• ベストアンサー

今日の都内の雷で・・・

こんにちは、今日の都内の激しい雷で、家でTVを見ていたのですが、ものすごく近くに雷が落ちたらしく、その瞬間にTVが砂嵐になってしまいました。(涙) もう30分ほど経っていますが、今は音声は聞こえ、画像は砂嵐の後ろに薄っすらと動く物が見える状態です。 今後、TVはどうなっちゃうんでしょうか? もう見られないのでしょうか? 一人暮らしで直し方も分からずただただ困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんちは。 災難ですねぇ。 ほかの家電製品は壊れてないですよね? 砂嵐は見えるんですよね? 音は出てるんですよね? ちゃんと、状況が見えているわけではないので、ちょっと自信はないんですが、たぶん、雷が収まれば復活すると思いますよ。もし、雷が直接落ちて、電気系に入り込んでいれば、家中の家電製品が壊れますからね。 たぶん、大丈夫でしょう。

don9
質問者

お礼

ありがとうございます パソとTV両方つけてたんですけど、「バーン!!」という落雷音と共に、TVだけ砂嵐になりました。 パソに影響が出なかったのが幸いです。 まだ嵐でしたが、雷が弱まってきたので復活をまとうと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

もしもケーブルテレビであれば幹線ブースターが空電食らったのかもしれません。 集合住宅なら共聴アンテナのブースターが食らった。 一戸建てで自家アンテナでブースターを使っているなら、そのブースターが食らったとか。 どうもテレビ自身は大丈夫のようなので、上の3つのうちの前2者ならそのうち誰かが直してくれるでしょう…… ちなみに雷には直接雷の他に誘導雷というのもあって、直撃を食らわなくても高電圧がかかって壊れたりします。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウチは小世帯集合住宅なので、後で大家さんに聞いてみます。テレビ自身は大丈夫とのことで安心しました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アンテナの向きが変わっちゃったとかじゃないでしょうか? お天気よくなったら、直しましょう。

don9
質問者

お礼

ウチは小世帯マンションなので、大家さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雷でTVが見れない…?(テレビデオ)

    つい先程雷がパーンとなり(多分近くに落ちました)、 それと同時にTVが砂嵐状態で見れなくなってしまいました。 既にTVが見れなくなってから20分以上が経過しています。 ちなみに、ビデオは普通に見れます。 これって、テレビ自体が雷の影響によりおかしくなってしまったのでしょうか? それとも別に問題があるのでしょうか? このままテレビが見れない様だと困ってしまいます。。。(涙)

  • テレビが映りません(雷?)

    今日、雷が近づいてきたのでPCやテレビの電源を切り遠ざかるのを待っていました。 (電源は元から切らず、スイッチ付コンセントのスイッチのみ切りました) 遠ざかった後にTVの電源を入れると音声のみで画面は砂嵐状態でした。 ビデオやDVDは見れます。 壊れた方のテレビはブースターを取り付けてあったのですが、 どうやらブースターの電源が入っていないようです。(ボタンを押しても電気が点きません) 隣の部屋のテレビは最近壊れたものなので確認のしようがないのですが、 暗めの画面の中で何となく砂嵐っぽいのが見えるような気がします。 (このテレビは壊れてからも何度か電源を入れていたのですが、 その時はしっかりと映らないもののカラーで映っていました) この場合、どこを取り替えればいいのでしょうか。 因みに一戸建て・電波障害関係でケーブルテレビにしています。 宜しくお願いいたします。

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 雷の時に家で空中に火花が・・・

    昨日の台風で家の近くに雷が落ちたようでした。その瞬間、家の中に大きな火花が散ったのです。空中に火花が散ったという感じでした。私は1階にいたのですが、2階にいた弟も部屋で火花が散るのを見たというので驚きました。特にどこか燃えたわけではないのですが、もしその瞬間に火花の下にいたらやはり感電してしまうのでしょうか?雷が怖くなってしまいました。なぜこのようなことがおきたのか、どうすれば危ない目にあわなくていいのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ放送障害について

    さっきTVでドラマを見ていたら(地上波です)いきなり途中でぶちっという音とともに画面が砂嵐になりざーーーっとなりました。他のチャンネルをまわしても砂嵐です。別の部屋のTVをつけてみるとやはり全チャンネル砂嵐ですが、なんとか音声と砂嵐の中にうっすら画像がモノクロでみえました。 30分くらいで急にうつるようになったのですが、これってどういう原因が考えられますか? ちなみにマンション住まいですが、15年くらい住んでいて初めてでびっくりしました。テレビに原因はないです。

  • スカパーが見えません・・・

    昨日の晩、かなり激しい雷が近くで鳴っていました。 そのせいか、普通のテレビは見えますが、スカパーに変えると、砂嵐になって全く見えません。音声も出ません。お客様センターに電話したほうがいいのでしょうか?

  • 雷が落ちた瞬間に指先に電気が・・・

    雷雲が発生し近くで落雷が発生していました。数分おきにピカッ!ドン!って感じでした。未だ雨は降っていなかったので、自転車で平地を必至になって帰宅していた時に、ピカッ!と光った瞬間に左手指先に電気を感じました。静電気のバチィって感じです。これって雷の影響なんでしょうか? 周りの人には信用してもらえないと思い相談していません。とても恐怖を感じました。

  • 雷注意報で何を注意するの?

    家の中にいるときは別として、外出中、歩いているとき雷注意報が発令されたらどう注意すれば良いんでしょうか。 近くに大きな建物があれば避難できますが、一面田んぼの中の道路を歩いているときにどういう避難をすれば助かりますか? 避雷線のある電線の下にでもいろ、ということでしょうか。 でも近所の避雷線のある電柱が倒れて停電になって、大騒ぎになったので電柱の下は危険だと思います。 また、実家に雷が落ちたことがありますが、屋根につけているTVアンテナには落ちずに軒下にある電話のケーブル(機械?)が燃えていました。 何故、一番高いアンテナに落ちず、低い軒下のケーブルが燃えたのでしょうか。 理由の分かる方お願いします。 本当に命に関わる ことですので確実な情報をお願いします。 避雷針が雷を受けて地上に電流を流しているのか、文字通り平避雷しているのかが疑問です。

  • 雷が落ちました

    専門用語は全く分からないのですが、今朝今までに聞いたこともないような音とともに地面の方が光るのを見ました。 我が家の隣は月極駐車場になっていて、落雷と同時に車の盗難防止警告音が不気味に鳴り響きました。 それと同時に我が家は停電したので、電力会社に電話すると停電している事は知らないようでした。 ブレーカーを調べると漏電ブレーカーのみが落ちていたので、指示に従って漏電ブレーカーを上げると復旧しました。 テレビを付けたら全く映らなかったのでケーブルテレビ局に電話し原因を調べてもらいましたが通常の故障ではないらしく、先程ようやくなおりテレビもネットも見れるようになりました。 その時の説明がたぶん電柱の事だと思うのですが、そこに5軒分のケーブルが入っていて我が家と隣接するアパートの1軒の計2件のみが完璧に駄目になっていたようです。 新しい物に取り替えておいたので今後落ちる事はないと言われたのですが、今回の雷は敷地のすぐ隣に立っている電柱に落ちたのでしょうか?。 警告音の車に落ちたのかとも思いましたが普通火災にはならないのでしょうか?。 被害がケーブルだけでよかったと言われました。 室内のブレーカーをやられると大変みたいですね。 幸いケーブルテレビは無償で修理してくださるので助かりました。 今日は一日中雷がなっているので不安で仕方ありません。

  • 雷を引き金とした恐怖

    以前はこの世に存在しないもの(幽霊など)は信じず 暗いところにひとりでも何も感じませんでした。 ですがある夜中に雷が近くに落ち(※)、すごく恐怖を感じ その時から、暗い所が怖かったり一人が怖く感じるようになりました。 ※窓が開いていたようで、寝ていた夜中3時40分くらいでしたので いきなり大きな音が鳴りびっくりして飛び起きました。その時、 心臓はドキドキと早く鳴っていて、冷汗までかいてました。 今日も、夜寝るのが怖く、自分でも何でもない事だとわかっているのですが すごく何かが恐怖です... どうすればこの怖さ,恐怖を克服(?)できるでしょうか・・? どなたかご回答お願いします...