• 締切済み

どうしよう

今晩は。私は大学生の女です。 私はいつも友達として接している人から告白されます。 そしていつも「友達としてしか見れない」と断ります。 そして告白された後にその人を恋愛対象として意識し始め、「好きなのかな?」と思った時にはもうその人は彼女がいたり、ほかに好きな子がいたりします。 そのため彼氏ができたことがありません。 友達に相談すると、「告白された時点で嫌いじゃなかったら付き合ってみればいい」と言いますが、私としては自分が好きになった人と付き合いたいです。 もし付き合ってみてうまくいかず短期間で別れたりするのは嫌だからです。付き合うとするなら長く付き合いたいのです。 しかしもう大学生なので、ちゃんとした恋愛がしてみたいと思っています。 こんな意味不明な文章で申し訳ないのですが、 このままずっとこの繰り返しだったらどうしようと本気で悩んでます。 どうしたらいいのでしょうか?よかったらアドバイスお願いします。

  • 01402
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.9

私は好きになった人としかつきあったことないので、お付き合いをしたことがあまりないです。 (26歳で今までで2人、1人とは5年、今の彼とは4年目、来年結婚します。) なんにもせずに、理想をおいかけるのはどうかと思うけれど、 自分磨きなり、異性関係なく、出会いの場に積極的に参加していけば、そのうち、惹かれあえる人に出会えると思うけどな。(友達大切) 私は、誰でもいい、って感覚がわからないんですよね(汗) 無理してまで欲しくなかったし"彼氏""彼女"なんてポジション(?)。(・・; せっかく大学生(学生最後)なのだから、実のあるものにできると良いですね。

01402
質問者

お礼

>なんにもせずに、理想をおいかけるのはどうかと思うけれど、 自分磨きなり、異性関係なく、出会いの場に積極的に参加していけば、そのうち、惹かれあえる人に出会えると思うけどな。(友達大切) そうですね。今度から出会いの場に積極的に参加してみようと思います。 >せっかく大学生(学生最後)なのだから、実のあるものにできると良いですね。 そうですね。そうなれるように頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

回答No.8

こんにちわ! 多分、あなたにはあなたなりの恋愛観とか、理想があるんだろうな~って思います。私も大学生の時はそうでした・・・。 でもね、歳を重ねて、考え方は変わりました。 友情と恋愛は紙一重だと、今は思います。 なぜなら、人間的に好きだから、友達になるんです。 一緒にいて自然で、その自然な空気が心地よく、 穏やかで楽しくて、時にはムカつくことがあっても許せるから 友達でいられるんです。違いますかね。 それが異性間だと、自然と恋愛に繋がる可能性は大ですよね。 あなたの考える、恋愛と友情の違いは何でしょう? >もし付き合ってみてうまくいかず短期間で別れたりするのは嫌だからです。 恋愛対象として出会い、付き合った人だったら、 短期間でも別てもいい? 本当の友情が成立する二人だったら、たとえ付き合った後別れても より一層強い絆で繋がった親友になれます。 最初から別れることを考えては誰とも付き合えないし、 ホントに人を好きになることはできません。 アタシのダンナは、友達でした。ただの飲み友達で、 最初、ワクワク&ドキドキの恋愛感情なんか、 まぁ~ったく無かったです。 だからこそ、お互いの現在・過去・未来の話を赤裸々に語り、 お互いの好み、考え方、家族のことも語り、それに共感し、 理解できない時は、素直に「それはどうかと思うぞ」と 包み隠さず話せてきたし、 お互いの「素」のままで接することができて、一緒にいるのが 心地よく、嬉しく、楽しく感じていることに気付き、 『この人を失いたくないし、ずっと一緒にいたいなぁ』 と思うようになり、それが恋愛感情だと気付きました。 で、結婚しました(笑) 友情からそ~ゆ~パートナーに代わっていくこともあるからね。 友達と恋人は別!と枠を狭めない方がいいと思いますよ♪ あなたの友達の中に、既に運命の人がいるかもっ!

01402
質問者

お礼

>あなたの考える、恋愛と友情の違いは何でしょう? 何でしょう・・・上手く言葉にできませんが 友達:人間として好き 彼氏:人間として好き+一緒にいたいとおもう という感じでしょうか。 >友情からそ~ゆ~パートナーに代わっていくこともあるからね。 友達と恋人は別!と枠を狭めない方がいいと思いますよ♪ そうかもしれませんね。旦那さまとの体験談、ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

お気持ち分かります! 好きになってからでないと、つき合えない気持ち。 >友達に相談すると、「告白された時点で嫌いじゃなかったら付き合ってみればいい」と言いますが、私としては自分が好きになった人と付き合いたいです そうなんですよね。 私の場合「じゃあしばらく友だちとしてつき合って下さい」と 言って、友だち付き合いをするのですが、やっぱり相手は 完全にこちらを女性として見ているので、好き好きアピールが 辛いというか…。 もう少し距離をおいて、相手がこちらを見てない状況で 判断したいんですよね、彼の人となりを。 そうでないと、私の場合恋愛感情が生まれませんでした。 そうすると、必然的に恋愛のチャンスは減ります。 私の場合は意識を改革しようとしても、どうしても無理でした。 で、どうするかというと。 男性と出会う機会を増やしました。(基本的には飲み会です) 複数でワイワイやれる機会をどんどん作って、その仲間と 旅行に行ったり、イベントに行ったり。 出会う男性が多ければ、当然恋愛が成功するチャンスも増えるわけです。 その中の一人と「この人は私を好きなのかな?それともただの友だち?」 のような曖昧な関係を続けていると、ちょうど同じくらいの時期に お互いが同じくらいの恋愛感情を抱く関係になれる可能性が高いわけです。 私はなかなか惚れにくい代わりに、一度好きになるとなかなか 冷めません。質問者さんもそうではありませんか? 上記の方法ですと、長いおつきあいができる可能性が高いですよ。 ご参考までに。

01402
質問者

お礼

>お気持ち分かります! 好きになってからでないと、つき合えない気持ち。 同じような考え方の人がいて、こうゆう考え方が決して間違っているわけではないんだ、と少し安心しました。 >そうすると、必然的に恋愛のチャンスは減ります。 やはりそうなんですね^_^; >で、どうするかというと。 男性と出会う機会を増やしました。(基本的には飲み会です) 複数でワイワイやれる機会をどんどん作って、その仲間と 旅行に行ったり、イベントに行ったり。 出会う男性が多ければ、当然恋愛が成功するチャンスも増えるわけです。 その中の一人と「この人は私を好きなのかな?それともただの友だち?」 のような曖昧な関係を続けていると、ちょうど同じくらいの時期に お互いが同じくらいの恋愛感情を抱く関係になれる可能性が高いわけです。 >私はなかなか惚れにくい代わりに、一度好きになるとなかなか 冷めません。質問者さんもそうではありませんか? 上記の方法ですと、長いおつきあいができる可能性が高いですよ。 ご参考までに。 確かになかなか惚れにくいけど好きになると冷めにくいです。 clover0707さんのように男性と会う機会を増やしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

回答No.6

こんにちは。 ご参考になるかもしれないので、私が思ったことを書きますね。 > 私はいつも友達として接している人から告白されます。 現在恋人がいないのであれば、「友達」が最も個人的に親しいのではないでしょうか。友達から告白されるのは、おそらく確率としては最も高いと思われ、これは不自然なことではありません。 むしろ、友達になっていない、憧れている人が、先方から告白してくれることのほうが、友達より告白されるよりも偶然性が高いと思われます。 > そしていつも「友達としてしか見れない」と断ります。 > そして告白された後にその人を恋愛対象として意識し始め、「好きなのかな?」と思った時にはもうその人は彼女がいたり、ほかに好きな子がいたりします。 そうなってしまうのは、仕方がないことです。 なぜなら、相手の立場に立って考えてみると、「友達としてしか見れない」では、この先、もう可能性が無いという意味になります。なにしろ「見れない」「不可能である」ですから。その男性のどこかが気に入らなくて、可能性がないという意味になります。その男性にしてみれば、決定的にふられているわけで、他所に目が行くのは仕方がないことです。ご質問者様ご自身がそう結論を出してしまったわけですから。 しかし、せめて「今のところは」とか、「今までは」とか付け加えてみれば、あなたの気持ちが変わるまで待ってくれるかもしれません。 実際、その後で気持ちが変わってくるわけですから、「友達としてしか見れない」は、自分のことをよく分かっていない言葉ということになります。 もし気が変わるかもしれないなら、そのように言わなければ。 「友達としてしか見れない」ではなくて、「今まで友達としてしか見ていなかった」ではないでしょうか。 > 友達に相談すると、「告白された時点で嫌いじゃなかったら付き合ってみればいい」と言います お友達は「付き合う」という言葉をどのような意味で使ったのでしょうか。 もし普通の意味で、恋人として付き合うということでしたら、私はその友達の意見には賛成できません。恋人になるにはやはり双方が好きでなければ。 また、もし「友達として付き合う」の意味であれば、それはやってみても良いと思います。

01402
質問者

お礼

>なぜなら、相手の立場に立って考えてみると、「友達としてしか見れない」では、この先、もう可能性が無いという意味になります。なにしろ「見れない」「不可能である」ですから。その男性のどこかが気に入らなくて、可能性がないという意味になります。その男性にしてみれば、決定的にふられているわけで、他所に目が行くのは仕方がないことです。ご質問者様ご自身がそう結論を出してしまったわけですから。 そうですね。確かにそうかもしれません。 >しかし、せめて「今のところは」とか、「今までは」とか付け加えてみれば、あなたの気持ちが変わるまで待ってくれるかもしれません。 >実際、その後で気持ちが変わってくるわけですから、「友達としてしか見れない」は、自分のことをよく分かっていない言葉ということになります。もし気が変わるかもしれないなら、そのように言わなければ。 私は「今は」などと返事をするともし相手の事を好きになれなかった場合相手に対して期待を持たせてしまうようで悪いのではないか、と考えてしまいそのようにお返事したことが無かったのですが、もし「今はわからない」といって結局相手の気持ちにこたえられない場合、相手は不快になったりしないのでしょうか・・・ >「友達としてしか見れない」ではなくて、「今まで友達としてしか見ていなかった」ではないでしょうか 確かにそうですね。 >お友達は「付き合う」という言葉をどのような意味で使ったのでしょうか。 友達は恋人として付き合うという意味で使っています。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.5

私は、あなたのこだわりを押し通した方が良いと思います。  私は、それほど好きではない人とつき合っていましたが、、それでも、つき合っていく内に、きっと自分も相手のことを好きになっていくものだと、思っていました。  しかし、やはり結果は相手を傷つけてしまい、しいては、自分も傷つく、というところに向かってしまいました。  好きな人とつき合いたいのか、ただ恋愛をしたいのか、よく考えて、本当に好きな人とつき合いたいのなら、あなたのこだわりは、まちがっていないと思います。  大学生だからとか、三十路とかは、二の次のことでしょう。

01402
質問者

お礼

>好きな人とつき合いたいのか、ただ恋愛をしたいのか、よく考えて、本当に好きな人とつき合いたいのなら、あなたのこだわりは、まちがっていないと思います。  大学生だからとか、三十路とかは、二の次のことでしょう。 私は本当に好きな人としか付き合いたくないと思っているのでそういっていただけると少し安心しました。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

  • anzen123
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.4

わたしはあなたの手紙をよみ。ちょと、怖くなりました。 このまま三十路になった女性たちがものすごくいます。 とにかく、恋愛をしてくればいいなあといのるばかりです。 まとまりがなくてすみません。

01402
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

  • sacana
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

恋愛ではないのですが、僕もあることで「このままずっとこの繰り返しだったらどうしよう」と悩んでました。 解決方法としては、ほんとにそんなにこだわるべきことか、を自分の価値観にてらしあわせてじっくり考えて見ることだと思います。 ところで >>私としては自分が好きになった人と付き合いたいです。 >>もし付き合ってみてうまくいかず短期間で別れたりするのは嫌だからです。付き合うとするなら長く付き合いたいのです。 のところですが、 この理論でいくと、逆にあなたが好きでも向こうがあなたのことをあんまり好きでないなら、 今度は向こうの人にとって「自分が好きになった人と付き合いたい」 に反してるので、結局長続きしないのではないでしょうか? つまり、あなたは両思いのときしかつきあいはじめられないことになります。 ほんとにそれでいいのか、をじっくり考えて見ると言いとおおもいます。 もちろん両思いを待つという選択も、僕的にはアリだと思います。

01402
質問者

お礼

>つまり、あなたは両思いのときしかつきあいはじめられないことになります。 私は付き合う時はそういった場合だけだと思っていましたが、それ以外にも色々有る様ですね。 >解決方法としては、ほんとにそんなにこだわるべきことか、を自分の価値観にてらしあわせてじっくり考えて見ることだと思います。 そうですね、よく考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.2

こんばんわ~(=゜ω゜)ノ 今度、男友達から告白されたら、「恋愛対象として考えてみるから、このまま時間をくれないかな?」 と言って見ればどうでしょう?? 数ヶ月も待てずに他に好きな女ができる男は所詮浮気性です (。・x・) あなたも、「友達としてしか見れない」で決着をつけずに、一生懸命異性として検討しつつ時間をかければ、相手の更なるアピールで、今まで気付きもしなかった相手のいいところ(異性として)が見えてくるかもしれませんよ~( ゜∀゜)

01402
質問者

お礼

>あなたも、「友達としてしか見れない」で決着をつけずに、一生懸命異性として検討しつつ時間をかければ、相手の更なるアピールで、今まで気付きもしなかった相手のいいところ(異性として)が見えてくるかもしれませんよ~( ゜∀゜) そうかもしれませんね。次から「友達」で片付けずにもっと相手を見てみようと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます(^-^)

noname#37109
noname#37109
回答No.1

「友達としてしかみれない」って断るということは やはり本気で好きではないんでしょうね。 告白された後に恋愛対象として意識し始めたのではなく 単になんとなく自分のことを好きと思ってくれた人を キープしておきたいんじゃないかと思うのです。 告白したりされたりする前に、もっと長く友人として付き合い お互いのことをよく知ってからにすればいいんじゃないですか?

01402
質問者

お礼

>告白された後に恋愛対象として意識し始めたのではなく 単になんとなく自分のことを好きと思ってくれた人を キープしておきたいんじゃないかと思うのです。 自分で意識したことはないのですがそうなのかもしれないな、と考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。これからの参考にさせていただきます(^-^)

関連するQ&A

  • B型女性の気持ち

     はじめましてeihgtonといいます。  すごく悩んでいることがあるので質問させていただきます。    同窓会で10年近く忘れられない元カノに告白をしました。    ”今好きな人いるから・・・” と断られたのですが、後のメールのやりとりで僕が ”わかった、応援してる、けど気持ちは変えられないからいつまでも待ってる”と、それだけ本気でいることを伝えました。  そしたら彼女は友達になりたいと言ってくれました。    この時点で僕はもう恋愛対象ではないのでしょうか?     

  • 男友達に告白したが振られてしまった 望みはあるか

    閲覧ありがとうございます。 タイトルにもあるよう、仲の良い男友達に告白したところ「恋愛対象としては見られない、友達でいてほしい」と言われました。 彼も考えて出してくれた結論のようです。 学校を卒業するため彼とは3月でバラバラになります。 私自身も気まずくなるよりは今までのように仲良くしていたいですがやはり諦められません。 これを踏まえた上でお聞きしたいのですが、恋愛対象として見ていなかったのをこれを機に少しは意識してもらえるのでしょうか? また、再度告白するなら何ヶ月くらい期間を置いたらいいのでしょうか? 私としては卒業前後あたりに告白したいと思っています。 よろしければみなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 友達をふった人って・・・

    凄く仲のいい女友達に告白されて、 恋愛対象には見れないって断り、その後も友達として仲良く接していた場合、告白がきっかけで意識し始め恋愛対象になることは少ないですか? やっぱり一度告白されても友達は友達ですか???

  • 彼女が欲しいです....。

    僕は今、16歳で高1です。 女の子を友達として好きになることはあるのですが、恋愛対象として好きになることができません。 今まで、1度付き合ったことがありますが、僕が本気で好きかわからず友達に戻りました。その子には本当に悪い事をしたと思っています。 何回か告白されたりはするのですが、なぜか付き合う気にはなれません。友達には、まず付き合ってみれば?言われますがそれは相手に失礼だと思います。それでも、周りの友達で付き合ってる人たちをみると幸せそうで羨ましく思ってしまいます。こんな僕でも、どうすれば人を好きになれますか?彼女ができると思いますか?教えてください。 変な文章で読みづらいかもしれませんが、回答をいただけると嬉しいです。

  • 告白されると、その人を意識するといいますが…

    それは、告白されたことによって、恋愛対象として見るようになった人だけですか? 告白されても、「やっぱり…」っていう人に対しては、意識しないですか? それとも、恋愛対象になるかならないかを判断する段階での意識なんですか? 性別も教えていただけたら幸いです。

  • 恋愛対象になるには?

    高校卒業しましたがまだ大学の合格は決まってない男です。 この前好きな女の子に告白をしたら、「好きな人も付き合ってる人もいないし、○○(←私の名前)は他にいないんじゃないかってぐらいすごく良い人だけど、恋愛対象としては見れないんだ。」と言われ、振られました。 中学、高校と告白するといつも恋愛対象として見れないと言われます。 告白されたこともありません。 恋愛対象に見られるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?(・_・;) できれば具体的にお願いします。

  • どうしても諦められない

    高校生の女子です。バイト先に好きな人がいます。 我慢できなくて1回目の告白から2回目の告白あまり期間あいてないのにしてしまいました。 本当に馬鹿だと思います。 2回もフラれてもどうしても心残りがあって...今でも諦めたくても諦められない気持ちです。 諦めないと相手をまた困らせてしまうの分かってるんですがどうしても今は諦められないんです、、 相手には「嫌いじゃない.だけど恋愛対象ではない友達みたいな感じ」 前には「心が動かなきゃ無理」と言われました。ここまで言われてるから完全脈なしです。可能性は超低いの分かってるんですが... 昨日帰りに話したんですが 「迷惑じゃないよ.嫌われるより好かれる方がいいし全然悪い気しないよ」 とかそういうお世辞?かもしれないけど言葉言われたから余計諦められなくなりました。 もし期間おいてまた告白したら嫌われますよね? 想い続けてもいいのでしょうか? あと恋愛対象じゃなく友達関係と思ってた人を好きになった経験ある方いますか?!あくまでもそういう方が実際いるのか知りたいです。 色々と申し訳ありません。

  • 振られても・・(長文)

    今悩んでいることがあり、少しでも多くの人に相談にのってほしくて投稿しました。 先日好きな人に告白しました。 私は大学生ですが、今まで人に告白なんて一度もしたことなかったんです。片思いはいままでに何度もあります。でもいつも自分から行動することはなく、途中で諦めてしまってたんです。 しかし、今回は自分から行動を起こしました。バレンタインにあげたり、一緒に出かけたり。そして告白に至ったわけです。 結果は駄目だったんですけどね。。 でもその振られ方が、期待を持っちゃうような感じで・・ きっぱり「嫌い」とか「君は友達にしか見れない」といわれたのでなく、「自分(彼)が本気になった人としか付き合えない」と言われました。まぁ彼らしい返事なんですがね。 今でも彼とは仲良しです。いつも「あれ?この前ふられたんだよな??」って疑問に感じることも。それは彼の優しさからかもしれません。だからこそ私は期待してしまうんですよ・・・いつか彼も意識してくれるんじゃないか、と。 返事を受けたときは、まだ好きでいてもいいのかなって浮かれていたんですが、気持ちが落ち着くにつれて彼の真意が見えなくて・・正直辛いです。でも諦めきれなくて。 なんか矛盾したごちゃごちゃの文になってしまいました。 告白されて意識することってあるんでしょうか? 私はお昼に誘うなど行動を起こしても良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の友人の恋愛相談についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私、大学生の男です。友人(大学生)から恋愛相談を受けました。私は、男なので女性ほどの的確なアドバイスはできないので、可能であれば女性の方にご協力をお願いしたいです。 3,4つ年上(20代半ばくらい?)の社会人女性を好きになったそうで、何回か2人で食事に行って先日告白したそうです。 以前にさぐりをいれたところ、年下は恋愛対象外と仰ってたらしく、それを知った上での告白なので勇気がいったことと思います。 友達も年下学生だと相手の女性も不安だろうということで、 ・好きということ ・何年か先になりますが就職が決まってからもう一度告白すること ・これからも会って欲しいこと を直々に伝えたらしいです。 返事は、これからも会ってもらえることになったらしいです。女性は少し迷ってたみたいですが。 けど、女性も笑顔だったらしく気持ちは通じたのかな。。という印象らしいです。 友達は今後も定期的に(お互い忙しいので月1程度らしいですが)お会いして、お互いのこと知っていきたいと思っているみたいです。 私は、年下は恋愛対象外といわれてもしっかりしたところがあれば異性として見てもらえる可能性はある。草食系が増えてきている中、堂々と告白できたのだから、以前より確実に意識はしてくれているはず。今後も誠意を持ってあっていけば、男として認めてもらえるはずだから頑張れ。 と伝えました。 私のアドバイスでよかったでしょうか? ・恋愛対象外(年齢によるもの)でも、恋愛対象となることがあるのか。 ・告白されれば、よほど嫌でなければやはり意識し始めるのか。 女性の方の意見がお聞きしたいです。 友達もいい奴なので、是非成就して欲しいと思っています。ご回答よろしくお願いします。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)