• ベストアンサー

オーバーホールについて。。

こんにちは。今回聞きたいことは 車のオーバーホールのことなのですが、 簡単に言うとFC,FD,z32,s14,s15, のオーバーホール代はそれぞれ大体幾らくらいしますか? くだらない質問でスイマセン。よかったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FCの場合ですが、私がマツダディーラーで見積もった時の金額は、以下の通りでした。 エンジン単体オーバーホール:55万(エンジン脱着&部品代、工賃込み) リビルトエンジン交換:エンジン24万+交換工賃5万 と言うことで、迷わずリビルトエンジンにしました。 ロータリー系のショップでは、もう少し安いところもあるようです。 ご参考まで。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これならある程度安いFC.FD買ってオーバーホールしたほうがいいですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

FC・FDは普通のオーバーホールで工賃込みで30~35万円程度です。 上記の金額は大半のパーツが再使用可能で、一般的にはハウジングとシール類のみ交換で済む場合の金額ですが、ローターやステーショナリーギヤ等の再使用できないパーツが出てくるとその分が追加されていきます。 また、リビルトエンジンだとピンきりで25~35万円で、これに脱着工賃が7~10万円掛かります。 ちなみに、マツダから出ているタービン等の補機類付きのエンジン一式が60万円で、これに脱着工賃で7~10万円掛かります。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これなら安いFD.FC買ったほうが徳ですね!!