ryonowaのプロフィール

@ryonowa ryonowa
ありがとう数15
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
85%

  • 登録日2006/10/01
  • スーパーで子供を野放しにすること

    こんにちは。 スーパーの主に食品売り場でのことですが、 小さい子が一人でお菓子コーナーなどにいるのを たまに見かけます。 でもこれってどうなんでしょうか??? 私の友人も買い物中は娘さん(3歳)をお菓子コーナーに 置いて、自分はゆっくり買物するそうです。 娘さんはお菓子を選び終わると、 大声で、「ママー、ママー」 と探し回るとか。 私にも3歳の娘がいますが、正直ありえません。 ちょっとした隙に視界から消えただけで 泣きそうなほど慌てるのに、 ほったらかしにしてなんで平気なの!?と思ってしまいます。 友人いわく、 「下の子(新生児)もいるし、面倒くさい」 そうです。 うちは一人っ子だから気持ち解らないでしょうけど、 って感じでした。 確かに友人には下の子がいてベビーカーなので かごも持ってさらに上の子の面倒を見るのは 大変だと思います。 でも、商品にいたずらとかするかもしれないし、 何より変な人に連れ去られないか・・とか。 他人の子ながら心配でしかたなく、 なんとか友人にも直して欲しいのですが・・。 小さなお子さんを二人以上持つママさんが みんな上の子を野放しって訳でもないですよね。 そういう子を見るたび、 「大変なのは承知でしっかり子供には目を離さないのが 親の義務だ!!」って、 かなりの怒りを覚えてしまう私です。 心配症すぎでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
    • am7489
    • 育児
    • 回答数20
  • バスチェアについて

    現在三ヶ月の男の子をもつ新米ママです。。 沐浴は一ヶ月で卒業し、その後は主人がお風呂担当なんですが、主人の仕事柄、帰って来れない時や帰りが23時24時・・なんて事がたまにあり困っています。。 一人でお風呂へ入れるとなると、自分が洗っている間何処でどういう状態で待たせればよいのか・・また、入れたとしても石鹸で滑って落としてしまうんではないかという思いがあり、最近になってバスチェアの購入を考えています。 今候補に挙げているのは日本育児から出ているソフトタイプ(バウンサー型)でメッシュ素材になっているバスチェアーなんですが、これよりも普通の(プラスティック製)バスチェアの方が使い勝手が良いのでしょうか?? ちなみにうちの子は現在三ヶ月で身長は64cm程、体重は6.5k位あり、首はまだすわっていません。 プラスティック製の物は硬くゴツゴツしていて冷たいので・・なんていう声も耳にしますが、、バスチェア全般、使ってみた感想などを教えて頂けると嬉しいです。。

    • ベストアンサー
    • mkmomo
    • 育児
    • 回答数8
  • 子供の遊ばせ方

    年中の娘がおります。 皆さんは自分の家で自分の子供とそのお友達を遊ばせる時、どのようにされていますか? 例えば・・・ ●子供だけで自由に遊ばせている。 ●子供が遊んでいるのを近くで見つつ自分の事をやっている。 ●子供と一緒にみっちり遊ぶ。 などなど・・・ 最近娘のお友達が遊びに来るようになりました。 娘はわりとじっくり型で、例えば「お絵かき」ならしばらく「お絵かき」が、「庭で遊ぶ」ならしばらく「庭で遊ぶ」が続きます。 しかしそのお友達はとてもの二乗くらい活発で、一つの事をじっくりするタイプではありません。 また家の中でじっくり遊ぶよりは外で走り回ったりするほうが好きなようです。 うちに来ても一つの部屋にじっとして居ず、頻繁に一階と二階を行ったり来たりし、5分と一つところにジッとしていないのです。 そのたびに子供達についていると正直ぐったりしてしまいます。 うちは一階にも二階にも遊んで良いお部屋があります。 二階に子供部屋があり、殆どのおもちゃなどはそこに置いてあります。 そして一階のリビングには子供向けのビデオやままごとキッチンなど置いておいて乱雑にならないようなものが少しだけ置いてあります。 子供部屋にあるおもちゃで遊ぶ時は自由に何でも出して遊ばせています。またリビングにおもちゃを持ってきて遊んだりする事もOKです。 一つの部屋でじっくり遊んでくれれば、その傍らで様子を見ながら家事や自分の事も出来るし、たまに加わって遊んだりも出来ると思うのですが、その子の場合はどうもそんな風に出来ません。 加えて、今日はうちで遊ぶ事になっていたとしても、今度はその子の家で遊びたいと言い出したりもしますので、そうなれば送り迎えのことも関わってきます。 今回のお友達のようなタイプの子と遊ぶ時は、思い切って子供達だけで遊ばせておいたほうがいいのでしょうか? しかし子供達だけで二階で遊ばせたり、向こうのお宅へ帰らせたりすれば、思いもよらない事をやったり、事故にあったりする可能性もあるので心配です。 もちろんしてはいけないことなどは言い聞かせてはいますが、まだまだの年齢です。 どのように子供達を遊ばせているか、遊ばせたらいいか、またどんなルールをつくったらスムーズな遊ばせかたが出来るかなど、皆さんのご意見を是非是非お聞かせ下さい。よそのお子さんだけでその母親はいないという設定でお願いします。

    • ベストアンサー
    • parder
    • 育児
    • 回答数2
  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着やウェアについて。

    来年1月出産予定なので、そろそろベビー用品を買い揃えようかなって思っているのですが、 初めての出産で分からないことだらけなので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど寒い時期に産まれるのですが、肌着やウェアはどのようなものをどれくらい揃えればいいのでしょうか? 私なりにいろいろ調べたりした結果、短肌着4枚+コンビ肌着4枚+2ウェイオール6枚くらいかなって考えてはいたのですが、 先日、1歳の子供がいる実兄にアドバイスをもらったところ、汚したりして1日に5回くらい着替えるし、冬で乾きも悪いから全然足らないよって言われちゃいました。 ってことは、1日5回着替えて洗濯することを考えると、短肌着10枚+コンビ肌着10枚必要ってことになりますよね? この場合、2ウェイオールももっと必要なのでしょうか? それから、産後1ヶ月はほとんど室内で過ごすため、短肌着とコンビ肌着だけでいいみたいですが、 1月の寒い時期でも肌着2枚だけで寒くないのでしょうか? 私自身ものすごく寒がりで、家にいてもかなり厚着をするため、赤ちゃんにも肌着2枚+2ウェイオールを着せようかなって思っているのですが、それだと着せすぎなのでしょうか? 室内で2ウェイオールを着せるか着せないかによっても購入する枚数が変わってくるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スリングVSベビーカー(スリング愛用している方教えてください!)

    現在スリングを愛用中です。(生後2ヶ月) もともとベビーカーは買わずに過ごそうとスリングを購入し、使い勝手も良くて満足しているのですが、 これからお出かけも増えるし、体重もどんどん重くなるので、スリングだけではなくベビーカー必要なのでは?と思い始めました。 先日買い物ついでにベビーカー物色した時に「買うならこれがいいな」と思ったベビーカーはB型でした。(←重さ的にもデザイン的にも) それで、どうせ買うなら気に入ったそのB型かなぁ~って思ってるのですが、生後6,7ヶ月以降じゃないと使えません。 スリングとベビーカーを併用している方、ベビーカーはこういう時に便利だよ!とかスリングだけで大丈夫!!とかアドバイスをお願いします。 また、買う予定なら、Aの方がいいよ!とかBで十分とかご意見聞かせてください!!

    • ベストアンサー
    • mellco
    • 妊娠
    • 回答数6