• ベストアンサー

刑事映画について

日本の刑事映画を見てると、海外の刑事映画のような派手なシーンが少ないようですが、あれは一体なぜでしょうか?

noname#185000
noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smashshow
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

日本は精神的な情景を重んじるのに対し(侘・寂)、 アメリカ等は、とにかくド派手な刺激的なシーンを好みます。 精神文化の違いが同じ映画のジャンルでの違いに表れているのだと思います。

noname#185000
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。文化の違いですか。わかりやすい答えでした。

その他の回答 (2)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

石原軍団の西部警察とか、柴田恭平、舘ひろしのあぶない刑事シリーズは観たことありませんか? 現実と照らし合わせているだけかと思います。

noname#185000
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

荒唐無稽、という言葉があります。昔は、日本人もそういうものが好きな傾向がありました。例、座頭市シリーズ。 最近は、シリアスに向かっているのですね。鑑識ものが多いのは、その現れですね。警官が1発発砲してニュースになる国柄です。 アメリカでも「フレンチ・コネクション」なんてシリアスで、ヒットしましたよ。実に面白い。実話の映画化でしたよ。

noname#185000
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あぶない刑事は映画化しましたが、あぶない刑事の映画

    あぶない刑事は映画化しましたが、あぶない刑事の映画のタイトルと総数は何本ですか。ドラマはあぶない刑事ともっとあぶない刑事ですが。

  • 「刑事~~」というタイトルの海外映画

     映画のタイトルをど忘れしました。  「刑事~~」この~~の部分に主人公の役名が入った海外映画です。確か水野晴郎さんの推薦映画で、ヨーロッパ系だったと思います。  記憶しているのは、ヘリコプターが出てきて街がパニックになってしまうのと、ラストにおいて犯人の顔アップで終わっていく。犯人の顔がそこで明かされる、という終わり方でした。  靴のシーンが印象に残ってます。この映画をご覧になっていれば分かると思うんですが・・・。よろしくお願いします。

  • ドーナツを食べる刑事の出てくる映画

    砂糖のたっぷりかかったドーナツを食べるとき、アメリカ映画の刑事みたいだ、と、常々思っていたのですが、ふと考えたらドーナツを食べている刑事の出てくる映画(もしくばドラマ)がぜんぜん思い浮かばないことに気づきました。 そこで、皆さんがご存知の刑事がドーナツを食べている日本以外の映画を教えてください。 ドラマでも構いません。 屋外で張り込みとかのときで、コーヒーと一緒に・・・とかだとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 刑事もの?のある映画タイトルがわかりません。

    最後のシーン以外、内容をまったく覚えてないのですが、 最後のシーンで主役らしき刑事が、街中で犯人を目の前に 撃つかどうかで葛藤して、結局撃ってしまうという内容です。 ちょうど「セブン」の最後のような感じです。 (セブンほどダークな感じではなかったような?) 周りに「撃っちゃだめだ」と説得されていたが、親しい人が殺されたのか、憎しみの為に撃ったと思います。 かなりヒントが少ない質問ですが、いくつかそういった映画を思い出した方は、回答をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お薦めの刑事映画

    刑事映画で面白いお薦めしたい作品をあげてください。

  • 刑事裁判の様子がよくわかる映画教えて下さい

    刑事裁判の様子を映像で見たいので、以下の条件にあてはまる映画をご存じであれば、タイトルを教えて頂きたいと思います。 1、日本の刑事裁判 2、被告人・被告人の家族の描写が中心である。または描写の多いもの。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 映画でのフレーズ教えて下さい。

    アメリカ映画を日本語に訳して勉強してます。 ある刑事モノの映画のシーンで、刑事が売春婦を捕まえて 「I got left overs older than you.」 と言うフレーズがあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか? (left overs =残り物?) うまい対訳がありましたら教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    ずいぶん前に見た、たぶんアメリカ映画だと思います。あらすじの記憶が曖昧ですが、外国から飛行機で犯人を日本に護送して来て、日本に到着して日本の警察官(刑事)に引き渡したところ、これが偽者で、後から本物の刑事が来て、慌てて犯人を追いかけたが、空港内の車両(白いバン)で猛スピードで逃走するシーンがある映画のタイトルをご存知の方は教えていただけないでしょうか。たぶんダイハードとか007とかアクション系の映画だったと思います。日本の空港という設定なのですが、どう見てもアメ車のバンだし、日本人の刑事も日系人かアジア系の顔立ちであるため、このギャップをおかしく見ていた記憶があります。情報が乏しくてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • カンフー映画で、

    カンフー映画で、 剣の上にのったり、棒を振り回したりと、 いかにもカンフーで、派手でキャッチーなシーンがある映画知りませんか!? 教えてください!

  • 刑事コロンボシリーズは映画ではないのでしょうか?

    刑事コロンボシリーズはテレビで放送されるときは、○曜ロードショーなどと、いつも映画扱いで放送されますが、アメリカではテレビドラマとして放送されたものなのでしょうか?  もし映画なのならギネスブックにも登録されている日本の「男はつらいよ」シリーズの48作を超える数の作品が作られていると思うのですが・・・?  詳しい方教えてください。よろしくお願いします。