• ベストアンサー

褒めるにはどうすれば…。

最近、気がついたことがあるのですが…私(男)は女性にあまり褒め言葉を言っていないということです。 数人の友人と集まって話していたときに、男友達が女友達にたまに「痩せたね。」「キレイだね。」と言っていること場面を見て、自分も何か言わないといけないのかなと思いました。相手の女性も喜んでいる様子もあったので。 私はなんとなく痩せていたことには気づいたとしても、気づかないふりというか、相手にははっきり言っていません。 そこで、質問なのですが、男友達(または彼氏)から、女性はどんな褒め方をされたら嬉しいのでしょうか?ストレートに言ったらひきますか?? 『自然に、さりげなく』が大事だと思いますが、どうすればいいのかアドバイスをしてください。お願いします。

  • m0o0m
  • お礼率95% (231/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merumodel
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

褒められて嫌な人はまずいないと思います!! 私も褒められたら嬉しいですし、そんな言葉があるから努力が出来るのだと思っています♪♪ その女性を見て感じた良い面は素直に言葉にして相手に伝えていいと思います☆ストレート、それが一番嬉しいです!! 言われて嬉しい事は、 「髪キレイだね、何かケアしてるの?」 「笑顔が好き、癒される」 「以外に○○だね、」←いい面を見つけてくれて! とか。。何でも。 女性は特に、外見に磨きをかけます!!気付いて欲しいもんです。 そこに気付く男性は素敵だと思いますし、私はとても好きです。 その女性を見れば、何に気を使っているの分かると思います。 髪をセットしている、爪のケア、服や持っているものetc・・・ そこを意識するだけで、次会う女性に対して今までより多く目に付く点があると思います! まずは、その目に付いた所に対してコメントしていくのはどうでしょうかぁ??

m0o0m
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございす。 なるほど。よく分かりました。 やはり気づくだけでなく、それを言葉で伝えるってことが大事なんですね!? もちろん相手との関係によるかもしれませんが、外見で変わったところがあったら、ストレートに伝えてみたいと思います。 最初はぎこちないかもしれませんが。頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

変なところでかっこつける人が多いですよね。 ストレートな言葉がいちばん心に響きますよ。 本心を伝えて相手にその心が伝わらないのなら その相手は元々合わない相手だったというだけです。 ご自分の保身に走ってばかりでは本当の幸せは掴めません。 ある程度の年齢がいった女性や また若くても自分をきちんとわかっている女性は くだらないおためごかしはすぐに見抜きます。 口では「ありがと~♪」と嬉しそうにしていると思いますけどね。

m0o0m
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 「若くても自分をきちんとわかっている女性はくだらないおためごかしはすぐに見抜きます。」ということについて、考えさせられます。 ただ褒めるだけでなく、相手のことをきちんと見た上で言いたいと思います。いい加減な人とは思われなくないですし。 女性が喜んでくれるように、ストレートに伝えてみます。

回答No.2

質問者様は何を目的に女性を褒めようと思われたのですか?女性にモテたいからでしょうか?それとも特定の女性の気を引きたいからですか? もしモテたいから言おうとするなら、下手に言わない方が良いと思いますよ。セクハラと同じで『された事よりされた人』。場合によっては気持ち悪がられるだけ損かも知れません。 相手との関係性にもよるとは思いますが、むしろ冗談ぽく伝えた方がいいかも知れませんね。明るい笑いをともなったホメ言葉は男女問わず嬉しいものですが、相手が真剣になって言ったりすると、どうしてもその言葉の意味を考えてしまいますので敬遠されるようになりがちです。 女性は男性よりも言葉の裏にあるものを重視する傾向があるようで、恋愛においても心のコミュニケーションを男性よりもずっと重視しています。だから意味がイマイチ分からないときや本心を探りたいとき、女性は穴が開くほど男性の目を見ますよね。目から何を考えているかを本能的に探り出そうとするのです。この時、目を逸らすような男性だときっと不信がられるでしょう。 だから軽い気持ちで褒めただけでも、女性はその言葉の意味、理由を特定しようとします。それだけに男性としては気安く女性を褒めたり、あるいはけなしたりしないように気をつけなければなりません。その辺りのことをわきまえた上で上手に女性を褒めてあげると素直に喜んでくれると思います。

m0o0m
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 目的は…「良い人間関係を保つため」と言いましょうか!? とにかく自分には相手を褒めないということなので、 それが出来たらいいだろうなと思ったからなんです。 「気づいたことをそのまま伝えることで、相手が喜んでくれる。」ということであれば、どうしたらいいのか質問させていただきました。 回答者様のアドバイス、参考になります。 「女性は男性よりも言葉の裏にあるものを重視する傾向がある」ということを念頭に置きたいと思います。

回答No.1

 気づいたことは何でも褒めて欲しいです。ストレートに言っても引きません。一応「そんなことないですよ~。」とか「そうですか~?」とか言いますけど、内心凄く嬉しくなります。  「自然にさりげなく」も大事ですが、正直に自分の言葉で言ってもらうえると、嬉しいです。どんどん、言って下さい。(でも、言い過ぎると嫌みっぽくなる場合もあるので、その辺は様子を見て。)

m0o0m
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 たしかに女の子は「そんなことないですよ」とか言ってますね。 でもやっぱり内心は嬉しいんですね!? なるほど~参考になりました。 気づいたことがあったら、褒めていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 恋愛の悩み

    私(学生)は付き合って一年になる彼女がいます。 彼女は最近特定の男友達とよく話しているんですが、どうもそれが気になってしまいます。 授業が終わったあと男友達の人とよく話したり、数日前、男友達数人と彼女一人で外出したりしてます。 その男友達は、自分の友達でもあるので、あまり責めることもできません。だから、今は見て見ぬふりをしている状態です。しかも同じクラスなので立場てきにも厳しいところが本音です。 正直言うと彼女にはそういった行動を少なくしてほしいです。 彼女は人見知りっぽく、今の気持ちを言うと彼女が友達と接しにくくなりそうで心配だから、私は彼女に今の気持ちをストレートに言うべきなのかわかりません。 このことについてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 「良いお父さんになりそう」は褒め言葉?

    ここ最近、たて続けにこう言われてる独身男性です。 普通に飲んでいる時や、友人や従兄の子をあやしている時に言われます。 既に結婚している男性にとっては褒め言葉だと思いますが、 交際相手もいない独身男性にとっては、あまり褒め言葉だと思いません。 良いお父さん=恋愛対象に見れない、男を感じない。 恋愛対象にならない男に対するせめてもの褒め言葉(慰め)って感じです。 既に交際相手がいたり、結婚していれば褒め言葉に聞こえるんでしょうね。 選ばれない男である以上、「お父さん」どころか「夫」にも「彼氏」にもなれないのに。 褒め言葉っぽいけど、褒め言葉に聞こえない自分もどうかしています。

  • 「爽やか」「大人しそう」というのは誉め言葉?

    いつもお世話になっております。 飲み会にて女友達が彼氏の写真をみんな(男女数人)に見せたところ、 「爽やかだね」や「大人しそうだね」という反応でした。 「爽やか」や「大人しそう」というのは誉め言葉なのでしょうか? やはり彼氏が本当にかっこよかったり、男前だと思ったら、 皆さんなら「かっこいいね」とか「男前だね」と言いますか? 「彼を見て、かっこいいとか男前って言ってくれた人っていないんだよね・・」とその女友達がポツりと言っていたので。 女友達は彼氏のことを本当に好きみたいだから、 そんな深刻な話ではないのですが。 しょうもない質問で恐縮ですが、お願いいたします。

  • 社交辞令or気がある?

    私の女友達(未婚33歳)の話なのですが 会社の同僚男性(既婚35歳)から仕事中に社内メールで ”最近彼氏できたんだってね。君みたいな綺麗な彼女がいて、彼氏が 羨ましい”って送ってきたそうです。 普通、気のない異性にわざわざこんなメールしないと思うのですが このメールを送ってきた男性の心理はどう思いますか? 好意のない女性に対して”君みたいに綺麗な”という褒め言葉は あり得ないと思います。(友人関係なら何となくわかり

  • ドキッとする時(男性の方に質問です)

    はじめまして。25歳の女です。 男の人に質問なのですが、どいうときに女性にドキッとしますか? 私がドキッとさせたい相手は、元彼氏で彼氏としても友達しても すべてにおいて私のことをよく知り尽くした人です。 そんな人をドキッとさせたいのですが、男性はどういうときに女性にドキッとするのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 男だけの飲みに女は?

    こんばんは。24歳の女性です。 最近新しく飲み友達ができました。相手(28歳)とは以前合コンで知り合い、その人+その人の中学からの友達数人と飲みに行くようになりました。 初めは合コンで私を気に入ってくれ連絡を取るようになったので、私が警戒していて、飲みにいったりはしなかったんですが、最近は慣れ飲みも楽しいのでよく飲むようになりました。 そこで思ったのですが、私以外はみんな男で、彼ら同士は中学からの知り合いなんです。男だけの飲み会にしょっちゅう新入りの女が参入しても向こうは良いんでしょうか?思うように飲めないとか、話したいことが話せない(女がいるから)からとかで微妙がられていたら嫌だなぁと・・・。 幸い、合コンで知り合った人はいつも歓迎(?)してくれているようだし、もう一人の友達もまた飲もう的なことは言っていたんですけれど。 どうなんでしょうか??

  • 男の気持ち

    友人の話なのですが… 男28歳、独身、付き合い始めたばかりの彼女あり。 女24歳、独身、付き合って4年の彼氏あり、 という男女の話なのですが、この二人、初めは単によき友人として付き合っていました。ところが最近、一夜をともにしてしまいました。もちろんお互いのパートナーには言えません。 女と彼氏とはうまくいっていて、別れる気はないそうです。でも彼氏とはマンネリで、その男に対して恋愛感情を持ち始めています。 男も彼女とは付き合い始めたばかりです(そこに恋愛感情があるかは不明)。その男は遊び人というわけではありません。女との関係については「浮気ではなく、友達以上の存在」といいます。 この二人、今も関係が続いており、ほぼ毎日のように連絡を取り合い、普段はよき相談相手となっています。女は自分の彼氏には「一生この関係のことは言わない」と言っています。 そこで質問ですが、この男は女のことをどう思っているのでしょうか。そして女に対して私はどういうアドバイスをするべきでしょうか。わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • こういう女性があなたの友達だったら

    私(男)は友達としてある女性に男性の女性に対する気持ちをアドバイスしてきました。 たとえば(絶対ではないがおおよう該当するという意味で) ・男性は仕事中でもエロいこと考えるし、会社の女性を性的意識でみることはよくある。 ・男女の友達関係であっても、あの子とはセックスしてみたいなどと考えることはある。 ・総じて男はある程度の容姿を兼ね備えた女性に対しては性的な意識を持つ。それは相手が友達だろうと会社の同僚だろうと関係ない。 以上のようなことを言ってきたわけですが女友達は ”それはあなただけだよ。そんなこと考えないで女性と付き合っている男性はたくさんいると思う”と言ってました。 ところが最近できた彼氏なのですが女友達が遊びに行くとか花見に行くとか旅行に行くとか伝えると直接的ではないのですが ”そのメンバーに男性がいるの?”とほぼ毎回聞いてくるそうです。 (聞いてくるだけで、いままで駄目と言われたことはないそうです) 何度も聞いてくるので女友達も彼氏が不安に思っているのかな?と考え出しました。 それで出した結論が "彼氏が不安に思うようなことはしないようにする”でした。 それで"不安に思うようなことって何?”と聞くと ”男性と二人で食事”とかかなって言います。 これを聞いて私は少し不快に思ったのですが 私が不快に思う気持ちを理解できますか? 女友達に”いまさらそういう話?俺がいろいろ言った時はまともに受け入れてくれなったのに”と言ったら、 「そんなことない~」と言ってました。

  • なれなれしい男の人のかわし方

    私は今、大半が女性の職場でアルバイトをしています。 男の人は数えるほどしかいないのですが、最近その中の1人の男の人に困っています。 とても馴れ馴れしい人で、休憩時間になると隣に座ってきます。プライベートなこと(彼氏いるの?など)を聞いてきたり、仕事中も視線を感じます。昼など、私の行動を見ているらしいのです。 私は彼氏がいないということなど正直に言ってしまい、嘘でもいると言っておけばよかった…と後悔しました。嘘をつくとすぐに顔に出てしまいます。 何かされたらこわいので、相手を怒らせずに関わらないようにしたいのですが上手い言葉がなかなか見つかりません。 前にもしつこい男の人がいて、少しこわくなりました; 数人の女の人は知っていて、気持ちが悪いと言っています。 その人は気軽な気持ちかもしれませんが、私はこれからもその人と顔を合わせるのが嫌だなぁと思ってしまいます。 バイトはやめたくないので、自然に振る舞って上手くかわせれば良いのですが…。それでも割とそっけない態度をしているつもりです。 何か良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 彼氏と男友達(女性にお聞きします)

    女性の方にお聞きします。 最近彼女が頻繁に友達と飲みに行っているようです。 相手ははっきり言ってくれませんがどうも男友達のようです。 確かに最近忙しくて構っていないのでご機嫌斜めでした・・・。 女性は彼氏があまり構ってくれないとか会えないとか、彼氏に飽きてきた場合に、 男友達と会う頻度が増えますか? 女性の方どうですか?