• ベストアンサー

ショックのオーバーホールをするにあたって

TEINの車高調を使っています。もう2年くらいになるので 乗り心地が悪くてオーバーホールしたいと考えています。 ただ4輪アライメントが狂っているだけかもしれませんが・・・。 どう考えても、初期のときより振動の収束が悪くなっている気がします。 大体、1年がオーバーホールの目安って聞いてますが正しいですか? それなら取り外し、取り付け工賃、代金を考えると 自分で出来ない僕にとっては、買い替えと大して変らない値段になります。 本題ですが、今は純正のショックも一応持っているのですが 引越しで出来れば処分したいと考えています。 今のTEINのショックをオーバーホールに出すとして ショップなどで、代わり(純正)のショックなしで TEINにオーバーホールの為にショックを送ってもらって その間、車を預かってもらい、 取り付け、取り外しをショップにお願いするということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-BOY
回答No.2

TEINの車高調、σ(^^)も使っていました。 ショックの寿命ですが、乗り方、走行距離で全然違ってきますよ。 寒い時期にいきなりスピード出したまま段差乗ったりすると速攻でヌけちゃいます。エンジンだけでなく、ショックも暖気が必要なんです。 インナーチューブにオイルが付いてなければまだまだ大丈夫ですよ。 ヌけちゃう時は一気にオイル吹いちゃいますから判ります。 さてOHの件ですが、σ(^^)もやりましたよ。 確か4本で10万近くかかったような気がします。 あの頃は車高調も20万以上してましたからOHしましたが、今だったら10万ちょいで新品があるんじゃないですか? ネジ部分のサビとかも出ているでしょうから、2~3万の差だったら新品の購入をお勧めしますよ。 今の車高調はオークション等で症状を正直に書いて出せば、車高下げたいだけの人が買ってくれるかも?(^_^;) ショックを外した状態では移動もままなりませんよね。 ですのでOH完了までの数週間の間、車を預かってくれるショップは無いと思いますよ~。 セキュリティーの問題もありますから、ガレージの外に放置するわけにもいきませんしね。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 一応、純正のショックは取っておくことにしました。 知り合いのところでやってもらったので 13万円くらいだったのですが、 念のためタイヤなどの比べると比較的小さいものなので持っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に、ガレージの広い(心の広い?)ショップなら、大丈夫だと思います。 タイヤや足周りが無くても、ブロック塀4っつと雑誌約十冊があれば、車の保管が可能です。 ・・・これをやるより、うま4っつ+雑誌で対応しますね、普通は(^-^; 車を浮かしておくモノと、足を落とさないような処置さえすれば、可能です。 それと、私なりのショックオーバーホール時期の見分け方ですけど、足の一つを思いっきり押してやり、車の振動が一回で止まらなかったらオーバーホールしています。 簡単に言うと、ショックがバネに負けてきたらって事です。 バネの交換時期は、勝手に車高が落ちてきたときにしています。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 うーん、勝手に車高が落ちてきたとき・・・わ・わからない・・・ 振動が・・・止まってるような・・・わ・わからない・・・ って程度なら大丈夫みたいですね。(笑) 一応、ショックは取っておくことにしました。 ありがとうございました。

• drisil
回答No.3

O/Hの目安として時間はあんまり関係ないよ 壊れた場合は当たり前として、完調でも不満があるのならO/H(正確には仕様変更)に出すって言う手もありますね まぁ何かしらの不満が出たら対策の考え時って感じで。。。 TEINさんなら細かいオーダーにも応じてくれるので現状がちょっとの不満くらいなら仕様変更した方がおそらく満足できるんじゃないかな? ショックは好みの差が比較的激しい部品なのでイメージも分からずに新品を入れて"こんなハズじゃなかったー!"って思うくらいならちょっと追金が出ちゃうけどO/H&仕様変更で自分専用SPEC車高調を作るってのはどうだろう?これならますハズレって事がない♪ そうじゃなくって根本的に問題があるのなら新品に入れ替えるしかないけど。。。 ショップはう~んダメじゃない? ショック&バネなしじゃ置いておく事自体が限りなく不可能かと。。。 例えば専門店みたいに同じ車種が集まるお店なら取り付け可能なショックの一本くらい落ちているかも知れないのでソレを借りておくって事ならOKじゃないかな? 相当懇意にしているショップさんと付き合いがあるのならダメでも無茶言ってお願いするとか。。。? こうなったらこの際だからDYIに挑戦してみるとか?

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 やっぱりショップで預かってくれて・・・というのは難しいみたいですね。 どうもタイヤの寿命が可能性的に大きいみたいです。 一応、ショックを持っておくことにしました。 ありがとうございました。

• kazu34_
回答No.1

自分は、ビルシュタインのCリング式車高調のオーバーホールをして、現在使用していますが、1年ということはないでしょう。 距離数やフィーリングによると思いますよ。 あと、ショックを換えてアライメント調整しても、それ程改善されないこともあります。 そうなると、タイヤ、サスペンションブッシュが怪しくなってきます。 自分の車は、オーバーホールで収束性は良くなったのですが、乗り心地はあまり良くならず、タイヤが寿命で交換したところ、かなり改善されました。 でも、最近ではサスの動きが渋くなってしまったので、近々ブッシュを交換する予定ですね。 前に乗っていた車でも、ブッシュ(強化品)交換したことがありますが、カッチリ感が出て、サスがキチンと動くようになり、新車時に近いフィーリングが得られます。 オーバーホール自体は、メーカーに送って作業することとなるので、確かトータルで2週間近く掛かったと記憶してます。 自分もその間、車を預かってもらおうかと思いましたが、ショップに入る台数が少ないこともあって、それは出来ず、ノーマルに戻していました。 でも、前から付き合いのあるショップに頼んだので、作業工賃は向こうからまけてくれると言ったので、出費を抑えることが出来て、助かりましたが。 あとは、実際に相談しに行って、初期投資額との比較をするしかないですね。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりました。 ニッサンに行ってちょっと話をしてみたところ、 マルチリンクなのでショックが悪くなるのは考えにくいとのことでした。 可能性としてはやはりkazu34さんのおっしゃる通り タイヤの劣化が主たる原因だろうとのことです。 でも一応、ショックは取っておこうと思います。 ありがとうございました。