• ベストアンサー

合コン相手がかわいくない場合、黙る友人(怒)

自分の友人は合コンの相手の外見がかわいくない場合、不機嫌になり、酒を浴びるほど飲んで泥酔しやがります。 そんなときは盛り下がって、どうにもなりません。 そもそも相手に失礼だし、自分たちとしても楽しくありません。 少なくとも自分は外見ばかり磨いているような子よりは、性格のいい子が好きなので、その友人のせいで女の子たちが怒ってしまい、せっかくの機会をつぶされるので、どうにか態度を改めさせようと思っています。 普段はすごく面白くて、とてもいい奴で自分の親友です。 どんなことを言ったら、いいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.12

みなさんの回答で意外と共感される方がいないので、ビックリしました。 いますね~、そういう人。女の子でも(^^; 相手の職業聞いたとたんに話さなくなった人。 割り勘と聞いたとたんに不機嫌になった人。 こっちとしては冷や汗もんでした! お礼を見てると、男同士の仲良しグループの楽しそうな合コン風景が浮かびます。楽しいんでしょうね~、「今日はかわいいはずだ」「今日の俺は行ける!」、「あいつが滑った」「俺は一番好印象だ!」なんて感じで、合コン前後も。 いっそのこと思い切って、その面子での合コンはしないことにしてはどうですか??問題のある友人だけ誘わないのも、飲み会の延長として合コンを捉えていれば、難しいんでしょうから。

noname#44120
質問者

お礼

>みなさんの回答で意外と共感される方がいないので、ビックリしました。 >いますね~、そういう人。女の子でも(^^; 自分も結構驚いています。気分が乗らないと話さなかったり、途中で帰っちゃったりする子もいたので、女性の方とかはそういう子に対する効果的な忠告の方法知っているかな?と思い、相談したのですが、「そんな奴は誘うな」という回答が多く、非常に困惑しています。 >いっそのこと思い切って、その面子での合コンはしないことにしてはどうですか??問題のある友人だけ誘わないのも、飲み会の延長として合コンを捉えていれば、難しいんでしょうから。 これは考え方をガラっと変えていただく意見でした! どうしてこの方法を思いつかなかったのか!と。 ここで相談してよかったです。

その他の回答 (16)

• hokaze
回答No.6

友情は友情。 しかし好みの違いは合コンでは致命的です。 お前と俺とでは好み合わないよな。俺外見ブスでも中身命なんだ!くらい言ってみては?(もちろんブスOKは嘘でも大袈裟にって事で。笑) もしくは、集める時に呼んでいる女性の写メを見せて、誘う。 これなら、顔好みじゃなければその友人も「俺行かねー」となるでしょう。 親友であろうとも合コンは合コンですから。 それで誘わないくらいで崩れる友情は所詮そんなもんです。 でも、もし親友だからこそ人間的にきちんとさせたいのなら…。 この文章をそのまま言えば良いのでは? ちゃんと、お前は親友だから俺は言っているんだと告げて。 頑張ってください。

質問者

お礼

>でも、もし親友だからこそ人間的にきちんとさせたいのなら…。 ありがとうございます!!質問の真意はそこでした! 自分の質問文が悪かったのか、「合コンで」というシチュエーションを書いたのがまずかったのか、真意が伝わりにくかったみたいです。 何度か言ってるし、ひどいときは鉄拳制裁を下したこともあるんですが、翌日には忘れてるみたいです。 >しかし好みの違いは合コンでは致命的です。 自分としては、合コンは仲間と協力して盛り上げてなんぼ。 その過程がおもしろいので、何が何でも女の子のメアドをゲット!するぞ~!という意気込みはありません。 そこにたまたま気に入った子がいて、友達になって、意気投合して、付き合えればラッキー!くらいの気持ちですから、特に自分と好みの合う奴とだけ合コンに行こうという気はありません。

回答No.5

呼ばなきゃ良いじゃん

質問者

お礼

いつもつるんでる面子で行く場合、そいつだけ誘わないなんていう方がイヤなんです。 それに、そいつが黙るのも回数としては多くはないので。 誘うのを迷っているわけではないので、態度を改めさせる方向での回答お願いします。

noname#95139
noname#95139
回答No.4

合コンにきた女の子だけを見定めるしか脳がないんでしょうか。 簡単なことです。そこから自分で輪を広げていって いい子に出合うかもしれない。 それなのにそこで縁を切ってしまうと、合コンでしか 出会いがなくなる。 ということです。

質問者

お礼

すみません、友人の態度の話と、どうつながるか、わかりませんでした。

• micikk
回答No.3

合コンには不適切ですので、招集却下です! 合コンは、楽しくしなければ意味ないですから!

質問者

お礼

相手がかわいいときは、そいつがすげぇ盛り上げます。 呼ばないという方法もありますが、自分としては親友の悪いところなので直してやりたいです。 何か策があれば回答お願いします。

• ossan2006
回答No.2

呼ばなきゃいいじゃん、そんな奴。

質問者

お礼

自分としては、親友の悪い態度なので直してやりたいと思っています。 誘わないという選択肢もありますが、自分としては態度を直すにはどうしたらいいか?という質問をしたつもりです。 その方向で何かアドバイスがあればお願いします。

noname#48082
noname#48082
回答No.1

私でしたらどんな事を言う以前に、そういう友人は合コンには誘わないです。

質問者

お礼

誘わないこともあるんですが、いつも遊んでる面子で行く場合はこの先も誘うと思います。 誘わないという手段は自分でも思いついているので、態度を改めさせるにはどうしたらいいか?という方向からの回答お願いします。