• ベストアンサー

退職手続き遅延について

tk-mariの回答

• ベストアンサー
  • tk-mari
回答No.3

社会保険関係は5日以内、雇用保険関係は10日以内に所轄官庁へ届ける必要がああります。しかし、大方の事業所はこの通りに行っていないと思います。 悪意ではなく、どうしても届出ができない場合もあります。 しかし、退職日から半月以上も放置する事は許されるものではありません。 また、退職金などの賃金については請求があった場合は7日以内に支払う必要が生じます。会社への請求または通知した日の確認と、実害の算定(雇用保険の認定の遅れによる実害など??、あるいは就労への影響?)損害賠償などの要求を検討されてはどうでしょうか?就職が決まっていたら、遺失利益も算定できるかも解りません。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 損害賠償などの要求も検討してみます。