• ベストアンサー

薬浴中に症状悪化・・・

19日にコリドラス・パンダを購入し、 持ち帰り後、そのままグリーンFゴールド顆粒でトリートメントしてます。 1匹カラムナリス病初期症状と合致したので、 グリーンFゴールド顆粒を選択したのですが 症状がすすみ、尾ひれの先端がなくなり、エラが充血してきました。 水面でパクパクする頻度も増えてます。 グリーンFゴールド顆粒で治らない事って、あるんでしょうか。 観パラDに変えたほうがいいでしょうか。 感染力が強いと言うことで、他の2匹も心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

薬の抗菌スペクトルを外していれば効きませんし、耐性菌が出現することだってあります。 それに、カラムナリス菌は1種類ではありません。(仮にカラムナリス病だとして) 1種類の薬が効かないと言うことは、それほど珍しくありません。 高熱が出る風邪などの時、病院で抗菌剤(含抗生物質)を貰ったりされませんか? 抗菌剤は短期的かつ集中的に投与することで、耐性菌の出現を抑えるように、やっつけます。 効果が出ないようであれば、副作用や耐性菌のリスクが増すだけなので、すぐさま別の薬を試しますよね? 魚に関しても一緒です。 確かに、薬の切換えは負担が掛かりますが、症状が停止もしくは軽快しないようだと、 その薬の持つ作用が、病原菌に無意味であることになります。 なので、体力のあるうちに、次の薬を試すのは正解だと考えます。 (薬の連続投与に耐えきれないようであれば、一時的に薬浴を中止し、体力の回復を図る場合もある) 観パラDは、成分がオキソリン酸なので、理解できる選択肢です。 ちなみに、よく市販薬は危険で、民間療法は安心みたいな話がありますが、 どっちにしろ、含有成分の科学的な作用によって細菌を殺すことには代わりがありません。 もちろん、風邪を引いた子供に、薬を飲まして外に放り出すようなことはありえませんよね? 魚も一緒で、体力を回復しやすいような環境を整えるのが当然です。 エアレーションとか水温などは、これに当たります。

ponpokori
質問者

お礼

>1種類の薬が効かないと言うことは、それほど珍しくありません。 そうなんですか…。 やはり観パラDも常備しておくべきですね。 おっしゃるように人間にたとえると 分かりやすかったです。 確かに、体内にいる菌に見合った抗生物質じゃないと 症状は改善されないですもんね。 エアレーション、水温は問題ないと思うのですが…。 水質は測定してないので、問題あるかもしれませんが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の2匹とは別水槽でしょうか?、エアーの供給とか、水温の状態とか如何でしょうか?、薬の急激な変更もちょっと考え物です、私の所では観Dでしたが結果的に助けてあげられませんでした。

ponpokori
質問者

お礼

やはり結果的に助けてあげられないこともあるんですね。 うちのも本日☆になりました。 他2匹と同じ水槽(トリートメントタンク)です。 ご回答ありがとうございました。

ponpokori
質問者

補足

書き忘れました・・。 エアーは、水作エイトから出てるものです。 水温は26~28度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬浴中に、皆同じ症状を発症します・・・

    度々お世話になってます。 買ってから本水槽に入れる前のトリートメントとして、 グリーンFゴールド顆粒規定量で薬浴させるのですが、 皆、2~4日すると同じ症状が現れ、死亡します。 コリドラスしか買ってないのですが、 20日にパンダ3匹買い、トリートメントタンクを新規に作りました。 (水作エイトの活性炭抜きを入れてる) 立ち上げ2週間の飼育水+カルキ抜き水道水で 作りました。 その翌日、背びれがバサバサになり 尾ひれがバサバサになり、なくなり、死にました。(この間2日) トリートメントタンクを、水道水で洗い 水作も水道水でかるくすすぎました。 26日、パンダより上部だと言うジュリー2匹購入し ショップの飼育水+カルキ抜き水道水で またトリートメントタンクを作りました。 昨日から1匹、背びれがパサついてきてます。 パンダと同じく、トリートメントタンクから出る事無く 亡くなる気がします。 薬が効いてないという他に 何か問題点が見当たらないでしょうか? 水作の白い濾材も取り外すべきとか… 何かご意見頂ければと思います。 ちなみに…今回のジュリーのパサつきは 昨日の換水後からのようです…。 換水も病気発症の原因になるんでしょうか…。 桶でくみ出しただけで、水槽の底は網でゴミ(糞)を取りました。 宜しくお願いします。

  • コリドラス・パンダが薬浴中に死んだ原因は?

    コリドラス・パンダが薬浴中に死んでしまいました。原因を突きとめたいのです。 状況としては、 まず金魚(子赤6cm)の背びれが切れていた、尾ひれに1本ほど充血がみられたので「尾ぐされ病」と判断し、別水槽(6L)にて「グリーンFゴールド顆粒・規定量」と「0.5%塩浴」にて薬浴しました。フィルター、エアレーション有り。水温25度。本日で6日目。3日目に半分水を交換しました(薬と塩、同濃度で追加)。 金魚の背びれはほぼ復元されましたが、充血がまだ取れないため続行中です。 ちなみにメイン水槽は、60cmワイド水槽(27L)、水槽とセットだった外掛けフィルターを改造しリングろ材を投入、エアレーション有り、立ち上げ後3週間ほど、亜硝酸0ppm、硝酸塩20ppm、水草ありです。生体はコリドラス・パンダが3匹(3cm)、ゴールデンアルジーイーター(6cm)、石巻貝1匹がいるのです。 そこで本題です。 メイン水槽にいるコリドラス・パンダ3匹の1匹だけが急にくるくるきりもみ状態で回るように泳いでいたのです。バランスが取れない感じです。見た感じ外傷・点・カビなどの付着はなかったです。他のコリドラス・パンダはいたって元気です。 これはまずいと思い、調べた結果、やはり「グリーンFゴールド顆粒」だと思い、金魚の薬浴槽にコリドラスを一緒に入れました(水温は同じなので、水合わせだけを30分ほどかけ、ちゃんとしました)。 薬浴槽にコリドラスを投入後、底でじっとしていることが多く、ふと次の日見ると背びれに切れ目が入っていました。やはりこれは「尾ぐさり病」だと思い、そのまま続け、3日目の本日朝、箸でコリドラスをつついてみると死んでいました...。 という経緯です。 死んだ原因は何だと思われますか?「グリーンFゴールド顆粒」が濃すぎた?詳しい方、ご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 魚病薬 観パラDとグリーンFゴールドリキッドの違い

    熱帯魚の細菌性の病気の治療薬で、 「観パラD」と「グリーンFゴールドリキッド」は 同じ成分の薬剤で、「グリーンFゴールドリキッド」は「観パラD」の含有量が10分の1 と見ていますが、含有量以外に違った面があるのでしょうか? もし同等だとすれば、「観パラD」を水で薄めると「グリーンFゴールドリキッド」となりますよね。 貧乏的な意見なのですが、価格的に考えると、そのほうが得と思ったりもします。 もしもの時に備えて、薬を保管しておこうと思うのですが、 どちらを購入するほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これって薬きいてますか?

    今 トラディショナル ベタを かっているのですが 尾腐れ病にかかってしまいました とりあえずグリーンFゴールド顆粒で薬浴させてみたのです 尾もだいぶ伸びてきて 喜んでいたのもつかの間 尾の先が赤くなって しろっぽくなり ちなみに尾びれです 画像張っておきますがこんな感じなのです これって大丈夫でしょうか? ちなみに食欲もあるし うろちょろしてるし 元気です 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 金魚の尾びれのフチが…

    先日、こちらで相談させていただき エラ病では無いかと教えていただいたので 1週間の薬浴を終えて 水槽に戻そうとした所 琉金の尾びれのフチが 写真のように黒ずんでいました(T_T) 薬浴前にはなっていなかったので 何か間違えたのかと不安です(T_T) 使った薬品は 『グリーンFゴールド顆粒』 ですが 説明書通りの量を入れ 薬浴期間も守りました(T_T) なぜ尾びれのフチが黒くなったのでしょうか?(T_T) どなたか教えていただけたらと思います(T_T)

    • ベストアンサー
  • 金魚が何度も尾腐れ病を再発してしまう・・

    9月頃に初めて尾腐れ病になり、ここでアドバイスさせてもらいグリーンFゴールド顆粒という薬で治ったのですが11月頃にまた再発してしまい薬で治ったのですが3日前にまた暴れたりして様子がおかしいと思っていたら今日、口の周りや尾ビレが赤く充血していました。 これで3度目です。 なぜ何度も再発するのでしょうか? 12L水槽に和金が一匹だけです。 よろしくお願いします。

  • 赤斑病?

    赤斑病? それとも単なる怪我? 尾鰭とお腹が赤くなってます。 今まで何回かグリーンゴールドF顆粒での薬浴を繰り返してます。 尾鰭の赤い箇所はいつも同じです。

    • ベストアンサー
  • アカヒレが尾腐れ病。。

    20cm水槽で飼っているアカヒレ5匹中の3匹が尾腐れ病になってしまいました。。 尾びれの先端が少し溶けた様な感じになっています。 もとから持っていたグリーンFリキッドを使用していますが、 色々調べていたら、グリーンFゴールドリキッドがいいということが分かりました。 グリーンFリキッドはきかないのでしょうか? 説明書きには尾腐れ症状にも効く、とかいてあるのですが。。 効かないのであれば、Fゴールドリキッドに変えようと思いますが いきなり薬をかえるのはダメなのでしょうか。。 また、こうしたらいい!というような事があれば、教えてください。 重症にならないうちに治したいです。。 よろしくおねがいします…!!

  • コリドラスの尾腐れ症状について

    コリドラスの尾腐れ症状について 初めまして、困っているので宜しくお願いします。 コリドラス?ステルバイを三匹を7~8ヶ月飼っているのですが、少し前から一匹の尾鰭が破れるようになくなっていき、胸鰭や背鰭も次々と同じ症状を起こしました。 気づくと他の二匹も同じ症状を起こし、先日最初に発症した一匹がついに死んでしまいました。 そこで薬浴をさせようと思うのですが、薬の投与について知識がなく困っています。 1現在使用している水槽でそのまま薬浴させていいのか? 2薬はどのようなものを使うべきか? 3グリーンテトラを一緒に飼っているのですが、そのまま一緒に薬浴させてよいのか? 4薬浴中は餌を与えてもよいのか? 以上4点について困っています。 アドバイスいただけたらと思いますので、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚(丹頂)の尾びれが充血しています。

    9/2から丹頂を飼い始めたばかりの初心者です。 ↓を載せたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5286029.html あれから一向に症状が改善しないため、改めて相談させて頂きました。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 9日前から尾びれ、胸びれなど背びれ以外が充血しています。 水槽の中にいると充血しているかは殆ど分からない状態ですが 白い容器に移すと充血している事がわかります。 充血の色はあまり濃くはないです。 充血はしているものの、とても元気です。 毎回、エサをねだられ絶食が基本と分かっているものの誘惑に負けつつあります。 今は、治療用の水槽で水10リットル、観パラD+塩0.5%の薬浴中です。 ヒーターはありません。 水温は21度ぐらいです。1日の水温の差もあまり無いです。 水換えの時は、カルキ抜きや溶剤は一切使用しておらず、 2日間汲み置き+エアレーションした水を使用しています。 購入した金魚店で相談し、観パラDで薬浴を始めました。 3日目まで薬浴・薬の量、水換えの時期・量は金魚屋の指示に従いましたが、 4日目に薬を入れなかったのは独断です。 <隔離してからの状況> 1日目・・・水を総入れ替えし、パラザンDで薬浴開始、塩は水7リットルに対し小さじ1杯程度。 2日目・・・薬浴2日目。身体が薄いピンクがかってきた。充血に変化はナシ 3日目・・・変化ナシ 4日目・・・今まではタライでの治療でしたが、治療用水槽を用意できたので水を全換え。      水10リットル、0.5%塩水浴。薬はナシ。      明らかに身体が痩せてきた。いくら絶食が基本とはいえ、我が家に来てまもなく、      もともと細身で蓄えもあまりないコなので、心配で仕方がない。ただ、とても元気。 5日目・・・引続き、0.5%塩水浴。あまりにエサを欲しがるので8粒だけ与えた      身体が白っぽくなってきたような気がする 6日目・・・お腹の辺りが、ほんの僅かだが丸くなり、ホッとした。      塩水浴だけでは駄目だと思い、薬浴を再開。      1/2水換え。パラザンDを投入。塩分濃度0.5% 7日目・・・充血に変化はなし。エサの催促に負け10粒だけ与えた 8日目・・・1/3水換え。水換えした分の塩・薬を追加。      また身体がピンクがかってきた。 合間にエサをあげてしまったのは、自分でも良くないと思うのですが 元気もあって、エサをとても欲しがります。 とても元気なのに、ヒレだけ充血している状態です。 どんなに元気であっても、薬浴中はやはりエサはあげない方が良いのでしょうか? 鰭は充血はしているものの、裂けたり縁が白くなってたりはしていないので 尾ぐされ病ではないと思います。 観パラDを使用していて、全く効果が感じられないので 薬を変えようと思っています。 ネットで調べていると、 グリーンFゴールド(顆粒)の効果が高いみたいですが、この薬にかえてみても良いでしょうか? (といっても手元に薬がないので、これから購入しに行くのですが・・・) それとも、まだ観パラDで様子を見るべきでしょうか。 何度も、質問をして申し訳ありませんが どうぞアドバイスをヨロシクお願いします。