• 締切済み

合コンに行ったのですが・・・

私はすごく緊張しやすくて、初めて会う男の人に対して上手く話しかけたり、会話を広げることが出来なくて『おとなしい』と見られがちで、時間が経過してからじゃないと上手く喋れない女の子です。 二度目の合コンは初っ端からノリが合わないなぁと思い、全然会話にも参加できなくて(幹事の女の子と知り合いの話で盛り上がったりで、知らない話をされることも多かったです)、ちょっとしんどいなぁと思い始めた頃に、一人の男性が冗談ぽく「お前もっと喋れよ」や、お酒が弱いので二杯目にウーロン茶を頼んでいると「お前正直ウーロン茶はないやろ」と、場を盛り上げようと言っているらしいのですが、初対面でまったく喋ってもいないのに『おまえ』呼ばわりされてしまい、ムカついて途中で帰ってしまいました。 その後、幹事の女の子と一人男の子が引き止めに来ましたが、戻っても楽しく喋ったりする気持ちにはとてもならなかったので、みんなに一言謝って帰りました。 途中で帰って本当に失礼なことをしましたが、これは私が辛抱すべきことだったのでしょうか? 『おまえ』と言われたときにどういう態度を取れば良かったんでしょうか? ずっと気になっているので、よかったら意見を聞かせてください。

  • 12ki3
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

回答No.11

>お前正直ウーロン茶はないやろ 関西人なんですよね?言った男性って。 なら、そういう口調は当たり前のような気がしますけどね・・・・ まあ、合コン自体行かないほうがいいのでは?って思いますね。 失礼ですが、その程度で怒って帰るようでは、ノリが悪い、の一言だと思います。 無理して参加する必要はないと思いますよ。 もっとすごい合コンもありますんで、また嫌な思いをすることがあると思いますよ。 合コンって合う、合わないがあります。 まあ質問者さんは合わないタイプって感じですね。

12ki3
質問者

お礼

私も関西人なので言葉のニュアンスが気に障っているのではないです。言い方や、言うタイミングに腹を立ててしまったのです。 確かにのりが悪いですし、行くべきではなかったと今もずっと思っています。幹事の子に二日前に突然言われ、断れない状況だったので、楽しめるだけ楽しもうと思っていましたが、私には無理なんでしょうね。 回答者様のおっしゃるとおり、合わないタイプだと思います。もう、今後は行かないつもりです。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.10

そういう男、ムカつきますよね~! 自分に余裕があれば、ムカっとしつつもさらっと受け流せるんだけど、ちょっとナーバスになっているときとか、しんどいですよね。私も以前、お酒の席で上司にしつこく絡まれたことがあり、泣きながら席を立ったことがあります^^; ただ、途中で帰るというのは、誘ってくれた幹事さんに申し訳ないことですよね。 冗談で受け流す、言い返す等ができなさそうであれば、無視しちゃえばいいと思いますよ。それと、今度合コンに誘われることがあれば「私人見知りだし、初対面の人としゃべるの苦手なんだ」と言っておけば、幹事さんがそれなりに配慮してくれるんじゃないでしょうか☆たとえば今回のようなうっとうしい男がいた場合、席を変わってくれるとか、代わりに何か言い返してくれるとか。 過ぎたことは気にしないで、経験の一つとして、今後の糧にすればいいと思いますよ。

12ki3
質問者

お礼

そうですね。幹事の子には悪いと思っています。 幹事の子は誰とでもすぐ打ち解けられる子で、合コンの場でも正直その幹事の子がほとんど喋っている感じで、私があまり喋れないことも充分知っているのですが、フォローには入ってくれなかったですね。それも含めて居づらくなってしまったのかもしれないです。 もうあまり気にしないようにします。今後またこのようなことがあれば、言い返すか、辛抱して無視してしまうかを実行します。 回答ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

やる気がなければ、合コンなんて行かなきゃいいでしょう。あなたの理想の王子さまなんて、めったにいませんよ。そういう場も含めて探さなきゃ、鴨がネギ(王子が馬にでもいい)でやってきたりはしません。 まあ、主催者とそいつの関係にもよるでしょう。親しければお前呼ばわりもあるでしょう。ただ、引っかける気があるなら、教養がある人間はそんな態度はとりません。勘違い野郎は無視してもいいですが、大人なら、だから帰るなんてしちゃいけません。そんなことしたら、そいつと同じレベルです。自分の感情だけで動いたら、いい男なんて振り向いてくれません。あなたもいい女にならなきゃ。

12ki3
質問者

お礼

理想の王子に出会いたかったのでなく、普通に楽しく飲んだり喋ったりできればいいなぁと思って行ったのですが最悪です。でも確かに帰ったのはよくなかったです。同じレベルに落ちちゃいますよね。 回答ありがとうございました。

  • hari4765
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

怒って帰るほどでは無い・・・と他の回答者様達は書いておられましたが、男性が初対面の女の子に向かって「お前」と呼ぶ事自体、おかしいと思います。それは既に親しい間柄の人達だったらともかく、合コンの席で相手がまだ初対面で緊張してる上にお酒が弱いのに気を遣わずに「おまえ正直ウーロン茶は無いだろう」って文句まで?言う人は最低です。質問者様は悪くないです。怒って帰って正解だったと思います。合コンに限らず飲み会に参加する人すべてが「お酒強い」とは限りませんから。おそらく今後、合コンで会った失礼な男性と会う事がなければ、放っておけば良いと思いますが・・・・。 回答になってないかもしれませんが、すみません。

12ki3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。お酒が弱いからウーロン茶にする。と断っていたにもかかわらず、文句を言われるのはおかしいですよね。でも無視できたかもしれないので、他の方がおっしゃるみたいに帰るべきでは無かったですよね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 私なら・・・ 「お前もっと喋れよ」 →「今日はお前さんの方角悪いねん」といってニヤッと笑って向きを変える。 「お前正直ウーロン茶はないやろ」 →「お前さん、中国4000年の歴史、舐めたらあかんで」 まぁ、不思議ちゃんに変身するのが宜しいかと。。。 そぅすれば、突っ込みやすくなるので、少し話しかけられやすくなると思いますが。

12ki3
質問者

お礼

そこまで頭が回らなかったですね。 でも突っ込んでも欲しくもないですし、話しかけても欲しくなくなったので、別の時に採用させていただきます。 回答ありがとうございました。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.6

私もそんなに馴れ馴れしい男は嫌ですね。 私はおまえって名前じゃないけど??おまえって誰??私が何飲もうと貴方に関係ないでしょ!!って笑顔で言います。 それでギャーギャー言ってきたら私の言ってる事間違ってる??盛り上げよぉとしてるのは分かるけど私そぉゆぅ馴れ馴れしい男大嫌いなんだよね。ごめんね。他の子と楽しんでって笑顔で言います。 効きます。 ポイントは笑顔でキツイ事を言うです。

12ki3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、笑顔できついことがいえるぐらいの余裕を持てるようにしたいです。アドバイスありがとうございます。

noname#199571
noname#199571
回答No.5

こんにちは。 なんて失礼なやつ。初対面の男に「お前」なんて言われたら、私だってドッカーン!です。こんなやつが飲み会の席にいたら、不愉快きわまりない。 「もっと喋れよ」?「ウーロン茶はないやろ」? よけいなお世話だ。場の盛上げ方が間違ってるつうの! あなたがムカついて席を立ってしまった気持ちはよ~くわかります。ちゃんと一言謝って帰ったんなら、それでいいんじゃないですか。 引止めに来た子達は、あなたが帰った理由をご存知なんでしょうか。その男が、一人の女の子を怒らせてしまったというのは事実ですから、以後気をつけてくれるといいんですがね。 でもその場に残って、「あんたなんか眼中にないんだよ」って感じでさりげなく無視して、その男の反応を見るのもおもしろかったかもしれませんよ。義理がらみでどうしても帰りづらい飲み会の時に、嫌なやつがいた時の私の対処法です。私も嫌なオンナですねー(笑)

12ki3
質問者

お礼

そうですね。私にも無視できるぐらいの余裕のある対応をしてやるべきでした。 言った男性は以前にも同じようなことを女の子に言ったことがあるみたいで、そのときも相当嫌われたみたいです。学習能力が無いんで、以後気をつけることも無いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ははは・・・ 言った当人は、しょうがないとしても、他の人に気まずい 思いをさせたのは、ちょっとまずいね。 自分も「つまんね~!」と結構途中で帰ってたけど、誰かに 電話をかけて貰って、いかにも急用が・・・と見せかけてたね。 ちょっとだけ大人の対応しよう・・・

12ki3
質問者

お礼

そうですね。大人の対応をすべきでした。 回答ありがとうございました。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.3

中には親近感を思うあまり気安い言葉で話す人もいます。それに対してあなたが,いや><と思ったら,それとなく無視していいのです。でもその人は会社では仕事もバリバリする人かも知れません。ですから様子を見て機嫌を直す事も一理かも。 合コンは2回3回と参加しても気に入った人が居ない事もあります。でも,合コンで自分の心にピンときた人はキープした方がチャスもあると思います。う~ん表現が難しい><;体験者より。

12ki3
質問者

お礼

言った男性が親近感を持って言っているようには感じられなかったです。でも確かに無視すべきでしたね。回答ありがとうございました。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

私だったら「お前ゆうなっ!」って言いますけど・・・ まぁ怒って帰るほどの事もなかったかなぁと。 あまり無理して「会話しなきゃ」って思わなくて良いんじゃないですか? ニコニコしながら「うん。うん。」って言って人の話を聞きながら、それに対して質問とかしていれば、何となく場はしのげると思いますよ。 逆によく喋る子より、そういう子の方がもてたりしますし。

12ki3
質問者

お礼

書いたとおり、まだ開始三十分も経ってない頃で緊張していたので「お前言うな」とは言える状態ではなかったです。 いきなり言われて、とくに場も盛り上がらなくて帰るほどでもなかってですが、残ってむすっとしたままでいるよりはマシだったと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コン後…

    女性側の幹事として合コンをしました。 男性側の幹事は私が気になっている人で会社の先輩です。 女性メンバーは私の友人で会社とは全く関係のない子たちばかりでしたが、男性側は全て同じ会社の方で、2人は初対面で会社でもあまり会う機会はないと思われます。 合コンは全体的にはなかなか楽しく終われたと思っているのですが、初対面の方の1人はあまり楽しそうではなく自分からはほとんど話しをしてくれませんでした。シャイな方なのかなぁと思いつつも、私自身もなかなか盛り上げられませんでした。私も気になっている先輩との合コンだっただけに成功させるべく頑張りたかったのですが力およばずといったところです(その方と先輩は特に親しいようでした)。先輩からは楽しかったということでしたが、本心ではないような気がしています。 私も意図的ではなかったのですが気になる先輩の隣をキープする状態になってしまい、周りにも気になっているのがばれてしまっている気がします。 これからも職場で顔を合わせなければならばいので、先輩にも迷惑ではないか心配です。 これってやはりマイナスな印象なんでしょうか? 合コンではよくあることなのかもしれないですし、たいして気にすることではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまっています。

  • 合コンの彼、私の友達を狙ってるんでしょうか???

    先日の合コン。 急遽幹事代理を頼まれて、相手は初対面の子ばかりでした。 私は料理やお酒の注文や取り分けなんかで、会話にはちょこっとしか入れませんでした。 (相手の幹事さんは動いてくれず、女の子も大人しい子ばかりで仕切る状態に;;) 帰りに一応、相手の幹事さんとはメール&全員の連絡先を教え合いました。 2日後に、1人の男の子から「ありがとう」メールが。 (なんで今更…?忘れてたのを思い出してわざわざなのか、律儀な人だなぁと思いました。) 「職場が近いので、また飲み会でもしましょう、また誘いますね」との下りだったので 社交辞令かな~と思いながら1通返して終わりました。 その後、2週間ほどたった昨日、「前言ってた飲み会しましょう」とのメールが。 「急な日程なので集まらないかもだけど、とりあえずこないだ来てた○○ちゃんとからへんに声かけるね」 と返して今日、何人かからムリだと言われたのでその旨メールし、別日程に改めるか聞きました。 彼からは「ちなみに○○ちゃんは来れないの?」と。 これを見て「んん?彼は初めから○○ちゃんを呼びたかったのかな?」と思ったのですが、みなさんどう思われます? (ちなみに○○ちゃんは返事待ち状態です。) 私は特に彼を気に入ったとかではないので誘われなくてもいいのですが、 いい子だったので○○ちゃん(親友・彼氏募集中)には合うかも!と思う反面、 最初から私にじゃなく直接本人にメールしたらいいのに…と、ちょっと不愉快にも。。 (男友達なら取り持つのは全然OKなのですが、ほぼ初対面の人は嫌だなぁ、と。。) 私の深読みのしすぎでしょうか? (他にも女の子を呼んでほしそうな様子も) みなさんのご意見お聞きしたいです。 *ちなみに、合コン後ありがとうメールは〇〇ちゃんには来までんでした。  私が幹事だから私にだけ気を遣ったのかなぁ??(幹事が初なのでわかりませんが、そーゆーもの?)  彼は真面目で誠実そうな人だったけど、少し何考えてるのかわからない雰囲気の人です

  • 合コンですごく楽しかったけど

    久しぶりに先日合コンに行きました。その中の一人とすごく意気投合して、楽しくて、本の話になり、「本を今度貸すよ!」とか、「一緒にうに丼食べに行こう」「花見のときには手作り弁当作ってね」などとも話したりしました。しかし、彼がテンション上がって、ビールを10杯も飲んで、みんなで行った2次会のカラオケに行ったときには、かなり酔っ払っていて、よだれまでたらして、寝ちゃったんですね・・それで、最後まで寝てしまってました(ToT)結局連絡先も聞けず、聞かれずという形で終わってしまいました。合コンメンバーもすごく意気投合して、2回目の話も出たのですが、どうなるかわかりません。しかも、連絡先を交換したのは幹事を通して知り合った代表1組のみです。せっかく、いい人と出会ったなぁと思ったのに残念なんです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。合コンで、いい人に出会ったのは初めてで、どうしたらいいのか悩んでます。よろしくお願いします!

  • 合コン後のアプローチ

    先週末、合コンに参加しました。 その中の一人の男性をとても気になっています。 元々は、メールで知り合いました。 二人で会うのもちょっとな~と思ったので お互いに友人を誘って、合コンということになりました。 なので、幹事はその彼と私でした。 とてもノリの良い人達で、話題も豊富、楽しい合コンでした。 彼らは職業柄、女性との出会いは皆無らしく 話していても、そんな感じを受けました。 幹事だったせいか、彼は周囲に気を遣い とてもマメに動いていました。 二次会では、ビリヤードに行きました。 たまたま、彼と同じ組になり ビリヤードに慣れていない私に 手取り足取り!?親切に教えてくれました。 帰っている途中には彼から 「楽しかったです。ありがとう」メールがきちんときました。 私も「ありがとう」ということと 「またビリヤードを教えてください」と返信しました。 「ビシビシ指導します」との彼からの返信。 これだけでは、脈があるかどうか判断は難しいと思いますが、いかがなものでしょう? そして、今後私からどんなふうに アプローチをしていけばいいでしょうか? アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 合コンの後・・・

    こんにちは、大学生1年生19歳男です。女性と付き合ったことはありません。 今週の月曜初めて合コンに行って来ました。 あまり期待せず、友達になれたらいいな~、くらいのノリで行ったのですが、女の子がみんな可愛くて、きょどってしまいました。 でもだんだん乗ってきて、だいぶ盛り上がりました。3対3でした。 自分が合コンに行く前に見たサイトで、連絡先を交換するのは2次会へ移動する時。だったので、このマニュアル通りにいこうと思ったのですが、ラストオーダーまで店にいたので終電の時間になってしまい、2次会がありませんでした。 マニュアルを失った自分はどうしていいか分からず、聞けないまま別れてしまいました。可愛い子だと妙に意識してしまう・・・。 一人この娘だ!って子がいて、連絡先を聞こうと思ったのですが・・・ コレを教訓にして今度の合コンでは絶対聞こう。と考えていたのですが、やっぱりこれっきりもう会わないのは寂しいし、もう一回会いたい!という気持ちがあります。 どうにか連絡を取りたいのですが、 一緒に行った友達もタイミングがなかったそうで二人とも聞いてません。 幹事の友達はモチロン一人(そのコじゃなくて)知っているのですが、幹事ずたいに聞くのはどうかと・・・ 駄目もとでも幹事に頼むべきでしょうか? 女性側は友達ずたいに聞いてきてどう思うでしょうか? 意見をください、お願いします。

  • 合コンの時写真をとってもOK?

    私は男性で、今度初めて合コンをします。 友達(男性)が男性を2人連れてきて、私が女性を2人連れて行きます。友達と私が幹事ということになります。 友達と私はそれぞれ相手が居ることになってます。 一応私が連れて行く子は、自分のお気に入りの子で、もう一人の女性は、そのこの友達で初対面で、男性人も初対面です。 以前、友達と話しているときに、ノリで合コンをやることになったのですが、 私は自分のお気に入りのこと遊びたいので、合コンをすることにしました。 で、どうせやるなら、この際だからお気に入りの子の写真を撮っておきたいなと思っています。 初めてのことなので、合コンで写真って変なのか普通のことなのか良く分かりません。 気が合って次回遊びに行くときなんかは良いのでしょうが、初対面の人の写真をとっておくなんておかしいでしょうか? まあ、自分のお気に入りの子がいなくても、私の場合は記念ということで、結構写真を撮りたがるほうなのですがどうなのでしょうか? 携帯で軽く撮る分にはまだ良いですが、デジカメなんかで撮るぞ!って感じで撮るのって何か変ですか?

  • 合コン後・・・(お礼は必ずします!)

    前回、あまり回答をいただけなかったので 再度ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 先週末、合コンをしました。 その中の一人の男性をとても気になっています。 彼とはSNSのメールで知り合いました。 二人で会うのもちょっとな~と思ったので お互いに友人を誘って、合コンということになりました。 なので、幹事はその彼と私でした。 とてもノリの良い人達で、話題も豊富、楽しい合コンでした。 彼らは職業柄、女性との出会いは皆無らしく 話していても、そんな感じを受けました。 幹事だったせいか、彼は周囲に気を遣い とてもマメに動いていました。 二次会では、ビリヤードに行きました。 たまたま、彼と同じ組になり ビリヤードに慣れていない私に 手取り足取り!?親切に教えてくれました。 帰っている途中には彼から 「楽しかったです。ありがとう」メールがきちんときました。 私も「ありがとう」ということと 「またビリヤードを教えてください」と返信しました。 「ビシビシ指導します」との彼からの返信。 これだけでは、脈があるかどうか判断は難しいと思いますが、いかがなものでしょう? そして、今後私からどんなふうに アプローチをしていけばいいでしょうか? アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 合コン後の出来事

    一週間前に合コンをしました。 今は土曜出勤なので会社上がりに車で参加し、帰りに家の方向が 同じ女の子を一人最寄り駅まで送って行きました。 その子のことは店からいいなとは思っていたものの席の関係でそんなに 話すことはできず、もちろんその場では連絡先も聞くことができず 連絡先は後から幹事から展開しましょうという形で解散しました。 後から連絡先展開って言う話もあったので15分弱の移動中は他愛の無い 話をして連絡先を交換せずに解散しました。 そしたら男幹事からのメールに相手幹事から一切の返事が無いという状況に陥りました。 合コン中のことは別にして、その後のことは完全に自分のミスなので 多大な後悔を持ちながらあきらめることになるわけですが・・・ (1)まったく興味も無く初対面と1対1で普通に車に乗るものですか? *前述のように店では直接の会話はそんなに多くありません *駅前方面に向かって歩く組と分かれて自分の車に向かいました →最寄までも近いのでマイナスイメージがあれば駅に向かいませんか? (駐車場代も出しましょうか?といってくれました) (2)その後の相手幹事のことをどう思いますか?非常識? *相手幹事は別車で最寄まで送っています たしかに、コンパ自体にも自分が気になるだけでいくつか問題もありました。 (自分の身内の行動が・・・) ただ、どんより空気で終わったというわけではありません。 とりあえず最後にできることとして、反応が無いまま自分のアドレスをその子に 展開してもらえるよう男幹事からメールしてもらいました・・・ まぁ、メールそのものを無視されるか、そもそも興味なかったかでしょうが・・・

  • 合コンで頑張りたい

    こんばんは。当方20代前半大学生男子です。 現在体育会の部活動に所属していますが、同期が今度合コンを企画してくれることになりました。男3人:女3人の予定です。以下メンバー構成と私の性格を記しますが成功するために何でもいいのでアドバイス下さい! メンバー 男3人 幹事の同期Aは彼女持ちです。それと私、同期Bは共に彼女いません。3人ともイケメンとは言えません。ただ、私はAの彼女Cとは面識があり、かっこいいと言ってくれています。AとCとの三人で食事にも行く仲です。 他の女性D、Eとは初対面です。面識もありません。 女3人 幹事はAの彼女C。他の2人D・EはCと同じ高校出身で一人はモデル、もう一人は私と同じ大学です。 6人とも同年齢です。 恐らく飲み会ではAとCが話すことが多いと思うので実質男は私とB、女はDとEの絡みが多くなるのではないかと予想しています。 相手女性がどんな人かは分かりませんが、とりあえずこちらサイドについて。 Aはあまり気配りせずにどんどん話すタイプで下ネタも話します。まあ、面白いです。 Bは普通な感じで、あまり面白くはないですがネタを振れば結構話せるタイプです。自分から会話を盛り上げていくタイプではないです。 そして私ですが、3人の中では一番真面目で固い性格で普通だと思います。ネタを振ってその場の会話を盛り上げるキッカケを作るのはできますが、面白い話をしたりして自分で盛り上げるのは苦手です。 上記内容を参考にして頂いて私にアドバイスして下さると非常に助かるのですが、皆さんは合コン等で相手から良いなと思ってもらうためにどのような努力をしていますか?また私の場合どう振る舞うように努めるのがいいのでしょうか? 良い人止まりで特に何もないということが続いているのでどうにかして恋愛につなげていきたいです。 私自身の作戦としましては合コンだからと無理して頑張らずに、自然体(話題作りとか話を広げようとかしないで興味が湧いたら会話する、それ以外は沈黙でも黙って聞くだけでも構わない感じ)でいるのはどうなのかなと思っています。頑張ってる感が出てしまうと頼りないと思われてしまいそうなので…どうなんでしょう? やっぱり合コンって第一印象が大事だから頑張らなくちゃ良い恋愛には発展させられないんですかね? 色々書きましたが皆さんからの合コンに関するご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

  • 合コンで一度誘った友達を断りたい

    20代女です。 私が幹事で友達を誘い合コンを開くことになりました。 メンバーはほぼ決まっていたのですが、そのうちの女性メンバー1人が最近私の周りの人間関係で物凄いトラブルを起こしたので、お断りしたいと考えています。 詳しくは伏せますが、トラブルは明らかにその子に非があり、彼女自身精神的に不安定な状態です。また、関わった人達も距離を置くよう言っており、私自身も少し距離を置きたいと考えてます。 (合コンに来る他の女の子達はその子とは関わりがなく、接触させたくありません) 問題の子が1番合コンを楽しみにしており、トラブルが起こる前に男性幹事とも電話で挨拶程度に話しをしたこともあります。 (私と男性幹事の電話中に代わっただけなのでお互い連絡先は知らない) どうにかして断りたいのですが、その時に男性幹事と彼女が日程の話もしていて、男性側が都合が悪くなったとは伝えにくいです…。 男性幹事に借りもあるので、合コンを無しにするのも言い辛いところです。 合コンは開いて問題のその子だけをお断りしたいのですが、角の立たない断り方はありませんでしょうか? 今彼女が精神的に不安定なのと、元々鋭い子なので、良い言い方が思いつきません…。 正直に「最近バタバタしてるから落ち着いてからにしようか」と言うべきでしょうか…?