• 締切済み

ショック・ダウンサス交換

現行イプサム240S乗りですが、距離も10万近くいっているので、ショックとサスを替えようと検討しています。インチアップはしておらず純正の17インチで社外のホイール入れています。自分の中ですとTEIN S.TECHとカヤバNEWSRで考えているのですが・・・(別に根拠はありませんが)。その際はアッパーマウントも購入したほうがいいのでしょうか?バネレートも意味がよく分かりませんが、数値が多いほど乗り心地を損なうという事なんでしょうかね?比較的純正に近い乗り心地を求めています。お勧め商品もありましたら情報下さい。工賃・アライメント込みで10万前後なんていうのはないでしょうが・・・。

  • ipus
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

 ダウンサス?(”サス”ではなく、”スプリング”です)  車高を下げる→ストロークが減るので(たとえ全長調整式のショックであっても、車高を落とすと、タイヤがインナーフェンダーに当たるので結果は同じ)底付きしないようにバネを硬くする→サスペンションがストロークし難くなるので、ハンドルの切り始めがクイックになるだけで、乗り心地が悪く、タイヤの路面への追従性も悪くなり、グリップ性能も落ちる。  市販車(増してやミニバンで)車高を落としても、見てくれ以外はろくなことが有りません。(サスペンションストロークが減ると言う事は、市販車の性能に取っては、致命的です。)  所詮ミニバン用の製品では販売されているのは、ほとんど例外なくドレスアップ用です。  性能を犠牲にしても、見てくれを良くしたいので無ければ、純正品をお勧めします。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

乗り心地重視であればスプリングは純正を使い(劣化していなければ今付いているものをそのまま 継続使用)・候補のNewSRを組むのが良いと思います。アッパーマウントやダストブーツ等も交換 して下さい(欲を言えばアーム類のブッシュも交換出来ると良いのですが、予算が一気に跳ね 上がってしまいます)。バネレートの値は大きくなる程固くなりますから乗り心地には不利です。 (エナペタルのオーダーメイドBILSTEINなら乗り心地は確保出るでしょうが、S.TECHとの部品代 だけで20万円かかります)。 17インチのタイヤ・ホイールも乗り心地を重視するのであればブレーキや足回りに干渉しない事を 確認した上で16インチに(可能であれば15インチまで)された方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/poline/toyota/damper/page8.html

関連するQ&A

  • ダウンサスから…

    ダウンサスから乗り心地確保の為に純正のサスに戻しました。 この場合アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? ショックは変えていません。ただサスを純正に戻しただけです。 車種はワゴンRです。 宜しくお願いします。

  • ダウンサス&ショック交換により乗り心地

    はじめまして!早速質問なんですが、今テインのs-techとKYB AGX(減衰調整可)の組み合わせで車高を下げようかと検討しています!問題なのは現在アメリカに住んでいてこっちの道は日本のようにしっかり舗装されてないので車高を下げたときの乗り心地が不安です・・・・(道路のひび割れやわだちがたくさんあります) 現在の車には純正のサスとショック(オイルが漏れてます)がついてますがどちらもへたっているので乗り心地はいいとはいえません。(我慢できる程度で、フルバンプはしません) やはり車高をさげるといくら新品のパーツをいれてもくたびれた純正品よりも乗り心地は悪化するのでしょうか? 個人的にはフルバンプしなければ我慢できるのですが・・・・ ちなみに車は2000年の三菱エクリプスです。 回答よろしくお願いします!

  • アリスト ダウンサス及び乗り心地について

    今、自分が乗っている161アリストにRSRのものがついています。が自分には少し堅く長時間運転すると疲れます。バネレートはフロント7.8、リア6.0です。タナベというメーカーから出ているNF210?というサスを見てみたらバネレートが純正とほぼ同じでしたがRSRと比べてどうなんでしょうか?乗り心地、ダウン量、操作性等もし付けた経験がある方がおられましたら教えて頂けると幸いです。因みに乗り心地は純正に限りなく近い、柔らかい乗り心地にしたいです。ダウン量は今のRSRと同じくらいの25ミリくらいが希望で段差を気にする程下げたくはありません。一見純正?くらいがベストです。宜しくお願いします。他にもこうしたら乗り心地がよくなる等あれば教えて下さい。

  • ショックのオーバーホールをするにあたって

    TEINの車高調を使っています。もう2年くらいになるので 乗り心地が悪くてオーバーホールしたいと考えています。 ただ4輪アライメントが狂っているだけかもしれませんが・・・。 どう考えても、初期のときより振動の収束が悪くなっている気がします。 大体、1年がオーバーホールの目安って聞いてますが正しいですか? それなら取り外し、取り付け工賃、代金を考えると 自分で出来ない僕にとっては、買い替えと大して変らない値段になります。 本題ですが、今は純正のショックも一応持っているのですが 引越しで出来れば処分したいと考えています。 今のTEINのショックをオーバーホールに出すとして ショップなどで、代わり(純正)のショックなしで TEINにオーバーホールの為にショックを送ってもらって その間、車を預かってもらい、 取り付け、取り外しをショップにお願いするということは可能でしょうか?

  • ショックとサスの関係について

    よくショックが柔らかめ(純正など)でサスが硬いと跳ねるといいますが、その逆はどうなのでしょうか? 現在、硬めのショックと硬めのバネを組んでいるのですが、妻が妊娠したこともあり、乗り心地を少しよくしたいのです。 で、とりあえずお金がないのでサスのみを柔らかい、バネレートの低いものに交換しようと思うのですが、どうなのでしょうか? もちろん純正に戻すのが一番というのは分かってますが、それを承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 80スープラ純正ビルシュタイン→社外交換にて

    H7RZに乗っています。 純正のビルシュタインが付いているのですが、最近傾くたびに右前のタイヤのあたりから(キコキコ)鳴っていてジェームスなどで見てもらったのですが原因が解らず・・・・色々調べていると車高調を新品に換えたら鳴らなくなったというのを見て新品のTEINの車高調をつけようと思っているのですが そのTEINの車高調が(純正アッパーマウントをご使用ください)と書いてあってそこで疑問なのですが スープラ純正のビルシュタインのアッパーマウントは取り外して流用できるものなのでしょうか? また、ビルシュタインのアッパーマウントは何の材質なのでしょうか? 優しい解答お願いします。

  • 純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

    愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。 走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、 そろそろ足回りの交換時期かと思います。 純正品でも特に不満はないので、 ディーラーでやってもらおうと思っています。 その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか? また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか? あまり社外品と費用が変わらないなら、 社外品にしようと思います。 ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、 とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

  • FD2のダウンサス選びと取り付け方法について

    いま、後期のシビック タイプR(FD2)に乗っています。 今のところはほとんど純正状態です。そこで車高を下げたいためダウンサスを考えています。実際にサーキットや峠を頻繁にせめる訳では無いのでお手軽に考えたのがダウンサスです。それでも、性能としては十分なのかなとも思っています。 ダウンサス選びなのですが、希望としては30mmほどダウン。 そこで、TEINのHIGH.TECH、S.TECH、SPOONの3つを検討しております。私用用途は通勤半分、子供は居ませんがファミリーカーとして利用しております。その時点で選択肢がおかしいのは理解出来ています・・・。 以上の3つでも金額やダウン量が異なってくるかと思います。SPOONは乗り心地に変化なしとの情報でしたが、TEINのS.TECHは少しは柔らかくなるのでしょうか?微々たるもんだと思いますが、値段も一番安く、ダウン量も多いという面では良いと思っております。 正直、TEINの2つの違いをきちんと理解出来ていない部分もあるのですが。 取り付けは持ち込みを自由とするショップで取り付け工賃16800円。アライメント10500円という場所が何点かあります。非常に安いので驚きです。ディーラー程、金額で見ると安心出来ないですが、実績等を見るとダウンサスと取り付けとトー角の調整くらいであれば任せられるのかなと考えています。 そうすれば、ネットにて購入(新品)して取り付けしてもらっても5万円に収まりそうです。今は独り身で自由にお金も使える訳でないので出来る限り金額を抑えよう、かつ後悔しないパーツ選びをしたいと思っています。 どうぞ、アドバイスでも良いのでご回答の程お願い致します。

  • 車高調かダンパー

    ワゴンRのMH22Sに乗ってます純正足回りです 車が車ですが乗り心地が悪化してでも曲がる時のふにゃふにゃ感やロールを軽減させたいと考えました しかしローダウンには興味が無いのでダンパーのみカヤバNEW SR SPECIALに変えようと車屋さんに行きました そうしたら車屋さんが下げた方がロールが減る求められてるものを考えて車高調の方がいい テインがセールで安くできる品質がよくて安いからお勧めだと言われました TEIN STREET BASIS(ストリートベイシス)で工賃アライメント込みで9万でした 当初のNEW SR SPECIALのみだと工賃込(アライメント無し)で6万4千でした 価格差的には車高調もアリですがどっちを選ぶか迷ってます

  • おとなしいダウンサスNF210vsHIGHTECH

    1998年Y33セドリックアルティマ3000ターボに足回りはKYBニューSRスペシャルに17インチBBSに215/R15のレグノです。この度、ロ-ダウンサスを填めて2~3cm車高を下げたく、「ダウンサスの中で一番乗り心地がいい」条件でWEB等でタナベNF210かテインHIGH.TECHに絞りました。 以下自分判断 NF210はバネレート純正の10%以内アップ、DF210の深落ちの逆コンセプト(カタログスペック:FRの順:-25~35mm、-10~20mm、レート2.7、3)ただし、製造中止で入手困難 HIGH.TECHはカタログスペックバネレートでNF210より小さいので乗り心地はいいはず、廉価版S.TECHのアッパーグレードでWEB評判もいい、ショップお勧め(カタログスペック:FRの順:-35mm、-35mm、レート2.3、2.4) NF210、HIGH.TECH付けられている方、友人にいらっしゃる方ご意見下さい。 なお、Ti2000ははずしました。また、「そもそもダウンサスは、・・・ダメ。」等のご意見は勘弁してください。