• 締切済み

結婚式 お子様

来春結婚予定です。 彼とは結婚式を上げたあと、親族だけの簡単な披露宴をしようと話し合っています。 ですが、不安な事が一つあります。 彼、私の兄弟全て結婚していて、一家族に2~3名程のお子様がいらっしゃるのです。 上は中学二年生から下は1歳児まで(大多数は幼稚園児)。 総勢10名以上になります。 もしかしたら、大人の数を上回るかもしれません。 きっとじっとお行儀よくなんて無理だろうし、 静粛にする場で黙っている事なんて出来ないだろうし 披露宴というより保育所?お遊戯会?チックにならないか心配です。 どう乗り切ったら良いのでしょうか。 アドバイス、提案宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#39792
noname#39792
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私の経験から…… お式は厳粛なムード満点ですし、親族でもあまりに小さいお子さんは 外で待っている場合が多いと思います。 式場によっては、小さいお子様はご遠慮ください、と伝えるところもあります。子供専用の、ガラス張りの防音スペースがあったりします。 披露宴に親族のみ、ということですが、披露宴はあまり静粛なモノ、という認識はないかもしれません。宴会みたいなものです。 お酒も入りますし……。 子供も、数が集まれば遊び仲間になって子供たちだけで遊びます。 親族のみということですから、親御さんもあまり注意しないかもしれませんね。他の招待客がいれば、気を使うんですが……。 お子さんに出席をお願いするなら、 ムードが壊れてしまう・お遊戯会さながらかもしれない、は 覚悟して諦めたほうがよいと思います。 賑やかにお祝いしてもらって嬉しい、くらいの+思考で行きましょう! 披露宴は2時間くらいありますよね? その間お子さんだけ違うところに預かっていてもらうのも、 招待客の半数をしめてるお子さんですから、 親御さんたちも親族の数がいきなり減って 寂しい披露宴と感じるかもしれません。 一生一度のお式ですから、大切に思うお気持ちよく分かります。 しかし、自分の結婚する親族の状況ですから、 受け入れることが大事だと思います。これからの為にも……。

noname#156095
noname#156095
回答No.5

10名ですか、多いですね(^^;) 子供の着席等は各自親へ御願いするのがスマートだと思いますよ。 いくら親族で和気藹々するからいいかと思っても 奇声発したり、走り回ったりとなると話は別です。 チャイルドスペースを設ける案も出ていますが 経験上おすすめいたしません。 子供は5人以上集まると大変ですよ(^^;) TPOに合わせた子供なりの楽しみ方が必ず有るので 各家族またはテーブル単位で手元で楽しめる遊びを 考えてあげると子供も楽しい時間を過ごせて その笑顔を見れば質問者様も良い思い出になる事と思います。 (たとえば折り紙で新郎新婦に記念のお花を折りましょうとか?!  子供の間で男女問わず折り紙流行ってますよ☆) みんなにとって良い披露宴になると良いですね!

回答No.4

親族だけの披露宴って、ただのお食事会にならない? 別に挨拶してもらったり、余興をやったりするわけじゃないでしょ? だったら和気藹々と楽しい感じになったほうが良いから、子供がいたって良いんじゃない? みんな親戚同士なんだし、迷惑がる人いないと思うけど。 静粛にするのは式のときだけで、披露宴は楽しい雰囲気のほうが良いと思う。

• ponboko
回答No.3

姪っ子さん、甥っ子さん達ということですよね!! それなら呼ばない訳にはいかないですね。 大多数が幼稚園児で、下が1歳児であれば、たとえば、ベビーシッターさんの会社にイベント派遣のように集団保育をしてもらうという手があります。 例えばですが、予定人数より少し広めの部屋を予約する。 空いている空間をテーブル部分とパーテーションみたいなので区切ってもらうように式場側にお願いする。 (出たり入ったり自由な感じで、でも明らかに空間が違う感じで。) ベビーシッターさんには最初からそこにいてもらい、お行儀よくしてるのが辛くなった子供から順にその中に消えて行く~って感じでどうでしょう? ただし、幼稚園児が何もない場所でずっと遊んでいられるほど大人しくはないし、ベビーシッターさんの力もそこまではないと思います。 なので、その子達の親(ご兄弟ですよね?)には、事前にいくつか好きなおもちゃをもってきてもらう(記名してもらい、みんなが自由に遊べるのでも良いかもしれません。)ようにして、さらに、新郎新婦お二人も、少し痛い出費になるかもしれませんが、お絵描きノートやクレヨン、鉛筆、はさみ、おりがみ、のり、画用紙なんかの工作道具を用意しておいてあげると、子供達はけっこう真剣に遊びます。 最初から別の部屋を用意した方が確かに静かだとは思います。 ただ、幼稚園児の女の子ともなると、知ってる人が花嫁さんになって登場したり、自分がステキなドレスを着てお食事をするのをある程度の時間は楽しめます。 また、1才の子は、まだ人見知りがありますし、食事やミルクも手間がかかるので、お母さんとしては同じ空間にいた方が安心かと思います。 ご兄弟も2、3人の子供達がいると、なかなか夫婦でゆっくり食事はできません。ベビーシッター付きの結婚式なら、喜んでくれるだろうし、頼めば少しベビーシッター代も援助してくれるのでは?? ステキな結婚式になりますように!!

• surinrin
回答No.2

結婚おめでとうございます。 大多数は幼稚園児ですか(^_^; 単体だったら、回りの様子をさっして大人しくしてくれるのですが、同じような友達(いとこ)がたくさんいると、そうはいかないかもしれませんね。 家族丸ごと招待しているのであれば、私だったら挙式は大人(中学生以上)のみ、小さい子は親のどちらかに面倒を見てもらいます。披露宴は食事会形式ですので、さっぱり忘れることにします。多少騒々しくても親族だけならなんとかなりますしね。高砂を設けてしまうと、その席だけが浮いてしまうので、なるべく平面で、ほんとに食事会形式。そして子供が飽きてこないうちに1時間程度で終了、って感じでしょうか。 子供は騒ぐイキモノ、泣くのは子供の仕事、と割り切ってしまうのが一番です。挙式も神前にしてしまうと「子供お断り」にちょうどいいかも。キリスト教式だと、リングガールやフラワーガール、ベールもちなど子供の役割が増えてしまって、兄弟間でお仕事争奪戦になる危険性もありますしね(^^;

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の経験(自分や友人の披露宴)では、お子様が 騒いだり、走り回ったりと言うことは皆無です。 子供って、ちゃんとしなくちゃいけない雰囲気を 分かっているような気がします。 もしくは、いつもとは違う空気に怖がっているの かもしれませんが。 親族の食事会ですから、緊張した雰囲気よりも、 和やかに、多少なりとも子供が遊んでいたほうが 場もほぐれると思います。 後は、出来るだけ「大人だけ」、子供の事は親に 配慮してもらうというスタンスでどうでしょうか。