• ベストアンサー

ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。 >(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。  純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われているオイルの粘度低下です。 バイクのフロントサスのようにオイルだけ交換できれば十分に機能が回復します。 新品の純正品でもオイルの粘性は格段に向上しますのでかなりごつごつした感じになると思います。 新車時のことを思い起こして、ショックアブソーバーの効果に不満をもっていたと思い当たるところがあれば社外品を試してみるのも良いでしょう。 しかし、新車の時に特に不満を感じていた記憶がないならば、純正品でも十分に効果を体感できると思います。 体感できる効果はふわふわ感の現象が大きいと思います。 サスペンションが沈み込んだ後の伸びる時のダンピング効果に変化が感じられると思います。 >(3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・ 私ならそうします。使える部品は使い尽くす。地球環境のためにもやさしくなれますので・・・。

subway2001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 効果はありなのですね。 社外品で見つけたのは一つだけで、純正品とその社外品とで迷っていたんです。純正も、社外品も価格にほとんど差がなかったので、更に迷いが・・・。 rakkiさんだったら(3)なんですね。(3)でもいいかなぁ~ともおもってみたり・・・・。いまだ迷い中です。

その他の回答 (1)

回答No.2

10年間で22万キロですかぁ~すでに車自体に限界がきているころですねぇ~。でもがんばりましたねぇ~車が可愛いんですね。私の個人的な意見としましては純正のものと交換したほうがいいと思いますよ。22万キロも走っているとあちこちがヤレて強度的に弱くなってると思うんです。だからここで、固めの脚にするとおそらく内装関係からガタピシ音がでてくるとおもいます。また、アブソーバーだけじゃなく、ブッシュ類もおそらく劣化してると思うんで同時に交換ということになると思いますよ。でも、この辺をリニュウアルするだけで乗り心地は格段に変わります。あしからず。

subway2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 効果は"あり"なのですね。そう聞くと、やっぱり替えてみようかなぁ~。 効果の程を体験するなら、純正に替えるとどれほど劣化していたかがわかりそうですね。ショックを替えるならブッシュ類も替えるつもりです。 車自体に限界が近いかも知れないですね。 見えるところにはサビはないのですが、車検などの際の部品交換には、本来交換しようとしている部品を外すために、他の錆びた部品を交換しなければならないことがあったりと・・・・。でも燃費も新車時とほとんど変わっていませんし、もう少しは使えそうです。一応30万キロまでは使ってみるつもりでいます。 一番の理由は新車を買うお金が・・・・なのです。 あと10万キロくらい乗るのであれば、今交換してもいいかなと思ったりもしてたのです。