• ベストアンサー

バスチェアについて

現在三ヶ月の男の子をもつ新米ママです。。 沐浴は一ヶ月で卒業し、その後は主人がお風呂担当なんですが、主人の仕事柄、帰って来れない時や帰りが23時24時・・なんて事がたまにあり困っています。。 一人でお風呂へ入れるとなると、自分が洗っている間何処でどういう状態で待たせればよいのか・・また、入れたとしても石鹸で滑って落としてしまうんではないかという思いがあり、最近になってバスチェアの購入を考えています。 今候補に挙げているのは日本育児から出ているソフトタイプ(バウンサー型)でメッシュ素材になっているバスチェアーなんですが、これよりも普通の(プラスティック製)バスチェアの方が使い勝手が良いのでしょうか?? ちなみにうちの子は現在三ヶ月で身長は64cm程、体重は6.5k位あり、首はまだすわっていません。 プラスティック製の物は硬くゴツゴツしていて冷たいので・・なんていう声も耳にしますが、、バスチェア全般、使ってみた感想などを教えて頂けると嬉しいです。。

• mkmomo
  • お礼率75% (219/289)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.8

No.2に回答した者です。 お礼、ありがとうございます。 うちも狭い賃貸マンション暮らしです。 平成になってからの建物なので、お風呂が特別狭いわけではなく バスチェアを置いても、横で私が座って身体を洗えました(窮屈でしたが)。 脱衣所ももちろん狭くて、現在バウンサーを置いて 娘を待機させる以外は使っていません。 お風呂から出たあとは、娘をバスタオルに包んで 私は濡れたまま、部屋の中にあらかじめ敷いておいた バスタオルの上に娘を連れてきます。 (バスタオルが2枚重ねになるので、絨毯は濡れません) バスチェアを使っていたときから ずっとこのやり方です。 足拭きの上に少し立って出てくるだけで 廊下や室内がそんなにビショビショにならなくて済みますよ。 部屋に敷いたバスタオルの上に娘を連れ出したら 包んできたバスタオルで娘を拭いてから 自分が拭いて下着を着ます。 娘におむつをつけるのは、そのあと。 時々、バスタオルの上でおしっこされますね。。。 バスチェアを使い始めた頃は、湯船から上ったあと 一旦、娘をバスチェアに座らせて 自分が身体を拭いてから連れ出していましたが、 バスチェアから抱き上げるのが少々大変だったので やめました。 裸で室内をウロウロする姿は誰にも見せられませんが。。。 ご主人が遅くに帰宅されるまで 質問者様がお一人でお子さんの面倒を みられているのだと思います(私も同じですが)。 大変なときもあるけれど、気長にやっていきましょうね。

mkmomo
質問者

お礼

こんにちは☆ 詳しく教えてくださって、とても参考になりました(*^_^*) 有難うございます!!! やはり、自分は後回し、子供優先・・でないといけませんね(^_^;) ついつい自分が先に(下着を着けて)なんて考えていましたが、makohimeさんの様にバスタオルを敷いてやってみたいと思います♪

その他の回答 (7)

• emicha
回答No.7

うちでは、かなり恥ずかしいですがバケツでした^^; 首がすわらないと無理ですが、角に置いて気をつけていれば倒れないし、場所もそんなにとらないし、何と言っても冬場の待たせている時もお湯に使っているので寒くないです。 すっぽりはまるのでうちの子はお気に入りでしたよ。 今は商品化されている物もあるようです。 http://www.marimo-fmky.com/basu/b268.html

mkmomo
質問者

お礼

なるほど~・・ですね!(^_^) こちらも全く思いつきませんでした。。 確かに、待たせている間も寒くなくて良さそうですね! 色々な意見を参考に、どれを購入するか検討してみたいと思います♪ 貴重なご意見有難うございました(*^_^*)

noname#40247
noname#40247
回答No.6

他の方のコメントにあった「バンボ」良かったですよ。うちは離乳食のときはもちろん、近所の外食も上の子に持たせていったくらい愛用してました。お風呂でも安定しているので抜け出せるようになるまでは重宝します。プラスチック製も使いました。固いし滑るのですが、タオルを敷いてあげれば大丈夫でした。ただ,どんなチェアでも好き嫌いがあるので座らない子もいます。 うちでは、主人の帰りが遅いのでずっと1人で入れました。慣れれば怖くないですよ。お風呂マットを敷き,その上にバスタオルを敷いて寝かせてしまえば特にグッズがなくても大丈夫です。怖がるといけないので、服のまま入れてあげても良いと思います。自分が洗った後,そのまま寝かせて洗ってあげれば滑る心配もありません。(多少、水がかかってしまうのですが,そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います・・・そのせいか、1歳前にして普通にシャワーをかけても平気な子になりました)上からものが落ちない様に気をつけてあげてくださいね♪ お風呂マットはカビが発生しやすいのが欠点ですが,もっと大きくなっても転倒が心配なのでうちでは必需品です。滑り止めネットを敷くか、マットを2枚用意して床一面に敷き詰められる様にカットして使うと安心です。 後追いしない時期なら、脱衣所にラックを持ち込んで寝かせても良いと思います。動き出す様になれば,遊びたくてチェアには座ってくれないので使う時期はわずかかもしれません。

mkmomo
質問者

お礼

>お風呂マットを敷き,その上にバスタオルを敷いて寝かせてしまえば特にグッズがなくても大丈夫です これは考え付きませんでした。。確かに良さそうですね!(^_^) バンボもやはり良いようで・・。 購入けんとうしてみます☆ 貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)

• hamutamu2
回答No.5

私は、プラスティックのものを使ってました。 便利でしたが、場所を取るんですよねぇ・・・ マンションなので、浴室もそんなに広くなく、かなり占領されました(笑) 折りたたみタイプもあるようですから、そちらの方がいいかもしれません。 個人的に、コレを使ってみたかった!と思うのが、 「バンボ ベビーソファー」http://www.smile-studio.co.jp/chair/banbo.htmlです。 日中部屋で使うイスですが、屋外や浴室でも使えるようです。 首が据わったら使えるようなので、3ヶ月ならそろそろいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.smile-studio.co.jp/chair/banbo.html
mkmomo
質問者

お礼

バンボは私も考えたんですが、、やはり良さそうですね(^_^) バスチェアにしても結局浴室に置きっぱなしにはしないと思うので、部屋でも使えて一石二鳥!(笑)という感じで。。 もう少し検討してみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました(*^_^*)

回答No.4

うちはバスチェアではなくて、スポンジ状のマット?を使っていました。 クマの形になっていてちょうど赤ちゃんの大きさ(足が少し出る)。 マンションのお風呂なのでかなり狭いから、バスチェアだととってもキツキツになってしまうから。 場所は取らないし、意外に良かったですよ。

mkmomo
質問者

お礼

そのようなマットの購入も考えた事があったのですが・・水はけが良くないと体が冷えてしまうんではないかと思い、購入をやめてしまいました。。 でも、皆さんのご意見をお聞きする限り、お風呂の狭さからするとバスチェアはキツイようで・・。 もう少し検討してみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました(*^_^*)

• yukekoka
回答No.3

3人の息子(6歳、2歳、4ヶ月)の育児中です。 毎日お風呂に4人で入ってます・・・。 うちは、現在、レンタルでスヤスヤバスというのを借りています。 プラスチックにメッシュをかぶせてあって、寝かせて使うものです。 上2人を湯船で遊ばせて、三男を服を着せたまま(寒さしのぎと、どうせ、服も洗濯するんだしという気持ちからです)そこに寝かせておきます。その間に自分が洗います。お湯がかからないように常に注意を払っていなければなりませんが、幸い三男はおとなしくじっとこちらを見て、待っています。 次男の時もレンタルでプラスチックタイプのバスチェアを使っていました。お尻が痛かろうと思い、おむつもつけたままで座らせていました。次男は落ち着きがなかったので、付属のおもちゃに飽きてしまって暴れていたので、自分は洗わずに長男、次男だけを洗って、自分は夜中に入るというようにしていました。 三男もお座りができるようになったら、バスチェアを使う予定です。 うちはレンタルだったので手入れとかは神経質になっていなかったのですが、置き場所とかも結構悩みましたね。浴室に入れっぱなしはカビが生えるかもしれないし、洗面所に置くにも場所をとるし、外に干しといて、鳥が糞でもしたらどうしようとか考えちゃって結局、洗濯機のふたを開けてその上に置いたりしてました。

mkmomo
質問者

お礼

なるほど~・・ですね(^_^) 今の季節は暖かいからいいですが、これから寒くなるので、一緒に入って自分が洗っている間は浴室内で待たせておき、出る時自分が下着を付けるまでの間待たせておく場所や方法はどうすればよいのかがわからなかったのですが、服を着せたまま・・と言うのもいい考えですね! 貴重なご意見有難うございました(*^_^*)

• makohime
回答No.2

はじめまして。 もうすぐ8ヵ月になる娘をもつ 同じく新米ママです。 質問者様が候補に挙げていらっしゃる バスチェアを使っていました。 娘も嫌がらず、 使い勝手も良かったですよ。 メッシュの部分は取り外して洗濯できますし、 折り畳むとコンパクトに収納できます。 ただ、バスチェアを浴室内に置くと狭くなり 自分の身体を洗うのが窮屈でしたが。。。 (洗髪は朝、シャンプードレッサーで  していました) うちの娘もかなり大きいですが、 7ヵ月頃まで使えましたよ。 (もう少し使えたかもしれませんが、  体重・体型的に限界になってきたので  やめました) 現在は、普通のバウンサーを浴室の入り口に置いて 娘を待機させ、浴室のドアを半開きにした状態で 私が洗って、娘を入れるようにしています。 こうするようになって 自分の洗髪もできるようになりました。 一人でお風呂もやってみると意外と簡単で、 帰宅の遅いご主人を待っているより ずっと楽ですよ。 頑張ってくださいね。

mkmomo
質問者

お礼

私が候補に挙げている物も使い勝手が良かったとの事で購入するか迷っております。。 何せウチもアパート住まいでお風呂は広くないので・・・(^_^;) >現在は、普通のバウンサーを浴室の入り口に置いて・・ とありますが、この様な場合、出た時(自分も子供も濡れている状態ですよね?)は一旦子供をタオルか何かの上に寝かせておいて、自分が下着を付けてから子供の世話にとりかかる・・という感じですか?? ウチは脱衣所も狭いので、どのような方法が適しているのか悩み中なので、宜しければ教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

• ryonowa
回答No.1

4歳、1歳の子どもがいます。バウンサータイプのものはちょっとわからないのですが・・・うちには、プラスチックタイプのバスチェアがありました。 が、、、上の子の時も、下の子の時も、あまり使わなかったです。 理由は、股のところの台というかテーブルについているおもちゃが硬くてうまく動かせず、すぐ飽きてしまうのと、窮屈なのが原因ですぐ出たがったからです。 またプラスチックタイプのものは、背もたれ部分も低い(短い)ので、頭の部分が背もたれに収まらない可能性もあると思います。首の据わらない赤ちゃんはもちろん、たとえ首がすわってからでも、赤ちゃんにとってはとても苦しいと思いますよ。(うちは2人とも大きかったので、とても収まらないと思い、使い始めたのは腰が据わってからです。) あと、座る部分にクッション性のシートがあったのですが、すぐカビが生えます。全体的に重いですし、細かいデコボコがあるので、掃除もしにくいと思います。 うちの旦那は毎晩終電だったので、お風呂も1人で入れていました。 私は上の子の時は時間を問わず、子どもが寝ている間にお風呂に入っていましたよ。(午前中や夕方に入ることも)ちょっと早起きして旦那さんがいる間に入るっていうのもいいと思います。 下の子の時は、上の子と入っている間は、脱衣所に寝かせていました。 (お風呂のドアを開けて、顔が見えるようにして入ると、安心していたようです) もう少し大きくなって、腰が据わってくると、チェアよりも、直接床に(お風呂シートの上など)ぺたんと座らせておいても大丈夫だと思いますよ。 うちの場合、バスチェアは4年前に購入したものなので、今はもう少し良いのが出ているかもしれませんね。

mkmomo
質問者

お礼

バスチェアは子供が嫌がる可能性もある上、使える期間も短かそうですね・・(^_^;) やはりお風呂に敷くマットの様な物が適しているんでしょうか・・。 もう少し検討してみたいと思います♪ 貴重なご意見、有難うございました(*^_^*)

mkmomo
質問者

補足

バスチェアは子供が嫌がる可能性もある上、使える期間も短かそうですね・・(^_^;) やはりお風呂に敷くマットの様な物が適しているんでしょうか・・。 もう少し検討してみたいと思います♪ 貴重なご意見、有難うございました(*^_^*)