• ベストアンサー

金魚の尾びれのフチが…

先日、こちらで相談させていただき エラ病では無いかと教えていただいたので 1週間の薬浴を終えて 水槽に戻そうとした所 琉金の尾びれのフチが 写真のように黒ずんでいました(T_T) 薬浴前にはなっていなかったので 何か間違えたのかと不安です(T_T) 使った薬品は 『グリーンFゴールド顆粒』 ですが 説明書通りの量を入れ 薬浴期間も守りました(T_T) なぜ尾びれのフチが黒くなったのでしょうか?(T_T) どなたか教えていただけたらと思います(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

薬浴後に発生したのならば「黒ソブ」だと思います。 「コスティア」鞭毛虫が原因で発症する病的なモノもあります。 ですが、コスティアは高水温を嫌うため、夏場の黒ソブの場合、別の原因がほとんどだと思います。 ヒレ先が黒ずむ「黒ソブ」は、魚体に大きなストレスが掛かった場合に良く表れる症状。 「グリーンFゴールド顆粒」には魚毒性もあるため、黒ソブ発生原因は薬浴によるストレスだと思います。 黒ソブは基本的に治療の必要はありません。 放置していても自然に治ります。 冷凍赤虫など栄養価の高い生餌を与えるのが、一番の薬の代わりだと思いす。 http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=10319

yuzpiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 薬浴してそんな症状が起こるんですね(T_T) まさか薬浴して病気にかかった!? ってちょっとテンパってました(__;) しばらく様子を見てみます(*^_^*) 早速高タンパクなエサを買いに行かないと!! ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.1

元気に泳いで餌食べてますか? 進行して尾ぐされになってないならそんなに心配ないと思いますからしばらく様子を見たらどうでしょうか? ヒレが切れたり、裂けたりで尾ぐされ病の兆候がないならちょっと様子見てもいいと思います。 もし尾ぐされなどの兆候が見られたらまた適する薬剤で再度薬浴して下さい。 元々金魚の稚魚は、フナ色で一センチ程度に成長すると徐々に赤や白などの色が出てくるのですが、稀にフナ色が残る個体もいます。 通常流通せずにブリードしてる業者が選別段階でハネられてしまうのですが、うちで自家繁殖した個体は、敢えて選別しなかったので色々出ましたよ(奇形も出た、ただ自家繁殖したチビ達だと可愛くて私は、選別する気にならなかったのだ)。 色が変わるのは、たまにある現象(パンダ金魚など特に多い)ので健康状態が良く元気に食べてるなら水質維持に注意しつつ様子見られたらどうでしょうか? ちなみに今までうちでは、薬浴が原因で変色したと思われる個体は、いませんでした。

yuzpiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 元気に泳いで エサもしっかり食べています 尾ぐされの症状も見えませんし 大丈夫なようです(*´∀`*) しばらくこのまま様子を見てみます(^^) ありがとうございました(*^^*)