味覚障害の診察は個人の耳鼻科と総合病院、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 味覚障害の診察について、個人の耳鼻科と総合病院のどちらが適しているか悩んでいます。
  • 1週間前から味覚がおかしくなり、鼻かぜの症状もあります。味が分からないのは初めてなので不安です。
  • 亜鉛内服で治るなら個人病院が良いか、検査や血液検査が必要なら総合病院が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

味覚障害 個人の耳鼻科と総合病院どちらがいい?

1週間前から味覚がおかしいです。 お盆前あたりから鼻かぜをひいていて、鼻水・鼻づまり・咳の症状があります。風邪の症状の途中から味覚が分からなくなりました。 風邪症状も完治していません。治ったら味覚も戻るかと思い、治るまで待とうと思いましたが、食べる事が好きなのに味が分からなくなって1週間たつし、こんなこと初めてなのであせり始めました。 ちなみににおいもわかりにくいです。 味覚は、辛いんだろうな、甘いんだろうな、すっぱいんだろうなって感じは分かるのですが、なんというか、カレーなのにカレーの味がしない、多分視覚で補ってる感じ・・・うまみが分からないんです。 味覚障害の診察って最初はどこまでするのでしょうか? 最初は亜鉛内服で終わるなら個人病院でいいし、特別な器械を使って検査したり、血液検査などあるなら結果がすぐ出る総合病院のほうがいいのかな? と思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

味覚4つ(甘い、辛い、酸っぱい、苦い)の感度検査をまず行い、ついで、神経系の検索に入るのが順序ですが、味覚検査は非常に時間と手間が掛かるのに、全く儲けになりませんので、とりあえず内服しながら様子を見ると言うこともあります。 舌は、耳鼻科と歯科の重複領域です。開業医レベルだと、どちらも中途半端に終わる可能性があります。 味覚外来を標榜している病院が近くにあれば、そちらをおすすめします。 既に1週間が経過していますので、早めの方がいいでしょう。 味蕾細胞といって、味のセンサーがもしも変成してしまうと、復活するまで時間がかかります。

hiyokohikouki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 投稿した翌日総合病院を受診しました。(味覚外来はなかったです) とりあえず風邪を治さないと・・ということで風邪薬・亜鉛が入った薬が処方されました。 まだ風邪が治らないのですが、味覚も完全ではないですが少し回復しております。 ありがとうございました。