• ベストアンサー

ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

 10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。 >(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。  純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われているオイルの粘度低下です。 バイクのフロントサスのようにオイルだけ交換できれば十分に機能が回復します。 新品の純正品でもオイルの粘性は格段に向上しますのでかなりごつごつした感じになると思います。 新車時のことを思い起こして、ショックアブソーバーの効果に不満をもっていたと思い当たるところがあれば社外品を試してみるのも良いでしょう。 しかし、新車の時に特に不満を感じていた記憶がないならば、純正品でも十分に効果を体感できると思います。 体感できる効果はふわふわ感の現象が大きいと思います。 サスペンションが沈み込んだ後の伸びる時のダンピング効果に変化が感じられると思います。 >(3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・ 私ならそうします。使える部品は使い尽くす。地球環境のためにもやさしくなれますので・・・。

subway2001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 効果はありなのですね。 社外品で見つけたのは一つだけで、純正品とその社外品とで迷っていたんです。純正も、社外品も価格にほとんど差がなかったので、更に迷いが・・・。 rakkiさんだったら(3)なんですね。(3)でもいいかなぁ~ともおもってみたり・・・・。いまだ迷い中です。

その他の回答 (1)

回答No.2

10年間で22万キロですかぁ~すでに車自体に限界がきているころですねぇ~。でもがんばりましたねぇ~車が可愛いんですね。私の個人的な意見としましては純正のものと交換したほうがいいと思いますよ。22万キロも走っているとあちこちがヤレて強度的に弱くなってると思うんです。だからここで、固めの脚にするとおそらく内装関係からガタピシ音がでてくるとおもいます。また、アブソーバーだけじゃなく、ブッシュ類もおそらく劣化してると思うんで同時に交換ということになると思いますよ。でも、この辺をリニュウアルするだけで乗り心地は格段に変わります。あしからず。

subway2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効果は"あり"なのですね。そう聞くと、やっぱり替えてみようかなぁ~。 効果の程を体験するなら、純正に替えるとどれほど劣化していたかがわかりそうですね。ショックを替えるならブッシュ類も替えるつもりです。 車自体に限界が近いかも知れないですね。 見えるところにはサビはないのですが、車検などの際の部品交換には、本来交換しようとしている部品を外すために、他の錆びた部品を交換しなければならないことがあったりと・・・・。でも燃費も新車時とほとんど変わっていませんし、もう少しは使えそうです。一応30万キロまでは使ってみるつもりでいます。 一番の理由は新車を買うお金が・・・・なのです。 あと10万キロくらい乗るのであれば、今交換してもいいかなと思ったりもしてたのです。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバー交換

    93年式 三菱シャリオ(2WD)18万キロの愛車のリアアブソーバーが油漏れをして左右とも交換を考えています。 (1)交換の際に、作業費がかからずについでに交換したら乗り心地が改善される部品は何でしょうか。(バンプラバー、アッパーマウント以外で。カラー、ゴムワッシャ等?) (2)純正ショックも価格が高いのでKYB SRという社外品も検討しているのですが、乗り心地はかなり硬くなりますか? 当方、3列目シートにも頻繁に家族が乗るので、乗り心地が顕著に悪化するのならあきらめます。 ちなみに、フロントショックは少しふわつきますが交換は1度もしていません。よろしくお願いいたします。

  • ダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

    レガシーに乗っています。 とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。 2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。  お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。 店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。 素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか? それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな? 家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

  • 社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

    ○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km) まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。 以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。 工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。 毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。 目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です! やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか? また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日産ティーダのショックアブソーバ交換について

    05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • ショックアブソーバ交換 11年目のホンダ車

    まもなく11年目の車検を迎えるホンダ オデッセイ(RA6)のショックアブソーバについての質問です。 半年前タイヤを17インチにインチアップ 215/55にしたところ、やたら乗り心地が悪くなり 3列目に座っていると車酔いしそう、と家族から言われました。確かにごつごつ感があり お世辞にも乗り心地が良いとは言えません。いろいろと調べたところ走行距離5万Km目途でショックアブソーバ交換がいい、との事。(現在7.9万km) 費用は、純正で8000円x4本に工賃2万円で5.2万円くらいらしいのです。 一方で車検の相談に行き、事前点検してもらったところ、油漏れもなく、問題なし。仮に取り替えても大幅な改善にはならないだろう、との事。いったいどっちなんだろうと迷っています。 ちなみに、停車時揺らすと上下動が止まらないことはなく、これであと数年我慢して乗るか、とも思っています。 今までアブソーバを交換してよかった、変わらないなどアドバイス頂ければ幸いです。また、費用につきましても教えていただければと思います。経験者、車関係の方どうかよろしくお願い申し上げます。

  • おすすめなショックアブソーバーって

    お世話になります。 アコードワゴン(CF-2)に乗っています。 新車購入後、スプリングのみ交換したのですが、すでに7万キロ以上走り、純正ショックがかなりへたってきたので交換しようと思っています。 社外品にしようと思っていますが、今まで社外品のショックなどつけたことが無く、いろいろな噂ばかり聞いてどのショックがいいのか分からなくなりました。 そこで、以下の条件をふまえて、どのメーカーのショックがおすすめなのか教えて下さい。 (1)家族も乗るので乗り心地はいい方が良い (2)へたりが少ない(純正品同等か近いレベル) (3)特に減衰力調整機能は無くても良い (4)なるべくなら安価なものがいい とりあえず良さそうなイメージがあるのは、ビルシュタインとかオーリンズとか、あと純正部品に使われているカヤバもいいのかなぁとも思います。 よろしくお願いします。

  • MPV LV系 のショックアブソーバーについて

    マツダ MPV LV系(H8年式、ディーゼル4WD)に乗っています。走行距離が10万kmになったのを機会に、ショックアブソーバー等を交換しようと思います。純正品は直進では乗り心地がいいのですが、コーナーでロールが大きく不便を感じています。ロールを抑制できるショックアブソーバーを探していますが、古いクルマですので適応する品を探すことができません。そこで、この車種に適応するショックアブソーバーを紹介頂けませんでしょうか。

  • 車って全てにショックアブソーバーが付いてますか?

    車って全てにショックアブソーバーが付いてますか? 一台に何個のショックアブソーバーが付いていますか? ショックアブソーバーは車のどこに付いてますか? オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが、ショックアブソーバーの高級ショックアブソーバーオプションパーツってあるんですか? 高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換ならどちらを交換した方が乗り心地が良くなりますか?

  • ステージア(E-WGNC34 前期)のショックアブソーバー

    ご存じの方いましたら教えてください。 現在乗っている車が、E-WGNC34ステージア(RE FOUR V)前期型なんですが、最近ショックが抜けた感じがして、交換しようと思っています。純正品くらいの減衰力がよいのですが、どうも高価で社外品の安価なものに魅力を感じてしまいます。 そこで、減衰力が純正品並みの社外品のショックアブソーバをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。メーカーのHPなどでもかまいませんので、よろしくお願いします。 また、「ショックアブソーバの減衰力」というのは、どのようなものか、正直知識がないので、これについて詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。  

  • ショックアブソーバーって消耗品なんですか?

    こんばんは。 じつはショックアブソーバーについての質問なのですが、 私の車は現在85,000キロを走行しています。 友人にそれを話したら、距離を走っているので交換を薦められました。 でもこの車は新車で購入してまだ3年目なんです。1回目の車検もまだしてません。 交換には数万円かかるらしいのですが、みなさんは85,000キロくらいでショックアブソーバーを定期的に交換しているのでしょうか?また、その必要性があるのでしょうか? 自分は鈍感なのか、乗り心地の変化などには全く気がついていません(汗) よろしくお願いします。