• ベストアンサー

ショックとサスの関係について

よくショックが柔らかめ(純正など)でサスが硬いと跳ねるといいますが、その逆はどうなのでしょうか? 現在、硬めのショックと硬めのバネを組んでいるのですが、妻が妊娠したこともあり、乗り心地を少しよくしたいのです。 で、とりあえずお金がないのでサスのみを柔らかい、バネレートの低いものに交換しようと思うのですが、どうなのでしょうか? もちろん純正に戻すのが一番というのは分かってますが、それを承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

今の所車種が分からないので設定があるか分からないのですがショックの減推力を調整できるものもあるので純正サスでも使用できます。 例えばGABでしたらフロント4段リヤ8段と調整可能です。 ローダウンサスにノーマルショックは絶対にやってはならないタブーですが、ラリーをやっている方で柔らかめのサスでショック固めの人は多いですよ。 ショックの仕事はサスの伸び縮みを抑える効果と勢いのある沈みの時に沈む力を緩和させる効果があります。 ショックには車を持ち上げるほどの力はないので沈む物は沈みます。 ゆっくりの力では簡単に沈みますが、勢いのある力には抵抗します。 妊娠されている方を乗せて運転する場合勢いのある運転はしないでしょうしサスの余韻で車がふらつかずつわりがもしあっても少しは楽かもしれませんね。 私の車にはタナベの150とGABのスーパーを入れて前後1段にして妊娠を乗り切りました。 子供が産まれてからは後ろに2人乗るのでふらつきを抑える為にリヤのみ2段目にしています。 私のよく行くショップでサスを柔らかめに変えて走りがスムーズになったと言うお客さんが多いのも事実です。

doiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラリーなんかではそういう設定にわざとする人が多いっていうのには驚きました。 やっぱりいけないことではないんですね! それから同じ妊娠時の経験を書いてくださったので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

硬めのショックに柔らかめのバネ・・・ 乗り心地重視とゆう点では悪くないと思いますよ。 ショックが減衰力調整式であるならバネが決まったらそれに合わせて調整してやれば OKでしょう。 ただ 車種、ショック、バネ・・の種類がわからないのであくまでも一般論ですが。 バネレートの低いバネに変えるとのことですが・・・ そのバネは新しく購入されるんですよね? でしたら 純正のバネにされてはどうでしょう。 ショックの硬さにもよりますが 社外のバネレートの低いバネを使うよりも 純正バネの方が乗り心地いいと思いますよ。 まぁ これもショックがどれかって事にもよりますが(笑 ショックを変更出来ないのであれば純正バネがいいと思いますよ。

doiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックは減衰力調整式ではないのですが、そこまでがちがちではないので、なんとかいけそうですね。 それから、純正のバネですが、やはり少しは車高を落としたいのが本音でして。。。 なるべく純正に近いバネレートのものを探すようにしてみます。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

サスはバランスですからね~。 アブソーバーの減衰特性グラフって見たことありますでしょうか? 高性能なショックアブソーバーはピストンスピードの増加に対して減衰特性の変化があまりないようになっています。 すなわちバネレートを変えてもあまりサス全体としての 柔らかさはそれほど変わらないです。 それはバネレートが計算上ルート(平方根)で効くからです。 まあバネレートがノーマルの何倍かにもよりますよね。 やはり効くのはアブソーバーをノーマルにするほうだと思います。といってもこれもノーマルとの減衰力の差によりますが・・・。(それとどんな特性のショックか)

doiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アブソーバーの減衰特性グラフ? 見たことがありません。。。 やはりサスとショックには親密な関係があるみたいですね。 ちょっと難しい内容ですが、勉強になりました!

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.1

ショックがガチガチだったらバランスが悪すぎてよくないとは思いますが、そうでもないならばねだけを若干柔らかいものにしても大丈夫だと思います。 ショックの働きは、ばねが伸びたり縮んだりした時に、ビヨン!と戻るのではなくススッと戻すようにしてやることでいつまでもビョンビョンしないようにしているものですので、よっぽど特殊なショックを入れてない限りは大丈夫だと思いますよ。

doiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず安心して少し柔らかめのバネに変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

    愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。 走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、 そろそろ足回りの交換時期かと思います。 純正品でも特に不満はないので、 ディーラーでやってもらおうと思っています。 その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか? また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか? あまり社外品と費用が変わらないなら、 社外品にしようと思います。 ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、 とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

  • ホンダ ライフのサス交換等について教えてください

    ホンダ ライフ JB1 乗りです。 5年で5万キロ乗りました。 普段の乗り方は平日は町乗り、休日は高速で遠出することもあります。速度は制限速度+10で走ってます。 最近(もしかしたら昔から)、路面の大小全ての凹凸をいちいち拾ってくれるので、乗っててなんだかがたがたします。 ショックがへたったのか、バネの効きが弱くなったのか、歳をとって乗り心地を求めるようになったせいか、わかりませんが、とりあえず以下の2つの対策を考えています。 1.純正より少しやわらかめのサスに交換。ただしローダウンはしない 2.ショックだけ交換。まあ純正かな? 1.は軽自動車のサスキットってローダウン目的のものばっかりなので、目的に合うのがあるのか? 2.は、これで効果がなかったら痛い出費。ショックがへたるとふわふわすると言われているけど、どっちかというとがたがたするしショックはまだ無事なのかなーとも思う ということで、私の目的に合うサス情報や、ショックだけ交換して乗り心地が回復したなどの情報をお願いします。 あと、タイヤ替えたらって案が出そうですが、8月にTOYOのギューン 155/55/R14 から、住友 デジタイヤエコ 155/65/R13 に変えてるので、タイヤを変えるってのは考えていません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 180sx サスとショックの組合せについて

    お世話になります。 15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。 【車の状態】 ・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET ・サス:タナベ スーパーH ・ショック:タナベ サステックダンパー (サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換) ・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで  グリップ走行を していました。 先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見 しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。 【質問1】 現状の足回り(15年間・80,000km経過)ですと、フロントは跳ねる感覚はなく、 バンバンッと硬い感じがします。これはショック抜け特有の状態でしょうか? リヤはもともとバネレートが柔らかいこともあって、フトントと比較して粘る感じは ありますが、長年乗っているうちにこれが本来の特性が分からなくなりました。 【質問2】 もしフロントのみ、サスはそのままスーパーH、ショックは昔に残しておいた ノーマル(新古)に交換した場合、今と比較して乗り心地、収まりなどは どう変化するでしょうか。 (古いスポーツサス+古いショック と 古いスポーツサス+良好なノーマルショックでは どんな違いがあるか、という趣旨でございます) 宜しくお願い致します。

  • どのメーカーのサスがいいのか分かりません。。。

    お世話になります。 来週、ダウンサス購入予定なのですが、いまだに悩んでます…。 16NAアリストなのですが、純正バネレートに近いエスペリア(35mmダウン)、純正と同じレートの、巻きが多いJIC(40mmダウン)、レート不明のタナベのどれにしようか悩んでおります。。。 乗り心地は出来るだけ純正のフカフカのまま(いろんなサイトでレートは10キロでーす!と車高調入れた方々が書いてますが、助手席の人がしんどくないのでしょうか?とも思います…)下げたいところなのですが、ショックは純正を使いたいため、落としすぎると、段差で突くのでは?と悩んでおります。また、バンプラバー?の効果・必要性も良く分からず、サスとのメーカーの統一が必要なのかなども分かりません…。

  • 車の足回り(サス・ショック)の寿命について・・・

    メーカーの方、整備専門知識のある方、教えてください。 10年前新車で買った車をローダウンに憧れてすぐにサス・ショックを社外品に交換しました。その後、4~5年でまた交換し、その間純正品はずーーと物置の中・・・。 そろそろいい歳でもあり、ローダウンにも飽きてきたので10年間全く使わなかった純正品に換えても大丈夫でしょうか? (サスは大丈夫だと思いますが、オイルショックは使わなければへたらないものでしょうか?)ご教授お願いします。

  • ショックの交換

    現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。

  • ショック・ダウンサス交換

    現行イプサム240S乗りですが、距離も10万近くいっているので、ショックとサスを替えようと検討しています。インチアップはしておらず純正の17インチで社外のホイール入れています。自分の中ですとTEIN S.TECHとカヤバNEWSRで考えているのですが・・・(別に根拠はありませんが)。その際はアッパーマウントも購入したほうがいいのでしょうか?バネレートも意味がよく分かりませんが、数値が多いほど乗り心地を損なうという事なんでしょうかね?比較的純正に近い乗り心地を求めています。お勧め商品もありましたら情報下さい。工賃・アライメント込みで10万前後なんていうのはないでしょうが・・・。

  • サスとショックのマッチングについて

    皆様、こんにちは! 今、ウィンダムのMCV21(68000キロ)に乗っているんですが、ローダウンしようと思いまして、色々悩んでいます。 過去の回答にもあるように、サスだけの交換は望ましくないようで、ショックも交換しようと思っています。 ところが、MCV21に適合するショックを探しますと、モンロー社のセンサトラックと、TRD社のものがありあした。 TRDは予算的に厳しいので、モンローにしようと思っています。 そこで、これに合うサスはどこのメーカーのものが良いでしょうか。 素人じみた質問ですみません。 他に交換の際に留意すべく点があれば教えてください。

  • 純正ショックの交換について

    車検のついでに5万キロ突破したのでショックを交換しようと思うのですが サスはダウンサスに交換しています(バネレートは純正と同じ)この場合交換して違いが分かるもんでしょうか 3万キロぐらいで少し硬くなったかなと思っていたんですがその後にダウンサスを入れました そうゆう経験がある方お暇でしたら 宜しくお願いします ちなみに車はインプレッサワゴンGG2FFです

  • ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

     10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。