• 締切済み

どうしよう

今晩は。私は大学生の女です。 私はいつも友達として接している人から告白されます。 そしていつも「友達としてしか見れない」と断ります。 そして告白された後にその人を恋愛対象として意識し始め、「好きなのかな?」と思った時にはもうその人は彼女がいたり、ほかに好きな子がいたりします。 そのため彼氏ができたことがありません。 友達に相談すると、「告白された時点で嫌いじゃなかったら付き合ってみればいい」と言いますが、私としては自分が好きになった人と付き合いたいです。 もし付き合ってみてうまくいかず短期間で別れたりするのは嫌だからです。付き合うとするなら長く付き合いたいのです。 しかしもう大学生なので、ちゃんとした恋愛がしてみたいと思っています。 こんな意味不明な文章で申し訳ないのですが、 このままずっとこの繰り返しだったらどうしようと本気で悩んでます。 どうしたらいいのでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。

• 01402
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.9

私は好きになった人としかつきあったことないので、お付き合いをしたことがあまりないです。 (26歳で今までで2人、1人とは5年、今の彼とは4年目、来年結婚します。) なんにもせずに、理想をおいかけるのはどうかと思うけれど、 自分磨きなり、異性関係なく、出会いの場に積極的に参加していけば、そのうち、惹かれあえる人に出会えると思うけどな。(友達大切) 私は、誰でもいい、って感覚がわからないんですよね(汗) 無理してまで欲しくなかったし"彼氏""彼女"なんてポジション(?)。(・・; せっかく大学生(学生最後)なのだから、実のあるものにできると良いですね。

01402
質問者

お礼

>なんにもせずに、理想をおいかけるのはどうかと思うけれど、 自分磨きなり、異性関係なく、出会いの場に積極的に参加していけば、そのうち、惹かれあえる人に出会えると思うけどな。(友達大切) そうですね。今度から出会いの場に積極的に参加してみようと思います。 >せっかく大学生(学生最後)なのだから、実のあるものにできると良いですね。 そうですね。そうなれるように頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

回答No.8

こんにちわ! 多分、あなたにはあなたなりの恋愛観とか、理想があるんだろうな~って思います。私も大学生の時はそうでした・・・。 でもね、歳を重ねて、考え方は変わりました。 友情と恋愛は紙一重だと、今は思います。 なぜなら、人間的に好きだから、友達になるんです。 一緒にいて自然で、その自然な空気が心地よく、 穏やかで楽しくて、時にはムカつくことがあっても許せるから 友達でいられるんです。違いますかね。 それが異性間だと、自然と恋愛に繋がる可能性は大ですよね。 あなたの考える、恋愛と友情の違いは何でしょう? >もし付き合ってみてうまくいかず短期間で別れたりするのは嫌だからです。 恋愛対象として出会い、付き合った人だったら、 短期間でも別てもいい? 本当の友情が成立する二人だったら、たとえ付き合った後別れても より一層強い絆で繋がった親友になれます。 最初から別れることを考えては誰とも付き合えないし、 ホントに人を好きになることはできません。 アタシのダンナは、友達でした。ただの飲み友達で、 最初、ワクワク&ドキドキの恋愛感情なんか、 まぁ~ったく無かったです。 だからこそ、お互いの現在・過去・未来の話を赤裸々に語り、 お互いの好み、考え方、家族のことも語り、それに共感し、 理解できない時は、素直に「それはどうかと思うぞ」と 包み隠さず話せてきたし、 お互いの「素」のままで接することができて、一緒にいるのが 心地よく、嬉しく、楽しく感じていることに気付き、 『この人を失いたくないし、ずっと一緒にいたいなぁ』 と思うようになり、それが恋愛感情だと気付きました。 で、結婚しました(笑) 友情からそ~ゆ~パートナーに代わっていくこともあるからね。 友達と恋人は別!と枠を狭めない方がいいと思いますよ♪ あなたの友達の中に、既に運命の人がいるかもっ!

01402
質問者

お礼

>あなたの考える、恋愛と友情の違いは何でしょう? 何でしょう・・・上手く言葉にできませんが 友達:人間として好き 彼氏:人間として好き+一緒にいたいとおもう という感じでしょうか。 >友情からそ~ゆ~パートナーに代わっていくこともあるからね。 友達と恋人は別!と枠を狭めない方がいいと思いますよ♪ そうかもしれませんね。旦那さまとの体験談、ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

• clover0707
回答No.7

お気持ち分かります! 好きになってからでないと、つき合えない気持ち。 >友達に相談すると、「告白された時点で嫌いじゃなかったら付き合ってみればいい」と言いますが、私としては自分が好きになった人と付き合いたいです そうなんですよね。 私の場合「じゃあしばらく友だちとしてつき合って下さい」と 言って、友だち付き合いをするのですが、やっぱり相手は 完全にこちらを女性として見ているので、好き好きアピールが 辛いというか…。 もう少し距離をおいて、相手がこちらを見てない状況で 判断したいんですよね、彼の人となりを。 そうでないと、私の場合恋愛感情が生まれませんでした。 そうすると、必然的に恋愛のチャンスは減ります。 私の場合は意識を改革しようとしても、どうしても無理でした。 で、どうするかというと。 男性と出会う機会を増やしました。(基本的には飲み会です) 複数でワイワイやれる機会をどんどん作って、その仲間と 旅行に行ったり、イベントに行ったり。 出会う男性が多ければ、当然恋愛が成功するチャンスも増えるわけです。 その中の一人と「この人は私を好きなのかな?それともただの友だち?」 のような曖昧な関係を続けていると、ちょうど同じくらいの時期に お互いが同じくらいの恋愛感情を抱く関係になれる可能性が高いわけです。 私はなかなか惚れにくい代わりに、一度好きになるとなかなか 冷めません。質問者さんもそうではありませんか? 上記の方法ですと、長いおつきあいができる可能性が高いですよ。 ご参考までに。

01402
質問者

お礼

>お気持ち分かります! 好きになってからでないと、つき合えない気持ち。 同じような考え方の人がいて、こうゆう考え方が決して間違っているわけではないんだ、と少し安心しました。 >そうすると、必然的に恋愛のチャンスは減ります。 やはりそうなんですね^_^; >で、どうするかというと。 男性と出会う機会を増やしました。(基本的には飲み会です) 複数でワイワイやれる機会をどんどん作って、その仲間と 旅行に行ったり、イベントに行ったり。 出会う男性が多ければ、当然恋愛が成功するチャンスも増えるわけです。 その中の一人と「この人は私を好きなのかな?それともただの友だち?」 のような曖昧な関係を続けていると、ちょうど同じくらいの時期に お互いが同じくらいの恋愛感情を抱く関係になれる可能性が高いわけです。 >私はなかなか惚れにくい代わりに、一度好きになるとなかなか 冷めません。質問者さんもそうではありませんか? 上記の方法ですと、長いおつきあいができる可能性が高いですよ。 ご参考までに。 確かになかなか惚れにくいけど好きになると冷めにくいです。 clover0707さんのように男性と会う機会を増やしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

回答No.6

こんにちは。 ご参考になるかもしれないので、私が思ったことを書きますね。 > 私はいつも友達として接している人から告白されます。 現在恋人がいないのであれば、「友達」が最も個人的に親しいのではないでしょうか。友達から告白されるのは、おそらく確率としては最も高いと思われ、これは不自然なことではありません。 むしろ、友達になっていない、憧れている人が、先方から告白してくれることのほうが、友達より告白されるよりも偶然性が高いと思われます。 > そしていつも「友達としてしか見れない」と断ります。 > そして告白された後にその人を恋愛対象として意識し始め、「好きなのかな?」と思った時にはもうその人は彼女がいたり、ほかに好きな子がいたりします。 そうなってしまうのは、仕方がないことです。 なぜなら、相手の立場に立って考えてみると、「友達としてしか見れない」では、この先、もう可能性が無いという意味になります。なにしろ「見れない」「不可能である」ですから。その男性のどこかが気に入らなくて、可能性がないという意味になります。その男性にしてみれば、決定的にふられているわけで、他所に目が行くのは仕方がないことです。ご質問者様ご自身がそう結論を出してしまったわけですから。 しかし、せめて「今のところは」とか、「今までは」とか付け加えてみれば、あなたの気持ちが変わるまで待ってくれるかもしれません。 実際、その後で気持ちが変わってくるわけですから、「友達としてしか見れない」は、自分のことをよく分かっていない言葉ということになります。 もし気が変わるかもしれないなら、そのように言わなければ。 「友達としてしか見れない」ではなくて、「今まで友達としてしか見ていなかった」ではないでしょうか。 > 友達に相談すると、「告白された時点で嫌いじゃなかったら付き合ってみればいい」と言います お友達は「付き合う」という言葉をどのような意味で使ったのでしょうか。 もし普通の意味で、恋人として付き合うということでしたら、私はその友達の意見には賛成できません。恋人になるにはやはり双方が好きでなければ。 また、もし「友達として付き合う」の意味であれば、それはやってみても良いと思います。

01402
質問者

お礼

>なぜなら、相手の立場に立って考えてみると、「友達としてしか見れない」では、この先、もう可能性が無いという意味になります。なにしろ「見れない」「不可能である」ですから。その男性のどこかが気に入らなくて、可能性がないという意味になります。その男性にしてみれば、決定的にふられているわけで、他所に目が行くのは仕方がないことです。ご質問者様ご自身がそう結論を出してしまったわけですから。 そうですね。確かにそうかもしれません。 >しかし、せめて「今のところは」とか、「今までは」とか付け加えてみれば、あなたの気持ちが変わるまで待ってくれるかもしれません。 >実際、その後で気持ちが変わってくるわけですから、「友達としてしか見れない」は、自分のことをよく分かっていない言葉ということになります。もし気が変わるかもしれないなら、そのように言わなければ。 私は「今は」などと返事をするともし相手の事を好きになれなかった場合相手に対して期待を持たせてしまうようで悪いのではないか、と考えてしまいそのようにお返事したことが無かったのですが、もし「今はわからない」といって結局相手の気持ちにこたえられない場合、相手は不快になったりしないのでしょうか・・・ >「友達としてしか見れない」ではなくて、「今まで友達としてしか見ていなかった」ではないでしょうか 確かにそうですね。 >お友達は「付き合う」という言葉をどのような意味で使ったのでしょうか。 友達は恋人として付き合うという意味で使っています。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

• Gattack
回答No.5

私は、あなたのこだわりを押し通した方が良いと思います。  私は、それほど好きではない人とつき合っていましたが、、それでも、つき合っていく内に、きっと自分も相手のことを好きになっていくものだと、思っていました。  しかし、やはり結果は相手を傷つけてしまい、しいては、自分も傷つく、というところに向かってしまいました。  好きな人とつき合いたいのか、ただ恋愛をしたいのか、よく考えて、本当に好きな人とつき合いたいのなら、あなたのこだわりは、まちがっていないと思います。  大学生だからとか、三十路とかは、二の次のことでしょう。

01402
質問者

お礼

>好きな人とつき合いたいのか、ただ恋愛をしたいのか、よく考えて、本当に好きな人とつき合いたいのなら、あなたのこだわりは、まちがっていないと思います。  大学生だからとか、三十路とかは、二の次のことでしょう。 私は本当に好きな人としか付き合いたくないと思っているのでそういっていただけると少し安心しました。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

• anzen123
回答No.4

わたしはあなたの手紙をよみ。ちょと、怖くなりました。 このまま三十路になった女性たちがものすごくいます。 とにかく、恋愛をしてくればいいなあといのるばかりです。 まとまりがなくてすみません。

01402
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

• sacana
回答No.3

恋愛ではないのですが、僕もあることで「このままずっとこの繰り返しだったらどうしよう」と悩んでました。 解決方法としては、ほんとにそんなにこだわるべきことか、を自分の価値観にてらしあわせてじっくり考えて見ることだと思います。 ところで >>私としては自分が好きになった人と付き合いたいです。 >>もし付き合ってみてうまくいかず短期間で別れたりするのは嫌だからです。付き合うとするなら長く付き合いたいのです。 のところですが、 この理論でいくと、逆にあなたが好きでも向こうがあなたのことをあんまり好きでないなら、 今度は向こうの人にとって「自分が好きになった人と付き合いたい」 に反してるので、結局長続きしないのではないでしょうか? つまり、あなたは両思いのときしかつきあいはじめられないことになります。 ほんとにそれでいいのか、をじっくり考えて見ると言いとおおもいます。 もちろん両思いを待つという選択も、僕的にはアリだと思います。

01402
質問者

お礼

>つまり、あなたは両思いのときしかつきあいはじめられないことになります。 私は付き合う時はそういった場合だけだと思っていましたが、それ以外にも色々有る様ですね。 >解決方法としては、ほんとにそんなにこだわるべきことか、を自分の価値観にてらしあわせてじっくり考えて見ることだと思います。 そうですね、よく考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

• yarma
回答No.2

こんばんわ~(=゜ω゜)ノ 今度、男友達から告白されたら、「恋愛対象として考えてみるから、このまま時間をくれないかな?」 と言って見ればどうでしょう?? 数ヶ月も待てずに他に好きな女ができる男は所詮浮気性です (。・x・) あなたも、「友達としてしか見れない」で決着をつけずに、一生懸命異性として検討しつつ時間をかければ、相手の更なるアピールで、今まで気付きもしなかった相手のいいところ(異性として)が見えてくるかもしれませんよ~( ゜∀゜)

01402
質問者

お礼

>あなたも、「友達としてしか見れない」で決着をつけずに、一生懸命異性として検討しつつ時間をかければ、相手の更なるアピールで、今まで気付きもしなかった相手のいいところ(異性として)が見えてくるかもしれませんよ~( ゜∀゜) そうかもしれませんね。次から「友達」で片付けずにもっと相手を見てみようと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

noname#37109
noname#37109
回答No.1

「友達としてしかみれない」って断るということは やはり本気で好きではないんでしょうね。 告白された後に恋愛対象として意識し始めたのではなく 単になんとなく自分のことを好きと思ってくれた人を キープしておきたいんじゃないかと思うのです。 告白したりされたりする前に、もっと長く友人として付き合い お互いのことをよく知ってからにすればいいんじゃないですか?

01402
質問者

お礼

>告白された後に恋愛対象として意識し始めたのではなく 単になんとなく自分のことを好きと思ってくれた人を キープしておきたいんじゃないかと思うのです。 自分で意識したことはないのですがそうなのかもしれないな、と考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。これからの参考にさせていただきます(^-^)