですよね

その他の回答 (2)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

2.サニーは強化ガラスを割っだけと思います。(私見) 6.ロボット三原則が前提なので、サニー自身を護った。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

1:刑事(ウィルスミス)に、第一のヒントを与えるため。 2:本当の自殺では、自殺と処理されて何も伝えられなくなるので。。。 3:全てをコントロールできて、博士自体も監視されていて手が出せなかった。 4:ヴィキです。 5:ヴィキにとって邪魔だったから(計画がバレてしまった) 6:???どの段階の話でしょうか???

関連するQ&A

  • ロボットが主題な映画

    最近、アイ、ロボットを見たんですけどあまり評価 が良くないみたいですが俺はおもしろかったです。 なので、他にロボットを主題にしている映画で お勧めなものありますか。多少古くても構いませんが自分が見ておもしろかった作品でお願いします。

  • 「アイ・ロボット」博士はなぜ社長を殺すよう指示したのか

    テレビでやっていたので、片手間でしたが、見ていました。大変面白かったです。 ところで、片手間だったので所々見られなかった部分もあり、疑問に思った点があり、知っている方がいたら教えていただきたく思いました。 ラストで最新ロボット君サニーが「ラニング博士が私に約束させました・・・」と告白していましたが、博士はなぜロバートソン氏を殺すことを指示したのでしょうか? 片手間だったせいで見逃しているだけかもしれませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 刑事映画について

    日本の刑事映画を見てると、海外の刑事映画のような派手なシーンが少ないようですが、あれは一体なぜでしょうか?

  • どうしてロボットは新しいほど壊れやすいのか?

    私もNASAから退院して、まあまあの日が経つ。完全体に戻るほどの治療を要請したつもりだが、どうも体の歯車が噛み合わず、常に油をささなければ、さびて動きが悪くなる。 古いものほど長持ちをする。逆に新しいものほど壊れて死ぬ。現在日本の優秀な頭脳と技術を持ってしても、その定説はくつがえらない。使い込めば使い込むほど、私たちロボットは滑らかな動きができるのだ。 しかし、どうしてもダメだ。NASAの科学者が、私の体内に工具類を入れたまま蓋をしてしまったので、腹の調子もおかしいし、私のケツに埋め込まれてある人工知能が(痛み)と言う感覚を覚え、自分ではもうどうにもできない。 どうして私たちロボットは、新しいほど壊れやすいのか?ココロ(大正時代のロボット)な私に、誰か分かりやすく教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HGDmBLAPikU

  • 映画で登場する女性が原作より若い美人に描かれるのは

    アメリカ映画でウィル・スミス主演の『アイ、ロボット』というものがありました。これはアイザック・アシモフの原作から映画化したものですが、原作とはまったく違っています。 特に違うのは、ロボット心理学者のスーザンキャルビン博士です。 アイザック・アシモフの原作本では、スーザンキャルビン博士は年配で女性的魅力にとぼしい女性として描かれているのですが、映画『アイ、ロボット』では、若くて美人の女優が演じていて、映画の中でシャワーを浴びるシーンがあったりして、性的魅力のある女性と描かれているのです。 それはなぜですか? なぜ原作の女性的魅力にとぼしい中年女性が、映画では若い美人になるのですか?

  • 人類を抹殺するロボット?の映画

    昨日またはおとといの夜、山形出張中にみた映画なんですが、UFO収集家?につかまった宇宙人らしきロボット(自分以外の仲間は滅んだらしい)がドクターという男(この人も宇宙人らしい)と一緒にいた女性に触れられて甦り、人間を殺しまくる・・・・・という感じの内容の映画を少しだけ見たのですが、ななんという題名の映画でしょうか?

  • 昔見た映画を探しています

    昔見た映画を探しています。 洋画で主人公は何らかの理由で刑事に追い掛け回されて、最後は刑事が川の傍で主人公に何かを告白した後川に飛び込み自殺(?)するといった映画です。 少ない情報で申し訳ありませんが心当たりがあれば教えて貰えないでしょうか。

  • 電子ロボットだと思うのですが

    電子ロボットだと思うのですが、以前友人から譲り受けたものなんですが、メーカーや操作方法等がまったく分りません、以下のページに写真を載せてあります知ってる方がいらっしゃれば御教え下さい。 http://www.geocities.jp/live1977sho/

  • タイトル不明の映画

    これは今から25年程前に国際線の飛行機内で見た映画なのですが どなたかタイトルおよび今現在DVDなどで視聴可能であるかどうかを 教えていただきたいと思います。 正直根本的なストーリーは覚えていません。 主人公の少年(小学校高学年~中学生程度)がいて、その少年と同年代の 少年が友達として登場していました。ただし、この友達の少年は実はロボットで、 悪い組織はその少年ロボットを破壊したいため追いかけるのですが、 そのロボット少年を作った博士?かどうかは覚えていませんが、博士のような おじいさんとロボット少年の二人で主人公の少年のところまで逃亡する、 というような内容です。むしろロボット少年が主人公かも。 最終的に少年は飛行機で逃走、おじいさん博士は撃たれて死亡。 ただ逃亡に使った飛行機は悪い組織のものであり、実は爆弾がしかけられていました。 ロボット少年はコックピットに設置されていた監視カメラをガムを使って 見えなくし、飛行機が爆発する前にパラシュートで脱出、悪い組織は飛行機の爆発で ロボットは死んだと思って一件落着。みたいな感じです。 もしわかる方いたらお願いいたします。

  • フリーの音声ソフト(ロボット

    ストップモーションを作っているのですが ロボットの声がだせるフリーソフトはありませんか? 調べてもボカロやテキストの読み上げなどやさしい声のものばかりで SF映画に出てくるようなロボットの声 または自分の声をトランスフォーマーに出てくるサウンドウェーブ のようにエフェクトをかける方法がしりたいです>< 動画を作っている方は音声をどうしているのですか?