• ベストアンサー

褒めるにはどうすれば…。

最近、気がついたことがあるのですが…私(男)は女性にあまり褒め言葉を言っていないということです。 数人の友人と集まって話していたときに、男友達が女友達にたまに「痩せたね。」「キレイだね。」と言っていること場面を見て、自分も何か言わないといけないのかなと思いました。相手の女性も喜んでいる様子もあったので。 私はなんとなく痩せていたことには気づいたとしても、気づかないふりというか、相手にははっきり言っていません。 そこで、質問なのですが、男友達(または彼氏)から、女性はどんな褒め方をされたら嬉しいのでしょうか?ストレートに言ったらひきますか?? 『自然に、さりげなく』が大事だと思いますが、どうすればいいのかアドバイスをしてください。お願いします。

• m0o0m
  • お礼率95% (231/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merumodel
回答No.3

褒められて嫌な人はまずいないと思います!! 私も褒められたら嬉しいですし、そんな言葉があるから努力が出来るのだと思っています♪♪ その女性を見て感じた良い面は素直に言葉にして相手に伝えていいと思います☆ストレート、それが一番嬉しいです!! 言われて嬉しい事は、 「髪キレイだね、何かケアしてるの?」 「笑顔が好き、癒される」 「以外に○○だね、」←いい面を見つけてくれて! とか。。何でも。 女性は特に、外見に磨きをかけます!!気付いて欲しいもんです。 そこに気付く男性は素敵だと思いますし、私はとても好きです。 その女性を見れば、何に気を使っているの分かると思います。 髪をセットしている、爪のケア、服や持っているものetc・・・ そこを意識するだけで、次会う女性に対して今までより多く目に付く点があると思います! まずは、その目に付いた所に対してコメントしていくのはどうでしょうかぁ??

m0o0m
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございす。 なるほど。よく分かりました。 やはり気づくだけでなく、それを言葉で伝えるってことが大事なんですね!? もちろん相手との関係によるかもしれませんが、外見で変わったところがあったら、ストレートに伝えてみたいと思います。 最初はぎこちないかもしれませんが。頑張ります!!

その他の回答 (3)

• yurie0000
回答No.4

変なところでかっこつける人が多いですよね。 ストレートな言葉がいちばん心に響きますよ。 本心を伝えて相手にその心が伝わらないのなら その相手は元々合わない相手だったというだけです。 ご自分の保身に走ってばかりでは本当の幸せは掴めません。 ある程度の年齢がいった女性や また若くても自分をきちんとわかっている女性は くだらないおためごかしはすぐに見抜きます。 口では「ありがと~♪」と嬉しそうにしていると思いますけどね。

m0o0m
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 「若くても自分をきちんとわかっている女性はくだらないおためごかしはすぐに見抜きます。」ということについて、考えさせられます。 ただ褒めるだけでなく、相手のことをきちんと見た上で言いたいと思います。いい加減な人とは思われなくないですし。 女性が喜んでくれるように、ストレートに伝えてみます。

回答No.2

質問者様は何を目的に女性を褒めようと思われたのですか?女性にモテたいからでしょうか?それとも特定の女性の気を引きたいからですか? もしモテたいから言おうとするなら、下手に言わない方が良いと思いますよ。セクハラと同じで『された事よりされた人』。場合によっては気持ち悪がられるだけ損かも知れません。 相手との関係性にもよるとは思いますが、むしろ冗談ぽく伝えた方がいいかも知れませんね。明るい笑いをともなったホメ言葉は男女問わず嬉しいものですが、相手が真剣になって言ったりすると、どうしてもその言葉の意味を考えてしまいますので敬遠されるようになりがちです。 女性は男性よりも言葉の裏にあるものを重視する傾向があるようで、恋愛においても心のコミュニケーションを男性よりもずっと重視しています。だから意味がイマイチ分からないときや本心を探りたいとき、女性は穴が開くほど男性の目を見ますよね。目から何を考えているかを本能的に探り出そうとするのです。この時、目を逸らすような男性だときっと不信がられるでしょう。 だから軽い気持ちで褒めただけでも、女性はその言葉の意味、理由を特定しようとします。それだけに男性としては気安く女性を褒めたり、あるいはけなしたりしないように気をつけなければなりません。その辺りのことをわきまえた上で上手に女性を褒めてあげると素直に喜んでくれると思います。

m0o0m
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 目的は…「良い人間関係を保つため」と言いましょうか!? とにかく自分には相手を褒めないということなので、 それが出来たらいいだろうなと思ったからなんです。 「気づいたことをそのまま伝えることで、相手が喜んでくれる。」ということであれば、どうしたらいいのか質問させていただきました。 回答者様のアドバイス、参考になります。 「女性は男性よりも言葉の裏にあるものを重視する傾向がある」ということを念頭に置きたいと思います。

回答No.1

気づいたことは何でも褒めて欲しいです。ストレートに言っても引きません。一応「そんなことないですよ~。」とか「そうですか~?」とか言いますけど、内心凄く嬉しくなります。  「自然にさりげなく」も大事ですが、正直に自分の言葉で言ってもらうえると、嬉しいです。どんどん、言って下さい。(でも、言い過ぎると嫌みっぽくなる場合もあるので、その辺は様子を見て。)

m0o0m
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 たしかに女の子は「そんなことないですよ」とか言ってますね。 でもやっぱり内心は嬉しいんですね!? なるほど~参考になりました。 気づいたことがあったら、褒めていきたいと思います!!